• ベストアンサー

顔に湿疹!?辛いです

1月頃から原因不明の湿疹らしき物が、顔に広がっています。 初めは額にできていただけだったのですが、今では地図状に頬などに広がっています(赤くてガサガサ分厚くなっている)。 皮膚科には3つ行きましたが、原因はわかりません。アンダームとフジンシオを使って以来、顔に広がった気もします。今はロコイドを使っていますが、効いているのかよく分かりません。 仕事上ノーメイクは無理です。今も痒くてたまりません。 もともとにきびのできやすい肌質で悩んでいたのですが、今はニキビどころではありません。この赤みと痒みとガサガサを早く消したいです。 どなたか経験談やアドバイスおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o_gata
  • ベストアンサー率40% (6/15)
回答No.1

BaBy-sさん初めまして。 僕の場合は手だったんですが湿疹が酷くてとても困っていました。今は完治しましたのでその時の体験を書かせてもらいます。 最初薬指に小さな湿疹が出来て皮膚科でもらった軟膏を使ってました。しかし使ってしばらく良くなる→リバウンドで広がるを繰り返し最終的には手全体にまで広がってしまいました。 さすがにこのままではまずいと思って調べてみると僕のもらってた軟膏がステロイド系だった事が分かりました。更にステロイドには長期間使い続けると症状が慢性化する事も分かり怖くなり即座にステロイドを止めました。 その後の対策として 1刺激物(辛いもの、お酒、タバコ)を避ける。 2規則正しい生活をし、皮膚のターンオーバーを促進する。 3紫雲膏(薬局で数百円で売ってます。)という軟膏を使う。 4ローズヒップティー(無印で売ってます)を実も含めて飲む。 を実行しました。 結局数年間かかりましたがどうにか完治する事が出来ました。 それと今使われてるロコイドもステロイド系の軟膏です。吸収率の高い顔への使用は危険と言ってもいいと思います。出来ればおやめになったほうが良いかと思います。 参考になるかどうか。

参考URL:
http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/steroidfukusayou.html
BaBy-s
質問者

お礼

ステロイドは改めて恐いと感じています。上手く使えば良いんでしょうが、副作用の事を思うとかなり慎重になりますね。たらお皮膚科が近くにあればいいのに‥と思いました。泥パックというのが気になります。紫雲膏もサイトで調べてみようと思います。 ステロイドも何も薬を使わずに治す方法はやはり生活を規則正しく送ることでしょうか。 回答ありがとうござうました。

その他の回答 (1)

  • uni-_-
  • ベストアンサー率31% (26/83)
回答No.2

私の知り合いが同じ症状に悩んでいます。 彼の場合、下着のパンツのゴムの刺激で出来始め、痒いので掻くと瞬く間に広がったそうです。 病院ではやはり原因不明と診断されました。 彼の場合、コーヒーやカフェインの濃い物・お酒はしばらくストップ、絶対に触らない、食事に油物をとらない、よく睡眠をとる、を心がけたところ改善したそうです。ただ、治ったと思って油断すると再発するらしいです。 私も原因不明の皮膚病にかかったことがありますが、女性にとって顔の湿疹は深刻な問題ですよね。 はっきり言って、皮膚科で出された薬は全くききませんでした。原因がわからなければ治しようがないということでしょうか。 時間の無駄になってしまうかもしれませんが、大きな病院などもう数件病院をまわってみてはいかがでしょう?漢方の専門店なんかも良いかもしれませんね。

BaBy-s
質問者

お礼

はい。湿疹のせいでかなり憂鬱です。 まずは生活改善します。といっても、夜遊びはしないし、ご飯もバランスよくとっているつもりだし、何をどうすればいいやらわかりません‥。皮膚科に対してもかなり不信感がありますが、可能性を求めてもう少し頑張ろうかと思います。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 顔の湿疹に効く薬は??

    現在20歳です! 1年半前に、初めて化粧水をつけたところ、合わなかったため顔中に 湿疹ができてしまいました。初めの皮膚科ではニキビと言われケナコルトAG軟膏をもらい3ヶ月くらい塗ってました。しかしステロイドだと気ずいたのがつい最近でショックでした。。 今の皮膚科では、脂漏性湿疹と言われ、ロコイドを出されましたが これまたステロイドなので1度も塗ってません。ニキビもたくさんあるのでステ塗るとひどくなるし。。 ステ以外で脂漏性湿疹に効く塗り薬はありますか?? あと、ステの使用で薄くなってしまった皮膚、また、赤ら顔は 回復することはできますか?? お願いします☆☆

