• ベストアンサー

ニキビ&吹き出物について

ニキビに悩まされて3年になります。 最初は背中にズキズキと痛むニキビが大量に出来ました。その内、首や足にも出来るようになり、顔にまで出るようになりました。 首や足などはどう考えても脂っぽくない所なのに何で出来るんだろうって思い、 皮膚科に行きました。薬局にも行き、原因は「ホルモンのバランス」、「ストレス」、「食生活」などで、あらゆる漢方薬、ビタミン剤など服用しました。 今では、体にはあまり出なくなったのですが、顔がひどくて、ズキズキととても 痛いものが内側から出来て盛り上がった後、中から白い物が出てきます。 白い物が出た後には痛さはないのですが、必ず痕になります。 とにかく今までで出来た事のないようなニキビなのでどう対処して良いか分かりません。 元々脂っぽくもなく普通肌です。 20代以降のニキビはストレスが原因だと聞きましたが、自分自身あまり考え込ま ないようにはしています。 突然出始めたニキビに周りも驚いております。 何か良い方法がありましたらぜひ教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#620
noname#620
回答No.2

こんにちは、まるるです。 ニキビね、悩みますね。にきびが出来る環境をご存じでしょうか。 にきびは、ストレス、女性ホルモンのバランス 、栄養状態 特にビタミンが重視されがちですが、実際のところ肌を強くしているのは カロチン 葉酸 などの 知られてはいなさそうな物でした。不足すると肌荒れになったり 艶がなくなったり しわ しみ にきび の原因となるでしょう。  加えて、紫外線A波 B波 なども多大に肌の調子を狂わせます。                      更に、アレルギーの状態 乾燥度数 皮脂度数 肌の上や毛穴の雑菌増殖具合 化粧品品質 スキンケア特に洗顔料の洗い残し メーク落とし残し   肌そのものを、触れる時の擦り具合つまり摩擦。 もしかすると 自立神経の調子も左右の原因に なっている事もよくある事 。 たばこを吸う事 お酒を飲む事なんかも影響するようです 肌は その人の 心を現すと言う人もいます。 心にぶつぶつが 何かのかたちで気付かない間に有ったとしたらどうでしょう。 痛みが、出ているのであれば 皮膚病として、医者さん方に見て頂くのも一つの案。 上記の事を該当 有る 無い 検討してみてください。  私まるるは、個人的に清潔を心がけています。 後は よく眠る事。 眠る とは 質のいい眠りをする事です。 少しでも 痛みが、緩み 和らぎ回復の方向へ行くと良いですね。    

mikaco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ニキビについてはいろいろな情報があり、あらゆる方法は試してみました。 でもカロチンや葉酸というものについては初めて知りました。 どういうものを取ればよろしいのでしょうか。 私の場合、肌の表面そのものよりどうも内側から出来るようなニキビなので 体質改善が一番かなと思いました。 ビタミンに関してはやはりビタミン剤を服用するのがいいのでしょうか。 最近ではいろいろな種類が市販されていてどれがいいのか分からないせいもあり、 今はビタミン剤は飲んでいません。 また質問してしまいましたがよろしくお願いします。

その他の回答 (8)

noname#620
noname#620
回答No.9

まるるです。これ わたしのパソコンじゃあないんだぁ。 だからきっと あなたがほしがっているじょうほうをいっぱいもっとつたえたいから じぶんのパソコンをかんきょうととのえたらそこからつなぎたいと おもいます。 で  おはだのちょうしはどうですか あいかわらず゛ なんか たくさんジョウホウのっているんだー  びっくり これじゃあ こんらんしてしまうねぇ。 ざっとなんとなく ためしてみたこと ありますか。 じょうきょうにあわせて はなし していこうとおもいます。たのしみにしててー。

