• 締切済み

ニキビとホルモン

30代♂です。 ここ3~4年、吹き出物が頻繁にできるようになり困ってます。 学生の頃も出来やすかったのですが、20代の頃は落ち着いていました。 それが30入ってから顎や首に出来始め、そのうち頬にも出来やすくなりました。 おでこには滅多に出来ませんが、時々眉間に出来ることがあります。 ビタミン剤やいわゆる「大人ニキビの錠剤」なども試していますがあまり効果が出ません。 何気なくPCで情報を探していたら「ホルモンバランスの乱れ」が原因ではないかというものを見つけました。 ただ、これは女性の生理に関連して出来やすいニキビとのことだったので、男性の私には無関係と思いましたが、あるいは男でもホルモンバランスの乱れということが起こりうるのでしょうか? 落ち着くと全体的に治まり、少しこじらすと赤みを帯びたニキビがブワッとたくさん出来て、休日の外出も億劫になってしまいます。 ホルモンバランスだとすると男の場合はどんな対処があるのでしょうか? 他にもこういうニキビ症状の原因に詳しい方が居りましたらよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

私もニキビや肌荒れに悩んでいました。 ニキビができやすいということですが、その原因は内臓機能が弱りホルモンのバランスがくずれているからだと思われます。サプリメントの「プライムーX」は内臓機能の調子を整え、お肌のトラブルを改善してくれます。石鹸と美容液は100%天然素材・無添加なので、ニキビ肌にもやさしく使用できますよ。 少々値は張りますが、必ずやあなたのお悩みを解決してくれます。ぜひお試しください!!

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17660/29486)
回答No.1

こんにちは 男性は30歳に近くなるとどうしても肌のトラブルが多くなるそうです。 それまで綺麗な肌の人でも、吹き出物が出来たり肌が荒れるようです。 ストレスも関係しているとは思います。 後、肝臓など内臓系はいかがですか?弱っていることはありませんか? 内臓、特に肝臓が悪い人は肌荒れが顕著に出てしまう場合もあります。 皮膚科など専門医に判断してもらった方がいいですよ。 プロ野球の松井はドリンク剤で治っていったようですが・・・ これから汗の各季節は、ぬれたタオル(濡れているのがポイント)などで 細目に汗を拭くなどして、枕カバーなども頻繁に交換、 また洗顔石鹸、ボディープも気を付けてくださいね。 ご参考になれば幸いです。 http://www.jqfarms.com/30men/30dainotrouble.html.html http://okwave.jp/qa/q2113825.html http://otokonikibi.web.fc2.com/otokonikibi-genin/stress.html

関連するQ&A

  • にきびで悩んでいます

    にきびで悩んでいます。私は昔からにきが多い体質なのですが、最近とくにひどいです。 いい治療法はないでしょうか? 私は18歳です。赤みを帯びるにきびが特に多いです。 ビタミンCを摂取したり、食生活にはバランスをとっています。 にきびは「ホルモンバランスの乱れ」と聞きましたが,ホルモンバランスを改善する良い薬はないでしょうか? ネットで見ると更年期障害対策で女性用のものならよく見るのですが・・・ 病院にもいきましたが,軟膏や錠剤では全く歯がたたないです。 どなたかよい助言や薬を紹介していただけませんか?

  • 最近よく鼻にニキビができるんです…。

    20代後半女性です。 今まではあまりできなかったのに最近、鼻全体にニキビができてしまいました。次々に発生します。 赤みのあるものもあれば、赤みのないものもあり、鼻がボコボコに なっています。触るとザラザラ。 スクラブクリームを週1ペースで以前から使っていますが 改善されません。 睡眠も十分取っていて、ストレスだって今ほとんどないのに 何が原因でしょうか? 食事も和食中心で野菜も取っているし…、むしろ1年くらい前の方が 食生活はあまり良くありませんでしたが肌の状態は良かったです。 良く、顎周りのニキビはストレスやホルモンバランスが崩れたことによる 大人ニキビと聞きました。今は、顎周りはあまり出ませんが、 上記上げたように鼻と、おでこもポツポツあります。 どうしたら良いのでしょうか?顔も洗っていますし 急に出て来て、しかも初めてで原因が分からず戸惑っています。 直すアドバイス下さい。

  • にきびのできる場所によって・・・

    おでこ、輪郭部分、あごなどによくにきびができます。 場所によってできる理由が違ったりするんですか? 輪郭部分はよくできるんです。 どこにできてもホルモンバランスの乱れが原因ですか? 場所によって違いますか?

  • 大人ニキビとホルモンの関係

    今年入ってから急に大人ニキビができ始め皮膚科でフォトフェイシャルアクネスの治療や 抗生剤・ビタミン剤・塗り薬を処方してもらい根気良く通っていたのですが、 8ヶ月経った今肌の状態は一向に良くならず炎症したニキビとニキビ跡に悩まされています。 それで先日母にホルモンの乱れからもしれないから婦人科に行ったら?と言われました。 実は3ヶ月前から生理が2日目で終わりそれが今だに続いているんです。 それに顎に濃いヒゲが2、3本生えてきたんです(いつ頃からか忘れましたが・・・) だから男性ホルモンが強いのかなと思いまして。 実際婦人科で大人ニキビの治療をされた方や、何か情報があれば教えて下さい!! 他にも大人ニキビ・跡にいい治療法があれば教えて下さい!!!

  • ニキビができやすい!!

