• ベストアンサー

もう帰ったのかな?救援隊

今回の大災害で国内はもとより、海外からも多くの救援隊が派遣されてきました、未曾有の津波の大災害で救援隊の第一の任務人命救助もママならなかったようですが、救援隊の活躍はあまり報道もされません、アメリカ、インド、韓国、中国、日本の警察、の皆様もう任務を果たされ、それぞれの 任地にもどられたのでしょうか、報道は救援隊の事に関してはほとんど報道いたしません、何時救援に馳せ参じ、何時のまにいなくなった、外国の救援隊に関しても政府から一言のお礼も無い? これも政府の混乱でしょうか、こんなときこそ日本の象徴も、御礼を述べるべきではないでしょうか?

  • 政治
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tyr134
  • ベストアンサー率51% (851/1656)
回答No.2

TV報道では全くと言っていいほどやりませんね。 こういうのって一つの縁作り的なところがあるので、もっとやって欲しいんですけど。 ちょっとうろ覚えで情報ソースを失念してしまいましたが、中国の四川省大地震で自衛隊の救援隊の活動が現地の人々の胸を打って親日になった人が多数いたらしいですよ。 さて、本題ですが新聞系の報道ではそこそこ報じられていますね。 それによると、そろそろ引き上げはじめているようですよ。 リンクが切れるかも知れませんが、見出しと一覧を貼ってみます 豪州の緊急援助隊、帰国へ(時事ドットコム(2011/03/19-17:19)) http://www.jiji.com/jc/eqa?g=eqa&k=2011031900310 トルコの救援隊が到着(時事ドットコム2011/03/19-20:05) http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2011031900338 原発事故で活動変更も 各国救援隊、徐々に撤収(産経・共同2011.3.19 20:31) http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110319/dst11031920330079-n1.htm 南アからも救援隊49人が成田に到着 きょう午後(産経2011.3.18 10:08) http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110318/dst11031810100023-n1.htm 東日本大震災:4カ国救援隊 活動終え撤収(毎日新聞 2011年3月17日 21時07分) http://mainichi.jp/select/world/news/20110318k0000m040090000c.html 仏救援隊、放射線恐れ被災地から撤退 中国は作業継続(株式会社サーチナ2011/03/19(土)) http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&d=0319&f=national_0319_064.shtml NZ救助隊が帰国へ 宮城での活動断念(サンスポ・共同2011.3.19 20:47) http://www.sanspo.com/shakai/news/110319/sha1103192048058-n1.htm と、こんなところでしょうか。 報道によると「16の国・地域・国際機関のチームが救援活動に取り組んできた。」んだそうです。 傾向としてはやっぱり放射能汚染の懸念が活動に影響を与えてるみたいですね。 また、災害発生から1週間経ったことから、生存者の見込みが薄くなったことから、撤収する国が多いみたいです。 ただ、それと入れ替わるようにトルコや南アフリカなどから新たに到着した救援隊もあるようです。 >救援に馳せ参じ、何時のまにいなくなった、外国の救援隊に関しても政府から一言のお礼も無い? >これも政府の混乱でしょうか、こんなときこそ日本の象徴も、御礼を述べるべきではないでしょうか? 外務省を通じてちゃんとお礼等は行ってると思いますよ。 ちゃんと救援内容も公開していますしね。 http://www.mofa.go.jp/mofaj/press/release/index.html ちゃんと報道しないTV報道が悪いと思いますよ。 ネットだブロードバンドだ光の道だと言っても、やはりTVメディアの影響力にはまだ勝てませんしね。 ネットは関心のあるニュースしか見つけられない可能性がある一方、TVは観たくなくても自然と入ってきますからね。 ではでは、参考になれば幸いです。

その他の回答 (2)

noname#130674
noname#130674
回答No.3

政府の対応のまずさに頭にきていましたので。。 こんな時に、そんなこと考える余裕はありませんでした。 帰ったのは、17日だったかな? 1週間くらいでしょうかね。 被爆者が出たあたりで帰りましたね。

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1985/6581)
回答No.1

中国にいますが、こちらのニュースでは中国の国際救援隊がまだ活動していることをニュースでやっています。 中国人の被災者もたくさんいるので、そういう人へのインタビューとか、 中国人の工員さん20人を山の神社に避難させて自分は工場に戻って行方不明になったという佐藤さんという日本人の美談もニュースになりました。 こちらの小学校では「日本加油!」というポスターとか、中国流折り鶴の折り紙を授業の中で作っています。 胡錦濤国家主席も日本大使館を訪れてお参りをしてくれました。 1万トンのガソリンのほかに1万トンの軽油の追加を決めたとか援助物資も増えています。 なかなか海外の情報までは日本のニュースで紹介する隙間はないのでしょうが、同じように世界中が日本を心配してくれていると思います。 PS 中国にも2ちゃんねるのようなBBSが盛んで、韓国救援隊がたったの4人と犬2匹でしかも犬が逃げてしまって、隊員は何日も犬を探していた、とか、その手の話題は日本とおんなじように盛り上がっています。「中国の救援物資はコピー品だから使えない」、などという日本人がいるのと同じですね。スルースルー!

