• ベストアンサー

サービス残業は何故起きるの?

HAL007の回答

• HAL007
回答No.1

>>サービス残業は違法なのに日本では当たり前の様に行われていますよね? 残業が多いとクレームを付けたら「出来る者には仕事が来る」と上司に反論されました。 即ち、残業する者は仕事が出来ると言う様な迷信がある。 又、残業しないと出来ない奴と思われ昇進が遅れる。 勿論残業代を請求するものは赤かと言われる! その後労働基準監督局が煩くなり残業代を払う必要が生じると 時間内に終らないのは、仕事が出来ないか、上司の仕事の割振り 即ち、管理監督がなってないと言出した。 >>海外と日本の違いは何なんでしょう? 大分昔の話で今は分りませんが、ロンドンの会計事務所に 勤務した事がある者から聞きました。エリート層は残業するのが 当り前だと言う風潮があるそうです。ですから、会計事務所では 残業ばかりあったと・・・残業代については聞きませんでした。

noname#13379
質問者

お礼

参考になりました。回答ありがとうございました。