• ベストアンサー

都市型災害

中国へ派遣された救助チームが間もなく帰国します。 都市型の災害救助チームだったので、十分能力を発揮出来なかったと伝えられていますが、ご苦労様とねぎらいたいと思います。 私は都市型専門の災害救助というものがあるのを初めて知りましたが、 この都市型の災害救助と今回の中国四川省での災害救助とは実際の現場でどのような違いがあったのでしょうか? またこの違いを日本政府が予想するのは無理だったのでしょうか?

noname#29999
noname#29999

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

> そうですね、このような天変地異の場合、これから起こりうる事を当の被害者に代わって、咄嗟にそして冷静に判断分析するというのは難しいのでしょうね。 …それもありますし、それ以上にまず今回の大地震は、判断のベースになる情報自体が非常に限られていて、また錯綜もしていたので。その錯綜の原因のひとつが、中華人民共和国が現在もっている支配機構の問題であることも確かです。これを機会に国家のあり方そのものを考え直すことをしないと、国がもたなくなる可能性すらあります。硬直した官僚機構というのは、とても有害なものですからね。 > ところで、山間部と都市部では被害の種類はそんなに違うのでしょうか? たとえば日本隊が最初に派遣された現場は山崩れで、重機で土砂を取り除かなければ救出作業どころの話ではない、ということだったようです。

noname#29999
質問者

お礼

貴方のおっしゃる事は中国の抱える問題の一つである事は認めます。 ただ中国は今、日の出の勢いで発展を続けているが故に非難を受けていると言う側面もあります。 その問題点とも見える側面はその国の成長過程で通らなければならない道であるのかも知れません。 日本も高度成長期には、様々なイジメを受けながら発展してきました。 中国もいずれ[大人の国]として名実共に大国になる日が来ると私は思います。 日本のチームが派遣された現場が重機の必要な山岳地だったのですね? それでは、道路が寸断されて孤島になったんですから、どこの国の救助隊であっても救出作業は不可能でしたでしょうね。 まあ、それだけ自然の脅威は凄まじかったということでしょうか。 今後に課題を残したと言えるでしょうね、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

> またこの違いを日本政府が予想するのは無理だったのでしょうか? 日本側で派遣を準備している時点で主に報じられていたのは学校倒壊で子どもが生き埋めになったなどの、市街地の被害でしたから、山間部の被害もあるはずだと考えが及ばなかったということを批判することはできますが、人間の限界ではあります。山間部の集落にはテレビも入っていませんでしたし、今でも救援も報道も入っていません。 中国側がその人材や能力を使いこなせなかったとは言えるものの(撤退する前に捜索予定だった北川の市街地であれば、能力を発揮できたのでしょうが)、恐ろしく情報が錯綜している現状のなかでそういう判断が出来るかといえば、これも難しいことでしょう。 つまり「誰が悪い」と決めつけることよりも、どこで具体的に問題が起きたのかをきちんと検証することの方が重要でしょう。情報は混乱するものですが、そのなかでも正確な情報収集とそれに基づく判断ができなければ、救えるものも救えなくなるわけですから。

noname#29999
質問者

お礼

そうですね、このような天変地異の場合、これから起こりうる事を当の被害者に代わって、咄嗟にそして冷静に判断分析するというのは難しいのでしょうね。 やはり、現地では言葉の問題で意思の疎通がうまくいかなかったという事もニュースで聞きました。 私は誰が悪いと言う事は決して思いませんし質問したつもりもありません。 ただこのような災害は再び、何時何処に起きても不思議は無いと言われております。 同じ失敗や不手際を二度としないためには、うまくいかない理由が何であったのかをはっきりと知る事は大切な事だと思い質問しました。 ところで、山間部と都市部では被害の種類はそんなに違うのでしょうか? 瓦礫の山には違いはないように見えるのですが。 ご回答ありがとうございました.

  • kantansi
  • ベストアンサー率26% (658/2438)
回答No.1

都市型の災害救助チームと言う意味は、倒壊したビルなどに生き埋めになっている生存者を救出するのを専門としたチームと言うことです。 その意味では、民家が点在しているような郊外ではなく、ビルが倒壊している都市に適していると言えますが、その能力が十分発揮できなかったのは、中国側の都合で足止めを食ったりして、結局生存者救出のタイムリミット72時間を大きく超えて、現場に行かざるを得ず、救出できる生存者が既にいなかったためです。 どの現場にいつ行くかは全て中国側が決めたため、もちろん日本政府として救助チームがいつどこの現場に行くかは知る由もないことでした。 

noname#29999
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今日176時間ぶりに一人の生存者が救出されましたね! 生存の確率は遭われた被害がその人によって違うので一概には言えないと思いますが、一応の目安となるのが72時間という事だと思います。 私が知りたかったのは都市型災害救助がどのようなもので、何故今回、その救助方法が中国で通用しなかったのかという事です。 単に時間の問題だけであれば、出発する時点で、災害から既に何時間経っているかは誰もが分かっていると思うんですが、、、 いずれにしても教訓は生かされなければなりませんね。

関連するQ&A

  • 中国

    中国がまた領海侵犯をしました。 そんな人が余っているんだったら、四川省の地震の救助に人員をまわせばいいのに。 劣等民族なんでしょうか?