  • wibs
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.8

ストレス性のものなのですね、ニキビならば私は絶対炭のせっけんそれも無添加のものをおすすめします。私には効果絶大でした。一度試してみてください。薬局にいろいろありますから、無添加の炭の量もたっぷりのものを選んで使ってみてください。

mikaco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 炭の石鹸って薬局に売っているんですか? 前に通販で見かけて興味はあったのですが・・・ でも何となく”炭”っていうのが抵抗があってなかなか手が出せなかったのですが、 実際にお使いになっていいという報告を頂けたので是非試してみたいと思います。

noname#620
noname#620
回答No.7

まるるのつづき。 あれから まるるは、かんがえました。 みかこさんのいたい いたい ぶつぶつは、 なにかが、げんいんで でているに ちがいないはずです。 けどインターネットのじょうほう にふりまわされないで ほしい。 パソコンに むかっている こういう じかんも ぶつぶつは、 でつつける。 だって モ二ターから はだに よくないものが でているでしょっ。 ゆっくりと やすんで じぶんの からだを いたわって あげてほしい。 それだけでも からだの バランスはへんかしてくる。 それにビタミンざいとかじゃあー  ふとるだけだし やっぱり けっきょく ふだんの  せいかつ  しゅうかんのみなおしわしてほしい。 くすりに たよる のは  それからでも おそくないはず どんなに よいと いわれているけしょうひんも からだの ばらんすの ぐあいにはかてない。 その からだを つくっているのは しょくひんださー。 しつかりたべて よいねむりと、てきどなうんどう、ストレッチ。 いろいろなことから じぶんを かいほう してあげること。 はだは、うらぎらないよ。 しょくひんは、 やさい かいるい さかな かいそう とりにく ぶたにく うしのにく それに  コーソ。 ホルモンのバランスも きになる ところとしても  やっぱり けっこうをよくすること  ちょうのなかを、きれいにすること じぶんの  からだをしること。 できるよ。 だいじょうぶ。

mikaco
質問者

お礼

まるるさん、何度もありがとうございます。 まるるさんの回答を読ませて頂いて、考えさせられる部分がたくさんありました。 ニキビの原因と考えられるものがたくさんありすぎてどれが自分に該当しているのか よく分からなくて困りますよね。 私は今までニキビの原因と考えられているものには注意してきたつもりですが、 もう一度よく見つめ直してみたいと思います。 頑張りまーす!

回答No.6

私は、生理前にプツプツと、にきびができるのですが、 私がつかっていて、おすすめのものは、 ドクターシーラボのアクネスゲル。と 中国のお薬なんですが、片仔こうニキビクリームというもの。 この二つはどちらもおすすめです。 あと、ビトンハイという、三共のビタミン剤も服用しています。

mikaco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おすすめのものぜひ試してみたいと思います。 testarossaさんのにきびと私のにきびが種類が同じかどうかわかりませんが、 お互い大変ですよね。 私にも効くといいなぁ。。。

  • honomi
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

20代以降のニキビとのことですが、ホルモンのバランスはいかがでしょうか? つまり、生理不順とか、ひどめの生理痛などありませんか?ニキビで悩む女性の場合、7割生理不順、1割生理痛といった印象受けます。肌細胞を団地の家にたとえるなら、自律神経の亢進で、ごみの量が増えてそれにバイ菌が繁殖し、ホルモンバランスと血行の乱れで、ごみ清掃車の来る回数減り、出っ放しのニキビの老廃物で、ごみ処理場(肝)の処理能力限界超えていると考えることできます。もちろん、男性だって、この理屈でニキビに悩む人はいます。 さて、スキンケアですが、とっても安くてニキビに良いと「オードムーゲ」があちこち雑誌に載ってます。最近の記事をまとめてありますので、良かったら、見て下さい。もし、生理がいまいちなら、生理について書いてあるページもご覧下さい。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/melody-net/
mikaco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ホルモンのバランスですが、10代の頃から悪かったです。 一番ひどかった時よりは今は落ち着きましたが、どんな漢方薬を飲んでも治らないんです。 HP参考にさせて頂きます!

