• 締切済み

22歳、にきびに悩まされてます。

 高校生の頃からほんの少しにきびができていました。今年の10月までは、できては治りという繰り返しでした。去年の今頃から4,5月までは本当にストレスがたまっていて、不摂生を繰り返していました。 今年の夏くらいには、たまに不摂生をしていたくらいです。慢性の便秘ですが・・・。  しかし、11月くらいから突然フェイスラインにありえないくらいニキビができて、全く治らなくなってしまいました。皮膚科には昔から行っていていつも硫黄とビタミン剤をくれるだけです。硫黄を塗ると肌がガサガサになり、化粧が全くのらなくなるから使用していません。今は化粧品も肌に優しいといわれるものを使用し、薬局で漢方薬をもらっています。漢方薬によって、便秘もなくなったはずだし、気付いてないのかもしれませんが、ストレスの原因も思い浮かびません。 どうしたらいいでしょうか??本当に、病気なのか・・・と心配なほどニキビができてしまっています。このままの状態だと、どこにも行きたくないし誰にも会いたくない。おかしくなってしまいそうです。 もうすぐ、就職活動も始まるのでなんとしても1か月くらいでよくしたいのですが、兵庫県でどこかおすすめの病院はないでしょうか??そして、精神的にも病んできています。心のケアでもいいのでどなたかアドバイスお願いします。

noname#92101
noname#92101

みんなの回答

  • shanekko
  • ベストアンサー率32% (17/52)
回答No.9

その後どうですか? 今のところ愛用しているのはトゥヴェールの商品です。VCケアが一番だと思います。 あとは信用できる皮膚科を探して(なかなか見つからないけど)自宅でのスキンケアと両立してください!!

noname#92101
質問者

補足

ありがとうございます。最近、大きなにきびはなくなったのですが、にきび跡のようなものと小さなにきびが相変わらずできています。漢方薬の種類もかえてみました。昔から通っている薬局で漢方薬をもらっているのですが、皮膚科には行っていません。 インターネットを見ていて、病院でもらう薬はキツイものが多くて更にひどくなっている人を見て怖くなってしまいました。 イオン導入の機械はお金がなくて買えていません。 化粧水や洗顔はすべてKOSEのデリカーヌ、ピュアレンスを使っています。本当に早く治したいと思っています。何かアドバイスあればお願いします。化粧品を替えるのは、怖くてできません。

  • messy
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.8

アダルトニキビ、本当になかなか治らなくて困りますよね。私も再び一昨年から去年秋ぐらいまでだんだんとひどくなって ニキビ外来でピーリングとビタミンC誘導体、抗生物質、ダラシンローション、一通りしてはいたのですが・・・。 私はストレス状態にさらされるとホルモンバランスを崩してニキビになりやすい体質な様で、過去にも最終手段で低容量・中容量ピルも試したこともありますが悪化しました。悲しかったです。 ですがこの度最近ようやく治ってきました。自分でも意外です。たぶんこれだと思い当たるのはサプリです。「マカ」 男性の精力増進用と思っていらっしゃる方多いと思われますが、どうもこれが自分には合ってるみたいです。自分でも意外なもの過ぎてビックリです。 マカが効いているのか自分でも確信できないので、どなたかマカがニキビに効くという話を知ってらっしゃる方いませんでしょうか? (すいません自分の質問になっちゃってます。) ほんとにこの間まで何も効かなくて自分も困っていたので、知らせようと思いました。 早く良くなるといいですね。

