意地悪な同級生と注意の仕方が分からないと言う親

このQ&Aのポイント
  • 幼稚園の年中の娘が同じクラスの同級生から意地悪を受けて困っています。
  • 同級生の言動は挨拶のようなものから娘の持ち物をけなすものまで様々で、最近は蹴るような行動も見られるようになりました。
  • 親も注意をせず、娘を意地悪から守る方法が分からず困っています。効果的な注意の仕方や意地悪を止めさせる方法を教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

意地悪な同級生と注意の仕方が分からないと言う親

私には幼稚園の年中の娘がいます。 その娘が同じマンション、同じ幼稚園の同級生の女の子に毎日のように意地悪をされていて困っています。 内容は「こっちこないで」は挨拶代わりで「一緒に遊ばない」、娘の持ち物を指差して「可愛くない、変なの」と言ったり様々です。(何故か私にも娘とは遊ばないと報告しにきてくれます…) 幼稚園児位ならよくあることかとしばらく様子を見ていたのですが治まる気配はなく、最近は蹴ったりするようにもなってきました。 その子の家にはもう一人小さい子供がいるせいか、親も基本的に見ていないことが多く、見ていたとしても「最近同じクラスの子の影響で荒れてるみたいなの~ゴメンね」と言うだけでほとんど注意もしません。 このままではいけないと思い、その子の親に最近娘が意地悪されているようだけど何か怒らせることしちゃった?とメールで聞いてみました。 返事は全然気付いてなかった、その子からも何も聞いてないとの内容でした。 過去に1度その子が親の前で娘のスニーカーが毎日同じだ、それじゃいけないんだよ~っ馬鹿にしたことがありました。 その時はたまたま違うスニーカーを履いていたので「今日は違うんだけどな~」ってかわそうとした時に、親は「いつもと違うんだって」と言っただけでした…。 そのことについては意地悪じゃないかと聞くと、意地悪だと思わないし、それで注意したつもりらしです。 私もつい感情的になって(反省しています…)それじゃ注意になってないと思うし、意地悪だと気付かないなら、見かけた時に私が注意して良いかとゆうメールを送ったら、注意の仕方が分からないので注意して良いです。…と一文だけ返事が着ました。 私にはその親の感覚が理解出来ません。 私が細か過ぎるのでしょうか? また、意地悪な子に効果的な注意の仕方や意地悪を止めさせる良い方法があれば教えて下さい。 かなりの乱筆、乱文でごめんなさい。 それではよろしくお願いします。

• 1ice
  • お礼率100% (6/6)
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

お礼を有難うございました。 >>親の方は諦めます…(余談ですが父親はもっと甘く、そのせいか父親がバスの見 送りの時は更に意地悪です) まさしく、この親にしてこの子あり・・・と言わんばかりですね。 しかし、世の中こういう人多いです。 注意しても「家の子に限って・・・」とお思いの保護者の方もいます。 ですが、このままで行けばそのお子さんは間違いなく大きくなるにつれ 白い目で見られることは間違いないと思いますよ。 だからと言って、自分の子供が意地悪されれば黙っていられませんし 見ていながら気にしないでいるのは無理ですよね。 今は相談者さんも辛いかと思いますが、ここは大人になって是非先程 回答した対応をしてみてください。 お礼を見て「こういう親いるよな~」って思いながら再度意見させて頂きました。 子供は素直ですから、いずれちゃんと向き合っていればわかってくれる時が来ます。 どのくらいの時間を要すればわかってくれるかはわかりませんが、その時にそのお子さんの 親が出てきたらハッキリ言ってやればいいのです。 他のお子さんを注意出来るというのはなかなか今の世の中出来ることではありません。 その姿勢こそ、相談者さんのお子さんにとっても「ママすごい」って思ってくれるのであれば 無駄なことではないと思います。

1ice
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます! 正直子供に関しても早く白い目で見られてしまえと思っていましたが、それでは解決になりませんよね。 もう少し大人になれるように努力します。 アドバイスはもちろんですが、話を聞いてもらえたことがとても嬉しかったです。 大袈裟かもしれませんが最近ストレスでよく泣いていたので、上手く言えませんが今日はプラスの感情の涙が出てきたので明日からまた頑張れそうです。(最近涙腺弱くて困っちゃいます^^;) 娘に尊敬されるママになれるよう、明日からまた頑張ります。 勇気とアドバイス、本当にありがとうございました!

その他の回答 (5)

回答No.5

ちょっと無神経なママですね。 無神経だから、我が子の意地悪を目の前で見ていても気付けないんでしょうね。 先方が「注意して良いです。」とおっしゃってるので、自分の娘同様にきっぱりと叱るべき時には叱ってあげてはいかがでしょうか? ただまぁ、このテの意地悪を言う子はどこにでもいます。 ご質問にあるお子さんは「意地悪を意地悪と認識していない」ご様子なので叱れば更生できると思います。 が、意地悪だとわかっていてあえて他の人が傷つくような事を言ったり、他の子をそそのかして悪い事をさせては相手が怒られるのを見て喜ぶ子もいます。 たいていは要領がよくて文字などを覚えたり逆上がりなどの運動ができるようになるのも早く、大人の前で「良い子」に振る舞うのが上手です。 そのせいで「自分は他の子よりも偉い」という気持ちが強くなり、幼児期特有の自己万能感や肥大した自意識がなかなか抜けずに底意地の悪い真似をするんですよね。 こういう子は大人の顔色を読むのが上手なので、一度叱られるとその人の前では反省したフリ良い子のフリを貫くので叱っても意味がないです。 こういう子は叱って意地悪をやめさせるより、こういう子に目をつけられた時にくじけずに済むような対処法を娘さんに教えてあげる方が効果的かもしれませんね。

