• 締切済み

顎ニキビが大量にできています。

昔から顎にニキビができやすかったのですが、28才になった今でも、生理前や排卵日にほぼ必ず大きな吹き出物ができます。 出口のない、こもった赤い吹き出物でなかなか治りません… 他の場所にニキビ等はできたことがないので、ホルモンのせいかなと思うのですが… 高校生の頃から顎にだけニキビができていました。 皮膚科に行ってもホルモンのせいかな…といわれ抗生物質をだされるだけです。 かといってピルは飲みたくありません。 今排卵日後なのですが、大きな顎ニキビが3つできています。1つ治りかけたらまた新しくできました。 こんなにできるのは初めてで… 頬やおでこなどはキレイな肌なのに、顎だけニキビ痕で汚いです。 生理不順などではなく、生理痛も酷くないですし、気になるのはニキビだけなのですが… 何かいい方法はないでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

頬杖つく癖がありませんか? ことある事に顎を触ってしまう癖とかは? 排卵日や生理前にホルモンバランスが崩れやすくなるので、普段から触っているとそういう時に出やすくなります。 私も若い頃ニキビ酷くて・・・ CLINIQUEの店舗で無料カウンセリングを受けて無料サンプルを貰って、なるべく顎触るのやめてサンプル使ってみたらキレイに治りました! それ以来出なくなったので買っていませんが・・・←オイ!

  • 1808KT
  • ベストアンサー率58% (173/296)
回答No.2

口の廻りのにきびは、胃腸と関係が有る場合があります。 胃腸に負担が掛るこってりした食べ物を召し上がってはいませんか? もしも心あたりがあったなら、今一度食べ物の摂取を見直してください。 皮膚科で処方された薬を摂りながら、胃腸に負担が掛らない優しい食べ物を食べるよう心掛けてみてください。 また、顔のニキビがありとき、首にあるリンパが滞っている場合が多いです。 Webでリンパマッサージを検索して、首が温まる入浴後に優しくマッサージをしてみましょう。

回答No.1

チョコラBBみたいなビタミンBのにきびに効くビタミン剤を飲んでください。

関連するQ&A

  • 顎のあたりに突然ニキビが……

    中学生の時は運動部だった事もあり、おでこや頬にニキビがあり、悩んでました… ですが、部活を引退して、高校にあがるとニキビは落ち着きました! 時々荒れる時期もありましたが、すっごく綺麗になくなった時期もありました! ですが、今、高校3年になり、毎日受験勉強をしていると5月くらいから顎のあたりにニキビが酷くなり表情を動かすと少し痛みを感じるくらいです、、隠す為にファンデーションも濃くなる一方で……… しかも、もともと生理不順なのですが、4月~7月まで2回しか生理が来ていません… 今までこんな事(ニキビや生理不順)は無かったので、すっごく嫌です… 調べると顎のニキビはストレスやホルモンバランスが崩れ、男性ホルモンの影響だと書いてありました!(ちょっとショックでした…) きっとストレスは受験からくるものだと思うので、まずはホルモンバランスを改善したいです!! 女性ホルモンを増やすいい方法はありますか?? 学生で、受験でバイトも辞めてしまったのでお金のかからない方法を探しています!

  • 繰り返す顎ニキビ、いったい何歳まで?

    現在35歳、去年の年末に出産しました。 私は18くらいの時から顎ニキビにずーっと悩まされててきました。 他の場所には全く出来ず、必ず顎にだけです。 この顎さえなかったら綺麗なのに… しかもほぼ必ず膿がなかなか出てこないこもったしこりのあるニキビです。 皮膚科には何度も行っています。 ですが結局色々説明しても、抗生剤と塗り薬を出されて終わりです。 ホルモンの関係もあるのかな?と思い、ヨクイニンなど飲んでいますが、今月は効いたかも!と思ったら来月また出来たり… 現在授乳中なのですが、生理前に顎ニキビができるのは良くあることでしたが、最近は生理後にもさらに酷いニキビができるようになりました。 しかもニキビがつながってさらに巨大になったり… こうなるとほぼ常に顎が真っ赤です。 今は病院に行っても授乳中だから塗り薬しか出せないと言われ、それは仕方ないのですが… なんとか打つ手はないでしょうか? もう悩みすぎて断乳しようかとも思ってしまいます。 以前せんせいに、年取ったら出なくなるよ!と言われたのですが…いったいいつになったら枯れてくれるのか… 美容皮膚科で見てもらおうとも考えているのですが、他に何かいい方法はないでしょうか?

  • ニキビとさよならしたぁい。。。

    最近、おでこには出来なくなったのですが、顎・頬ににきびがよく出来ます(泣)潰しまくっていたのでしまいにはニキビ痕がいつになっても治らなくなってしまいました。皮膚科にも行きましたが効果はありません。もうシミになってしまったのカナ・・・。これって色素沈着!?もし、薬局などですぐ買えるサプリなどで効果があるものがあったら教えてください。かなり切実です。お願いしマス。