  • aristocat
  • ベストアンサー率36% (17/46)
回答No.7

漢方薬は便秘に効くものだったのでしょうか? ニキビ・肌荒れに効く漢方薬といえば、ヨクイニンがオススメですよ。 私も2,3年飲みつづけていますが、不摂生をしても膿んだりする事は少なくなりました。(しばらく飲み忘れてしまって痛い目に合った事はありますが…。) 普通の薬局の漢方コーナーに置いてあります。 ほっぺたに赤ニキビが沢山あった友達も、医師であるお父さんに処方してもらったヨクイニンで1年かけてキレイに治していました。 私やその友達の場合は1,2週間で効果が感じられたのですが、長い間続けるのが良いみたいです。 私の通う大学の先生(内科専門医)の話では「ビタミン剤を飲めばニキビが治ると思われがちだが、それは原因がビタミン不足の時だけ」だそうです。 もちろん、バランスのとれた食生活、ストレスをためない事も大切ですが。

  • amu7
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.6

肌の調子が悪いのって、本当に気持ちも暗くなってしみますよね~ なので、ぜひこの2つをお勧めしたいと思います。 たくさんにきびが出来てしまった場合は、ビタミンC誘導体がオススメですよっ! 特にトゥベールのAP100SPをオススメしますよっ! 安いしホントめっちゃ効きます!きれ~いな肌になれますよっ! http://www.cosme.net/cosme/asp/itm/itm0010.asp?product_id=307360 ネットでのみの販売になってますので、ぜひHP行って見てくださいね~ あっ!そう言えば嬉しいことに、サンプルももらえますよ~ あと部分的に出来てしまったにきびには、メンタームのアクネローションがオススメですよ! http://www.cosme.net/cosme/asp/itm/itm0010.asp?product_id=284525 どちらも使い方としては、リードのクッキングペーパーを好きな形に切って 気になるニキビの部分に貼って寝るのが一番良いで す。 2・3日で治そうとすると肌がびっくりしてしまうので 1~2週間かけてきれいな肌になるように、がんばってみてください! 私は今ナショナルのエステジェンヌナノスチーマーを愛用してるんですが こっちもすごくいいですよ~気持ちがいいんです~ 一切吹き出物がない肌になれました~!! http://www.cosme.net/cosme/asp/itm/itm0010.asp?product_id=337633

参考URL:
http://www.tvert.jp/
  • shanekko
  • ベストアンサー率32% (17/52)
回答No.5

ストレスによるものが大きいと思われます。 就職活動中ということで、以前私の友人もひどかったのを思い出します。 イオウローションは、悪くは無いですが、使うならピンポイントで使わないと、皮膚の良い所まではがしてしまいますので気をつけたほうが良いです。 私も学生時代の2年間くらいと、アダルトニキビで3年くらいかなり悩まされました。 スキンケアとしてはビタミンC誘導体というものがあって、とても効きますよ。 肌にも優しいです。 炎症があるのならやはり薬で治しましょう。 効果的なのはルリッドという抗炎症剤、塗り薬ではダラシンだと思います。 合う合わないもありますが、私は良いと思います。 病院でニキビのもとを取ってもらうなどという方法もあります。レーザーを使ったり、針で切開して膿やコメドをとってもらうんです。 3日くらいは腫れて、ぎょっとしますが、薬を飲んでいれば引いていきます。 ただムリに潰される所は絶対にだめです!やぶ医者です。 兵庫という事で、地元で無いのでわかりませんが、病院の口コミサイトなどもあるので探してみてください。 悩んでいるのは貴方だけじゃありませんので頑張ってね!

noname#92101
質問者

補足

回答ありがとうございます。私のニキビが大人ニキビであることに改めて気付きました。 「ビタミンC誘導体」を試してみようと思うのですが、おすすめの物はありますか?? ホームページを見てみたのでが、どれがいいのか分からなくて。お値段も手頃なものでお願いします。

