• ベストアンサー

生理前になると、必ずニキビが出来ます。

生理前になると、必ずニキビが出来ます。 17歳女子です。 皮膚科でいただいてるニキビの粉薬とビタミン剤を毎食後に飲んでいるのですが 生理前になると頬や顎に赤く痛いニキビが出来てしまいます。 ホルモンバランスの問題と聞きますが、 予防対策とかありますか?

noname#173356
noname#173356

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naco0508
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.1

ドクターシーラボのイソフラボンのサプリを飲むと生理時の肌トラブルにも効果ありますよ!! とシーラボのBAさんが言ってましたよ(^^)

noname#173356
質問者

お礼

調べてみました~! なるほど・・・ホルモンバランスが整うサプリみたいなんですね~ ありがとうございます!

その他の回答 (1)

noname#120471
noname#120471
回答No.2

大豆製品を多めに摂ると良いと言われていますね。 サプリや豆乳は摂り過ぎるとかえって身体に悪影響を与えることがあります。 普段から規則正しい生活、十分な睡眠、適度な運動、バランスの良い食事を心がけるのも 大切です。甘いもの、脂っこい物を食べすぎないように。

noname#173356
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 気をつけます。

関連するQ&A

  • ケアをしているのに、ニキビが出来ます!

    ケアをしているのに、ニキビが出来ます! 朝・夜と洗顔後化粧水をつけ、ニキビの薬を塗り、乳液をします。 皮膚科の粉薬とビタミン剤も毎食後飲んでます。 しかし、生理前になると赤く大きいニキビができます。 なぜでしょうか? 化粧水はいままでずっと使っているから肌に合わないわけではないし…。 生理前の肌荒れは予防できますか?

  • 生理前にニキビ・・・

    こんにちわ^^2年ほど前から頬のニキビに悩む高3の女です。 2年前に急に頬に赤にきびができはじめ、何の知識のないままにきびを潰してて、頬に赤紫の色素沈着が全体に広がってます。今まで色々なケアグッズを試したり、ピーリングをしたりして結構改善してきました。 ですが、まだ小さい赤にきびや白ニキビ、色素沈着が残ってます。 ニキビが3~4個に減って「お!もしかしたらニキビ改善してるのかも♪」っという時期もあるのですが、そのまま順調に行かず、あともうちょっとというところでまた、頬に大量のニキビが発生します><; 最近気づいたのが、生理の数日前にニキビが大量発生するということです。 生理が終わって数日経つと、ニキビが減るのですが、生理前には決まってにきびができます。生理前にニキビができさえしなければ、もっと改善できると思うのです。 やはりホルモンのバランスが関係あるのでしょうか?? 何かアドバイスなどがあれば教えてください><;

  • 生理とニキビの関係について

    はじめまして。 私は昔からずっとニキビに悩まされ続け、未だに完全には治りきっていません。 「生理前ニキビ」といわれるほど生理の前にはニキビが増えるというのが普通のようですが、私は逆に生理前はニキビがすごく少なくなって肌がベストな状態になります。ずっと生理前の肌でいたいくらいです。 このようなニキビの対策、原因を知っている方はいらっしゃいませんか? 私は「ホルモンバランスの乱れによる物ではないか」と思い、最近大豆イソフラボンを飲み始めました。また、ビタミンやミネラルのサプリも欠かさず摂っています。 よろしくお願いいたします。

  • ニキビの原因を見つけたい!

    こんにちは! 数年前にひどい大人ニキビに苦しみ皮膚科に根気よく通い、数年かけて治したのに最近また顎や頬にニキビが…しかも白ニキビが全体的に出始めて悪化するんじゃないかと不安な毎日を送ってます。 一週間ほど前に皮膚科に行きディフェリンゲルなど使用していますがイマイチよくなっていません。むしろ増えてる感じです。 今回は生理前でもないのにニキビが出始めて…でも何でニキビが出始めたのかわからず困っています。普段と変わらない生活を送っていたのに何故… よくホルモンのバランスやストレスや食生活といいますが皆さんはどのようにしてニキビの原因を探していますか? 原因がわかればだいぶ助かります(T^T)

  • 生理前ニキビでかかる病院について

    23歳♀です。 わたしは生理前にできる顎のニキビに悩んでいます。 できるニキビは大きくて赤ニキビから徐々に白にきびになるタイプです。 治りかけたと思ったらまた生理前で同じようにニキビが出来てしまって年中顎に大きなニキビがある感じで悩んでいます。 そこで病院に行ってみようと思っているのですが、生理前にできるニキビだから婦人科にかかるべきか、ニキビだからとりあえず皮膚科に行ってみるべきか迷っています。 なにかアドバイスいただけたら幸いです。

