• 締切済み

これは誘拐ですか?

「お母さんやお父さんには連絡してあるから」 と言われ下校中に祖父の車へ乗せられる。 だが、祖父母は離婚していて祖母も誰もずっと会っていない。 それから夜中まで連れ回される。 変なことは一切されず、ただご飯たべたりだとかお話したり、ドライブ。 そして夜中にコンビニへ寄ったところ探し回っている両親に見つけられ、連れ戻されました。 そして祖父は両親にも誰にも連絡していなかったことが判明。 これは誘拐ですか? この親戚のおじさんが遠い親戚ではなく祖父で… でも離婚して会っていないので… 罪になりますか? 詳しい方教えて下さい。

noname#206394
noname#206394

みんなの回答

  • kapekun
  • ベストアンサー率74% (78/105)
回答No.8

 回答が混乱しているようなので、刑法論を。 1 結論として刑法224条の未成年者拐取罪になります。  (1) 刑法224 (未成年者略取及び誘拐)   「未成年者を略取し、又は誘拐した者は、3月以上7年以下の懲役に処する」。   ・ 略取は「暴行・脅迫を手段とするもの」、誘拐は「欺罔(だますこと)・誘惑を手段とするもの」です。   ・「お母さんやお父さんには連絡してあるから」は欺罔に当たります。  (2) 本人の同意があっても、監護者(この場合は親権者である両親)の同意を得ていないので、違法性を否定(法律用語では阻却)されません。   ・ そもそも本人の同意は「だまされて応じた」のであり、刑法の違法性阻却を論じる「同意」には該当しません。   ・ 祖父にも、「お母さんやお父さんには連絡してあるから」違法であることの認識が認められます。   (3) これまでの回答では、NO6の方が正解です。 2 「祖父」「変なことは一切されず、ただご飯たべたりだとかお話したり、ドライブ」は情状の問題。 (1) これらの状況は、「祖父としての愛情が動機であった」「その後も祖父としての愛情に応じた行動を示していた」犯罪の悪質性(違法性の程度)を評価する情状。未成年者誘拐の成否には影響しません。  (2) すなわち、処分や刑罰の軽重に勘案される事情です。   3 未成年者拐取罪は親告罪と言って、被害者が告訴しなければ公訴手続きが開始されず、罪を問われない犯罪です。  ・ この場合は、親権者にも告訴権があります。 4 具体的対処ですが、「お子さんが嫌がる」あるいは「ご両親において合わせたくない」、特別な障害がなければ、「あらかじめ相談した上で、必要ならば両親と一緒に」時々面会させてあげたらいかがでしょうか。祖父の会いたい気持ちを追い込まないことが、全ての当事者にとって妥当な対応と思います。 5 お子様には「いかのおすし一人前」。内容は警察庁ホームページにて。   

noname#206394
質問者

お礼

長々とありがとうございました。 助かります。 参考にさせて頂きます。

  • k99
  • ベストアンサー率47% (491/1025)
回答No.7

下校時とあるので、孫は未成年者だと見なします。 略取・誘拐に対する本邦の刑法の定めは以下の通りになっています。 「第二百二十四条  未成年者を略取し、又は誘拐した者は、三月以上七年以下の懲役に処する」 #略取、というのは力づくでさらうこと。 誘拐、というのはうそを言うなど騙してさらうことです。例えば「チョコレートをあげよう」「カブトムシを一緒に取ろう」「お母さんが急に入院したから送ってあげるね」とかです。 また、いずれにせよ「さらう」(取拐という)行為は「相手方を従前の生活環境から離脱させ、自己又は第三者の支配下に置くこと」とされます。 この法律は、さらわれた本人の身体の安全と同時に、親権者の監護権を守るために設定されています。 では、今回の行為はどうかというと、故意か否かはわかりませんが、「連絡してある」と事実と異なることを告げて、自己の支配下においています。なのでアウトかセーフか、といわれればアウトに近いと思われます。肉親であっても、親権者じゃないので(さらに言うと、親権者であっても取拐と見なされた判例もある)情状面は別として犯罪にあたることには変わりないと思います。 あとは親権者などの課罰感情や、その他の情状などによって刑事処分は変わってくると思いますが。 ざっと調べてみましたが、類似の事案はちょっと見つけることができませんでした

noname#206394
質問者

お礼

すみません、言い忘れていました。 孫は8歳です。 私も似ている事件が見当たらなかったので…すごく参考になりました。 ありがとうございます。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.6