  • shanekko
  • ベストアンサー率32% (17/52)
回答No.4

ストレスによるものが大きいと思われます。 就職活動中ということで、以前私の友人もひどかったのを思い出します。 イオウローションは、悪くは無いですが、使うならピンポイントで使わないと、皮膚の良い所まではがしてしまいますので気をつけたほうが良いです。 私も学生時代の2年間くらいと、アダルトニキビで3年くらいかなり悩まされました。 スキンケアとしてはビタミンC誘導体というものがあって、とても効きますよ。 肌にも優しいです。 炎症があるのならやはり薬で治しましょう。 効果的なのはルリッドという抗炎症剤、塗り薬ではダラシンだと思います。 合う合わないもありますが、私は良いと思います。 病院でニキビのもとを取ってもらうなどという方法もあります。レーザーを使ったり、針で切開して膿やコメドをとってもらうんです。 3日くらいは腫れて、ぎょっとしますが、薬を飲んでいれば引いていきます。 ただムリに潰される所は絶対にだめです!やぶ医者です。 兵庫という事で、地元で無いのでわかりませんが、病院の口コミサイトなどもあるので探してみてください。 悩んでいるのは貴方だけじゃありませんので頑張ってね!

noname#92101
質問者

お礼

ありがとうございました。 最近、やっと信用できそうな病院を見つけることができました。 がんばって直していきたいと考えています。 ありがとうございました。

  • miyamm
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.3

フェイスラインに私もできました! 高校時代にきびのなかった私はショックで。。。 私はdプログラムのシリーズが結構効きました! とにかくストレスをためないこと。 あと食生活はかなり重要です。 納豆とか豆乳などの大豆製品をとったりしてみてください。 睡眠も十分に(できれば10時位には寝る)。同じ睡眠時間でも早く寝るほうがいいそうです。

noname#92101
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ストレスがいつの間にかたまっていたように感じます。 最近は睡眠時間もたっぷりとれるようになりました。少しづつですがいい方向に向かってるような気がします。今はKOSEの化粧品を使っているのですが、dプログラムシリーズも考えてみようと思います。 本当にありがとうございました。

  • mamefuku
  • ベストアンサー率37% (21/56)
回答No.2

私もつい二ヶ月位前までは、大人ニキビに悩まされていた22歳、女です。 これと思える原因は… ・便秘 ・不摂生 ・ニキビによるストレス ・薬不使用による悪化 ・ホルモンバランスの乱れ 等、ざっとこんなもんではないでしょうか。 典型的『大人ニキビ』であると思います。 私の場合、皮膚科を三回変えました。そして、遂に治ったときに処方されていたものは以下のものでした。 ・ダラシンTゲル(ジェル状塗り薬) ・医療用ビタミンB2、B6 ・医療用ハイチオール(ニキビ跡になるのを防ぐ) ・胃薬(胃が悪いと肌にも悪いそうです) ・漢方(ケイシブクリョウガン) です。 化粧はできる限りしませんでした。そして、化粧水等もできる限りつけませんでした。唯一、アベンヌウォーターでコットンパックを毎日のようにしていました。これは赤ニキビ等の消炎効果を感じ、良かったです。しかも、肌に水分補給もできたので。 スキンケアはこんな感じで… 洗顔『ロゼット 洗顔パスタ』で泡洗顔 化粧水『アベンヌウォーター』 病院の薬(乾燥が気になる部分はスクワランオイル) これで治る!!とは言えませんが、参考までに。 あと、水分をたくさん採る(一日2ℓを目標)のも新陳代謝を高めていいかもしれません。 漢方については、人によって合う・合わないがあるので病院の指示で色々試されるのがいいかと思います。 ちなみに、私は三種類試しました。 睡眠もたっぷり取り、消化の良いものを食べ、栄養バランスにも気を付けましょう。 そして、アゴにニキビが大量にあるとのことなので女性ホルモン不足も考えられるので(テレビで、アゴニキビは女性ホルモン不足と言ってました)婦人科に行ってみるのもいいかもしれません。 最後に、ニキビは気長に治すか!ぐらいの気持ちで取り組むほうが精神的にもいいです。私も二ヶ月はかかってますよ。手っ取り早く治したいと、病院で言えば、抗生物質の投与も考えてくれるでしょう。私の場合、抗生物質は敢えて避けていたのですが。

noname#92101
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私もmamefuku さんが揚げていた原因があてはまっていたように思います。そこでだいぶ、気を付けるようになりました。 アベンヌウォーターですが、私も使ってみようと思います。 そして、精神的な面で少し焦りすぎていたように思います。気長にがんばってみようと思います。 本当にありがとうございました。