1ice
質問者

お礼

すごく納得です。 出来れば前者だと私も助かるのですが、後者な子供の気がします…。 特別器用な感じではないのですが、習い事を色々しているので自分が何でも出来るって思っているみたいです。 娘は4月生まれのせいもあり、身長が高いのですが、それでさえ娘の方が小さい~と難癖つけたがる位なので全部1番じゃないと気が済まないみたいです。 私の前で気にせず意地悪するのは私も含めて下に見ているからなんでしょうね; 注意しても効き目が無さそうだったら、娘ともっと対処法を考えてみます。 ご回答ありがとうございました!

noname#141601
noname#141601
回答No.4

大人になっても意地悪な人はいますよね。ウチは子供が小さい時から親子の会話を大切にして来たので、何かあると私にその日起こった事をはなしてくれます。基本的に子供が強く成長して欲しかったので「嫌だったね」で耐えますが、目に余る場合はよその子にも注意していました。 子供が小3の時に一つ年下の男の子が体操着を公園やその周辺に隠した事件があって、その時はダッシュでその男の子を捕まえにいって「やっていい事と悪い事の区別もつかないのか!」って体操着を探させましたし、親も謝りに来ましたよ。 出来るだけ付き合わせない方がいいですが、出来ないならガンガン注意していいと思います。

1ice
質問者

お礼

何から何まで注意するのも違いますよね。気を付けます。 娘にも強い子に育って欲しいので、参考にさせていただきます。 ご回答ありがとうございました!

• 491030
回答No.3

注意の仕方がわからないって・・・それじゃあ子供やりたい放題 ですよね。 まだ幼稚園児とはいえ親にしたら自分の娘が そんな風に扱われるの悲しいですよ。 貴方が細かいとは思いませんよ、当たり前のことです。 普通は親がしっかり注意しなきゃいけないのに。 一度幼稚園の先生が他の子に注意するとこ見させて もらったら参考になると思います。 (もしくは連絡帳に書いて聞いてみるとか) 私も中学の子供がいますが、人の子を注意するようなこと なかったので(親が注意しますよね)なんて注意すればいいのか 正直わからないですね。 強めに注意したら、文句言われそうですし。

1ice
質問者

お礼

当たり前のことと言ってもらえて安心しました。 幼稚園の先生の注意の仕方、参考にしてみます。 491030様はお子さんが中学生になる現在までこのようなことは無かったんですね。 これから頻繁にこんなことがあったら、しんどいなと思っていましたが稀なケースみたいで良かったです。 ご回答ありがとうございました!

回答No.2

そういう無関心な親だから、子供が意地悪しているんだと思います。 誰かに、構ってほしいのではないでしょうか・・・ 兄弟などはよくありますよ。 つい、ちょっかいを出してしまう。 私だったら、わが子と同様に叱ります。 それがその子にとってもいいことだと思うし、 学校の先生だってそうすると思います。

1ice
質問者

お礼

確かに子供は寂しいのかもしれませんね。 その親子の仲が悪い印象もなければ、親子で仲良く話してる姿もあまり見たことがない気がするので関係が薄いのかもしれません。 出来るだけ自分の子供と同じように叱ってみます。 ありがとうございました!

回答No.1

>>私にはその親の感覚が理解出来ません。 私が細か過ぎるのでしょうか? 相談者さんが細かいことはありませんよ。 そのお子さんの相手の親の感覚の問題だと思います。 >>また、意地悪な子に効果的な注意の仕方や意地悪を止めさせる良い方法があれば教えて下さい。 注意の仕方は、人それぞれだと思いますが 自分がされたり、言われたりしてどう思うか・・・ということ 念頭において注意をしてあげるのがいいかと思います。 ただ、頭ごなしに「駄目」の一言ではなく、「もし○○ちゃんが こうされたらどう思う?嫌じゃない?」っていう感じで相手は まだ幼稚園児でもあり、きっと寂しさから構って欲しくて言っている 言動のようにも思います。だからこそただ単に注意をするというのではなく 自分の子供に接するようにして注意するのがいいのではないかと 思いました。 本来はそのお子さんのご両親がきちんと叱るべきことで 子供の注意の仕方がわからないというのは言い訳です。 誰もがベテランの親ではないですし、子供を育てることで自分も親として 成長していくわけで、そういう人に何かを求めたりしても無駄だと思います。 ですので、そこは相談者さんが大人になるほかないかなと思いました。 若輩ながら意見させて頂きました。

1ice
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 親の方は諦めます…(余談ですが父親はもっと甘く、そのせいか父親がバスの見送りの時は更に意地悪です) 子供の方には明日から教えて頂いたように注意してみます。 ありがとうございました!