• ベストアンサー

顔の吹き出物について

ここ一か月顔(口周りと頬)に吹き出物が出来ています。一つ治っては、ひとつ出来て・・・常に吹き出物がある状態なんですが、38歳にもなってニキビってことがあるんでしょうか?食事も普通にしていますし、特に体調も悪くありません。ただ、最近転職したばかりで、それなりにストレスはありますが・・・ストレスが原因で吹き出物はできるんでしょうか?また、これを直すためにどのようなケアをしたらいいのでしょうか?ビタミン剤を飲むとかですかね・・・?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bjunk
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

こんにちは。私も30代半ばです。 私は10代の頃からニキビが割と出来やすい体質だったんですが、その年頃を過ぎたら自然になくなりました。 しかし、最近住む環境が変わったせいか、口の周り、あごの辺りにニキビが出始めたんですね。調べたところ、どうやら私の症状はアダルトニキビと言われているらしく、生理前の黄体ホルモンが出てくる時期、そのホルモンの関係で男性ならばヒゲが生えるところにニキビが出てくる、男性化(!)している、との結論に達しました。ホルモンバランスの崩れですのでやっぱりストレスの関係もあるそうです。 ということで、私は男性化を中和すべく、サプリメントの大豆イソフラボンを毎日摂取しています。あごに痛みの伴ったニキビがあったんですけど、全滅しました。ただ、イソフラボンはホルモンに働きかけるので摂取量に気を付けなければならないようです。 あと質問の箇所とは違いますが、背中にもしつこいニキビがあったんですが、ベンゾール10%軟膏をしばらく付け続け、ニキビが出来なくなった後に、サルチル酸5%が含まれているローションを付けていたところ、今では信じられないぐらい背中がツルツルになりました(なんで結婚式前にそうしなかったのか、本当に悔やんでいます、うっ)。この2つは欧米では普通に市販されているニキビ治療薬です。 もちろん個人差がありますので、100%確実の意見ではないですが、私にはイソフラボン、ベンゾール、サルチル酸がこの3ヶ月間で「おお、効いたな」と実感できたニキビ治療薬です。 お役に立てば幸いです。

kazutojomy
質問者

お礼

なるほど。やはり、大人ニキビですか・・・。生理前には肌荒れはあったんですが。毎日納豆食べてみます。ベンゾール、サルチル酸?トライしてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • dream485
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

私も、つい最近まで同じ事に悩んでいたんですけど・・・私は、毎朝2回顔を洗っています。2回といっても、歯磨きをする前に水で洗って、歯磨きが終わったら洗顔をするんです。それで、夜は1回洗顔してます。(泡状の物を使うといいみたいです)それで、私は、「ニキビ減ったね。」と言われました。これは、私自身が体験した事なので、個人差などがあると思うんですけど・・・1度試してみてください!!          絶対直るとは、保障できません。           ・水で洗うこと(温水は、ひかえめでなるべく水で洗う)     ・泡にして使う(泡状のものを買った方が、楽です。無ければ、通常のを泡立てればOKです!)

kazutojomy
質問者

お礼

確かに、夜遅く帰ると顔も洗わずに寝てしまうことがしばしば。不潔大敵ですかね~。がんばって洗顔してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ニキビ&吹き出物について

    ニキビに悩まされて3年になります。 最初は背中にズキズキと痛むニキビが大量に出来ました。その内、首や足にも出来るようになり、顔にまで出るようになりました。 首や足などはどう考えても脂っぽくない所なのに何で出来るんだろうって思い、 皮膚科に行きました。薬局にも行き、原因は「ホルモンのバランス」、「ストレス」、「食生活」などで、あらゆる漢方薬、ビタミン剤など服用しました。 今では、体にはあまり出なくなったのですが、顔がひどくて、ズキズキととても 痛いものが内側から出来て盛り上がった後、中から白い物が出てきます。 白い物が出た後には痛さはないのですが、必ず痕になります。 とにかく今までで出来た事のないようなニキビなのでどう対処して良いか分かりません。 元々脂っぽくもなく普通肌です。 20代以降のニキビはストレスが原因だと聞きましたが、自分自身あまり考え込ま ないようにはしています。 突然出始めたニキビに周りも驚いております。 何か良い方法がありましたらぜひ教えて下さい!