  • kevinkun
  • ベストアンサー率9% (53/551)
回答No.1

効くか効かないかは保証できませんが。 一週間、油抜きの食事を摂ってみてください。 マーガリンやマヨネーズ等もなるべく体に入れないように。 友人が入院して、差し入れも食べず病院食だけを摂っていたら、5日位ですっかりにきびが消えました。 体に悪い方法ではないと思うので、一度お試しを。

noname#92101
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 食事に気を付けるとだいぶ調子がよくなったような気がします。私は辛いものが大好きなのですが、キムチのような刺激物もよくなかったみたいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • にきび…プロアクティブ

    20代になってからというもの大人のにきび?がひどいです。頬の辺りと顎に出来ています。 皆様の過去の質問など読ませてもらったんですが…あの化粧品は私は約1ヶ月今使用してますがなかなか治りません。もうやめたほうがよいのでしょうか…。 あと乾燥肌のため、乾燥がかなりひどいです。。 ホルモンのバランスとか食物、ストレス、便秘。 色々気付けてますが治りません。本当ににきびがストレスでしょうがないです。皮膚科にいっても全然治りませんし。。もうなんか嫌になっちゃいます。 色々化粧品も試しましたがどれくらいで効果がでるとかは人それぞれですし…。なにか良いアドバイスお願いします。

  • ケアをしているのに、どうしてもにきびが治らない

    こんばんは。 10代後半の女です。 タイトルの通り、どうしても鼻・ほほ・あごのにきび(赤)が治りません。 今年になっていきなりできはじめました。 特にほほのにきびがすごいです。 色が白いので余計に目立ってしまいます。 わたしのケアが間違っているからなのでしょうか。 石鹸は刺激の少ないといわれる固形を使っていて、しっかりとあわ立てています。 すすぎ残しがないように100回お湯ですすいでいます。 化粧水は余計な添加物が少ない、保湿系のものを使っています。 乳液はにきびのえさになる、と聞いたことがあるので何を使ってよいのかわからず、使っていません。 睡眠は11時には寝るようにして、十分とっていると思うし、便秘ではありません。(たまになりますが・・・) ストレスが原因?と思ったけど、特に自分でストレスは感じていません。 化粧はにきびのためにしていません。 サプリメントでビタミンCを摂っています。 以上のことでにきびに悪影響を及ぼしているものはありますでしょうか。 このほかで気をつけるべきことがあれば教えてほしいです。 また、にきびはつぶしていないのにほほのにきびあとがすごいです。 なるべく安価で治せる方法がございましたら教えてください。 ちょっと前は色白ってゆうのがすごい自慢で自分の1番好きなとこでした。 しかし今は、その1番好きなとこが1番いやです。 こんなに一生懸命治そうとして努力してるのに、どうして良くならないのか・・・ 体質としかいいようがないです。 このままではどうしてもいやです。 また前のように、自分の肌が1番好きになりたいです! どうか助けてください、お願いします。

  • 大人になってもできるニキビに困っています。

    Uゾ-ンを中心にできるニキビにずっと悩んでいます。 漢方薬や皮膚科でもらった薬、ケミカルピ-リングなども試しましたが、完治にまでは至らず困っています。 もう薬に頼らないでなんとかニキビを治したいのですが大人ニキビになにが良いのかまったくわからなくなっています。 今まで硫黄ロ-ションとか抗菌剤が入っているものなどを試しましたがぜんぜん治りません。 肌はTゾ-ンはべたつきますが、頬はカサカサしている混合肌です。 さっぱりタイプは乾燥するので合わないし、しっとりタイプはニキビが増えるし困ったものです。 私と同じような肌の方でこれはオススメ!と思われる化粧品がありましたら教えて下さい! お願いします!! なるべくシンプルなもので香料などが入っていないものが良いです。