noname#211914
noname#211914
回答No.4

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「ざ瘡」 このページで特に「原因と危険因子」・「予防」・「治療」等と関連リンク先を参考にして下さい。 ご参考まで。 お大事に。

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_161_71_0_0_0
mikaco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 早速HP見させて頂きました。 遺伝ではないと思いますが、とにかく清潔を心がけたいと思います。

回答No.3

無添加化粧品エバメールはニキビにもいいですよ。お試しください!

mikaco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最近化粧品についても考えなくちゃならないかなって思ってたところです。 検討したいと思います。

  • pi-ko
  • ベストアンサー率20% (4/20)
回答No.1

私も高校生の頃からニキビに悩まされていました。 大学に入って少しよくなりましたが、最近またでてきました。 皮膚科に行ったというのは良い選択だと思います。 mikakoさんのは多分に私よりひどい症状と思われます。 できたニキビの所方薬をいろいろ試してきましたが 一番良かった「タイワクムメルシエキ」大和製薬をあげときます。 ニキビといってもその度合いも治り方も一概にはいえないのですが 一応参考までに。ただ、あまり置いてありません。 もっとよいアドバイスがあることを願います。

mikaco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ニキビって本当につらいですよね。 私は最近では初期の頃に比べて大分良くはなってきました。 顔に出来るといっても全体ではなく特に口の周りに多く出来る程度で。 それでもつらい事はつらいんですが(笑) ご紹介頂いた薬、ぜひ探してみます。 お互い頑張りましょう!

関連するQ&A

  • ニキビを治したい!!!

    こんにちは。私は高校3年生です。 私には中学3年生の弟がいるのですが、ニキビがひどくて困っています。今、皮膚科に通っていますが、あまり良くなっていないようなのです。思春期ということで、ホルモンバランスのせいだとは思うのですが、何とか高校入学までに治してあげたいのです。ニキビは顔全体と首の後ろから背中の上の方にまで広がっています。結構大きなニキビもあります。 薬局に売っていて良く効くニキビ薬知りませんか??他にニキビに関することなら何でも教えて下さい!お願いします!!

  • 大人のにきび、吹き出物の悩み

    36歳の女性、既婚ですが出産経験はありません。 半年ほど前から、吹き出物に悩まされています。 若い頃からにきびは出来やすいほうで、 20代前半にも、急に大量発生したことがありましたが、 その時はビタミンB・Eの摂取で治まりました。 が、今回は、何を試しても効果が出ません。 ・市販のニキビ薬(ペアA) ・皮膚科の処方で、ビタミン剤と桂枝茯苓丸を服用。 ・漢方薬局でオリジナルの生薬を処方してもらい、服用。 それぞれ一定期間試しましたが、改善の気配が見えず。 かかりつけの整体師には、 内臓、とくに肝臓・胃腸の不調を指摘されたため、 食事や睡眠には注意しているつもりですが、 こちらももともと丈夫な方ではないので、 ちょっと無理をすると、 すぐ調子を崩してしまいます。 仕事や日常生活のストレスはありますが、 眠れない、食欲がないというほどではありません。 最近では、にきびが一番のストレスになりつつあります。 このような状況で、 何か打つ手はありますでしょうか。 また、36歳で吹き出物は年齢的に異常ですか? アドバイスお願い致します。 ・出来やすい箇所は、首、額、こめかみ。  ときどき口の周囲、眉間・目の周りにも。 ・生理前に悪化。 ・飲酒後、食べ過ぎた後に多く出る。 ・化粧品や整髪料の影響はなし。

