• 締切済み

ハイチへの救援隊の派遣は、何故こんなに遅くなったのですか?

ハイチへの救援隊の派遣は、何故こんなに遅くなったのですか? 今海外にいて、日本のニュースなどをほとんど見ていないため、よく状況がわからないのですが、こちらで連日トップニュースでハイチの大地震の報道を見ていて、各国の救援隊が続々と到着していました。 ニュースで日本の名前は上がっていないだけで、既に派遣しているのだと思っていました。 でも先ほどインターネットでニュースを見ていたら14日(?)15日(?)にようやく派遣が発表されたようだったので驚きました。 今まで色んな国で大地震があった時には、やはり地震大国の日本の知識や技術を活かし、率先して救助活動に向かっていたイメージがあったのですが。日本人なら一般人でも72時間で生存率がグッと下がるというのは、過去の地震で度々報道されていることなので広く知られていますよね?でもこの時間内に日本の救援隊は間に合いませんよね? もしかして私が日本の情報が不足しているため、認識が誤っているところがあるかもしれませんが、あったら教えてください。 今回は何かあったのですか?何か理由があるのでしょうか?これが普通ですか?

みんなの回答

回答No.8

日本の救助の原則は「災害国からの要請」を取り付けることが必要だからです。 なにもあわてて現地に行ったとしても被災地へはなかなか行けないようですし、空港の機能も十分ではないので混乱を大きくするだけのようですし、建物の中に居ると思われる人たちの救助はたかが知れているだろう。 それよりも現在生きている人達への医療衛生面での援助のほうが価値が有るようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hamaendou
  • ベストアンサー率35% (120/336)
回答No.7

ハイチに行った事のある人間として 現地を多少でも知っている者として 1、すべての物資、水、食料は言うに及ばず持って行か なくては成らない。消毒薬を持って行けばいい程度ではない。 2、武力、警備力を持たない救援隊が行っても機能しない 地震以前から誘拐が頻発、更に治安が悪化している今、 十分な備え無しで行く事は死にに行けというようのものです。 3、中国は平和維持軍の人々が駐在していたという事で 地震の報を聞いて行った訳ではありません。 私見ですがこの中国軍の評判がすこぶる悪いので、 丸腰で行ったら中国人と間違えられて大変な事になると 思います。 今、ハイチに必要な物はアメリカ等の国が手を差し伸べて くれるでしょうが、その後の復興こそが日本のお手伝いできる所 だと思います。 『ハイチにはハイチのマリア・テレサ?(ノーベル賞受賞のシース ター)と呼ばれたカソリックの日本人女医さんや、ジェトロの方 名古屋大の先生のバナナの葉での紙作り、長崎のお医者さん 日本はと言うか日本人は意外とハイチに関わっています。 なんだ、そんな少しと思われるかもしれませんが、本当に 近隣諸国からも見捨てられたような国ですので多いと思います。』 それで、私が考えているのは、ハイチ募金のような物に募金しても 有力者の懐にほぼ全額入るだけなので、かの地で長く活動している クリスト・ロア(カソリックの修道女会日本人シスターもハイチに いらっしゃるはずで、孤児院、病院等を運営)に寄付する事が 個人としては一番の有効手段だと思います。 日本の出番はこの国の復興の手助けで、地理的にも遠いのですから (貴方が想像するような飛行場ではないので飛行機で行けば簡単では とお考えでしたら無理止めれない様に思います、場所的にも、ドミニカ もいっばい、いっぱいでは) 本当のハイチの復興に向けて腰を据えた援助をと思っている者です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kametaru
  • ベストアンサー率14% (339/2313)
回答No.6

わたし自身1月13日12:51にこの件で質問をしてみました。 回答者さんたちの反応は芳しくありません。 興味が沸かないと言う意味では政府も同じ感じですね。 それより気になるのは中国の出足の良さです。 国交が無いんですよ。 アメリカの次に現地入りです。 アメリカは直ぐそばですが中国ははるか遠くです。 日本は友愛が無いのか、国際情勢に疎いのか分かりませんがどうしようもないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • arg46496
  • ベストアンサー率31% (27/85)
回答No.5

