サービス残業を強制される!パワーハラスメントの対策は?

このQ&Aのポイント
  • 会社で長年にわたりサービス残業を強制されている状況に悩んでいます。サービス残業は違法ですが、多くの社員が不満を抱えながら残業しています。
  • 最近、上司から凄まじい形相でサービス残業を強制されました。過去にも同様の事態があったため、体調を崩した経験もあります。
  • サービス残業の強制はパワーハラスメントとして訴えることができるのか疑問に思っています。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

サービス残業を強制されました!

会社でサービス残業を4年くらいしています。 法律でサービス残業が違法になっていることは知っていますが、うちの会社では不満を抱えながら残業している者が多くいます。 3ヶ月前から、いつまでも払われない残業代に我慢ができなくなってきたので、自分の許せる範囲で帰宅することにしました。 私は平社員なのですが、今年に入ってから2度ほど、持ち場の上司が凄い形相で暴言的な感じで  「サービス残業をしろ」 と強制してきました。 1回目に言ってきた時は、  「会社は違法な事をしているのだから全員で帰っても良いんじゃないですか?」 と言って返したのですが・・・ 2度目は今月の9日に上記の内容の事が起きたのです。 去年の後半に、サービス残業で腰を捻挫するなど体が弱くなっって完治しないまま残業してきたので、 今後は体を痛めてまでやりたくないと思っています。 喧嘩を売るような形で、サービス残業を強制するのってパワーハラスメントとして何処かに訴えることは出来ないでしょうか? 気持ちがおかしくなりそうで・・・ どちらかアドバイスをください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Gusdrums
回答No.1

パワハラの度を越えた完全な法律違反です!! ブラック企業の典型ですね。 早い目に所轄の労働基準監督署へ相談すべきです。 公務員だから今日もやっているはずです。 相談といいますか、調査依頼となりますね。 調査依頼には申告に行かなければなりません。 その辺りは先ず電話で相談です。 貴方の気持ちがおかしくなりそうなら転職も視野に入れるべき。 サービス残業、パワハラ、飛んでもありません。 この上司の更にその上長も果ては社長も社員達を奴隷扱いする悪態なのでしょう。 労働基準法の本質は「従属社員の奴隷制の根絶」です。

IGNTION
質問者

お礼

アドバイス頂けるだけでも安らぎます。 有難う御座いました。

IGNTION
質問者

補足

パワハラはもう少し考えます。 でも、先ほど監督署に電話をしてみました。何度か体を痛めてきたので・・これで良くなると良いのですが。 有難う御座いました。

その他の回答 (4)

• hideka0404
回答No.5

辞めたい人はいつでも気軽にどうぞな会社なんでしょう。 訴えるだけ損です。 転職しましょう。

IGNTION
質問者

お礼

転職もなかなか難しくて・・訴えるのは損でしょうか? アドバイス有難う御座いました。

noname#185504
noname#185504
回答No.4

365日24時間働け、というブラック議員を推挙した安倍ピョン政権下では、サービス残業は、暗黙の合法です。ホワイトカラーエグゼンプションの導入も始まろうとしている今、サービス残業が公然の合法となる日も近いので、今のうちに慣れておきましょう。強制ではなく当然と思えば気持ちも落ち着くと思います。

IGNTION
質問者

お礼

そんな風になってしまったら、限りなく残業が増えて・・ それこそ社員は体を壊して使い捨てになってしまうと思います。

• 1582
回答No.3

まあサービス残業しないと利益が出ない会社なんでしょう 残業断って会社倒産、みんなで路頭に迷うか 我慢してするか、転職するかしてください

IGNTION
質問者

お礼

うちの会社は一応メーカーで、社員たちは潰れはしいないと思っています。

回答No.2

パワハラを問題視する以前に残業代を請求しましょう。 その方が実利がありますよ。 パワハラを訴えても上司が社長に叱責されて終わり、上司が形式的に謝れば全て終わりです。 それより残業代の支払いを求めれば4年間の残業代が支払われますよ  

IGNTION
質問者

お礼

上司に暴言的に言われた言葉が頭から離れませんが・・ でも監督署には相談してみました。 アドバスを有難う御座いました。