  • ニキビや脂っぽいので悩んでいます。

    現在高校三年の男性です、顔のにきびや、脂っぽいので悩んでいます。 今は洗顔をしたあとに、皮膚科でもらったビタミンC誘導体や化粧水等を塗り、その後に皮膚科でもらった抗生物質(ダラジンTゲル)を塗っています。 ニキビも少しづつ減ってはきているのですが、どうしても気になります、また、最近は洗顔方法を間違えて顔を傷つけたのか、顔が少し油っぽくなってきました。 こういった状態にはいったいどうすればいいのでしょうか?顔が脂っぽいのにはクレンジングオイルがいいとも聞きますが、ニキビに悪くないかは心配ですし、男性の場合どういったものを使えばいいのかわかりません。 また、化粧水の後に乳液をつけるのも効果があるようなのですが、どういったものを選べばいいのでしょうか・・・、オススメの物などを教えて頂きたいです、お願いします。

  • 22歳、にきびに悩まされてます。

     高校生の頃からほんの少しにきびができていました。今年の10月までは、できては治りという繰り返しでした。去年の今頃から4,5月までは本当にストレスがたまっていて、不摂生を繰り返していました。 今年の夏くらいには、たまに不摂生をしていたくらいです。慢性の便秘ですが・・・。  しかし、11月くらいから突然フェイスラインにありえないくらいニキビができて、全く治らなくなってしまいました。皮膚科には昔から行っていていつも硫黄とビタミン剤をくれるだけです。硫黄を塗ると肌がガサガサになり、化粧が全くのらなくなるから使用していません。今は化粧品も肌に優しいといわれるものを使用し、薬局で漢方薬をもらっています。漢方薬によって、便秘もなくなったはずだし、気付いてないのかもしれませんが、ストレスの原因も思い浮かびません。 どうしたらいいでしょうか??本当に、病気なのか・・・と心配なほどニキビができてしまっています。このままの状態だと、どこにも行きたくないし誰にも会いたくない。おかしくなってしまいそうです。 もうすぐ、就職活動も始まるのでなんとしても1か月くらいでよくしたいのですが、兵庫県でどこかおすすめの病院はないでしょうか??そして、精神的にも病んできています。心のケアでもいいのでどなたかアドバイスお願いします。

  • ニキビと漢方薬治療

    わたしは23歳で、ニキビと顔中が赤く腫れて痒い症状と、乾燥して痒いのと脂が異常に出ます。 ニキビは中学生の時からです。 あのころはおでこだけだったのに、今では顔中に広がり、痒かったり顔全体が赤く、肌がきれいだった時代は一度もありません。 プロアクティブや皮膚科、マイクロピーリングにクロロフィルまで試しましたが、どれも効果を発揮したことはなく、逆にひどくなる一方でした。 すがる思いで漢方薬治療を始めてかれこれ3ヶ月ぐらいが経ちます。 わたしは6,7件皮膚科に行ってどこも改善したためしがなく、逆にひどくなった経験(薬が強すぎて余計に赤くなった)がありますので、 皮膚科ではなく漢方薬局に行っていて、毎月2万くらいかかっています。 そこの薬剤師さんの話ではニキビ治療は2週間もすれば効果が出てくる、との話でしたが、 2週間後に細かい吹き出物ができだし、 それ以降どんどん大きなニキビが次々に出てきます。 3ヶ月目の今では、じりじりと痛むようなにきびが両ほほに10個づつできているし、おでこにも大豆大のニキビが2個できています。 あごにも15個ぐらいできています。 まだ顔も赤くかゆみがあり、脂もひきません。 薬剤師さんも、「普通だったらこれだけ強い薬を飲んでいるのだから治るはずなんですが・・・」 と驚いています。 経済的な負担もつらいです。 毎月2万円の漢方薬代金に加え、化粧水や洗顔もファンケルのアトピー用のものを選択し、乾燥のために化粧水をたくさん使うので減りが早く、その代金もかさみます。 漢方薬治療でニキビがよくなった方はいらっしゃいますか? 3ヶ月たっても改善の兆候が見られないわたしですが、このまま漢方薬を飲んでいれば治りますでしょうか。

  • 顔の吹き出物について

    ここ一か月顔(口周りと頬)に吹き出物が出来ています。一つ治っては、ひとつ出来て・・・常に吹き出物がある状態なんですが、38歳にもなってニキビってことがあるんでしょうか?食事も普通にしていますし、特に体調も悪くありません。ただ、最近転職したばかりで、それなりにストレスはありますが・・・ストレスが原因で吹き出物はできるんでしょうか?また、これを直すためにどのようなケアをしたらいいのでしょうか?ビタミン剤を飲むとかですかね・・・?

