• ベストアンサー

生理前にかならずにきびが。

生理一週間まえになると、どんなに気をつけていても にきびができます。あかくて大きいのが10個くらい。 結構つらいです。 化粧品ではどうにもならないと、判断し、皮膚科や ビタミンBをとったりなどいろいろしてみましたが、 だめです。漢方がいいときいたのですが、いい所知ってましたらおしえてください。それ以外にもいい治療方法があったらおねがいします。 生理前以外は、白にきびがちょこちょことでたりひっこんだりをくりかえします。 ちなみに私は25さい。22さいぐらいからいきなり にきびに悩まされています。

noname#90
noname#90

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2140
noname#2140
回答No.1

生理前に肌が荒れるのは黄体ホルモンの影響なのですが 生理前のさまざまな症状はPMSと呼ばれているものです。肌荒れ以外にも、心理的なイライラ、落ち込み、体のむくみなど人によって違うようです。 PMSの肌荒れ用の化粧品を作っている会社のページが有りましたので書いておきます。 http://www.ladysyuni.co.jp/index2.html 私は上の会社のは使ったことは無いのですが、私の肌荒れが良くなった商品で、アスカコーポレーションという会社があります。上記化粧品に使われるセラミドの原液などあります。HPで無料お試しセットが貰えます。 (商品に自信があるため電話セールスなどはしないそうです)http://www.natural-aska.co.jpです。 よかったら試してみてください。 他にもサプリメントでPMS用のものがあります。http://www.rakuten.co.jp/suplinx/292695/ にあるのは分かっていますが、他にも探せばあるかもしれません。 あと、聞いた話で自信は無いですがマグネシウム不足が原因とも聞いたことがあります。 それじゃ、がんばってね。

参考URL:
http://www.natural-aska.co.jp
noname#90
質問者

お礼

つかってみました!アスカ。 ちょうよいです、にきびがでません! すっかりはまってます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.6

ニキビの原因ともなる皮脂の分泌というのは女性ホルモン(黄体ホルモンと卵胞ホルモン)と男性ホルモン(テストステロン)のバランスと働きによって、コントロールされています。 排卵期から次の生理が始まるまでの2週間弱の期間は黄体期と呼ばれていますが、この時期に盛んに分泌される黄体ホルモンには男性ホルモンと同じように、皮脂の分泌を活発にします。そのために、必要以上に皮脂の分泌が盛んになり、ニキビが出来やすくなったり、もともとニキビの多い人の場合は悪化しやすくなりがちなのです。 通常行う洗顔は1日3回で十分なのですが、この黄体期だけは洗顔をより丁寧にしてください。また、食事も脂肪分を普段より控えめにしてください。生理が始まると、おそらくニキビも治まってくると思いますので、その時は日常のケアに戻ってくださいネ(皮脂の除きすぎは、逆に皮脂の分泌を促しますから)。 さて、市販されている洗顔料にはいろんなタイプのものが売られています。気をつけなければならないのは、にきび用として売られているものの中には皮脂を除く作用が強すぎて、乾燥気味になってしまうことがあるということです。とりあえず、敏感肌用の低刺激用を先にサンプルで試してみて選ばれることをお勧めします。殺菌剤入りのものには刺激の強すぎるものもありますので。 漢方では黄連解毒湯(オウレンゲドクトウ)、十味敗毒湯(ジュウミハイドクトウ)などの処方にヨクイニンを加えたものがよく用いられますが、okowaさんの「証」によって処方が変わります。ですから、漢方の専門医或いは、町の漢方薬局で相談されることをお勧めします。 お住まいの地域がわからないのですが: 兵庫県立尼崎病院(兵庫県)、近畿大学附属東洋医学研究所(大阪府)、細野診療院(京都府)、富山医科薬科大学和簡薬研究所診療部(富山県)などに漢方の診療科があります。 kawakawaでした。

