• ベストアンサー

ニキビ&吹き出物について

ニキビに悩まされて3年になります。 最初は背中にズキズキと痛むニキビが大量に出来ました。その内、首や足にも出来るようになり、顔にまで出るようになりました。 首や足などはどう考えても脂っぽくない所なのに何で出来るんだろうって思い、 皮膚科に行きました。薬局にも行き、原因は「ホルモンのバランス」、「ストレス」、「食生活」などで、あらゆる漢方薬、ビタミン剤など服用しました。 今では、体にはあまり出なくなったのですが、顔がひどくて、ズキズキととても 痛いものが内側から出来て盛り上がった後、中から白い物が出てきます。 白い物が出た後には痛さはないのですが、必ず痕になります。 とにかく今までで出来た事のないようなニキビなのでどう対処して良いか分かりません。 元々脂っぽくもなく普通肌です。 20代以降のニキビはストレスが原因だと聞きましたが、自分自身あまり考え込ま ないようにはしています。 突然出始めたニキビに周りも驚いております。 何か良い方法がありましたらぜひ教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#620
noname#620
回答No.2

こんにちは、まるるです。 ニキビね、悩みますね。にきびが出来る環境をご存じでしょうか。 にきびは、ストレス、女性ホルモンのバランス 、栄養状態 特にビタミンが重視されがちですが、実際のところ肌を強くしているのは カロチン 葉酸 などの 知られてはいなさそうな物でした。不足すると肌荒れになったり 艶がなくなったり しわ しみ にきび の原因となるでしょう。  加えて、紫外線A波 B波 なども多大に肌の調子を狂わせます。                      更に、アレルギーの状態 乾燥度数 皮脂度数 肌の上や毛穴の雑菌増殖具合 化粧品品質 スキンケア特に洗顔料の洗い残し メーク落とし残し   肌そのものを、触れる時の擦り具合つまり摩擦。 もしかすると 自立神経の調子も左右の原因に なっている事もよくある事 。 たばこを吸う事 お酒を飲む事なんかも影響するようです 肌は その人の 心を現すと言う人もいます。 心にぶつぶつが 何かのかたちで気付かない間に有ったとしたらどうでしょう。 痛みが、出ているのであれば 皮膚病として、医者さん方に見て頂くのも一つの案。 上記の事を該当 有る 無い 検討してみてください。  私まるるは、個人的に清潔を心がけています。 後は よく眠る事。 眠る とは 質のいい眠りをする事です。 少しでも 痛みが、緩み 和らぎ回復の方向へ行くと良いですね。    

mikaco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ニキビについてはいろいろな情報があり、あらゆる方法は試してみました。 でもカロチンや葉酸というものについては初めて知りました。 どういうものを取ればよろしいのでしょうか。 私の場合、肌の表面そのものよりどうも内側から出来るようなニキビなので 体質改善が一番かなと思いました。 ビタミンに関してはやはりビタミン剤を服用するのがいいのでしょうか。 最近ではいろいろな種類が市販されていてどれがいいのか分からないせいもあり、 今はビタミン剤は飲んでいません。 また質問してしまいましたがよろしくお願いします。

その他の回答 (8)

noname#620
noname#620
回答No.9

まるるです。これ わたしのパソコンじゃあないんだぁ。 だからきっと あなたがほしがっているじょうほうをいっぱいもっとつたえたいから じぶんのパソコンをかんきょうととのえたらそこからつなぎたいと おもいます。 で  おはだのちょうしはどうですか あいかわらず゛ なんか たくさんジョウホウのっているんだー  びっくり これじゃあ こんらんしてしまうねぇ。 ざっとなんとなく ためしてみたこと ありますか。 じょうきょうにあわせて はなし していこうとおもいます。たのしみにしててー。

• wibs
回答No.8

ストレス性のものなのですね、ニキビならば私は絶対炭のせっけんそれも無添加のものをおすすめします。私には効果絶大でした。一度試してみてください。薬局にいろいろありますから、無添加の炭の量もたっぷりのものを選んで使ってみてください。

mikaco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 炭の石鹸って薬局に売っているんですか? 前に通販で見かけて興味はあったのですが・・・ でも何となく”炭”っていうのが抵抗があってなかなか手が出せなかったのですが、 実際にお使いになっていいという報告を頂けたので是非試してみたいと思います。