  • ニキビが何をしても治らない。長文です。

    15歳の中3です。 今現在額、鼻の周りに細かいブツブツしたニキビが出来ています。 頬にも多少あるので、かなり肌が汚いです。 13歳位から既にニキビでかなり悩んでいて、高校へ入学するまでには綺麗にしたいと思っています。 今までにニキビの為にして来た事は、 ・朝晩二回の洗顔 ・毎日一時間半身浴 ・自分にあった化粧水、乳液をつける ・遅くても11時には寝る ・バランスが良い食事を心掛ける ・枕カバーを毎日変える ・ストレスをためない、発散する ・皮膚科に行く ・ビタミン剤を飲む ・漢方を飲む 等書いたら書き切れない位あります。 今までに使用した化粧水などは、アクネス、クレアラシル、美顔水、オルビス、ちふれ、肌ラボ、精製水、ハトムギ化粧水、等です。 しっとり系の化粧水は合わず、必ずニキビができます。 どの化粧水もあまりニキビに効き目はありません。 皮膚科ではディフェリンゲルを処方してもらいましたが、副作用がかなり酷く、一ヵ月で顔が赤くただれてしまいドクターストップを受けました。 その後ダラシンを貰いましたが、効き目はあまり実感できません。 また水洗顔やシンプルケアにした時期もありますが、何がいけなかったのか、さらに悪化してしまいました。 肌質は混合肌で敏感肌ではないです。 私は冷え症、新陳代謝が悪い、生理不順なのですが、何かニキビと関係があるのですかね? ホルモンバランスや新陳代謝も関係していると聞きますが、どうなんでしょうか。 かなり長くなってしまいましたが、本当に悩んでいます。 良ければ上記以外に何をすれば良いか、オススメの化粧品、アドバイスなどお聞かせ下さい。 お願いします。

  • アメリカでのニキビの治療について

    現在21歳でアメリカに留学しています。 もともと乾燥肌、敏感肌で脂性です。昔からニキビができやすく、黒ニキビ?(いちご鼻)もあります。小さい頃に海外に住んでいて、紫外線の強い地域に住んでいたためか、鼻に近い頰の毛穴は大きく開ききって、冷やしても引き締め化粧水などをつかってもなかなか修復しません。 これらも元々の悩みなのですが、今年の6月頃に精神的な事情でご飯をあまり食べれなくなってしまい体重が10キロほど落ちたのですが、それと同時に頰に赤くて痛いニキビが大量にできました。Salicylic Acidがいいと聞いたので、それが入っている薬用の塗り薬(Neutrogena) を使ってみましたがどうやら私の肌には強過ぎたようで、赤みが引いていたニキビが再び炎症を起こして痛くなってしまい、新しいニキビもできてしまいました。 胃腸の調子がずっと優れず、今年で胃腸炎に2度かかっているのでそれも関係あるのかもしれません。慢性便秘で、便秘解消を心がけて運動、そして食物繊維を取っていますが、十分ではないのかなかなか治りません。 皮膚科に行ければいいのですが、現在持っている学生保険はニキビには効かないので皮膚科にはいけません。 皮膚科にかからずに低コストでニキビをなくし、肌の状態を良くする方法ありますか? よろしくお願いします。

