• 締切済み

糖尿病療養指導士の需要について

こんにちわ、VANIRAです。読んで下さって有難う御座います。つい最近、『糖尿病療養指導士』なる資格が新しく出来たことを知りました。あの、資格を取得したいと思って調べてみると、かなり、困難だと思うのですが、自分の持病の事もあり、勉強にもなりますし、取得をしたいと思うに至りました。しかし、実際に、資格取得者の方と、お話をしていないので、どんな仕事内容であるかも、詳しく知らないので、教えていただきたいのと、資格を取ったのは良いけど、働き口がないのでは困るので、病院や施設などの需要を知りたいのです。ご存知の方、どうか、教えてください。

みんなの回答

• zyarann
回答No.2

看護師、管理栄養士、薬剤師、臨床検査技師、理学療法士のいずれかの資格を取らなければなりません。 糖尿病療養指導士(CDE)を持っているからといって、何の特典もありませんよ。 病院の収入が増えるわけでもないのでCDEを募集することはありません。 また、CDEを取ったからといってもそれぞれの職種の仕事の範囲内の仕事しかできません。 仮に管理栄養士でCDEという人は、インスリン自己注射の指導をしてはいけないのです。 薬剤師でCDEの資格を持っている人が食事指導をしてはいけないのです。 CDEとして働くことはできないのです。

VANIRA0913
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみませんでした。 度々、わけのわからない質問ばかりですみません(汗) そうなんだ・・・・知りませんでした。 『自分の仕事の範囲内』で働く事を許可されているんですね。 よく理解できました。特に『糖尿病療養指導士免許』を持ったからといってその役割には、自分の持っている免許以上の負荷価値は付かないんですね。 そうですか、自分も若年性のI型の糖尿病なので、持病の理解の為にも、頑張ってみようかな・・・免許を取れば、同じ悩みを持った人に出会えるかも・・・と思ったのですが。少し考えが足りなかったようです。気付かせて頂いて感謝します。有難うございました。

• zyarann
回答No.1

糖尿病療養指導士です。 取得するにはかなりハードルが高いです。 受験資格 http://www.cdej.gr.jp/sidousitoha/index.html 今、お仕事は何をされていますか?

参考URL:
http://www.cdej.gr.jp/index.html
VANIRA0913
質問者

補足

現役の方ですか?素晴らしい★心強いですね。回答有難う御座います。そうですよね。条件、厳しいのは調べました。かなり長い道のりになりそうです。仕事をここで答えるのはちょっと控えたいと思います。アルバイトに近いです。とだけ、言えます。今からの取得は困難ですよね?