  • 顎ニキビが治りません

    いつもお世話になっております。 ここ数年、顎ニキビに悩まされております。皮膚科でいただいた薬等で一時的に赤みがひくことはありますがまたしばらくすると同じところに赤みが・・・。一向に完治しないのでどうしたらいいものか悩んでおります。 (これまで顎ニキビを治すためにやってみたこと) ・バランスの良い食事をきちんと三食食べる。 ・夜更かしはなるべくしない。 ・皮膚科では、保湿液、ディフェリンゲル、ダラシンTゲルを処方していただきましたが、これらは一時的に赤みがひいただけで完治はしませんでした。 ・オルビスのクリアシリーズを一式使いましたがこちらも変化なし。 ・顎ニキビはホルモンバランスの乱れが影響していると聞いたのでDHCのエステミックスというサプリを1年ほど飲んでいましたがこちらも変化なし。今は女性のミカタというサプリを飲んでいますが今のところ変化なし。 ・ピル(マーベロン21)がニキビに効果的だと聞いて試しましたがこれも一時的に赤みがひいただけ。 自分なりに思いつく限りのことはやっているのですがここまで治ってくれないとなるとさすがに凹みます。。ニキビが繰り返し出来ているせいか顎の部分の皮膚も凸凹していますしこれから先もずっとこのままなのかな~と思うと気が滅入ります。 私のように顎ニキビに悩んでいて上記に書いた方法以外で顎ニキビが治ったという方、もしよかったらアドバイスいただけないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 顎にニキビ

    こんばんは。二十歳、女です。 生理前になると顎に大きいニキビが出来ます。(口の上なども出来ます) しかも膿を持った芯のある大きいモノで、周りの赤みも目立って確実に跡が残るタイプのニキビなのです・・・ いつも跡が残るし、跡が治らないうちにまた新しいニキビが出来たりと、もう顎だけニキビ跡が増えていく一方です・・・ どうにかして改善したいのですが、化粧品より食べ物やサプリなど体の中から改善出来るような方法がいいのかなと思っています。 オススメのものや改善策ありましたら教えてください。

  • ニキビに困っています。

    私は、今ニキビに困っています。 ニキビのある場所は ・おでこ…吹き出物、赤ニキビ ・頬…鼻付近、赤ニキビ(赤みがある) ・口のまわり…吹き出物 ・顎…吹き出物(赤みがある) です。 洗顔は、泡をたててあまりこすらずきちんとあらっています。 ニキビが治る方法どんな小さな事でもいいので教えてください。 あと、脂性はどうしたら治りますか? 少しでも早くニキビを治したいです。 お願いします☆

  • 生理不順に残尿感(膀胱炎?)に顎ニキビ・・・

    初めまして(><) 最近顎ニキビが大量発生して困ってます。 皮膚科に通いだし、薬など処方してもらったのですが、顎ニキビには ホルモンバランスが崩れてるせいとも聞きました。 私は生理不順なので婦人科にも行ってみようと思うのですが、 最悪なコトに膀胱炎??にもなってしまった感じです。。。 婦人科に行って内診(初めて)されるトキに我慢できるかわからないし すごく不安です。。。 まだ膀胱炎と決まったわけではないんですが、まず内科に行ったほうが いいんでしょうか? それとも両方婦人科で診てもらえるんでしょうか?

  • 不正出血でニキビができやすくなる??

    2011年7月8日から低用量ピル(ヤーズ)を服用しています。 ヤーズを服用した理由は、特に顎周りにできるニキビ改善と、生理不順です。 去年の夏から服用して、ニキビはすごく落ち着きました。 そして、2012年1月10日に7シート目の「19錠目」を22時に飲んだ後、 お風呂に入ろとしたら、生理のように出血してることに気付きました。 病院に行ったところ、「不正出血」 だと分かりました。 不正出血は、ヤーズを飲み始めて最初の1シート目だけにあり、それからずっとありませでした。 このように不正出血があった場合、 ニキビができやすい可能性はありますか? 昨晩から突然、口下の顎に数個できました。 まるでヤーズを飲む去年夏の頃のように、ニキビができております。 不正出血があったことでホルモンバランスが崩れた可能性は考えられますか? また、そのせいで、ニキビができやすくなることはありますか? ニキビができた考えられる原因や、何か良い対策などがあれば教えてください。 ご回答、宜しくお願い致します。

  • ニキビとホルモン

    30代♂です。 ここ3~4年、吹き出物が頻繁にできるようになり困ってます。 学生の頃も出来やすかったのですが、20代の頃は落ち着いていました。 それが30入ってから顎や首に出来始め、そのうち頬にも出来やすくなりました。 おでこには滅多に出来ませんが、時々眉間に出来ることがあります。 ビタミン剤やいわゆる「大人ニキビの錠剤」なども試していますがあまり効果が出ません。 何気なくPCで情報を探していたら「ホルモンバランスの乱れ」が原因ではないかというものを見つけました。 ただ、これは女性の生理に関連して出来やすいニキビとのことだったので、男性の私には無関係と思いましたが、あるいは男でもホルモンバランスの乱れということが起こりうるのでしょうか? 落ち着くと全体的に治まり、少しこじらすと赤みを帯びたニキビがブワッとたくさん出来て、休日の外出も億劫になってしまいます。 ホルモンバランスだとすると男の場合はどんな対処があるのでしょうか? 他にもこういうニキビ症状の原因に詳しい方が居りましたらよろしくお願いします。

  • 物凄く一箇所にニキビが。

    顎にニキビが凄いです。21歳男です。頬や額はまれに出来ますが悪化せず放っておけば治ります。しかし、顎だけは別です。ぼっこぼこになってます。赤く膨れ上がり先っちょに白いゴマみたいのがついた炎症系のニキビがびっしりと・・・。角栓と言われてる物も肉眼ではっきり分かるくらいびっしり詰まっています。洗顔では取れません。出口がふさがりニキビになるのではと思っています。あまりに酷いためピーリングなどは出来ません。どうしたら良いでしょうか??