  • ひどい顔の湿疹。辛いです。

    昨日の朝から突然、顔の特に顎・口周りを中心に頬などに湿疹ができ始め、白いニキビのような小さいプツプツがあります。痒みがあり、熱も持っている感じです。2件皮膚科にかかりましたが原因不明で、1件目ではミノサイクリン・ザイザルを処方され、2件目ではセレスタミンを処方されました。皮膚科では思い当たる理由がないと答えたのですが、よく考えてみると以前皮膚科から処方されたロコイドクリーム・ニトラゼンクリームの混合を数ヶ月毎日少なからず顔に使用していました。調べるとロコイドはステロイドだったんですが、やはりこのステロイドが原因なんでしょうか?最近もうこの塗り薬を辞めようと思い、使わない日があったり使用回数を減らしていました。人に会いたくなくて鏡を見るたびに辛いです。皮膚科にステロイドをずっと使っていたことを伝えたら何か治療法は変わるでしょうか…?また、セレスタミンもステロイドが入ってると言われたのですが服用しない方がいいのでしょうか?もちろんクリームは使用中止しました。

  • 優しい基礎化粧品

    私はもともと脂性で、ニキビのできやすい肌質でしたが、半年前から急に赤い痒みのあるものがあらわれました。 最初は額にしみの様にできて、その時にケミカルピーリングをしたせいもあるのか、いまでは顔全体に広がっています。 皮膚科には4件ほどかかりました。フジンシオとアンダームというのを塗ってから、湿疹が広がった様にも感じます。今はロコイドを使っています。効果はこれまた微妙です。 皮膚科の先生は化粧(シャンプーなども含む)かぶれだろうと言っていました。どの化粧品か全然特定できません。 ファンデはNOVです。日焼け止めとか化粧水とか色々なメーカーを使ってるから、どれを変えればいいのかさっぱり。仕事上ノーメイクは無理です。 痒いし赤いし嫌気がさします。 何かアドバイスください。

  • 顔の湿疹

    先日体にできる湿疹についてこちらで質問をしたのですが 体の湿疹はなくなりましたが 顔の湿疹がどんどんひどくなっていきます 1回目の皮膚科では 虫眼鏡でみて そのあとロコイド軟膏を処方していただきました それでも 原因が知りたかったので大きい病院の皮膚科に行ったのですが 結局原因はわからず 保湿のクリームと飲み薬が増えました 本日で2日目ですが 赤みは引いてるのでよくなってるとは思ったのですが 顔のむくんでしまって 火照っています 熱を測ると ほっぺたで熱が測れます 何度はかっても36.7どとでます 皮膚科では原因はわからないのでしょうか? 身体の異常は全くなく 顔の炎症(蕁麻疹や虫さされみたいな腫れ)とむくみのみです この場合 何科にかかればいいのでしょうか?

  • 顔 謎の湿疹

    謎の湿疹 1ヶ月くらい前から顔にできる謎の湿疹に悩まされています 赤い膨らみなんですが自然に潰れて黄色い汁を出してそのまま、黄色く跡になるのですが、 跡は数日で消えてしまいます 顔の色んな場所に膨らみが出てきていて朝はなんにもなくても昼間頃になると出てきたりします その膨らみの場所は痒いくて、大きく腫れていてニキビではないと思います 先日、ニキビ治療のために通っている皮膚科で相談したところ「肌が傷ついて体液が出ている」とだけ言われ、ロコイドクリームを処方されました ロコイドクリームを塗るとすぐに治るのですが何日かすると、また出てきてしまいます 肌のタイプはずっとオイリー肌だと思っていたら、最近乾燥肌だと気がつきました ちなみに、ニキビ治療のために普段はディフェリンゲルとダラシンを使用して、飲み薬を3種類服用しています そのおかげか、ニキビは出なくなりました 謎の湿疹の原因が全くわかりません ステロイドも手放せなくなっています 一週間ほど湿疹が出つづける→二日間落ち着く→また一週間出つづける を繰り返しています 鏡を見て、汚い肌に毎日泣いています そんな自分が嫌で嫌で仕方ないです どなたか、助言をお願いします

  • 顔の湿疹

    三ヶ月程前から肌荒れに悩まされています。 すぐ直るだろうと思い放置していたのですが、ひどくなる一方で、先月初めに皮膚科に行きました。大人ニキビがかなりできているのと、ほっぺに湿疹ができているので、ニキビの塗り薬と、湿疹を抑える飲み薬を出すので様子を見るように・・との事でした。ニキビのほうは、少しだけ良くなったようでしたが、ほっぺのほうはなかなか良くなりませんでした。 2週間ぐらい前から、ほっぺがかなり痒くなってきて、ボコボコと、盛り上がったような湿疹ができて、あまりの痒さに耐えられず、近くの総合病院の皮膚科に行きました。 原因不明の湿疹との事で、原因を調べようと思ったら、皮膚を削り取るしかないので、とりあえずは薬で様子を見ようと言われました。 タリオン錠という飲み薬と、プロパデルムクリームという塗り薬を処方されました。 強めの塗り薬とだけ聞いていたので、念のため調べてみると、通常顔には使用しない強さのステロイドだと分かりました。 不安ながらも、痒みに耐えられず、医師が処方したのだから・・とも思い、ほっぺに朝晩塗っていますが、大丈夫なのでしょうか?? 短期間なら問題ないというような話も聞きましたが、今使い始めて3日目になります。 改善されているような兆しはないです。 病院を変えたほうが良いのでしょうか?? もし、徳島県内で良い皮膚科をご存知の方、又は私と同じような症状でお悩みの方などいらっしゃれば、教えていただきたいのですが・・・。 よろしくお願いいたします。

  • アトピー ニキビ?湿疹?

