• ベストアンサー

顔の吹き出物について

ここ一か月顔(口周りと頬)に吹き出物が出来ています。一つ治っては、ひとつ出来て・・・常に吹き出物がある状態なんですが、38歳にもなってニキビってことがあるんでしょうか?食事も普通にしていますし、特に体調も悪くありません。ただ、最近転職したばかりで、それなりにストレスはありますが・・・ストレスが原因で吹き出物はできるんでしょうか?また、これを直すためにどのようなケアをしたらいいのでしょうか?ビタミン剤を飲むとかですかね・・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bjunk
回答No.2

こんにちは。私も30代半ばです。 私は10代の頃からニキビが割と出来やすい体質だったんですが、その年頃を過ぎたら自然になくなりました。 しかし、最近住む環境が変わったせいか、口の周り、あごの辺りにニキビが出始めたんですね。調べたところ、どうやら私の症状はアダルトニキビと言われているらしく、生理前の黄体ホルモンが出てくる時期、そのホルモンの関係で男性ならばヒゲが生えるところにニキビが出てくる、男性化(!)している、との結論に達しました。ホルモンバランスの崩れですのでやっぱりストレスの関係もあるそうです。 ということで、私は男性化を中和すべく、サプリメントの大豆イソフラボンを毎日摂取しています。あごに痛みの伴ったニキビがあったんですけど、全滅しました。ただ、イソフラボンはホルモンに働きかけるので摂取量に気を付けなければならないようです。 あと質問の箇所とは違いますが、背中にもしつこいニキビがあったんですが、ベンゾール10%軟膏をしばらく付け続け、ニキビが出来なくなった後に、サルチル酸5%が含まれているローションを付けていたところ、今では信じられないぐらい背中がツルツルになりました(なんで結婚式前にそうしなかったのか、本当に悔やんでいます、うっ)。この2つは欧米では普通に市販されているニキビ治療薬です。 もちろん個人差がありますので、100%確実の意見ではないですが、私にはイソフラボン、ベンゾール、サルチル酸がこの3ヶ月間で「おお、効いたな」と実感できたニキビ治療薬です。 お役に立てば幸いです。

kazutojomy
質問者

お礼

なるほど。やはり、大人ニキビですか・・・。生理前には肌荒れはあったんですが。毎日納豆食べてみます。ベンゾール、サルチル酸?トライしてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• dream485
回答No.1

私も、つい最近まで同じ事に悩んでいたんですけど・・・私は、毎朝2回顔を洗っています。2回といっても、歯磨きをする前に水で洗って、歯磨きが終わったら洗顔をするんです。それで、夜は1回洗顔してます。(泡状の物を使うといいみたいです)それで、私は、「ニキビ減ったね。」と言われました。これは、私自身が体験した事なので、個人差などがあると思うんですけど・・・1度試してみてください!!          絶対直るとは、保障できません。           ・水で洗うこと(温水は、ひかえめでなるべく水で洗う)     ・泡にして使う(泡状のものを買った方が、楽です。無ければ、通常のを泡立てればOKです!)

kazutojomy
質問者

お礼

確かに、夜遅く帰ると顔も洗わずに寝てしまうことがしばしば。不潔大敵ですかね~。がんばって洗顔してみます。ありがとうございました。