  • 看護学生です。 災害医療について調べています。

    看護学生です。 災害医療について調べています。 災害医療についてご教授お願いします。 中国の四川大地震の際、日本代表として救助隊ならびに、災害医療チームも現地に赴き救助活動、災害支援活動に尽力されたことを、学校にて発表したいとおもっています。 そこで、ある災害医療センターが現地での活動をホームページにて拝見することができ、勉強させていただいておりますが、一つ疑問が生じました。 ホームページ記載の活動内容に、清潔介助全般(清拭、陰部洗浄、手浴、足浴、洗髪)ベッド周辺環境整備、体位変換、関節可動域訓練、口腔ケア、排痰・喀痰補助及び吸引、ガーゼ交換の介助、採血の介助、ルート確保時の介助など日々病院で行っている事です。 と記載がありました。 活動内容が、看護師の業務の中の、基本中の基本なんだ、という印象を受けました。 私の中では、初療室の中で起きていることのような緊急医療を想像していたのです。そこで、疑問というのは、 中国四川大地震の折では、日本から派遣された災害医療班は、緊急医療というのは法律的に出来なかったのかなあ??というものです。 並びに、日本の災害医療チームが外国で支援活動をする際、派遣先の国の法律によって医療行為ができないのか?? または、国際的な法律で医療行為に制限があるのか?? という疑問です。長文になりましたがご教授お願いいたします。

  • 四川省地震の国際援助、何ヶ国が参加?

    四川省地震の援助に日本の救助隊や医療チームが派遣され、中国の人々からも感謝の言葉が届いたなどと、テレビのニュースで報道されていますが、日本以外に現在は何ヶ国ほどが救済にあたっているのでしょうか?テレビを見ていると、日本ばかりが救済・援助にあたっているように見えたので、不思議に思いましたが実際はそうではないですよね?

  • 四川省で起きた大地震被災者の救援活動に向かう国際緊急援助隊救助チーム

    四川省で起きた大地震被災者の救援活動に向かう国際緊急援助隊救助チームは どのような方が参加されているのでしょうか? 普段の職業として、レスキュー隊・自衛官・警察官などですか? それとも、公務員の中でこのような危機的状況の支援を目的とした職業が 存在するのでしょうか?

  • 災害が起きたとき。

    今日の台風。すごい被害ですね。 僕のうちの近くでも、工事現場の囲いがばらばら飛ばされて、 大変でした。 今は小康状態のようですね。 まだ北関東の方は大変みたいですけど、こっちは南なのでもう大丈夫かなと思います。 ところで思ったんですけど、 毎回毎回、こういう災害が起きると、 電車が止まったりして、交通手段がなくなりますよね。 いつも思うことなんですけどね。 今日の台風のように、前もってわかってるようなものなら、 会社や学校なんか休みにしちゃえばいいじゃないですか。 案の定電車が止まって、皆さんが駅でたむろしてましたよ。 わかってるのにどうして皆さん普通通りに仕事したりするんですかね。 会社も会社ですよね。 休みにしちゃえばいいのに。 都市の排水能力。これ以上上げようにも無理みたいですよ。 限界もわかってる以上、 臨機応変に対応して、休みにして家に居てもらうって言うのが一番よくないですか。

  • 中国って被災地への募金活動ってするんですか

    中国で起きた地震に対し、日本のいろんな団体が寄付を募っています。テレビ局でも寄付をよびかけたり、街頭にたってつのったり、いろいろです。他国なのに、被災者を助けようと募金するのは素晴らしいことだと思います。 ところで、もし仮に日本語大災害にあったとして、中国は日本並みとはいわなくても、それなりに寄付してくれたりするんでしょうか?テレビを見ていたら、コメンテーターが中国にはボランティアという概念がないので、四川省の地震でも同じ中国人なのにまりボランティアする人がいないような事を言っていましたが実際どうなんでしょうか?

  • 言論の自由のない中国でネット世論なんてありうるのか?