    15年ロコイドを顔にちょこちょこ塗っていました。 顔全体ではなく主に頬です。 今年の2月に怖くなりロコイドをやめたら悪化しました。 皮膚科に行くと強いステロイドを一週間塗り非ステロイドやダラシンに切り替えましたが、湿疹はステロイドをやめるとすぐに出てきてこの治療を約3ヶ月繰り返しました。 良くならないので皮膚科を変えたところアトピーと言われました。それまではアトピーと言われてなくステロイドをもらっていました。 今迄の皮膚科は保湿すらくれない皮膚科でしたが新しい皮膚科は保湿の仕方、お風呂の入り方など指導がありました。 悪化してから行ったのでリンデロンVGと保湿の混ざった薬を貰いました。 酒さもあると言われました。 プロトピックも貰ったのですが怖くてほとんど使っていません。 でも一度だけプロトピック使いました。 リンデロンVGで綺麗にしたあとにプロトピックをすこーし塗ってみました。 一週間ぐらい綺麗な状態を保っていました。左側の頬以外の部分はまだ綺麗な状態を保っていますが、左側の頬だけとても痒く、小さいブツブツ、ニキビ?湿疹?かわからないものができます。 勝手に脱ステロイドした時も酷かったのは左側でした。 皮膚科に行ったらニキビの手前と言われてベシカムを塗るように言われました。 ニキビが出てきたらダラシンも重ねていいと言われました。 病名は聞いてないですがこれはステロイド皮膚炎ですか? ただのアトピーの悪化(リバウンド?)ですか? ステロイド皮膚炎ならこのままのステロイドを塗るのを我慢したいです。 汁など出ておらず、赤くザラザラしています。 少し前までは黄色い汁が固まったのが少しだけツブツブついていましたが、今はそれもほぼなし?あっても少しです。 この黄色い汁はいきなりステロイドをやめた時に出ているのと同じ感じですが、今回は今迄と比べて少ないです。 でも写メを撮ってみると毛穴?が黒く、中には穴があいているようにみえる物もあります。

  • 両頬に湿疹があり、悩んでいます…

    chiasanという者です。はじめまして。私は今春から短大生になる女の子なんですが… 昨年の秋頃から酷く肌が荒れるようになり(それまでも少し荒れたりはしてたんですが)、友人の勧めもあって調べてレビューのよかった皮膚科を受診しました。そこでニキビと湿疹(アレルギー性皮膚炎)が出ていると塗り薬と飲み薬を頂いたのですが、なかなかよくならず…再度受診して配合をかえて貰ったりしていたのですが、ニキビは確かに引いてきた気はするものの…頬の湿疹が、全然よくならないんです。 昨年の秋頃に比べ、より酷くなってきている気もします…。今はニキビより、湿疹が酷く頬が真っ赤になったりするので、気になるし隠したいのですが…「メイクはしないでね」と言われたのでメイクもできず、そのせいで赤い顔を見られるのが怖くて…嫌でなりません…湿疹が出ている時は、薄くてもメイクはやはりタブーなんでしょうか…?隠したいのですが…(泣) もうその皮膚科にかかって4ヶ月、あまり変わっていないようにも思います。でも原因もはっきり分からないし、とりあえず通い続けてるんですが…赤みは日によってコロコロ変わるし、赤い腫れのような物(ニキビなのかよく分かりません、いきなりできます)ができたり、外にいるとかなり赤みを増したまに痒くなったり、でも赤くない時は本当にうっすら赤い程度だったり…もう、よく分かりません。このままではずっと治らない気がします…頬の湿疹は、何が原因なんでしょうか…。とにかく赤みも気になるので、どうにかしたいです。メイクしたいんですが…。 本当に悩んでいるので、ご回答お待ちしでます(;ω;)

  • 湿疹の薬

    四ヶ月のアトピー赤ちゃんの頭の後ろににきびのようなものや赤い湿疹ができてしまいました。 かゆいところがかけない時に頭をぶんぶん振りながら下にこすりつけるので、そのためにこすれて、汗か何かにかぶれているのかもしれません。 今ある薬は、ゲンタシン、アクロマイシン、アンダーム、亜鉛華軟膏、リンデロン、ロコイドです。 どれを塗ればよいでしょうか? 病院で聞き忘れてしまいました。

  • 顔の湿疹

    顔にニキビとは異なる赤い湿疹ができてしまいました。それは熱いお湯に触れるととても痒くなりさらに湿疹がひどくなります。これはいったい何なのでしょうか? また原因として汚いタオルを使ってしまったことが上げられるのですが顔にも影響するのでしょうか? またどうしたら直るのでしょうか?