  • 顔中にぷつぷつが・・・。

    27歳女性です。2、3日前から急に顔中にとても小さなぷつぷつができてしまいました。ニキビや吹き出物とはちょっと違うようで、赤くも白くもなく、肌をなでるとザラっとした感じです。特に口の周りから顎、小鼻から頬周辺の毛穴あたりがひどいように思います。特に痒みや炎症はありません。基礎化粧品なども特に変えておりませんし、しいていえば体調を崩して2日ほど寝なかったことくらいでしょうか。ファンデーションを塗ったり、光に反射したりするとすごく目立ってしまい外出するのも億劫になってしまいます。原因や、改善方法など心当たりがあるかたどんな情報でもけっこうですので、アドバイスよろしくお願いします!

  • 顔の吹き出物

    最近顔の吹き出物で困っています。 年齢は29歳で男です。 よくできるところは頬の下の方から首にかけてです。 その他はぜんぜん大丈夫です。 ビタミンCのサプリを飲むとだいぶよくなったのですが なかなかなくなりません。 コラーゲンも飲みましたがビタミンCの方がよく効くのでビタミンCを飲み続けています。 洗顔も朝晩ときちんとやっています。洗い方もゴシゴシせず適度にやっています。 今までこんな風になったことはなかったのですがこれは年齢的なことが関係してるのでしょうか。 それとも健康面なのでしょうか。 なにかいい改善方法やオススメのコスメ、サプリなどあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 顔の肌が荒れてきた

    今年から2人部屋の寮に住んでいまして、近頃、顔にニキビみたいなブツブツした物が出てきて、困ってます、 サプリメントのビタミンCを持ってるので毎日飲んでますが、効き目は現れず、困ってます、何かいい方法ないでしょうか? 生活は早ね早起き毎日3食食べてます。2部屋は初めてなのでストレスがたまってるかもしれませんが、ストレスが原因で肌とか荒れるものなのでしょうか?

  • ここ数ヶ月口周りのニキビがひどくて悩んでいます(。-´ェ`-)シュンシ

    ここ数ヶ月口周りのニキビがひどくて悩んでいます(。-´ェ`-)シュンシュン もともとにきび肌ですぐにキビができるのですが特に口周りがひどい状態です。 毎日ビタミン剤(皮膚科支給)・ビタミン水(アセロラビタミンC)・ニキビ専用の洗顔(プロアクティブ)・水分補給(1?ぐらい)取っているのですがそれでもできます(´。・ω・。`) ??・・。 油脂肌ということもありすぐ顔がてかるのですが口周り以外はそんなにひどくありません。 口周りだけ特別にひどいです。 癖でよく口周りに手をやったり口周りのニキビが恥ずかしくて人と話すときに無意識に口に手をやってしまったりするのでそれも原因かもしれないですがほかに原因はあるのでしょうか? お菓子などもめったに口にしないですし何より口周りばっかりということに悩んでいます・・・。特に口周りは目立つので。。。 肝臓系が弱いと口周りにニキビができやすいとよく聞きますが皮膚科の先生に相談したら確かに関連性はあるかもしれないがこれといった医学的根拠はない上にあったとしてもそこまで大きく口周りだけに影響する物ではないっといわれました。 一時期引いていていたのですが叉最近急に増え始めました。。。 食生活や生活習慣に違いはなく、これといった変化もないのですが。:゜(。ノω\。)゜・。 詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスお願いいたします(。-´ェ`-)シュンシュン ホント人前に出るのが恥ずかしくて顔を上げて歩けないです(´;ェ;`)ウゥ・・・ にきびができて、ストレスがたまって、叉ストレスでニキビができて、叉ストレスがたryの繰り返しです(x_x;) 些細なことでもいいのでアドバイスお願いいたします(*- -)(*_ _)ペコリ

  • 吹き出物、はれものだらけの顔です

    食事には人一倍、気を付けています。 が、、口元の周りを中心にはれものがひどいんです。 赤く腫れて押すと痛いです。 ひとつがやっと完治するとまた新しいはれものが出来て、常に顔はぶつぶつだらけです。 そのせいか化粧もしたくないし、外にもあまり出たくありません(T_T) このままでは鬱になってしまいそうです・・・ 本当に深く悩んでいます。 ストレスはもちろんありますがストレスでここまでひどくなるとは思えません。 はれものや吹き出物は内臓系からくる事とかあるんでしょうか?