一部、メチャクチャな回答があります。 車に乗せられたりしたひとは未成年者ですね? 未成年者誘拐罪の成立が問題になります。 この犯罪は、被誘拐者の自由と、保護者の利益の 双方を保護する犯罪です。 だから被誘拐者の了解を得ていても、親などの 保護者の了解を得ていなければ、犯罪は成立します。 そして、暴行脅迫を手段とする場合が略取といい、 欺罔、誘惑を手段とする場合を誘拐といいます。 従って、第三者がこのようなことをやれば 未成年者誘拐罪が成立します。 暴行脅迫は必要ありません。 カワイイから、と未成年者を連れ出して、ご飯を 食べさせたり、遊園地にいって遊んだ、なんて 人が時々逮捕されております。 それでは祖父の場合はどうか。 祖父が法律上の保護者ではない、ということで あれば、未成年者誘拐が成立する余地があります。 ただ、その祖父が親や子供とつきあいがあり 全くの善意でそういうことをやった場合は おそらくですが、違法性が欠け、犯罪にはならない 場合があります。 しかし、普段、まったっく付き合いの無い祖父で あれば問題です。 未成年者誘拐が成立する可能性があります。

noname#206394
質問者

お礼

長々わかりやすくありがとうございました。 参考にします。 助かりました。

noname#206394
質問者

補足

言い忘れました。祖父は子である母とも夫の父とも祖母も父方の祖父母とも誰も関わっていませんでした。 私も4年くらいあっていなくて、電話さえもしていなかったです。

回答No.5

お子さんの年齢にも拠るでしょう。十分に自分の意思を持ち自分の意思を伝えられる年齢であるとすれば、 お子さんの自由意志を損ねていないのなら、誘拐でもなんでもないでしょう。 お子さんが帰りたがったり、親などに連絡を取りたがっているのに帰らせなかったり、連絡させなかったりすれば、誘拐に該当するかもしれません。 極端に言えば、親戚縁者でもない子供がその子供の意思で遊んでもらったりご飯を食べさせてもらっても、罪に問われる問題じゃないですよね? (もちろん卑猥な行為などを行えばその行為は罪ですが・・・・)

noname#206394
質問者

お礼

すみません、書き忘れていました。 年齢は8歳です。 私は「乗らない、行かない」と言いました。 だが、両親に許可は貰ってあるから迎えに来たと言われました。 参考になりました。 ありがとうございました。

  • tk-kubota
  • ベストアンサー率46% (2277/4892)
回答No.4

誘拐ではないです。罪にもならないです。 誘拐は、正式には「略取誘拐罪」といい、「略取」つまり、脅迫や暴行によって従前の生活環境を離脱させた場合です。 更に、自己又は第三者によって実力支配下におかなければならないです。 「お母さんやお父さんには連絡してあるから」と言う虚偽だけでは誘拐ではないです。

noname#206394
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#211894
noname#211894
回答No.3

誘拐になると思います。 祖父という立場だけでなく、だれでもそうなります。 罪にまで問えるかは微妙ですが。 親権母親で、離婚した父親がそうした場合は、罪になります。 警察を動かし、現行犯になれば。 それ以外は微妙 立証できるかどうかになると思います。

noname#206394
質問者

お礼

参考になりました。 助かります。 ありがとうございました。

  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.2

誘拐じゃないけど、親権者の許可とらないと未成年相手はダメってのが基本じゃないですかね? 犯罪かどうかわかったところで親族訴える予定ですか?

noname#206394
質問者

お礼

やはりそうなんですね… いえ、幼い頃にそういうことがあったので法律的にどうなのかな?と思って質問しました。 回答ありがとうございました。

回答No.1

>これは誘拐ですか? はい誘拐です。 拉致監禁ですね。相手の行動であなたは強要され あなたの自由がないのですから。 >罪になりますか? もちろん ただ罪というのは、被害者および関係者が訴えなければなりません。 それは殺人も一緒です。

noname#206394
質問者

お礼

助かりました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚後、相手の家族の呼び方をどのようにしたらよいのでしょうか

    今度結婚することになりました。 私(男)は、自分の両親をお父さん・お母さん、祖父母をおじちゃん・おばあちゃんと呼んでいますが、彼女は両親を、お父様・お母様、祖母をおばあちゃまと呼んでいます。 お父様、お母様、おばあちゃまと言葉で言うのは抵抗があるのと、バカ丁寧になるのではと、気が引けます。 そうかといって相手方に失礼になってはと悩んでいます。 一般的な両親と祖父母の呼び方はどうなのでしょうか?