noname#620
noname#620
回答No.7

まるるのつづき。 あれから まるるは、かんがえました。 みかこさんのいたい いたい ぶつぶつは、 なにかが、げんいんで でているに ちがいないはずです。 けどインターネットのじょうほう にふりまわされないで ほしい。 パソコンに むかっている こういう じかんも ぶつぶつは、 でつつける。 だって モ二ターから はだに よくないものが でているでしょっ。 ゆっくりと やすんで じぶんの からだを いたわって あげてほしい。 それだけでも からだの バランスはへんかしてくる。 それにビタミンざいとかじゃあー  ふとるだけだし やっぱり けっきょく ふだんの  せいかつ  しゅうかんのみなおしわしてほしい。 くすりに たよる のは  それからでも おそくないはず どんなに よいと いわれているけしょうひんも からだの ばらんすの ぐあいにはかてない。 その からだを つくっているのは しょくひんださー。 しつかりたべて よいねむりと、てきどなうんどう、ストレッチ。 いろいろなことから じぶんを かいほう してあげること。 はだは、うらぎらないよ。 しょくひんは、 やさい かいるい さかな かいそう とりにく ぶたにく うしのにく それに  コーソ。 ホルモンのバランスも きになる ところとしても  やっぱり けっこうをよくすること  ちょうのなかを、きれいにすること じぶんの  からだをしること。 できるよ。 だいじょうぶ。

mikaco
質問者

お礼

まるるさん、何度もありがとうございます。 まるるさんの回答を読ませて頂いて、考えさせられる部分がたくさんありました。 ニキビの原因と考えられるものがたくさんありすぎてどれが自分に該当しているのか よく分からなくて困りますよね。 私は今までニキビの原因と考えられているものには注意してきたつもりですが、 もう一度よく見つめ直してみたいと思います。 頑張りまーす!

回答No.6

私は、生理前にプツプツと、にきびができるのですが、 私がつかっていて、おすすめのものは、 ドクターシーラボのアクネスゲル。と 中国のお薬なんですが、片仔こうニキビクリームというもの。 この二つはどちらもおすすめです。 あと、ビトンハイという、三共のビタミン剤も服用しています。

mikaco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おすすめのものぜひ試してみたいと思います。 testarossaさんのにきびと私のにきびが種類が同じかどうかわかりませんが、 お互い大変ですよね。 私にも効くといいなぁ。。。

• honomi
回答No.5

20代以降のニキビとのことですが、ホルモンのバランスはいかがでしょうか? つまり、生理不順とか、ひどめの生理痛などありませんか?ニキビで悩む女性の場合、7割生理不順、1割生理痛といった印象受けます。肌細胞を団地の家にたとえるなら、自律神経の亢進で、ごみの量が増えてそれにバイ菌が繁殖し、ホルモンバランスと血行の乱れで、ごみ清掃車の来る回数減り、出っ放しのニキビの老廃物で、ごみ処理場(肝)の処理能力限界超えていると考えることできます。もちろん、男性だって、この理屈でニキビに悩む人はいます。 さて、スキンケアですが、とっても安くてニキビに良いと「オードムーゲ」があちこち雑誌に載ってます。最近の記事をまとめてありますので、良かったら、見て下さい。もし、生理がいまいちなら、生理について書いてあるページもご覧下さい。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/melody-net/
mikaco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ホルモンのバランスですが、10代の頃から悪かったです。 一番ひどかった時よりは今は落ち着きましたが、どんな漢方薬を飲んでも治らないんです。 HP参考にさせて頂きます!

noname#211914
noname#211914
回答No.4

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「ざ瘡」 このページで特に「原因と危険因子」・「予防」・「治療」等と関連リンク先を参考にして下さい。 ご参考まで。 お大事に。

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_161_71_0_0_0
mikaco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 早速HP見させて頂きました。 遺伝ではないと思いますが、とにかく清潔を心がけたいと思います。

回答No.3

無添加化粧品エバメールはニキビにもいいですよ。お試しください!

mikaco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最近化粧品についても考えなくちゃならないかなって思ってたところです。 検討したいと思います。

• pi-ko
回答No.1

私も高校生の頃からニキビに悩まされていました。 大学に入って少しよくなりましたが、最近またでてきました。 皮膚科に行ったというのは良い選択だと思います。 mikakoさんのは多分に私よりひどい症状と思われます。 できたニキビの所方薬をいろいろ試してきましたが 一番良かった「タイワクムメルシエキ」大和製薬をあげときます。 ニキビといってもその度合いも治り方も一概にはいえないのですが 一応参考までに。ただ、あまり置いてありません。 もっとよいアドバイスがあることを願います。

mikaco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ニキビって本当につらいですよね。 私は最近では初期の頃に比べて大分良くはなってきました。 顔に出来るといっても全体ではなく特に口の周りに多く出来る程度で。 それでもつらい事はつらいんですが(笑) ご紹介頂いた薬、ぜひ探してみます。 お互い頑張りましょう!