関連するQ&A

  • 救援物資の毛布はどこから拠出?

    またインドネシアで地震がおき、津波で 多数の被災者が出ました。 日本政府は救援物資として毛布を 送ったそうですがこれは 備蓄していた新品を送っているのですか? 政府管理の倉庫に保管しておいてるものでしょうか? もしろん日本の災害時にも支給されますが。 別に送るのが悪いというのでは毛頭なくて 知識として知っておきたいのです。 民間、NPOでも支援の参考にしたいです。 ご存知の方いましたら教えてください。

  • ハイチへの救援隊の派遣は、何故こんなに遅くなったのですか?

    ハイチへの救援隊の派遣は、何故こんなに遅くなったのですか? 今海外にいて、日本のニュースなどをほとんど見ていないため、よく状況がわからないのですが、こちらで連日トップニュースでハイチの大地震の報道を見ていて、各国の救援隊が続々と到着していました。 ニュースで日本の名前は上がっていないだけで、既に派遣しているのだと思っていました。 でも先ほどインターネットでニュースを見ていたら14日(?)15日(?)にようやく派遣が発表されたようだったので驚きました。 今まで色んな国で大地震があった時には、やはり地震大国の日本の知識や技術を活かし、率先して救助活動に向かっていたイメージがあったのですが。日本人なら一般人でも72時間で生存率がグッと下がるというのは、過去の地震で度々報道されていることなので広く知られていますよね?でもこの時間内に日本の救援隊は間に合いませんよね? もしかして私が日本の情報が不足しているため、認識が誤っているところがあるかもしれませんが、あったら教えてください。 今回は何かあったのですか?何か理由があるのでしょうか?これが普通ですか?

  • 大震災への外国からの救援隊をもっと報道すればいい

    東日本巨大地震の被害に心痛め、復興の事もとても気がかりです。 中でも諸外国からの救援隊の支援は心強く、感動的でもあります。 しかし残念なことに、メデイアでの報道があまりされていないような気がします。 ここ数日は24時間ニュース番組が流れている状態ですので、番組の時間的な制約は少ないかと思います。 そこで今こそ感謝の気持ちを込めて、もっと大々的に外国からの救援隊の活躍ぶりを報道し、その有難さを共有するべきかと思います。 津波の恐ろしさを繰り返し伝えることも大切ですが、それ以上に外国からの暖かい思いやりに注目し、海外へも発信することが支援を受けた側の義理でもあり義務でもあると思います。 もちろん次の事は無いと願いますが、ややもすればせっかく協力して頂いている外国からそっぽを向かれるような気もします。 不満と言うよりもどかしい気持ちです。 皆さんのご意見はいかがでしょう?

  • 韓国船沈没、支援を求めない理由は?

    こんばんは。 韓国船沈没、痛ましい事故が発生しました。もっと痛ましいのは、政府、海上警備隊の対応です。 2次災害で救助するダイバーや教頭先生の自殺等も発生しています。 やり場のない怒り、混乱が発生するのは最もだと思います。 この事故に対し、日本は救援準備できており、韓国政府の許可を待っている状態だと思います。ですが、救援を求めない。どんな理由だと思いますか。 1.韓国の警備隊で助けられるレベルだと思っていた。だからわざわざ他国支援を必要でないと判断した。 2.反日敵国に助けを求めることは出来ない。支持率低下などを招くため。 3.本物のバカだから。そもそも政府は、人命を重んじていない。 4.その他、他の理由がある。 直感で2と思いましたが、日本以外の他国(アメリカ、中国など)にも救援を求めていないみたいですから、違うのかな。 理由は複数あると思いますが、何だと思いますか?

  • 空挺団型災害救助隊

    途上国で震災などの自然災害が起きると、多くの貴い人命が失われます。 子供、老人、病人など、弱い者から死んでゆきます。 先進国のインフラや人命救助サービスが提供されれば多くの人命が助かる可能性があるのに、災害発生後72時間以上放置され、人命を落とす人が少なくない。 また、せっかく、先進国から救助隊を派遣しても、途上国の空港インフラの未熟さから、"Last one mile"の壁を超えることが出来ずに、みすみす多くの命が失われて行く事態を眺めるばかりです。 そこで、被災地の人命救助に関して、日本が直接的貢献する方法として、 「空挺団型災害救助隊」を考えてみました。 1.自衛隊の第一空挺団と同規模の組織を自衛隊の外側、海上保安庁の下部組織として設立する。 2.医者、看護師、救急救命士、消防士など専門職を起用し、自衛隊の空挺団の将校・兵曹と同じ訓練を実施する。 3.自然災害で人命の危機が発生した場合、日本国総理大臣の命を受け、直接、自律的に災害救助活動に出動する。 4.災害救助出動に関しては、宣戦布告に準ずる政府間の一方的通知を実施し、被災国の領空に侵入、被災地上空まで直接飛行し、救急救命士、救助犬、救助必要機器、衣料品、非常食などを落下傘で投下する。 日本の領土(沖縄など)から3000キロ以内の地域に対しては、災害発生から12時間以内に降下終了を目標とする。 5.緊急災害救助出動による領空侵入を領空侵犯と誤解して迎撃されないよう、外交ルートを通じて、事前に空挺団型災害救助隊受けいれ合意書を政府間で交わしておく。 まあ、妄想の類にすぎないのですが、「政府間プロトコールを優先するがゆえに尊い人命が失われる」悲劇を看過しないという高邁な理念に基づいた妄想です。 このような一方的な人命救助の強要に関して、どうお考えですか? 有識者の皆様からいろいろなご意見を頂ければと思います。

  • 救援物資の配達にオスプレイを使った理由は?