noname#90
質問者

補足

親切な回答ありがとうございます。 私の住まいは関東なのですが、千葉県もしくは 東京都でご存知のおすすめな病院もしくは 漢方薬局はないでしょうか。 自分で病院を探していってみたところ、処方された薬や治療法をたずねると嫌な顔をして「嫌なら薬ださない」といわれてなにも答えてくれず、とんでもないヤブ医者でした。 今はちょっと知らない病院に行くのが怖いです。 ので、ご存知でしたら教えて下さい。

noname#3895
noname#3895
回答No.5

月経前より増悪するニキビはよく見られますが、実はなかなか治療がしずらいです。 まずそのニキビの状態(赤くて大きいというのは化膿して膿が出そうなものではなくシコッテイルものですか?)、出現部位(胸、方、背中にまではでませんか?)、通常時の肌の状態により外用薬、抗生剤の種類・投与時期、漢方薬の処方(通常はエキス製剤なので合剤のエキス処方になります;)を変えます。便秘の有無、月経の定期かどうか?月経の重さ、腹部症状の有無、舌の状態、脈などによって変わります。漢方でもされらにより、桃核承気湯、十味敗毒湯、清上防風湯、黄連解毒湯、荊芥連翹湯、通導散、桂枝茯苓丸などをエキス剤では使います。 洗顔は肌の状態によってもちがいますので一概に言えませんがしすぎはダメです。洗顔後の収れん作用のある化粧水も重要です。洗顔方法も相談してください。 当然生活習慣には気をつけていただき、食事もやはり重要です。 軽いニキビは抗生剤外用で治ります。でも症状のきついものは後も残るし、精神的にもつらいものです。ニキビ「ざ瘡」は病気です。 できれば皮膚科でもニキビを真剣に診ている、または漢方薬も同様に処方のできる皮膚科受診を進めます。

  • moscow
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.4

私事ですが、最近急に白くて小さいにきびがでるようになって、女性ホルモンのバランスを整えるザクロエキスや、サプリメント類、(DHCという会社のものをつかっています)を取るようにしてすこしましになってきました。あとはビタミンE、生理が重くて冷え性のときにも鳴るべく摂取するようにしています。 ホルモンのバランスって保つのが難しいけど女性の場合ほとんどの病気とはいえない症状がここに原因があるようです。だけど、病院でだす、あまり強いホルモン剤はぜったいおすすめできませんよ。

  • Naonaorin
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.3

女性のニキビは婦人科がオススメです。 私の娘も〔小学生ですが)そこでニキビ薬を頂いています。これはできた患部にぬるローションですが、あなたの場合は生理前ということなのでその前にきっと処方されるお薬が出されると思います。 皮膚科よりも絶対いいですよ。

  • yoda
  • ベストアンサー率36% (291/804)
回答No.2

yodaです。 ニキビは体質的な要素が大きいのですが、 種々の要因が重なって悪化します。 胃腸の調子が悪い時、甘いものや脂の多いものなどを過剰に食べたとき、生理の前、精神的ストレスが強いとき、 寝不足が続いたときなどに悪くなりやすいのはご存じの通りです。 摂食障害があると治りにくいのは確かですが、小まめに洗顔をするなど、 これらの原因を少しずつ改善すると必ず良くなってくるものです。 ただ話を聞く限り、ホルモンのバランスが良くないように思えます。 生理の直前にできるニキビは女性ホルモンに深く関係したもの(月経前増悪型ざそう)なので、それに適した治療が必要です。こういった場合には、皮膚科医に相談してみるのがいいと思います。 ホルモン剤も昔からニキビの治療に使われてきた実績があります。 ピルも注目されていますが、生理のリズムを変える薬ですから、必ず医師の指導が必要です。 かかりつけの皮膚科の先生に相談すると良いと思います。 種々の治療を組み合わせて行うのが効果的です。 ホルモン剤だけに飛びついても十分な効果は得られません。 ご自身で気をつけられる事は、ビタミンBを取ってるそうですが、 B群は肌に関係の深いビタミンで、皮脂の分泌をコントロールしてくれます。 なかでも、皮脂の分泌をおさえる働きがあるビタミンB6、新陳代謝をよくし、 肌をつやつやさせるB1、B2は必ず摂るようにしましょう。 ビタミンE は女性ホルモンの分泌を安定させてくれます。 ホルモンのバランスがくずれると、ニキビや吹き出物ができ易くなりますので、小麦胚芽やナッツ類に多く含まれているので、じょうずに摂るようにして下さい。 http://www.dhc.co.jp/d_cosme/olive_club/99/99_4_3.html