  • 金食い虫の撃退方法を教えてください!!!

    親戚の叔父がどこかで 借金をして祖父・祖母の年金を全て奪いました。叔父を説得しようと何度も話そうと努力するたびに 物凄い勢いで怒って話もろくに聞いてくれません。 それどころか、何をしでかすかわからないような人なので、祖父母にも両親にも危害が及ばないうちに何とかしたいんです! お金を祖父母から奪うことに関しては とても頭が回る人です。でも他の面をみると、もしかして精神病かも・・・と、思うところがあるので できれば精神病院に入院させたい!と、検討中です。どうすれば 一番いいか教えてください。お願いします!

  • 伯父のことが憎く、親戚付き合いをやめたい。

    伯父のことが憎いです。 うちの両親が争いを好まない人間なのをいいことに、 自分の都合の良いように財産を持っていき、平然と親戚関係を続けようとすることが許せません。 この伯父は、母の兄です。 母にはもう一人弟がいて、3人兄弟です。 祖父が亡くなった後、伯父からの提案で、祖母が存命中に祖母を交えて3兄弟で祖母の遺産相続の話し合いをしました。 その時に、伯父が「東京都内にある貸し駐車場付の一戸建て」の相続を希望して、残りの貯金や株券を他の2人の兄弟で分ける分配を提案してきたそうです。 母は、一戸建てを売却して、3兄弟で公平に分けることを提案したそうですが、 長男は頑として譲らず、祖母を抱きこんで自分が家を相続することを主張したそうです。 祖母は、祖父が亡くなったというショックと、 自分の面倒を長男がみてくれるかもしれないという期待と、息子かわいさに、 長男の言いなりになってしまったようです。 母は、「お母さん(祖母)がそういうなら、しょうがない……」と、その条件を飲んだそうです。でも、後から伯父が、貯金は2人にあげるが、株券は自分も権利があるから兄弟3兄弟で分けたい、と言い出したそうです。 さすがにそれには母も呆れて、私たち家族に「こういう話し合いになっていて~」 ということを話してくれました。 母は、祖父が入院していたときにも、頻繁に看病に行っていました。 私の父も親孝行な人で、進んで看病の送り迎えをしたり、 祖父が元気な時は、私が幼少のころから成人を超えるまで毎年家族旅行に一緒に連れて行って、 祖父は足が悪いのですが、おぶって温泉に入れてあげていました。 私は母に、「伯父は狡猾な人だから、前もって、自分が相続できるように計画を立てて きている。祖母にも上手いこと言って根回しをしている。お祖母ちゃんのお世話だってきちんとしてくれるとは限らないのだから、お祖母ちゃんが入院したら、結局お母さんが看病をしたりしなくてはいけない。そこの辺をハッキリと話し合った方がいいよ」と言いました。 祖父母は東京都内に住んでいたのですが、私たち家族は千葉県、伯父たち夫婦は定年退職者と専業主婦ですが栃木県在住ということもあり、 祖父の看病も母任せになって、母はパートと家事で忙しいなか看病していました。 祖母の看病も母任せになることが目に見えていたからです。 祖母も実の娘には頼みやすいし、伯父夫婦には遠慮しているようでした。 母の弟である叔父は、独身であまり家に寄り付かない人なので、あまり頼りになりませんでした。 母は気が弱く、相続の件で祖母に言われたことがショックだということもあり、 両親とも争いを好まない人間なので、 「お母さん(祖母)もそう言うならしょうがない……」と、 遺産分割に同意してしまいました。 私から叔父にガツンと言ってやろうと思いましたが、 両親から止められたので、立場をわきまえ、諦めました。 結局、祖母がその後入院して、母が通って看病をして、入院費、葬儀代は祖母の貯金から出し、残った少ないお金を母と弟(叔父)で分けました。 都内の貸し駐車場付きの一軒家は、伯父から伯父の娘夫婦が相続して、 家を取り壊し、新築を立てて貸し駐車場も行っています。 その後、法事などで伯父夫婦と会うことがありますが、 その言動にカチンとくることもあり、伯父が大嫌いで、その性根の悪さからくる顔を見るのも嫌で、もう親戚付き合いをしたくありません。 母は正直、伯父のことが嫌いですが、争いごとをしたくないために狡猾な伯父と親戚付き合いしている両親にもイライラします。 私は伯父夫婦を自分の結婚式にも呼びたくないし、親の葬儀にも出てほしくありません。 先日、伯父の娘である従姉妹の結婚式の出席の打診の電話がありました。 栃木で挙式をあげるそうですが、遠くから来てもらうことになり申し訳ないというような気遣いが感じられませんでした。 従姉妹には罪は無く、小さいころ祖父母の家で一緒に遊んだりしたので、好意を持っています。お祝いの電話も入れました。 でも、もう伯父の顔を見たくないし、そういう狡猾な人間とは関わりたくありません。 結婚式で喜んでいる伯父の顔を想像すると吐き気がします。 いっそのこと、今までの不満をぶちまけて、親戚の縁を切りたいと思っています。 長文になってしまい恐縮です。ここまでお読みいただき、ありがとうございました。 皆様は、どう思われますでしょうか?

