• ベストアンサー

ここ1年で起こった自然現象もしくは自然災害を教えて!

ここ1年で起こった自然現象もしくは自然災害で何かあれば教えてください。 詳しく教えていただければ光栄です。 大至急知りたいです。よろしくお願い致します。

noname#26109
noname#26109

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gutoku2
  • ベストアンサー率66% (894/1349)
回答No.2

日本国内の災害 竜巻(日豊本線脱線事故) http://ja.wikipedia.org/wiki/JR%E6%97%A5%E8%B1%8A%E6%9C%AC%E7%B7%9A%E8%84%B1%E7%B7%9A%E8%BB%A2%E8%A6%86%E4%BA%8B%E6%95%85 竜巻(佐呂間町災害) http://www.fdma.go.jp/detail/695.html 台風(台風13号) http://www.fdma.go.jp/detail/684.html 大雨 http://www.bousai.go.jp/kinkyu/060710_baiuzensen/baiuzensen09.pdf 私の覚えている大きな災害は上記です。 以外にも多々ありますので、下記を参考にされては如何でしょうか。 http://www.fdma.go.jp/bn/2006/index.html

その他の回答 (1)

  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.1

国内の自然災害でしたら  国土交通省/防災情報提供センター  http://www.bosaijoho.go.jp/index.html にて確認できます。

関連するQ&A

  • 自然現象もしくは自然災害 2001年 教えて!! 

    2001年1月1日から2002年2月28日までに起こった 自然現象もしくは自然災害 何かあれば教えてください。 詳しくても、詳しくなくてもどちらでもいいので教えてください。 大至急知りたいです。よろしくお願いします。 自然現象or自然災害

  • 自然災害

    渇水は自然災害の類に入るのですか?

  • 自然災害に強い都市

    こんにちは(  ̄ー ̄)ノ ふと、思ったのですが、日本で一番自然災害に強い都市って何処なのでしょうか? 教えてください。

  • 近年の自然災害について

    4年前に東日本大震災が起こりました。 それ以降から今年の4月までに 皆さんが記憶に残る大きな被害を出した自然災害といったらどんな事が思い浮かべますか?

  • 自然災害への対応

    広島の被災した皆様に心から同情申しあげます。 しかし、googleの地形から見ると災害が発生して当然の様なところに住んでおられるようです。 災害が発生すると、この土地は地盤が弱かった!!との見解が報告されます。 *このような所に住む事を許可したことが問題の様に思われます。 *復興するにしても巨額な税金が投入されることになりかねません。 *また、今後再びここに住むことを許可しても良いのか? 等について、ご意見を頂ければ有り難いと思います。 ここ数年、異常気象続きです。自然を甘く見てはいけないように思われます。

  • 逃げ水現象ってどういう自然現象のことを言いますか?

    逃げ水現象ってどういう自然現象のことを言いますか?

  • レア(貴重)な自然現象を知りんせんか?

    ハリケーンやイナズマみたいな、メジャーからレアなものまで、規模問わず、こんな自然現象がある!っていうのを教えて頂けませんか? 世界のどこでもOKです。 宜しくお願い致します!

  • 建物に対しての自然災害保険について

    先日住宅ローンを組みました。 その際に火災保険(35年間)に入りました。 ただこの保険は、建物のみでかつ火災のみが対象となっています。 また、保険担当者から家財に対しての保険を紹介してもらいましたが、 こちらは火災、自然災害共にカバーできているものでした。(未契約) この組み合わせでいいかな?と思っていたのですが、 建物に対しての自然災害がカバーできていないため悩んでいます。 担当者に問い合わせましたが、 「保険商品が異なるので別途で入る必要があるが、火災保険とセットになっていて、既に入っている火災保険分を差し引くと100万程度しか対象にならない」と回答がありました。 Webで調べては見たものの火災保険とのセットが多いような気が。 できれば 「建物の自然災害(地震等)に対して全対象」の単体 もしくは「火災保険の不足分」+「自然災害に対して建物全対象」 があればいいのですが、 このような保険商品はないでしょうか? 愚痴:火災保険は差額で計算してもいいけど、その保険は自然災害は対象になってないんだから、自然災害分は全額対象でいいじゃん!!!

  • ここ100年間で最も自然災害から縁遠い地域

    日本国内において、ここ100年、もっとも自然災害から縁遠い地域はどの辺りなのでしょうか。逆に最も多く見舞われている地域はどの辺りになるのでしょうか。また同じく、世界においては?ご存じの方よろしくお願いします。

  • 自然災害について備えは

    いつもお世話になります。 わたしは満月新月で気付いたら質問するようにしてました。 東日本大震災の被害に遭われた方々に対してやその他の災害に遭われてしまった方々にお詫びしたいです。 意識が足りませんでした。 現在は降雪量が多くて暮らしにお困りの方々もいらっしゃると思いました。 自然災害についてどのような備えを行っていますか。 お伺いします。