  • 吹き出物がでる病気ってありますか?

    最近50代後半の母の顔(頬)に吹き出物が頻繁にできています。 1つできて(けっこう目立つ)治ると、 しばらくしてまた違う場所にできます。 最初はニキビじゃないの?って言っていたのですが、 ここ数ヶ月ですでに4回程 「吹き出物ができる→治る→またできる」を繰り返しています。 先日は指先にも1つ出来物ができたみたいです。 ニキビ体質でもないので 少し心配になりました。 単にばい菌が入ってニキビができているだけならいいのですが。 どんなことでもいいので教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 吹き出物がなかなか治りません…

    吹き出物かニキビか、どっちになるのかはよく判りませんが、 ここ半年、顔に吹き出物が出来ていない状態になったことがありません…。 いつだったかは忘れましたが、大きな吹き出物が出来、それが治ったと思ったら 別の場所と同じ場所に3つくらいまた出来てました。 以来、治っては新しいものが2コ3コ…エンドレスです。 それも大きいものだけで最低3コ、小さいものもプツプツ、こちらは10数個…。 あごと額にしょっちゅう、時々鼻の周辺や頬に出来ます。 10代の頃から脂性肌で、よくニキビは出来ていたのですが、 こんなに大きなものがいくつも続けて出来たことはありませんでした。 赤く腫れて時々痛痒いし、何より非常に汚いです…。 いい皮膚科が近所にないので、市販のものを試したいのですが、 これは効いた!というものはありますか? 色々クチコミサイトをのぞいたり、検索したりしましたが、情報が 膨大すぎて決めかねています。 完全に吹き出物が出来ない肌にしたいとまではいいません。 せめて月に2、3回発生する程度にとどめたいんです。 いいケアの方法や、市販薬がありましたら教えてください。

  • 赤いぶつぶつ(小さいニキビ)が顔中に

    1年ほど前からニキビが治りません。最初は大きな赤にきびが顔中にできていたのですが、たくさん勉強してケアして、一度は頬にニキビ痕の赤みがプツプツ残るだけ、というところまで回復しました。 でもまた膨らんだニキビができ始め、最近ではまた顔中に広がってしまいました。ただし以前の様な膿の溜まった赤にきびではありません。 現在の肌の状況--- ・頬、鼻、額、顎などほぼ顔全体にすっごく小さなぶつぶつ (鏡をよっぽど近づけない限り分かりません)。 ・白ニキビ程度の小さいニキビ (まだコメドかもしれません) が顔中ぽつぽつ。ただし色は赤いです。 ・埋まった白い芯が透けて見えるの大きめの白ニキビ。ただし、芯以外の膨らみも、芯の上にかぶさってる膜 (皮膚?) も赤いです。いくつかあるこのニキビが、私の顔の中では一番大きいニキビです。 ・油分が多めで水分が不足した混合肌 ------------------ 最近は1個減ってもまた1個か2個増えるといった感じで、良くなっていく気配をあまり感じません。 睡眠は取っています。今のところやや不規則な食事か、ホルモンバランスの影響か、などと考えています。年齢は若いです。改善していくために、原因の予想やアドバイスをお願いします。

  • 口の下にできるニキビの原因

    口の下のニキビがどうしても治りません・・・。 頬などのニキビは色々なケアをしてマシになってきてますが、口の下にニキビや顎ニキビができます・・・。 口の下のニキビ、顎のニキビは何が原因でできるんでしょうか? しつこくて困ってます・・・。