• ベストアンサー

糖尿病療養指導師

糖尿病療養指導師について知っているかた教えてください。どうしたら資格取得できるかや、活躍の場など。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#57875
noname#57875
回答No.1

資格取得者ではないので詳しいことは分かりませんが…ちょっと気になったので調べてみました。 “師”ではなく“士”のようです。「日本糖尿病療養指導士」でググったら出てきました。 http://www.cdej.gr.jp/ コチラのサイトでご確認ください。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちわ、marinaoさん、私も、インスリン依存型糖尿病患者として、とても、気になっていました。自分にも何かできるんじゃないかと・・・いやいや、調べたら、中々厳しい条件でした。資格が一つもない私は、長い道のりになりそうです。長文お許しを・・・・認定対象および、受験資格は、看護士、管理栄養士、薬剤師、臨床検査技師、理学療法士の資格を持ち、別に機構が示す糖尿病診療施設で2年以上常勤し、1000時間以上の療養指導業務に従事、療養指導自験10症例の提出、そして、機構主催の講習会の受講という条件が揃っている事。試験は、口頭試験と筆記試験で行われ、5年ごとに更新されます。これは、hpに書いてあったのですが、実際、学校に行って勉強をして取得する近道や、就職状況などご存知の方いっらしゃいますか?取得したのに、就職できなくては、元も子もありません。どうか、ご意見の程を宜しくお願いいたします。