• ベストアンサー

ここ100年間で最も自然災害から縁遠い地域

日本国内において、ここ100年、もっとも自然災害から縁遠い地域はどの辺りなのでしょうか。逆に最も多く見舞われている地域はどの辺りになるのでしょうか。また同じく、世界においては?ご存じの方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • edf
回答No.1

地震については↓のURLの一等地が比較的安全な地域だと思われます。 http://www.mof.go.jp/jouhou/seisaku/jisin.htm 北海道、福島、島根、岡山、広島、山口、香川、福岡、佐賀、鹿児島、沖縄の各道県 ただし北海道は雪害、一部では地震も何度かおきています。 福島では豪雨による災害が発生しています。 中国地方は豪雨と土砂災害が多いようです。 四国は逆に渇水の可能性が高そうですね。 九州・沖縄に関しては台風による被害が大きいと思われます。 鹿児島は桜島関連の災害の可能性もあります。 比較的、災害の規模が小さいところといえば、 北海道(特に南部)や、中国・九州の平野部(川の近くは除く)といったところでしょうか。 ※確実な統計をとったわけではないので詳しいところは御自身で確認してください。

BadlyDrawnBoy
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。外国の友人から、日本で最も自然災害の少ない地域を尋ねられ、質問させて頂きました。欧州生まれのためか、特に地震に過敏なようです。ありがとうございました!