  • にきびを・・・

    19歳です。あと1ヶ月で20歳です♪♪♪ 私は(自分で言うのも何ですが、ネット上なので・・・ 肌がきれいでした。 これは本当に自慢で日焼け止め対策やスキンケアは 中学の頃から欠かさず、 大学に入るまでは化粧ゼロ肌で、 昨年大学に入ってからも肌のキレイは保っていました。……… ……………が、昨年12月末からまず頬にシツコイにきびが現われ、 次に口元、眉間、鼻、おでこ、顎と 次々にきびが現われて、ソレがみんな黄白い種が入ってるにきびで、 極力触らないよう心がけ、自然ととれるのを待っているのが 3ヶ月以上続き。。。 チョコラBBも、ヨクイニン(漢方)も、サプリメント(B)も きっちり飲んで、 オロナインも、メンソレータムも、漢方も きっちり塗って、 なのにニキビが止まらない!!!!!!!!! 止まらないだけじゃないんです。 この大量に出来てしまったニキビの後処理がっ。。。 ニキビをどうして止めればいいですか? ニキビをどうしてキレイに治せますか? 助けて下さい・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  • ニキビが増えていく…

    ニキビが増えていく… 私は高1女子なんですが、ニキビで悩んでいます。 ニキビは中2ぐらいから出始めて高1の11月ぐらいまではオデコだけだったのでまだなんとか隠せたのですが、何故か最近頬にできるようになってしまいました…。 生活態度も何も変わったことはありません。 なのに当然増えて困っています。 今まで、皮膚科も行ったし多くの化粧水やニキビの薬なども試してきました。 ひとつだけとても効果のある化粧水とクリームがあったのですが、最近は何故かそれもまったくききません…。 泡で洗顔もしています。 ハイチオールB、ビタミンB、ビタミンCなどもいろいろ試しました。 もうどうすればいいか分かりません… このまま増えていって肌がボロボロになっていくと思うと怖くてたまりません。 どうすればいいですか⁉助けて下さい。

  • にきびなどが酷くて悩んでいます。

    20代前半です。 ニキビやニキビ跡が凄くてすっぴんが本当にコンプレックスです。 まず、数ヶ月前から顎周り(唇の隣辺り)に大きな赤いにきびがたくさんできていて治りません。 上の方にもぽつぽつとあります。 顎周りはストレスが主な原因と言われ、ホルモンバランスも関係あるのでとそれを整える役割もあるサプリ(DHCのザクロ種子)を飲んでいますが効きません。 また、ニキビ跡か毛穴の開きなのかよく分かりませんが肌がぼこぼこ、また、苺のようにぷつぷつと穴が開いている感じです。 前皮膚科に行きましたがビタミン剤を処方してもらうくらいで特に何も…でした。 ピーリングは2度ほど行きましたが… あと気になる事があって、化粧水などを塗るとニキビやその周辺などがかっと赤くなります。 しばらくしたら引きますが。。。 化粧水が合ってないのかと思いましたががどれを使っても同じ現象が起きます。 こんな汚い肌、どうしたらいいのでしょう?

  • ニキビ

    ニキビとニキビ跡について悩んでいます。 そこでニキビに効く化粧品何でもいいので教えて下さい! 化粧水、乳液、パック、薬、コンシーラー☆★ とくに肌が黒いので黒い人用のコンシーラー探してます♪ 今まできいた化粧水は美顔水です★でも何回か使っているうちに効かなくなってしまいました。。。 皮膚科に行きましたが、漢方をもらて飲み続けましたが変化はありませんでした。。。 よろしくお願いします^^

  • 水を飲んだら痩せました&ニキビ激減!なぜ?

    友達が慢性的な便秘チャンで水を飲んだら改善して、痩せたっていうんで 全然便秘しないのに自分も水飲んでみました 前々から便通はよかったのでそこんとこはなんも関係ないんですが、 4月から水を飲み始めて現在でかなり痩せました 食事制限もしたので、そっちの効果ヵ?と想うのですが 肌がきれいになったのです! 化粧水も変えてないし、洗顔も変えてないのに 一日意識的に1リットル~2リットルの水を飲んだら なかなかなおらなかったニキビが激減。 これってなんでですか? うれしいけどなぞ多くて気になります(笑)