• 締切済み

四川省入りする救援隊の通訳をどうすればできますか

日本の救援隊は本日(5月15日)夕刻北京へ出発、明日朝四川省入りすることはニュースで分かりました。四川人としてじっとしていられません。被災した故郷の為になにかしたいと地震発生時から思っていましたが、何をすれば自分の能力を最大限に発揮できるのか戸惑っていました。救援隊のニュースを見たら、それの通訳ができたらと思いましたが、どこと連絡すればいいのかさっぱり分かりません。日本語はまだまだですが、日本に住んでいるから現地の通訳よりはと自信を持っております。費用は完全自費で救援隊の通訳ができれば満足します。どこと連絡すればいいのか、皆さん、教えてください。

みんなの回答

• wbhunt
回答No.2

通常であれば、外務省もしくは、派遣関係機関から適任者を選抜して同行させるか、相手国が準備した通訳を利用します。 (長期の派遣では、派遣隊のニーズにより現地採用することがありますが。) 「どうしても、絶対」と言うのであれば、外務省に電話してみては? >日本語はまだまだ とのことですが、文章を読む限り日本語が達者だと見受けられます。が・・・

si-chuanre
質問者

お礼

ありがとうございます。どう対応してくれるかを別に明日早速電話してみます。

• mat983
回答No.1

こういう場合は外務省に問いあわせてはいかがでしょうか。 なお、今、サイトは見られません。 外務省 (代表)03-3580-3311 http://www.mofa.go.jp/mofaj/m/

si-chuanre
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。早速見てみます