参考URL:
http://www.skincare.co.jp/nikibi/index.html

関連するQ&A

  • 生理前ニキビでかかる病院について

    23歳♀です。 わたしは生理前にできる顎のニキビに悩んでいます。 できるニキビは大きくて赤ニキビから徐々に白にきびになるタイプです。 治りかけたと思ったらまた生理前で同じようにニキビが出来てしまって年中顎に大きなニキビがある感じで悩んでいます。 そこで病院に行ってみようと思っているのですが、生理前にできるニキビだから婦人科にかかるべきか、ニキビだからとりあえず皮膚科に行ってみるべきか迷っています。 なにかアドバイスいただけたら幸いです。

  • 生理前になると、必ずニキビが出来ます。

    生理前になると、必ずニキビが出来ます。 17歳女子です。 皮膚科でいただいてるニキビの粉薬とビタミン剤を毎食後に飲んでいるのですが 生理前になると頬や顎に赤く痛いニキビが出来てしまいます。 ホルモンバランスの問題と聞きますが、 予防対策とかありますか?

  • 生理前ニキビ・・・・

    こんにちは。 只今二つのニキビと格闘中です。 私は生理前になると決まって同じようなところに赤いニキビができます。 大体Tゾーン(眉間)、アゴ、頬骨のあたりです。 生理前でホルモンのバランスが崩れて肌も荒れやすくなっているからなんですが月に1回必ずできるのでとても嫌です。 その時期以外は学生時代からずっとニキビに悩まされることはありません。 今のケアとしてはニキビができてしまってから塗る ファンケルの美容液(お試し用)をチョンっと塗りつけて殺菌しています。 それとセットでニキビが出来にくくする化粧水を使っていましたが お試し用なのですぐになくなってしまい効果がわかりませんでした。 何かいい化粧品、ケア(皮膚科以外で)をご存知でしたら教えてください。 宜しくお願い致します!

  • 生理前にニキビ・・・

    こんにちわ^^2年ほど前から頬のニキビに悩む高3の女です。 2年前に急に頬に赤にきびができはじめ、何の知識のないままにきびを潰してて、頬に赤紫の色素沈着が全体に広がってます。今まで色々なケアグッズを試したり、ピーリングをしたりして結構改善してきました。 ですが、まだ小さい赤にきびや白ニキビ、色素沈着が残ってます。 ニキビが3~4個に減って「お!もしかしたらニキビ改善してるのかも♪」っという時期もあるのですが、そのまま順調に行かず、あともうちょっとというところでまた、頬に大量のニキビが発生します><; 最近気づいたのが、生理の数日前にニキビが大量発生するということです。 生理が終わって数日経つと、ニキビが減るのですが、生理前には決まってにきびができます。生理前にニキビができさえしなければ、もっと改善できると思うのです。 やはりホルモンのバランスが関係あるのでしょうか?? 何かアドバイスなどがあれば教えてください><;

  • ニキビに効く化粧水・乳液(脂肌性)

    私は頬全体に赤にきび・白にきびがあります。 今まで色々な改善方法を試した結果、少しは減りましたが、生理前になるとにきびが発生してしまいます。 普段は、頬やおでこが脂っこく触ると少しヌルっとしてしまいます。 そこでなんですが、脂性肌・ニキビに効く化粧水・乳液があれば教えてください。 (皮膚科にも通い、そこで化粧水を購入したのですが、ニキビに改善は見られずお値段も結構するので最近は購入してません)