  • 親戚からの嫌がらせを何とかしたい。

    親戚の嫌がらせを何とかしたい。 結婚相手の親戚が結婚相手の家族(親戚から見ると長男家族)に嫌がらせをしてきます。 嫌がらせ内容としては、 ・祖父・祖母共に亡くなっているのですが、遺産相続に関する書類に判子を押してくれない為に遺産相続が出来ない。 (亡くなってからもう30年近く経過していますが、その間の固定資産税はお父さんが払っています。) ・相続できない為、未だに家や土地は祖父の物になっており、「お前等のものじゃないのだから、出て行け!!」と言われたり、家にあるもの(食べ物・飲み物)を勝手に持って行って、「お前らから取ったんじゃない!おじいちゃんからもらったんだ」と言う始末です。 他にも、結婚相手が育ってこれたのは、お父さんが祖父の遺産を騙し取ったからだとわめき散らしたりします。 ・祖父が亡くなった際に、お父さんに「お前も死ね」等の暴言を吐き、家の屋根から飛び降りさせられたようで、足の骨を折った事もあるのですが、本人は言いたくないようで誰にさせられたとかは言ってくれません。 ・祖母が亡くなった際に、病気の為に入院先の病院で亡くなったのですが、その理由をお母さんが面倒見なくて、ストレスがかかったと言い、「お母さんが殺した、あんたが代わりに死になさい」と会う度に言われています。 (毎日見ていましたが、生活の為、仕事があり朝~晩までは面倒見れませんでした。) ・お父さんが長男の為、事ある度にお金を出させられる。 (お父さんの兄弟の葬式代等、細かいところでは電話代まで。) 等々の嫌がらせを受けています。 原因は、お父さんが若いときに親戚兄弟に対し威張っていたこと、祖父がなくなる際に親戚兄弟に無断で、祖父の銀行口座とお父さんの口座を合わせたこと、祖母が亡くなったことがお母さんのせいだと思っていること等が原因のようです。 口座を合わせた理由は、祖父・祖母の入院代や生活費の為、お父さんがすべて出していた事と、祖父の生前にお父さんにすべて継がせると言う話だった為だからそうです。 (生前分与でお金を渡されている筈なのですが、5人中2人ほどもらっていないと言い張っています。上記の嫌がらせもほとんどこの二人です。) ただ、残念なことに田舎の為、遺書を残したり、金銭の受け渡しに受領を証明するものが何も残されておらず、現状、今までの経過(金銭の受け渡し等)を証明する物は何も無いようです。 もちろん、お父さんが勝手に進めたせいで親戚が不利益をこうむったと言うことはあるでしょうから、それに対してはこちらも分与の不足分を出すことも考えていますが、親戚の対応も褒められたものでは無いと思わずにいられず、どう対応していいか困惑しています。 (親戚に口答え等すると、嫌がらせが2・3倍になって帰って来るため、結婚相手家族は反抗することができないでいます。) その他にもおじさんが亡くなっているのですが、おじさんの子供に対して、一緒に暮らしていなかった為か、「お前たちは家族じゃない」とか、「(おじさんの)お葬式や一周忌に来させるな」等の事を言ったり、おじさんが受ける筈だった祖父の遺産を放棄するように言ったと思えば、おじさんが作っていた借金を全部そっちで払えといったり、かなり無茶苦茶な事を言っているように思います。 (なぜかおじさんの骨も持って行けと言っています。また結婚相手は上記の従兄弟と仲が良いため、連絡を良く取っており一周忌に来ないで欲しい等を伝えるように強要されている為、精神的に参っています。) このような嫌がらせはやめさせることは出来ないでしょうか? または裁判をおこすことは可能でしょうか? また法的な場所に相談したいと考えているのですが、どのような所に相談に行けば良いでしょうか? (以前、司法書士の所へ相談に言ったのですが、無料相談だった為か固定資産税は今までの土地の使用料だと思えば良いや、遺書が無いなら5分割以外にやりようなんて無い等、どの様に協議をすればよい等のアドバイスが得られませんでした。) 拙い文章ですが、アドバイス宜しくお願い致します。

