災害時の対応策とは?

このQ&Aのポイント
  • 災害が起きたとき、電車が止まって交通手段がなくなることがあります。今回の台風のように事前にわかっている場合は、会社や学校を休みにすることで対応できるのではないでしょうか。都市の排水能力も限界があるため、臨機応変に対応し、家に居てもらうことが重要です。
  • 台風の被害が大きな問題となっています。電車の運行が停止し、交通手段がなくなるため、会社や学校での対応に困ることがあります。災害が事前にわかっている場合は、休みにすることで人々の安全を守ることができるかもしれません。また、都市の排水能力にも限界があるため、臨機応変に対応することが重要です。
  • 災害時には電車の運行が止まることがあります。今回の台風でもその影響が大きかったですね。災害が事前にわかっている場合は、会社や学校を休みにすることで人々の安全を守ることができるかもしれません。都市の排水能力にも限界があるため、臨機応変な対応が求められます。家に居てもらうよう呼びかけることも重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

災害が起きたとき。

今日の台風。すごい被害ですね。 僕のうちの近くでも、工事現場の囲いがばらばら飛ばされて、 大変でした。 今は小康状態のようですね。 まだ北関東の方は大変みたいですけど、こっちは南なのでもう大丈夫かなと思います。 ところで思ったんですけど、 毎回毎回、こういう災害が起きると、 電車が止まったりして、交通手段がなくなりますよね。 いつも思うことなんですけどね。 今日の台風のように、前もってわかってるようなものなら、 会社や学校なんか休みにしちゃえばいいじゃないですか。 案の定電車が止まって、皆さんが駅でたむろしてましたよ。 わかってるのにどうして皆さん普通通りに仕事したりするんですかね。 会社も会社ですよね。 休みにしちゃえばいいのに。 都市の排水能力。これ以上上げようにも無理みたいですよ。 限界もわかってる以上、 臨機応変に対応して、休みにして家に居てもらうって言うのが一番よくないですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KGS
回答No.5

危機意識のなさでしょうね。 平常時の常識で有事を判断しようとするから簡単に休めないとか、コンビニが閉まっていたら困るとかいう意見が出るのです。 台風の進路なんて当たり前のように分かっているのだから、その上で出勤を強いるのは危機管理能力のない企業姿勢そのものです。 会社が1日や2日稼働せんでも社会全体ではどういうことではないです。 危機管理を謳いながら実際は、へ理屈をつけて勤勉性を強いる日本企業の悪いクセです。 一番悪いのは、それを常識だと洗脳されている雇用者側の態度だと思います。 最終的には個人の判断によると思いますが、日本は台風という言葉に慣れすぎていることもあって危機意識が欠如していますね。

noname69
質問者

お礼

かたくなに僕に反論してくる人も居るんですけど、 それほど間違った考え方を書いたとも思えません。 本当に日本人は勤勉ですよね。 というより、思考能力が欠如してるんじゃないかと思うんです。 ちなみに僕は、会社は休みではないのですが、 電車が止まったら困るので、 仕事を早めに切り上げて、 三時に帰宅しました。

その他の回答 (4)

• cdp101
回答No.4

私が経営している会社では、昨晩の段階で各自自宅待機の旨を連絡しました 社会全体でも、半分は待機してても支障ないと思います

noname69
質問者

お礼

本当に止められない仕事は、 やっぱりあると思いますけどね。 でも、休んだって大丈夫な仕事もあると思いますよ。 何が何でも出社して、 結局帰れないって言うのは、 僕は猿並だと思うんですよ。 毎回毎回ですからね。

noname#142261
noname#142261
回答No.3

簡単に休めたら苦労せんよ。 台風の進路っていつから前もって わかるようになったの? 予報はあくまでも予想。 文句は直に企業へ。ここで言っても質問にもならない、

noname69
質問者

お礼

ほかの質問でもしましたけど、 やっぱりお金がないと自由に休むこともできず、 貧乏人は本当に不幸せですよね。 もうちょっと貧乏人にも、 合理的な自由を与えてもらいたいですよね。 こんな日に仕事に行って、帰れなくなっても、 明日も仕事に来いって言うんですからね。 全くふざけた世の中ですよね。 あと、台風の進路予想は確かに完璧じゃないですけどね。 一応物事の考慮のための尺度として使ってもいいと思いますよ。 東北の津波だって、あんなすごい津波が来るなんて、 地元の人だって予想してなかったみたいですからね。 何でも大げさに考えておく方がよくないですか。 それにしても、 相変わらず僕の書くことに反論ですね。 ありがとうございます。 勉強になります。

noname69
質問者

補足

貧乏暇なしって奴だな。 おまえは帰れたのか。 俺は三時に帰った。 それでもギリギリだったな。 もうちょっと遅かったら、 電車止まってたよ。

noname#143204
noname#143204
回答No.2

質問者は仕事に就いたことがないのだろうか。 1日か2日だけでも仕事が止まることがどれだけ大変かという実感がないようですね。 ちなみに学校は休校か打ち切りになっているところがほとんどですよ

noname69
質問者

お礼

仕事してますよ。毎日。 今日みたいな日に仕事して、 帰れなくなることの方が変じゃないですか。 駅でたくさんの人が、携帯片手にしかめっ面してるの見ておかしく思いませんか。 僕は一日くらい仕事が止まっても、 大丈夫だと思いますよ。 それくらいの不自由はみんな我慢しますよ。

noname69
質問者

補足

ところであんたは仕事が一日二日止まると、 日本がどうにかなるほどすごい仕事してるのか?

• DIooggooID
回答No.1

台風がくるので、朝から コンビニやスーパーが閉店してしまっても構いませんか? ※極端な例ですが、会社を休みにすると、このようなことになります。 仮に、店舗は営業していたとしても、運送会社が休みなれば、品物が供給されなく なります。 たとえば、このようにいろいろな会社や企業が、それぞれ複雑に関係しているので、 災害、即、休み ということにはできません。

noname69
質問者

お礼

大震災の次の日。 そんな状況でしたね。 一日くらいなら大丈夫じゃないですか。 一日くらいコンビニが閉まっててもやっぱり困りますか。 もしそういう人しか都会に居ないなら、 やっぱり原子力発電で、 ばんばん電気を作らないとだめですね。