政治の問題です。 民主党政権ですから遅れて当たり前、何も決められない、何も進まない言行不一致、政権が出来てからの実行力、行動力の無さ 現場サイドの事を言わせてもらえれば、行きたくても行けない政治家がGOを出さない限りは不可能なんです。自民党政権下中国の大地震の時は直ぐに救援隊、人員を派遣したのですが、やっぱり自衛隊がダメなんて言っている政党が与党で居る以上こんな体たらくが続くと思います。 日本の救援隊は世界の最高水準なんですが使わなければ何の意味も無い。 金持ちの坊ちゃんが行く先々の国に日本国民の税金をばら撒けばそれで良し必要なところに必要なもの人を送ることには無頓着 所詮民主党なんか人の痛みも苦しみも、庶民も難民も被災者も関係ない 口から出まかせしか言わない首相の言う愛。優しい。とはこう云う事です。出来る事すらやらない…きっと後になって金を出すんでしょうね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jkpawapuro
  • ベストアンサー率26% (812/3033)
回答No.4

隣国ドミニカは陸路でしょうから、当然軍人が同行していると思われます。 遠国でいち早く派遣決定した中国は、現地にPKO部隊を持っています。 救助部隊を24時間即応体制で用意していることで名高いフランスの対応は、ちょっとわかりません。 現地に行ってからの対応ということでしょうか? 空挺部隊がすぐ用意できたのかな? 前回の回答で100kmと書きましたが、0が抜けました。 別に日本もすぐ行ってもいいと思いますよ。 自衛隊が軍隊かどうかは関係無いですし、護衛なしでも空港そばの比較的安全そうな地域で医療テント設営するのみでも意味はあるでしょうし。 もとから医療機関インフラが貧弱でしょうから。 ただ問題が出たら、政権が責任を取らざるをえませんが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)
回答No.3

今回に限っては、首都が崩壊して、国そのものがなくなってしまった状態です。 空港には管制塔はなく、目視での限られた離着陸しかできず、港湾は壊れ船は向かえど着岸できず、現地に入った救助隊も、現地の国連機関や赤十字も建物ごと崩壊し、大半が亡くなっていて、誘導する人もいない状態です。 国がなくなってしまい、現地の救助を支援する機関もない、そして、その国の入口を管理する人もないという状態であることが、これまでとの大きな違いです。 今の状態をそれでも救うためには、軍事的な侵攻に近い設備と覚悟が無いとできないことで、一介のボランティアや救助隊のできる範疇を超えています。 これが今回のとても大きな不幸の原因です。 これが東京で起こったらと思うと。

noname#103440
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、受け入れ態勢が崩壊し過ぎていたんですね。 これが東京で起きたら、どのくらいの被害になるんでしょうかね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jkpawapuro
  • ベストアンサー率26% (812/3033)
回答No.2

国連平和維持軍も存在する治安の悪い地域なのです。 輸送機に飛び乗って援助隊だけ派遣するわけには行かず、軍隊で護衛する必要があります。 丸腰で行けばすぐ民衆に襲われて、装備身ぐるみ全て奪われます。 そして軍隊の即応部隊とは、敵を奇襲する殺人の専門家集団・ある意味荒っぽい部隊であって、治安維持とか、暴徒と民衆を区別して暴徒のみを抑えるなんて仕事には向かない部隊なんです。 緊急援助部隊を即応状態で用意している国はあっても、その護衛部隊まで常備している舞台はありません。 現在のハイチの場合空港まで行っても道路も寸断されて援助活動できない状態です。 海兵隊のようにヘリやホバークラフトで、道路がなくても自分で活動できる部隊が必要になります。 こういった部隊の派遣は、隊員の非常召集・物資装備の積み込み・出港と港を出るだけで一日・二日かかります。その前に派遣や規模の決定の政治決断、があります。そしてマイアミから100km、五日目に本格的な救援活動ができれば早いほうでしょう。