  • とんでもない人

    私の叔母がとんでも無い人と結婚してしまいました。 (1)変な宗教にハマっている。 (2)叔母を入信させ、私達家族や親戚にまで入信を脅しまがいで迫ってくる。(現在、叔母以外の親族は誰も入信していません。断固拒否しています。親戚からも「入信しろ!」と言われたと苦情の電話がかかってきます。) (3)真面目に働かない。  (簡単に楽して儲けようとマルチをしたも経験あり。思ったより儲けが無く辞めたらしいですが・・・。他人の迷惑が分からない) (4)会社勤めをしても会社で問題を起こしてすぐに辞めてしまう。  (転職回数数十回)  (頭が悪いのですぐに誰とでも喧嘩してしまう。会社の備品を私的に使用しようとしてクビになった経験もあり。) (5)私の家族や親戚に対しての態度が悪い  (祖父母の家をあさり勝手に家の物を使い込んだり、叔父の家へ持って帰ってしまう)  (目上の親戚に対しても命令口調だったり子供に対して汚い言葉を吐く。) 私の家族や親戚一同、大変大迷惑しています。 祖父や祖父の兄弟がこの叔父に何度か注意した事がありますが、頭が悪いから理解できないのか?また認めたくないからか全く持って改心がありません。 祖父の兄弟から苦情が多数来ています。 「一般常識がなってない!」 「生意気だ!」 「あつかましい!」などなど。 本人(叔父)に言っても全く効き目がないからこちらに何とかしろと言ってくるのだと思いますが、年上の祖父(叔父からすれば舅)や祖父の兄弟(叔父からすれば伯父や叔父にあたる)人が何を言っても聞かないのに私(叔父から見て姪)が何か言っても到底どうにかなるものでもなく。 前に私もあんまりだなと思った事があったので注意した事があるのですが、大喧嘩になりました。(それ以来口を利いてません。) この叔父は年末年始と祖父母の家へまた物取りに来る(年金暮らしの家へ来て普通こんな事できますか?)ので注意し親戚一同大迷惑をしている事を伝えようと思います。 出来たら、叔母と離婚して私達の家とは縁を切って欲しいくらいです。 なるべく喧嘩せず、頭の悪い叔父が理解できるまで苦情を伝えたいのですが、どのように伝えたらいいでしょうか? 理解できないと言うのなら離婚も勧めてみようと思うのですけどどう思われますか? 祖母にこの事を話してみた所、40代半ばの叔母が今更離婚してどこへ行くと言うんだ!と言いますが、子供も居ないしこんな非常識な叔母の夫に振り回されるのなら離婚してくれた方が・・・と私は思いまがどう思われますか? また祖父の兄弟の人がこう言っていた等、名前を出さず「親戚にこう言っている人がいる」と伝えようと思うのですが辞めた方がいいでしょうか? この叔父の特技は、人をイライラさせる事じゃないかと思うくらいどこかおかしい人です。 本当は何を言ってもダメだから放っておくのが一番なのかもしれませんが、祖父母の家が犠牲になります。これ以上の損害は出したくありません。(高齢の祖父母が少ない年金をやりくりして二人で生活しています。かわいそうで見ていられません。) 家に入れなければいいんですけど、祖父母は叔母(祖父母の娘)がカワイイからと家に入れてしまいます。 それで、叔父に家の物を持ち帰られてしまいます。 叔母夫婦が家へ帰った後に祖父母はブツブツ言っています。