    熊本の大震災の救援物資搬入に際して、日本政府は在留米軍に依頼して、オスプレイを使って救援物資の搬入をしてもらっと報道でしりました。 日本政府は、大震災直後から熊本空港を24時間運用に切り替え、緊急物資は自衛隊のC-1やC-130Hで、全国から熊本空港までは搬入可能でありました。 そして、熊本空港から避難所までのLast One Mileは、実際にはすべて100km以内であり、CH47Jのピストン輸送で充分可能ですし、地震発生後、2日目以降ならひゅうが型護衛艦やいずも型護衛艦を被災地沿岸にデプロイし、そこからヘリのピストン輸送が可能なわけです。 日本政府、および航空自衛隊は、自らが持つ装備を最大限活用する以前に、米軍のオスプレイによる支援を要請した理由は何でしょうか? 航空自衛隊隊の災害救援能力や、日本政府の在日米軍への依存度など内部事情に詳しい方より、理由を解説いただければ有り難いです。

  • フェリー沈没なぜ日本に救助依頼しなかった

    セウォル号沈没で大騒ぎしてます。 大統領はじめマスコミも原因究明やら救助のあり方など連日報道されますが、 気になるのはなぜ日本に救助依頼しなかったのかという追求の声が小さいことです。 事故はどこの国でも起こりえます、今回の事故は高校生というかけがえのない命を300人もなくしたことです。 大事故です、なのにやれ原因はとか大統領の涙が本物かとか、誰が謝罪するとか責任とか・・ 日本は海猿じゃないけど、この種人命救助においては世界屈指の技術と装備と能力を持っています。 しかも下関海上保安部はすぐそこです、羽田からも特殊救援隊が急行します。 もし 日本が出動していたなら 30人くらいは救助出来たのではないでしょうか? 下関海上保安部は行きたかったそうです。 人命救助に政治は無縁です。 かわいそうに 韓国のマスコミも本当に遺族のことを思うなら 救える命を救わな方という趣旨の報道がもっとあってもいいと思います 情けない国、かわいそうな犠牲者。 なぜ 日本に救助を依頼しなかったことを非難する報道が少ないのでしょうか

  • 自衛隊に名誉、誇り

    未曽有の災害でたくさんの自衛隊が活躍してるよね 命をかけて自分や自分の家族より被災者を守る自衛官に 政府は十分な名誉や誇りを与えているのかな?

  • 今回の激甚災害での救助犬の活躍は?

    東北地方太平洋沖地震の被災者の方にはお見舞い申し上げます。 地震直後には、各国の救助隊が適時投入されましたが、今回の災害は地震より津波による被害が大きすぎました。救助犬の主たる目的は、建物や瓦礫に生き埋めになった被災者の方の救出と認識しています。しかし、前述のごとく瓦礫は多いものの建物の倒壊は少ないような気がします。 (気がします・・・は、極めて曖昧ですが、報道で知るかぎりは民家の残骸が目立ちます。) そこで、質問です。救助犬は、どのくらい活躍しましたか? (ビルの倒壊では、圧倒的な探知力での活躍は認めるところです。しかし、瓦礫と泥の海では、活躍が難しかったのでしょうか?)

  • ニュージーランドの地震

    ニュージーランドで地震があったと午後のニュースで知りました。 情報少なく、日本人の安否の確認がまだ取れていないとの事だった。 日本人に限らず、知人や家族の方は安否が気になると思います。 さて、私の見ていたのは民放のスーパ○ニュースで、あんど○キャスターが興奮気味でニュースを読み上げていたのですが… 災害救助隊は出動しないのか? 日本政府の対応が遅いのではないか? 政府は状況を把握しているのか? など、政府を攻め立てている様な…揚げ足すくう様な…テレビを見ている視聴者の不安をあおる様な報道でした。 政府のコメント『現地(ニュージーランド)の要請があれば災害救助隊を派遣させる用意はある』との事でした。(当たり前だよな~) あ○どうキャスター『要請がないと行かないのか? 敏速な対応は出来ないのか?』など… 聞いていて、無茶言うなよ…と思いました。 中立で正確に報道しなければならないキャスターが、自分の感情で好き勝手に報道しているような不快感を感じました。 その点NHKは落ち着いて、冷静に報道されていて良いのですが… 質問は ・民放のニュースはどれも同じく自分の感情で報道しているの? ・視聴者の不安をわざとあおってるの?  ・尾ひれを着けて大げさに報道してるの? ・民放のニュースは見る価値ある?