  • ニキビとホルモン

    30代♂です。 ここ3~4年、吹き出物が頻繁にできるようになり困ってます。 学生の頃も出来やすかったのですが、20代の頃は落ち着いていました。 それが30入ってから顎や首に出来始め、そのうち頬にも出来やすくなりました。 おでこには滅多に出来ませんが、時々眉間に出来ることがあります。 ビタミン剤やいわゆる「大人ニキビの錠剤」なども試していますがあまり効果が出ません。 何気なくPCで情報を探していたら「ホルモンバランスの乱れ」が原因ではないかというものを見つけました。 ただ、これは女性の生理に関連して出来やすいニキビとのことだったので、男性の私には無関係と思いましたが、あるいは男でもホルモンバランスの乱れということが起こりうるのでしょうか? 落ち着くと全体的に治まり、少しこじらすと赤みを帯びたニキビがブワッとたくさん出来て、休日の外出も億劫になってしまいます。 ホルモンバランスだとすると男の場合はどんな対処があるのでしょうか? 他にもこういうニキビ症状の原因に詳しい方が居りましたらよろしくお願いします。

  • 背中のにきび。。。?

    背中ににきびらしきものができて困っています。顔ににきびはできにくいのですが、背中にはにきびのようなものがたくさん出てしまいました。かゆくて寝てる時など無意識の間にかいてしまい、痕が残ってしまったところもあります。これはにきびなのでしょうか?また、よい対処方法や薬局に売ってるような製品でよいのを知ってる方がいらっしゃいましたら、是非是非教えてください。

  • ニキビについて

    私は昔からニキビが多い体質です。 早く寝たり、洗顔料を変えたり、皮膚科に行ったり、などして色々な事をしてきましたが、なかなか治りがよくないです。 しかも、最近唇のすぐ下と後ろの首の髪の生え際に出来てしまいました。 首の方は何もしていなくても痛いので、何もしていませんが、唇の方は無意識のうちに剥いちゃってました…。 皆さんはニキビ予防、ニキビが出来てしまった時はどうしていますか? ニキビを剥くと痕が残る、と聞いたのですが、一度剥いてしまったら確実に痕は残ってしまいますか?

  • にきびがよくなる薬って

    こんにちは。「にきび」で検索して参考にしてみましたが質問させていただきます。。。 私は22歳でいままでずっとにきびなんてできない肌だったんですけど最近(2~3ヶ月前)顔全体にいきなりできてしまって困っています。 にきびはホルモンバランスや寝る時間帯ストレスといったことが原因だと思うんですけど私の場合、 寝る時間→バイトが夜6時から夜中の2時までをだいたい週4日しています。ですので寝るのは朝の3時すぎ。7時間は寝ています。でもこれはもう4年間続けているので前はできなかったことを見ても原因ではないように思いますけど。。。 ストレス→今就職活動中で多少なりにストレスはあるかもしれません。 お通じ→きたない言葉で申し訳ないのですがここ2、3日下痢気味です。関係しているのでしょうか? こういった感じです。あと8月に3週間ほど海外にいってました。そこから帰国するとよけいひどくなった気がします。にきびは顔全体ですが首にもできていてあごが一番ひどいです。あとほっぺもひどいです。髪があたるととてもかゆいのでかならず朝起きるとくくってあたらないようにしています。洗顔も泡をしっかりたてて洗ってます。化粧水化粧品はすべてDHCを使ってます。ビタミンCのサプリものんでいたんですけど効果なし。ひどくなる一方なんです。 長くなりましたができればいい飲み薬やサプリを教えていただ けないでしょうか??