noname#103440
質問者

お礼

ありがとうございます。 治安のせいなんですね。 救援に行っている人たちを襲ってしまったら、また誰も助けにきてくれなくなって、また更に治安が悪くなってと悪循環なのに、、、と思ってしまいますね。日本は軍隊ではありませんしね。 アメリカはわかりますが、他の早々に行った国は軍隊を伴って行ったのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • DOCTOR-OA
  • ベストアンサー率15% (298/1892)
回答No.1

行けば良いってモノではないのでは? 早く行った救援隊が即戦力になっているか疑問です。 緊急な救助は近隣諸国に任せ、遅い派遣でもより良い 成果?をあげれは問題ありません。 通信、道路、空港等マヒ状態では思うように行かなく 現地の人及び救援者も歯がゆく思っているでしょう。

noname#103440
質問者

お礼

ありがとうございます。 でもいつも行くの早くありませんか? 今回は遠いからでしょうか? 始めからそういう意図で遅く派遣しているのですかね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • もう帰ったのかな?救援隊

    今回の大災害で国内はもとより、海外からも多くの救援隊が派遣されてきました、未曾有の津波の大災害で救援隊の第一の任務人命救助もママならなかったようですが、救援隊の活躍はあまり報道もされません、アメリカ、インド、韓国、中国、日本の警察、の皆様もう任務を果たされ、それぞれの 任地にもどられたのでしょうか、報道は救援隊の事に関してはほとんど報道いたしません、何時救援に馳せ参じ、何時のまにいなくなった、外国の救援隊に関しても政府から一言のお礼も無い? これも政府の混乱でしょうか、こんなときこそ日本の象徴も、御礼を述べるべきではないでしょうか?

  • 日本の国際救援隊

    こんばんわ。 国際救援隊についてです。 中国の四川 大地震のときに派遣された日本の救助隊はどのような人で構成されているのでしょうか? 警察官や消防士なのですか? またどうしたらそのような救助隊に入れるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 災害救援援助

    ハイチの地震の被害の救援援助を多くの人で出来ないのかと思っています。日本政府に早く対応してもらいたいという要望は個人的に出せますか? また、個人的に参加可能な、公的あるいは私的な援助団体がありましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 大震災への外国からの救援隊をもっと報道すればいい

    東日本巨大地震の被害に心痛め、復興の事もとても気がかりです。 中でも諸外国からの救援隊の支援は心強く、感動的でもあります。 しかし残念なことに、メデイアでの報道があまりされていないような気がします。 ここ数日は24時間ニュース番組が流れている状態ですので、番組の時間的な制約は少ないかと思います。 そこで今こそ感謝の気持ちを込めて、もっと大々的に外国からの救援隊の活躍ぶりを報道し、その有難さを共有するべきかと思います。 津波の恐ろしさを繰り返し伝えることも大切ですが、それ以上に外国からの暖かい思いやりに注目し、海外へも発信することが支援を受けた側の義理でもあり義務でもあると思います。 もちろん次の事は無いと願いますが、ややもすればせっかく協力して頂いている外国からそっぽを向かれるような気もします。 不満と言うよりもどかしい気持ちです。 皆さんのご意見はいかがでしょう?