  • 叔母が実家をのっとるように感じます。

    祖母が去年なくなりました。父のきょうだいは、父、叔母、おじです。 祖父母の家は、父の共同名義で購入しましたが、支払いは、祖父母が 行いましたので父に負担はありませんでした。 しかし、祖父は、日ごろから、直系長男にこの家を継がせると 言い続けていました。 しかし、祖父が亡くなり、数年後祖母がなくなり、この家の処分について いろいろと父はきょうだいと話し合ってきたようですが、 なぜか、離婚した叔母が祖父母宅を継ぐ形になり、そこに住むようです。 両親は、マンションを購入しており、おじも同じで叔母だけ離婚して アパートくらしだからって(でも、お付き合いしている人がおり 離婚後も氏は、変更してないので嫁に言ったままの状態です、) 私からしたら、祖父がいってたことを考えるととても許しがたく 納得できません。相続は、父と兄弟だけということになると思うのですが、なぜ、こんなかってな相続ができるのかわかりません。 父の子である私たちに一切の文句を言う権利は発生しないと 思っていますが、なんでこんな ことがおこるのか 実家の考えがおかしいからなのでは!? と思っています。

  • 祖母が心配です。

    私は幼少の頃、両親が離婚したので中学までほぼ祖父母に育てられました。 高校も祖父母がお金を出してくれて、母が父の代わりに肩代わりした借金も祖父母が払ってくれて本当に祖父母に感謝しています。 が、それまで祖父母の家の近くに住んでいて何かあれば私が連れて行ってたのですが、6年前に祖父は亡くなり私も4年前に結婚し別の所へ引越し母もこっちへ来てしまい今祖母の面倒を見ているのが叔父(母の弟)夫婦で、叔父の奥さんも8年前に再婚した人で結婚後祖父母たちと同居していたのですが、祖父が居るときはそんなことなかったのですが、最近私たち夫婦が祖母の様子を見に遊びに行った時でも叔父が祖母に対する暴言が凄くて本当に祖母が可哀想に思えて仕方ありません。 一緒に暮らしたくても私のところは社宅だし、こっちに来れば叔母(母の姉)もいるので私の母と一緒に暮らしてはと思うのですが、叔父が祖母の年金が良い為、自分の娯楽をすべて祖母が出しているのでなかなか祖母を手放さない状態でいます。 それなのに、自分の車やバイクのお金を出して貰っているのに祖母に対し 「うるせえなぁ!!」とか「うっとおしい!」などと祖母に言っているのを目の前にしてどうしたら良いかと思っています。 叔父は子供のときから祖祖母に可愛がられ何不自由なく欲しいものはすぐに手に入っていたらしく今もその名残が消えていません。 それが証拠に叔父は車が好きなのですが後先の事も考えず、すぐに新車を買い次の車検を通す前に必ず新しい車を買い換えていました。 それはイイとしても、どうしたら祖母が肩身の狭い思いをしないで済むか良い方法はないでしょうか? 最近は叔父の奥さんも祖母に酷い事を言っているので・・・。 祖母が体調を崩さないか心配です。 せめて私たちが後2年くらいで家を建てる予定なのでそれまで何か出来る事はあるでしょうか? 長文で乱文なのですがお願いします。

