• 締切済み

自然災害に強い都市

こんにちは(  ̄ー ̄)ノ ふと、思ったのですが、日本で一番自然災害に強い都市って何処なのでしょうか? 教えてください。

みんなの回答

• cubetaro
回答No.5

東京でしょう。  お金があるし、お偉いさんが住んでいるので、道路や水道管など常にメンテナンスしています。  万が一、災害にあっても、驚異的なスピードで復旧させると思いますよ。

haribo00
質問者

お礼

たしかに復旧は早いかもしれませんね。 有難うございました。

回答No.4

一番怖い地震、津波のほか、洪水、土砂災害、高潮、豪雪の危険性が少ないところというと、 瀬戸内海に面した、岡山県か香川県の都市で、ほぼ平坦な台地の上にある地区を探すのがよいと思います。 札幌は豪雪とヒグマが怖いので。

haribo00
質問者

お礼

ヒグマなどの危険性は考えてませんでした。 有難うございました。

noname#196137
noname#196137
回答No.3

広島は、津波の心配は、あまりしなくてOKです。

haribo00
質問者

お礼

回答有難うございます。 南西に近づくにつれて 精神的災害(ゴキブリ) が大きくなり、数も増えると聞いたのですが、そっち方面も大丈夫でしょうか?(笑) 失礼な質問ですいません。

noname#188107
noname#188107
回答No.2

災害に強い。というより、 災害にあいにくいという意味でなら、 札幌だと思います。 過去の実績でいえば、古都、京都、奈良などは 災害に強いとはいえますが、 京都は火事に弱く、奈良は水つきのリスクを 抱えています。大阪・名古屋は水害に極端に弱く、 神戸も水害のリスクが非常に高い。 東京横浜はいうまでもありません。

haribo00
質問者

お礼

回答有難うございます。 災害があった場所を判断した場合ということになりますよね。

回答No.1

自然災害にもいろいろありますが、一番怖いのは地震ではないでしょうか。台風や火山災害、洪水などもありますが、、。だとすると、日本で安全な都市は存在しないのではありませんか。  あえていえば、直近に被害を受けて立ち直った都市、神戸かもしれません。

haribo00
質問者

お礼

過去の経験ですか。 そうかもしれませんね。