  • なかなか治らないにきび…

    いつもお世話になっております。 20歳(♀)です。 最近、顔のにきび、肌あれで悩んでおり、それについて投稿させていただいています。 約1か月ほど前から、左の頬の真ん中あたりに、少し目立つ赤にきびがひとつあります。 私は時々顔ににきびができることがあるのですが、触らずにそっとしておいたり、ビタミン剤 を飲んだりすればたいていのにきびは1週間もあればだんだんとおさまってくれていたのですが、 今回のにきびは一カ月ほどたつ今も、ずっと大きさも同じようで、なかなかおさまってくれません。。 またそれが気になりだした頃から、両方のこめかみの下あたりにも、にきびというか、湿疹というか… そういうものがいくつかあるのに気付き、また目立たないのですが右のほおのあたりに白いにきび?(少しふくれています)のようなものもいくつかあることもわかって、治したいと思っているところです。 今回も触らないようにして、ビタミン剤も飲んでいます。栄養もとるように心掛けているのですが、 ずっと回復していないように思えるので、心配に思っています。 こういうものは、普段の生活習慣や栄養などが原因なのでしょうか。 もしかしたらお化粧も関係しているのかな、とも思っていますが… (にきびができてからは、その部分はなるべくさけてお化粧しています) やはり、皮膚科へ行ってみるべきでしょうか… アドバイスのほうよろしくお願いいたします。

  • 背中のにきび(長くてすみません)

    20代後半の女性です。 20歳を過ぎたくらいから、背中にニキビが出来はじめ もともと生理不順だった為、ホルモンバランスかもと思い 産婦人科に行ったり、 皮膚科に行ったり、ビタミン剤を飲んだり、 化粧水等をつけたりと色々試しましたが 何をしても治らず悩んでいます。 以前通っていた皮膚科では、抗生物質の服用により 他の病気を併発してしまったため断念し 最近では、漢方を出してくれる皮膚科に行き治療をしていたのですが やはり、長期間薬を服用したため体調を崩し 内科からストップがかかってしまいました。 今は塗り薬で頑張っていますが効果なしです。 薬に弱い私には皮膚科の治療は無理みたいですので 同じような悩みをもってみえる方、ちゃんと治った方 どのような方法があるか? もしくはどのような化粧水・ビタミン剤・石けん等がいいのか 何でもいいので教えて下さい。 今年秋に結婚を控えているため、少しでも治したいので よろしくお願いします。

  • ケアをしているのに、ニキビが出来ます!

    ケアをしているのに、ニキビが出来ます! 朝・夜と洗顔後化粧水をつけ、ニキビの薬を塗り、乳液をします。 皮膚科の粉薬とビタミン剤も毎食後飲んでます。 しかし、生理前になると赤く大きいニキビができます。 なぜでしょうか? 化粧水はいままでずっと使っているから肌に合わないわけではないし…。 生理前の肌荒れは予防できますか?

  • 生理前のニキビが出来なくなった方いますか?

    どんな些細なことでもいいので、気をつけたことなどあれば教えてください。 20代女です。 ニキビ体質ではなかったのですが、生理前になると赤ニキビがポツポツと決まった場所に出来るようになり困っています。 数は多くないですが赤くて目立つし、触ると少し痛いし、跡も残るので汚く見えます。 ホルモンバランスがおかしいのか、生理不順で予定日より遅れて来ることの方が多いです。 最近はそうでもないのですが、少し前まではPMDDと生理中の腹痛がひどく、痛み止めがないとまともに日常生活が送れないこともありました。 ニキビができたところには市販のニキビ治療薬を塗り、こちらも市販なのですが漢方薬も飲み始めました。 まだ慣れていないので飲み忘れることも多々あり、飲み始めて間もないためか効果は特にわかりません。 おすすめの食べ物、運動、サプリや漢方、塗り薬、生活で気をつけることなど何でもいいので、生理前のニキビが出来なくなった人がいらっしゃれば教えてください!!お願いします。

  • 生理前の大量にきび

    生理前の大量にきびを改善する方法教えて下さい。ピルは副作用の吐き気に耐えれずやめました。毎晩ビタミン剤と便秘薬飲んで、スキンケアもしっかりしてます。それでもダメです。さらに生理不順なとこもあるのでニキビの原因も生理のせいだと思います。よろしくお願いします。