  • 結婚式に呼ぶ親戚関係が複雑で悩んでいます。

    結婚式に呼ぶ親戚関係が複雑で悩んでいます。 今年の4月に結婚式を挙げる予定22歳女です。もうそろそろ式の打ち合わせがあるのですが、父方祖父の事で悩んでいます。 •父方祖父母、父が中学生のころ離婚。 •気性が荒い祖父に耐えかねた祖母が1人で家を出て行く。 •離婚後は祖父、父、父妹の3人で暮らし、現在は祖父は1人くらし。 •その後祖母再婚。再婚相手との子供は現在27歳独身男&26歳既婚男(子供3人)の2人。私は1人っ子なので、この2人の叔父がだいすきで兄のように慕っています。 •祖父は祖母が再婚したことも、新しい祖母の名字も知っており、未だにとても根に持っています。 •私と父母は祖母の新しい家族?ともずっと親しくしてきましたが、その事は祖父は知りません。というか、言えません。一度誤って祖母の話をしてしまい、揉めた過去があります。 •祖母は数年前に他界しました。 このような複雑な親戚関係なのです。 私はもちろん祖父には式に参加してもらうつもりです。 しかし問題は祖母の再婚相手側です。 祖母は他界しているため、招待するとなると、再婚相手(義祖父)と独身叔父と既婚叔父家族になります。 母と話し合った結果、さすがに祖父と義祖父が対面するのはまずいということで義祖父は説明した上で不参加という形になりました。 その代わり、ではないですが、義祖父が参加できない分、叔父達には参加してほしいです。 母とも、さすがに祖父も叔父達には文句は言わないだろうという結論に至り、叔父達には式の案内は口頭で伝えました。 すると最近になって父から連絡があり、式の話になったので上記の事を説明すると、「でもじいちゃんは良い気持ちはしないだろうな。何でも呼びたいからといって軽はずみに叔父達に声を掛けるのは駄目だ。」と怒られました。また、「叔父達を呼ぶなら呼ぶで、席の位置などどうするつもりか。」とも問われました。 この場合、叔父達は呼ぶべきではないですか?声は掛けてしまったものの、説明と謝罪をして招待できないと断らなければいけないでしょうか? 祖父はネチネチと愚痴っぽいですが、結婚式で暴れたりはしないといけない思います。ただ、後から愚痴を言われる可能性はありますが…。 どうすれば良いかアドバイスをお願いします。もし叔父達を呼ぶのであれば、どういった点を注意すべきかなども教えていただけると有難いです。新婦友人などの名目にしたほうが良いのでしょうか?既婚叔父は婿養子に行き、名字が変わっているのでもしかしたら祖父は気づかないかもしれませんが、独身叔父のことは気づくかもしれません。ありきたりな名字ですが。 招待状は来月頃送る予定です。 よろしくお願いします。

  • 二人亡くなった場合の喪中葉書の書き方

    今年、私の母方の祖母と祖父(母にとっては両親)が続けて亡くなりました。 喪中葉書を書こうと思うのですが、亡くなった人の名前等を二人書く場合、順番に決まりはありますか? 亡くなった時期は祖母の方が一ヶ月早いです。 九月に祖母○○ 十月に祖父○○ と書くのか、祖父を先に書くのか迷っています。 また、親戚以外の人には年賀状でと思っているのですが、 主人側の親戚には年賀状と喪中葉書、どちらを出すのが 良いと思いますか? 主人の親戚側からは、義両親からのみ香典をいただいています。 (他の親戚は私の祖父母が亡くなったことを知らないと思います)。 この場合は、妻の祖父が亡くなりました。と主人と私の連名でだした方が無難でしょうか?

  • 親戚との関係。もうどうしていいのか分かりません・・・

    長文ですが、どうぞ話を聞いてください。 私は28歳女性です。結婚してから遠方に住んでいます。 私の家族は両親・弟(大学生、実家を離れている)がいるのですが、去年父方の祖母が亡くなって以来、私たちを取り巻く親戚関係にとても悩んでいます。 それは父の兄弟家族から、とても悪者扱いをされているのです。 私の両親はずっと祖父母を近くで看てきました。 父には姉と弟がいるのですが、その叔父と伯母たちは遠くに住んでいた為、数年に一度顔を見せる程度でした。 以前は普通の付き合いができていたのですが、祖母の葬式後のことです。悲しみも明けない内にいきなり遺産の話を持ち出したのです。まだ祖父は生きているというのに・・・ 私たち家族は呆然でした。祖父の面倒は誰一人看ようとしないのに、もらえるものはもらおうと叔父・伯母たちは手を組んで、挙句の果てには私たち家族が全財産をもっていくのではとあらぬ疑いをかけられました。 ショックを通りこして人間不信に陥りそうです。 両親はそれ以来喧嘩が絶えず、母はストレスと疲れから何度か入院しました。そんな母に対して叔父たちは心配することもなく、たまに帰っては祖父を言いくるめ未だにお金をとっているようです。 それでも私の両親は、祖父の面倒を看なくてはなりません。祖父は祖父で、母が何をやっても当たり前で、感謝の言葉どころか文句ばかり言われるそうです。 なぜ正しいことをしている両親が非難されるのでしょうか。両親が可哀想でなりません。このままでは私たち家族が崩壊しそうです。(実際両親は、つい最近このことで離婚問題になりかけました)そして祖父がこの先亡くなる時を考えるととても恐ろしいです・・・ 避けては通れないことなのでどうにか解決したいと思っています。法律で守ってもらえることなどあるのでしょうか? 私たち家族を助けてください。 ご意見よろしくお願いいたします。