    私はどうやらニキビができやすい体質らしく、チョコや揚げ物などの油っぽいものを食べたりするとすぐニキビができてしまいます。普段から、野菜は積極的にとるようにしているし、洗顔にも気を遣っているのですが、それでもやはりニキビができてしまいます。それに、高校生の頃はおでこやこめかみなどにできていたのに、最近は眉間の辺りや顎のあたり、以前は全然できなかった首筋などにできるようになってしまいました。しかも、眉間と顎のところは全然治らないんです。どうしたら治るんでしょうか?ニキビ一つないつるつるの肌になりたいので教えて下さい。

  • 急にニキビが・・・

    2,3日前にいきなり鼻や頬、顎などに大きなニキビができてしまいました。10代の頃にも人並におでこや鼻の辺りにニキビはできていたのですが、半年前くらいからはそれまではあまりできたことがなかった眉間や顎にニキビができるようになって、今までなら2週間くらいで治っていたものが、全然治らなくなりました。 でも、それは比較的小さいニキビだったんですが、2、3日前にいきなりいままで一回もできたことがなかった頬におおきなニキビがいつくかできしまいました。別にストレスを感じているとか環境が変わったということはないですし、睡眠も十分とっています。もちろん、便秘でもありません。それまでと、何も変わったことがないのに、なぜ突然ニキビができてしまったのか、原因がわからないんです。一体どうしたらいいのでしょうか?今は、以前からある顎と眉間、そして今回できた頬とニキビが凄く目立って悲しくなってしまいます。ちなみにニキビは赤みを帯びて、とことどころ白い脂がたまっているものもあります。今は朝晩とナイーブの洗顔料で洗顔し、アベンヌの化粧水で保湿した後、ニキビにオロナインを塗っています。夜寝て、朝起きるとなんとなく落ち着いているように見えるのですが、洗顔するとまた赤くなってしまうんです。保湿する前は頬の辺りは乾燥している感じです。でも、時間が経つとTゾーン、特におでこは凄く脂っぽくなります。(頬は乾燥気味)

  • ニキビの原因を見つけたい!

    こんにちは! 数年前にひどい大人ニキビに苦しみ皮膚科に根気よく通い、数年かけて治したのに最近また顎や頬にニキビが…しかも白ニキビが全体的に出始めて悪化するんじゃないかと不安な毎日を送ってます。 一週間ほど前に皮膚科に行きディフェリンゲルなど使用していますがイマイチよくなっていません。むしろ増えてる感じです。 今回は生理前でもないのにニキビが出始めて…でも何でニキビが出始めたのかわからず困っています。普段と変わらない生活を送っていたのに何故… よくホルモンのバランスやストレスや食生活といいますが皆さんはどのようにしてニキビの原因を探していますか? 原因がわかればだいぶ助かります(T^T)

  • ホルモンバランスの崩れからのニキビについて

    1月頃から毎月同じ時期に顎に痛みのあるニキビができてしまいます。 基礎体温をはかると低温期に体温がガタガタしていてホルモンバランスが崩れているのがわかりました。 婦人科で漢方をもらって飲んでみたものの効果は少なく、日頃のストレスを少なくすることでニキビが少し減りましたが、6月の現在になっても完治しません。 特に高温期と低温期が入れ替わるタイミングでニキビが必ずできているようなのですが、ニキビができなくなるためにはどのような治療が最適でしょうか? ニキビあとがストレスになるし、かなり痛いニキビなので本当に困っています。背中のニキビもひどいです。 ちなみに30代女性です。 同じ経験をされて、治ったよ!という方がいたらアドバイスいただきたいので、どうかよろしくお願いいたします。

  • プロアクティブ使用中、ニキビが増えたけど・・・?

    30代主婦です。大人ニキビに悩み、わらをもすがる思いでプロアクティブを使い始めて3週間が経ちます。使い始め直後から、新しいニキビがポツポツ出来始め、続けるかどうか悩んでいます。 私の原因は、月経前症候群と言うこともあってほぼホルモンが原因だと思われます。ストレスに関しては、プロアクティブを使い始める頃は、子供が幼稚園に通い始めて何年ぶりかの自由を感じているので、むしろなくなったし、食事も栄養に気をつけながら作っています。 6ヶ月のお試し期間なので、もう少し続けるべきか・・・。 肌の循環が良くなって悪いものが出ている(もう少しすれば落ち着いてくる:希望的観測?!)と解釈するべきか、合わないからにきびが出ていると解釈するべきか・・・。 にきびが出来たこと以外では、使い始めにあごの周りがカサカサしましたが、他は特に問題はありません。 プロアクティブを使う前よりにきびが出来るペースは確実に上がってしまっています・・・やっぱり合わないということかな。それとも、一時的ににきびが増えたけど少し経つとおさまってきたというケースはあるのでしょうか? また、もし私のように(特にホルモンバランスの影響があって)大人ニキビでプロアクティブが合わなかったけど、他に効いたものがあるという方がいらっしゃいましたら是非教えていただきたいです。

  • にきびなどが酷くて悩んでいます。

    20代前半です。 ニキビやニキビ跡が凄くてすっぴんが本当にコンプレックスです。 まず、数ヶ月前から顎周り(唇の隣辺り)に大きな赤いにきびがたくさんできていて治りません。 上の方にもぽつぽつとあります。 顎周りはストレスが主な原因と言われ、ホルモンバランスも関係あるのでとそれを整える役割もあるサプリ(DHCのザクロ種子)を飲んでいますが効きません。 また、ニキビ跡か毛穴の開きなのかよく分かりませんが肌がぼこぼこ、また、苺のようにぷつぷつと穴が開いている感じです。 前皮膚科に行きましたがビタミン剤を処方してもらうくらいで特に何も…でした。 ピーリングは2度ほど行きましたが… あと気になる事があって、化粧水などを塗るとニキビやその周辺などがかっと赤くなります。 しばらくしたら引きますが。。。 化粧水が合ってないのかと思いましたががどれを使っても同じ現象が起きます。 こんな汚い肌、どうしたらいいのでしょう?