大震災への外国からの救援隊の報道について

このQ&Aのポイント
  • 東日本巨大地震の被害に心痛め、復興の事もとても気がかりです。中でも諸外国からの救援隊の支援は心強く、感動的でもあります。
  • しかし残念なことに、メデイアでの報道があまりされていないような気がします。ここ数日は24時間ニュース番組が流れている状態ですので、番組の時間的な制約は少ないかと思います。
  • そこで今こそ感謝の気持ちを込めて、もっと大々的に外国からの救援隊の活躍ぶりを報道し、その有難さを共有するべきかと思います。津波の恐ろしさを繰り返し伝えることも大切ですが、それ以上に外国からの暖かい思いやりに注目し、海外へも発信することが支援を受けた側の義理でもあり義務でもあると思います。もちろん次の事は無いと願いますが、ややもすればせっかく協力して頂いている外国からそっぽを向かれるような気もします。不満と言うよりもどかしい気持ちです。皆さんのご意見はいかがでしょう?
回答を見る
  • ベストアンサー

大震災への外国からの救援隊をもっと報道すればいい

東日本巨大地震の被害に心痛め、復興の事もとても気がかりです。 中でも諸外国からの救援隊の支援は心強く、感動的でもあります。 しかし残念なことに、メデイアでの報道があまりされていないような気がします。 ここ数日は24時間ニュース番組が流れている状態ですので、番組の時間的な制約は少ないかと思います。 そこで今こそ感謝の気持ちを込めて、もっと大々的に外国からの救援隊の活躍ぶりを報道し、その有難さを共有するべきかと思います。 津波の恐ろしさを繰り返し伝えることも大切ですが、それ以上に外国からの暖かい思いやりに注目し、海外へも発信することが支援を受けた側の義理でもあり義務でもあると思います。 もちろん次の事は無いと願いますが、ややもすればせっかく協力して頂いている外国からそっぽを向かれるような気もします。 不満と言うよりもどかしい気持ちです。 皆さんのご意見はいかがでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

なによりも命が大事だという観点から、報道の内容を決めているのではないでしょうか。 さらに、外国からの救援隊が働いて下さっている現場は、カメラが入るのはとても迷惑な気がします。 しかし諸外国から支援をいただけるのはうれしいですね。ほっこりしますね。笑 一段落したら、大いに報道していただきたいですね。

arkent5at0
質問者

お礼

早々にご回答ありがとうございます。 確かに救助の横でカメラを回すのも非常識ですよね。 テレ朝で少し流してましたが、中国の赤いユニフォームがとても勇敢に見えました。

その他の回答 (3)

• sweet76
回答No.4

私はこのぐるぐる時には同じニュースを流す現状は、被災者の方に対する情報提供(たとえば、配給のニュースを見てそこに行けば配給がある、給水がある、とわかる)の役割と、家族の安否を不安に思う人に対して、映像で、ちょっとでも移れば安否確認になるので、そのためのものなのだと考えています。 また、不足しているもの、支援してほしいことの生の声を我々や企業の援助側伝える意味もありますよね。 もちろん、外国の支援に関して感謝をするべきであるとは思うのですが、救援隊が活動している場所は言ってみれば前線で、今そんなところに救助の素人であるマスコミが踏み込んで行って踏み荒らしながら、報道すれば、2次災害の恐れや、助かる命が助からないことも考えられます。 外国からの支援に関しては彼らが支援を終えて帰国するときに最大の感謝を持って見送ること、義援金に対しても、実際に物資購入や復興に使われるときに、深く深く感謝すれば、相手国もわかってくれるはずです。 日本だって過去に各地に救助に向かっていますが、被災地の人が食うや食わずの時に、感謝の気持ちを現地に発信してくれ、しないから不義理だ、とは思わないでしょう?でも、感謝されてないとは思ってないですし、こういう時に多くの国が支援してくれるのはその時のお返し(NZなどははっきりそういってますよ)なわけで、お互いにそうやって義理を果たしてるともいえます。 もちろん、状況がもう少し、落ち着いたときに総理でないにしろ外務大臣などが、外国メディアなどに向けて支援状況と感謝を述べる機会を作ってもいいと思いますけどね。 見る限り、当分それどころじゃないですよね・・・。

arkent5at0
質問者

お礼

早々にご回答ありがとうございます。 当分それどころじゃない。ですよね。 しかるべき時にしかるべき対応をって事ですね。

回答No.2

ホントですね! たくさんの諸外国が、自国のコトのように予算や人手を負担してくれています。 各国の援助。 台湾…義援金2億8千万円。 米国…空母派遣&援助隊140人&救助犬10頭。 豪…救助隊72人。 独…援助隊70人。 スイス…援助隊70人。 ニュージーランド…援助隊54人。 仏…援助隊30人。 タイ…援助隊24人&救助犬6頭&義援金1400万円。 韓国…5人と犬2匹 義援金0円 こういうのは気持ちの問題であって、多いとか少ないとかの問題じゃありません。 国も思想も関係なく、みんなで支え合えるって、素敵なコトです。

arkent5at0
質問者

お礼

早々にご回答ありがとうございます。 回答者様の詳しい記載で改めて実感しました。 みんな見て~って感じです。

• globef
回答No.1

>皆さんのご意見はいかがでしょう?  付け加えるとしたら 現在 電力が不足気味との事で  いっそうの事 民放は1~2社に絞り NHKが総合的な情報を流し 1~2社に絞り込んだ民放が (民放各社の代表が交代で取材報道) 安否情報、救助状況等を放送するのはどうでしょうか?  関東圏の民放を1~2社に絞り込む事で 電力もいくらか節約も出来 重複する情報のタレ流しもへるのでは?  取材する側も効率よく取材も出来るし

arkent5at0
質問者

お礼

早々にご回答ありがとうございます。 確かに重複する内容が多いですね。 CMスポンサーの視聴率の監視のない??今こそ独自の切り口での報道もあればうれしいですね。 民放の絞り込みは現実は難しいでしょうが、賛同です。