  • 顎ニキビが大量にできています。

    昔から顎にニキビができやすかったのですが、28才になった今でも、生理前や排卵日にほぼ必ず大きな吹き出物ができます。 出口のない、こもった赤い吹き出物でなかなか治りません… 他の場所にニキビ等はできたことがないので、ホルモンのせいかなと思うのですが… 高校生の頃から顎にだけニキビができていました。 皮膚科に行ってもホルモンのせいかな…といわれ抗生物質をだされるだけです。 かといってピルは飲みたくありません。 今排卵日後なのですが、大きな顎ニキビが3つできています。1つ治りかけたらまた新しくできました。 こんなにできるのは初めてで… 頬やおでこなどはキレイな肌なのに、顎だけニキビ痕で汚いです。 生理不順などではなく、生理痛も酷くないですし、気になるのはニキビだけなのですが… 何かいい方法はないでしょうか?

  • ニキビとホルモン

    30代♂です。 ここ3~4年、吹き出物が頻繁にできるようになり困ってます。 学生の頃も出来やすかったのですが、20代の頃は落ち着いていました。 それが30入ってから顎や首に出来始め、そのうち頬にも出来やすくなりました。 おでこには滅多に出来ませんが、時々眉間に出来ることがあります。 ビタミン剤やいわゆる「大人ニキビの錠剤」なども試していますがあまり効果が出ません。 何気なくPCで情報を探していたら「ホルモンバランスの乱れ」が原因ではないかというものを見つけました。 ただ、これは女性の生理に関連して出来やすいニキビとのことだったので、男性の私には無関係と思いましたが、あるいは男でもホルモンバランスの乱れということが起こりうるのでしょうか? 落ち着くと全体的に治まり、少しこじらすと赤みを帯びたニキビがブワッとたくさん出来て、休日の外出も億劫になってしまいます。 ホルモンバランスだとすると男の場合はどんな対処があるのでしょうか? 他にもこういうニキビ症状の原因に詳しい方が居りましたらよろしくお願いします。

  • 生理前ニキビ・・・・

    こんにちは。 只今二つのニキビと格闘中です。 私は生理前になると決まって同じようなところに赤いニキビができます。 大体Tゾーン(眉間)、アゴ、頬骨のあたりです。 生理前でホルモンのバランスが崩れて肌も荒れやすくなっているからなんですが月に1回必ずできるのでとても嫌です。 その時期以外は学生時代からずっとニキビに悩まされることはありません。 今のケアとしてはニキビができてしまってから塗る ファンケルの美容液(お試し用)をチョンっと塗りつけて殺菌しています。 それとセットでニキビが出来にくくする化粧水を使っていましたが お試し用なのですぐになくなってしまい効果がわかりませんでした。 何かいい化粧品、ケア(皮膚科以外で)をご存知でしたら教えてください。 宜しくお願い致します!

  • 生理前にかならずにきびが。

    生理一週間まえになると、どんなに気をつけていても にきびができます。あかくて大きいのが10個くらい。 結構つらいです。 化粧品ではどうにもならないと、判断し、皮膚科や ビタミンBをとったりなどいろいろしてみましたが、 だめです。漢方がいいときいたのですが、いい所知ってましたらおしえてください。それ以外にもいい治療方法があったらおねがいします。 生理前以外は、白にきびがちょこちょことでたりひっこんだりをくりかえします。 ちなみに私は25さい。22さいぐらいからいきなり にきびに悩まされています。

  • 生理前の肌荒れが酷いです。

    私は生理前になると、頬にニキビとはまた違うような赤みをおびたぶつぶつや、肌色のプツプツが出来ます。ニキビのようにそれ以上腫れることもなく、生理が来ると嘘のように消えます。 が、来るまでが辛いんです(TT) 頬以外にも、生理前は顎に固くて痛いニキビが出来ます。 生理前のこんな肌荒れを緩和するいい方法はないでしょうか? 顎ニキビに関してはディフェリンゲルでだいぶ繰り返さなくなりましたが、頬のぶつぶつは痛くも痒くもなく ニキビとは違う感じで対処の方法がなく困っています。 ちなみに、ここ一週間くらい漢方をのみはじめています。 アドバイスを御願い致します。