    このところチベット問題や聖火リレー、四川大地震の報道で 中国のネット世論が云々という文章をよく目にします。 「チベットは中国の一部であると中国のネット世論は反発した」 「聖火リレーを成功させよう!と中国のネット世論は盛り上がった」 「四川大地震で日本の災害救助隊に中国のネット世論は深く感謝した」 「四川大地震で日本の自衛隊派遣に中国のネット世論は猛反発した」 「シャロン・ストーンの不買運動を呼びかけた」etc さてしかし実際の中国にはそこまでの言論の自由があり ネット世論は庶民の声をちゃんと反映してるんでしょうか? 中国共産党がネットを使って自らの意向を反映させてるだけな 可能性はどれくらいなのでしょうか?

  • 四川省入りする救援隊の通訳をどうすればできますか

    日本の救援隊は本日(5月15日)夕刻北京へ出発、明日朝四川省入りすることはニュースで分かりました。四川人としてじっとしていられません。被災した故郷の為になにかしたいと地震発生時から思っていましたが、何をすれば自分の能力を最大限に発揮できるのか戸惑っていました。救援隊のニュースを見たら、それの通訳ができたらと思いましたが、どこと連絡すればいいのかさっぱり分かりません。日本語はまだまだですが、日本に住んでいるから現地の通訳よりはと自信を持っております。費用は完全自費で救援隊の通訳ができれば満足します。どこと連絡すればいいのか、皆さん、教えてください。

  • もう誰も止められない?反日デモ 中国80都市拡大

    中国 80都市でデモ 一部暴徒化 中国では日本政府による沖縄県の尖閣諸島の国有化に抗議する反日デモが、16日も80の都市で行われました。 一部の都市ではデモ隊が暴徒化し、建物のガラスが壊されるなどの被害が出ました。 このうち、南部の広東省広州では、日本総領事館の入っている施設の前に午前中から数千人のデモ隊が集まりました。 そして一部が警察の制止を振り切って建物の中になだれ込み、1階のロビーなどでガラスを割るなどしました。 日本総領事館に被害はなく、デモ隊はおよそ1時間後に、警察によって建物の外側に出されましたが、その後も近くのすし店を襲ったり、路上に止めてあった日本車を壊したということです。 同じ広東省の※深センでは、数千人がデモに参加し、一部が元の市政府の建物に侵入して、「日本は島から出ていけ」と書かれた横断幕をかかげたり、警察の車両を壊したりしました。 警察は催涙弾を発射してデモ隊を解散させようとし、小競り合いによって双方にけが人が出ているということです。 北京の日本大使館の前では、1000人規模のデモが行われ、一部がペットボトルなどを大使館に向かって投げつけましたが、周辺には、武装した警察官など1000人以上が配置され大きな混乱はありませんでした。 内陸部の四川省・成都では、数百人が市の中心部にある日系のスーパーに近づこうとしましたが、警察官に遮られました。 さらに、上海では数百人が警察官の制止を振り切って、日本人が多く住む地域に入り込み、道路沿いにある日本食レストランに石やペットボトルを投げつけました。 このほか、中国のインターネットへの書き込みなどによりますと、反日デモは、15日行われなかった都市にも広がり、16日は80の都市で行われています。 こうしたなか、デモ隊の標的となりやすい日系のスーパーなどは、16日、成都や広州など各地の店舗で臨時休業の措置をとりました。 日本大使館は今のところ、日本人が被害を受けたという情報は入っていないとしていますが、丹羽大使は16日午後、外交ルートを通じて中国外務省に対し、日本人と日系企業の安全確保に万全を期すよう改めて申し入れました。 (※センは土へんに川) http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120916/t10015063121000.html 画像 http://livedoor.3.blogimg.jp/amosaic/imgs/7/4/7404106f.jpg http://livedoor.3.blogimg.jp/amosaic/imgs/c/2/c22f2aba.jpg http://livedoor.3.blogimg.jp/amosaic/imgs/f/f/ffa5dd4f.jpg http://livedoor.3.blogimg.jp/amosaic/imgs/2/8/282a2a3a.jpg http://livedoor.3.blogimg.jp/amosaic/imgs/b/5/b5847393.jpg http://livedoor.3.blogimg.jp/amosaic/imgs/f/c/fc2624aa.jpg http://livedoor.3.blogimg.jp/amosaic/imgs/c/4/c450f4c9.jpg 今中国が大変なことになっています。 日本関係が中国人によって襲撃されてますが、 日本の工場も襲撃放火されてしまっています。 日本で製品を買うのにも品切れや価格高騰など影響が出てくるのでしょうか? 今後中国暴動により懸念されることにはどのようなことがあるでしょうか?

  • アルバイトとサークルの話で面接の際、質問される項目ってなんですか?

    アルバイトとサークルの話で面接の際、質問される項目ってなんですか? ・アルバイト 一番苦労したこと 嬉しかったこと 自分の能力を発揮した瞬間 ・サークル どういうことをやっていたか サークルを通して学んだこと 苦労したこと チームで何か解決したこと このあたりは面接で聞かれました。 面接体験者、面接官の方など回答お待ちしております。