  • ハイチの地震の時

    日本時間で13日の午前6時53分に起きた、ハイチの地震の時、日本でも揺れはありましたか? 検索しても分からなかったので、質問しました。 よろしくお願いします。

  • 四川省入りする救援隊の通訳をどうすればできますか

    日本の救援隊は本日(5月15日)夕刻北京へ出発、明日朝四川省入りすることはニュースで分かりました。四川人としてじっとしていられません。被災した故郷の為になにかしたいと地震発生時から思っていましたが、何をすれば自分の能力を最大限に発揮できるのか戸惑っていました。救援隊のニュースを見たら、それの通訳ができたらと思いましたが、どこと連絡すればいいのかさっぱり分かりません。日本語はまだまだですが、日本に住んでいるから現地の通訳よりはと自信を持っております。費用は完全自費で救援隊の通訳ができれば満足します。どこと連絡すればいいのか、皆さん、教えてください。

  • チリ鉱山落盤事件で、33人は救援物資が届くまでの間、飲料水はどうしてい

    チリ鉱山落盤事件で、33人は救援物資が届くまでの間、飲料水はどうしていたのか? 例の落盤事件ですが、生存確認が取れて、地下の33人との通話ができるようになったころ、 「飲料水はシェルターに用意されていたものが尽きたあとは、地下で穴を掘って湧き水を確保した」 という報道がなされていたようですが、全員救助の後、 「シェルター内の非常用飲料水が尽きたあとは飲み水はなく、仕方なく機械に溜まっていた油混じりの水を飲んだ。それが原因で体調不良になるものが多数出た」 と報道されています。 どちらが正しいのでしょうか? 詳しい方、お願いします。

  • 被災地の救援

    東北地方太平洋沖地震で被災された皆様、そのご家族やご友人の皆様、大変辛い日々が続いていることを思うと胸が痛みます。一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。 質問は今回の地震の救援についてです。 私は秋田県に住んでおります。 秋田は停電や断水などありましたが被害も少なく、地震から一週間で少しずつ普通の生活を取り戻しつつあります。 私は1月末から体調を崩し、仕事を辞めたので治療や入院、通院のため現在無職です。 今回の地震で何か出来ることはないかと、少額ですが募金をしましたが献血はダメでした。 金銭的に余裕はないものの、時間は有り余っているので被災地に入って救援活動をしたいと思うのですが20代半ばの女性が被災地に入っても出来ることは少ないでしょうか? かえって皆さんの迷惑になったり足を引っ張ってしまうでしょうか? ニュースを見て本当に心苦しく、被災者の方々の力になりたいです。 節電など極力心掛けていますが、ずっと家にいて何もしないのは辛いです。 どなたか救援について詳しく教えていただけませんでしょうか。 パソコンがないため携帯で調べてみたのですが募金の情報が多くて… 多額の募金が出来る程金銭的に余裕はありませんが、時間はある。体も徐々に回復に向かっているので、無理もできます。 そんな私に出来ることってなんでしょうか? 一般の人が被災地に救援に向かうにはどこに問い合わせたらいいのでしょうか? 無知でなにもわからないのですが、情報ください。 よろしくお願いいたします。

  • 英訳してください

    世界50ヶ国以上が支援と救助活動の救助犬と人員派遣をニュースで発表したから改めて今回の日本の地震は酷かったんだと実感した。そちらは地震が頻繁に起きる?(前回の続きです)

  • 日本人として誇れるもの

    ニュースを観て、読んで、日本人として、誇りに思うことがある。 海外のメディアは、「なぜ日本では略奪が起きないのか」と、不思議がっている。 非常時にありながら、秩序があり、マナーの高さを各国が賞賛している。 一時期、「日本人は、主張がない」だの「政治に関心がない」だのと、言われてきたが、各国がまねのできない、非常に良いものを持っている。 私は、日本人として、これほど嬉しいことは、無いのではないかと感じている。 皆さんは、このニュースを読み、どう思われますか? 「なぜ略奪ないの? 」=被災地の秩序、驚きと称賛―米 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110316-00000135-jij-int 日本の秩序や防災対策を称賛 同じ地震大国・中国、連日トップ報道 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110315-00000006-fsi-bus_all 【東日本大震災】「マナー世界一」 中国、日本人の冷静さを絶賛 http://www.sankeibiz.jp/compliance/news/110312/cpd1103121935027-n1.htm <東日本大地震>一つになった日本に海外メディアが感嘆 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110316-00000006-cnippou-kr