国際緊急援助隊の受け入れに関する課題とは?

このQ&Aのポイント
  • 阪神淡路大震災の経験からも、国際緊急援助隊の受け入れが遅いことが問題とされています。
  • 政府が要請しなければ他国の援助隊が日本に来ることはできませんが、日本は積極的かつ迅速に受け入れるべきです。
  • この問題の原因は見栄や危機管理の不備ではなく、被害状況の把握や手続きの遅延などが関与している可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

国際緊急援助隊の受け入れ

阪神淡路大震災の時もそうだったと思いますが、海外からの救援隊の受け入れが 遅いと思います。 このときは、確か、援助を断ったケースもあるとかニュースであったような 記憶があります。 一刻を争う地震などの大災害で政府の海外からの救援隊の受け入れが今回も 時期を失って遅くなってしまうのではないかと思えてなりません。 日本が要請しなければ、相手国は日本へ救援に行けないみたいですが、 日本はアメリカや一部の国を除き、救援隊を申し出ている国(50カ国以上)にもっと 積極的に迅速に受け入れるべきではないでしょうか? 遅いと思うのは自分だけなのかもしれませんが、政府は見栄とか、 単に危機管理ができない無能なのか。 被害状況が把握出来ていないとかで。 海外の援助隊を受け入れるのは、そんなに難しいことなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

変な回答者ばかりが集まってしまったようですねぇ。 ご同情申し上げます。 政府と国民がバカすぐるからです。

その他の回答 (8)

noname#131426
noname#131426
回答No.8

救助隊が来ても、彼らには「自活能力」というのがありません。 自分たちで食事を摂り、自分たちで暖を取り、雨露を凌ぐ つまりは休息する手段ですね。 これらは、被災者側がやらなければならないことです。 それがまず出来ないでしょ。 少数なら吸収出来るけど、人数が増えると吸収出来なくなります。 通訳だって必要です。 しかも多少はレベルが上の。 生きている人を救助した場合、既往症などがあれば聞かなければなりません。 ある程度はそちら方面に明るくないと困ります。 >そんなに難しいことなのでしょうか? 難しいと思うよ。 韓国の救助隊を受け入れたので、竹島は韓国に物になるでしょう。 中国を受け入れれば、尖閣諸島や周辺の油田・ガス田に文句は付けられなくなります。 ロシアを受け入れれば、北方四島は還ってきません。 これから先の交渉は難しくなるよね。 隣の家の人に金を借りてさ、ガッツリ文句言いに行ける??

ih5z0gabpu
質問者

お礼

ハイチなどでは、相手がそこまでしてくれなくても救援隊は 活動しているのでは? 領土問題とは、関係なし。ありえん。エイリアン的発想で飛躍しすぎ。

  • bx2
  • ベストアンサー率47% (97/206)
回答No.7

今回の場合、救助隊の受け入れが遅くなったのはやむ終えないと思います。 強い余震が続いていて、二次災害の危険性があります。 下記を見ると、余震で5弱とか、余震の回数もかなり多い状況です。 http://weather.goo.ne.jp/earthquake/ 被害の大きかった沿岸部は津波の再来が心配されます。 山間部は土砂崩れが心配されます。 大きな地震が1回だけなら、すぐに受け入れて正解ですが、今回の場合は違います。 もっとも、救助隊の受け入れが遅くなった本当の原因と、余震の関係はわかりませんが。 政府の対応が優秀でないことは事実ですから。 原発対応のことといい、状況が落ち着いてから、国会は責任追及で荒れることでしょう。

ih5z0gabpu
質問者

お礼

そうですね。この災害の検証も行われるでしょう。 確かに、余震による津波の心配はあります。 でも、津波の来ない地域で活動させたら良いのに。 建物崩壊したりして下敷きになっている人もいそうだし。 回答ありがとうございます。

  • bagelpan
  • ベストアンサー率57% (196/343)
回答No.6

素人ですので勘弁してくださいね。 受け入れる体制が整わなければ海外からこられても無理なのではないでしょうか。 現地まで誰が案内するんでしょう。 誰が現地まで運ぶんでしょう。 状況を詳しく説明するのは誰がするんでしょう。 たとえ人手がほしい状況でも通訳を介して説明するのであれば通訳なしで動ける人の方が必要ですし、通訳の手間や人員を考えると難しいのではないでしょうか。 それはすべて受け入れる体制に人員をとられるのならその人たちを救助にまわす方が早いからではないかと思います。 無能と言うのは簡単ですが裏方の苦労を考えると一概にすべて受け入れることの方が困難かと思います。

ih5z0gabpu
質問者

お礼

手とり足取りしなくてもと思いますが。。 災害現場を見れば救援隊の人なら何をすべきか分かるでしょう。 日本人は宇宙人なのか?

回答No.5

難しいと思います。 なぜなら災害時の指揮は警察 がとる事が多いのです。ここで 問題が在ります。それは警察が 使っている通訳の人数には限り が在るという事です。 単に通訳が出来るというだけで 警察業務の通訳をさせる事はし たくないという考えが警察に在る。 それに警察以外の組織の為に通訳 を用意する考えも警察には無い。 したがって自衛隊や自治体は独自 に通訳を見つけなければ受け入れは 不可能という訳です。努力しても 見つからなければ仕方なく警察に 頭を下げて頼むという事になります。 援助隊を政府が迎える事は簡単です が現場には歓迎されないでしょうね。 言葉が通じる日本人の方が現場の 変化にすぐに対応できるので当然 です。

ih5z0gabpu
質問者

お礼

災害現場を見れば救援隊の人なら何をすべきか分かるでしょう。 日本人は宇宙人なのか?

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.4

言葉も通じない、地理もわからない人たちを、 現場ではどのくらいの被害があってどこに派遣すれば言いか判らない状態で受け入れ、 空港でお茶でも飲んで待っていて貰えば良かったのですか?

ih5z0gabpu
質問者

補足

日本の援助隊は、中国に行った時、中国語を話せたんですか? 言葉が分からなくても活動してたのでは?

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.3

>>救援隊を申し出ている国(50カ国以上) 「援助」を申し出ているだけで、「援助隊」では無いかと。 援助金、援助品などなども含み、「援助」を申し出ているのが50カ国超え。だと思います。 過去にあった各国災害のような報道の際にも、どこの国がどういう援助を申し出ているだのなんだのという報道はありましたしね。 >>政府は見栄とか、単に危機管理ができない無能なのか。 見栄があるから受け入れてないという国は確かに過去の報道では存在したと思うし、日本がそうでない保証は無いですが、全てを受け入れれば救助が円滑にすすむか。ということにはNOでしょう。 「どこにどう送るか」も重要になってくる以上、「とりあえず受け入れておけばいい」わけじゃないですし。 送ろうにも交通が確保できていない現状もありますし。 また、既に地震翌日から韓国、シンガポールあたりの援助隊を受け入れているので、人命救助優先の隊に協力はお願いしているでしょう。(災害救助犬のいる隊だったはずですし。 災害後の人命救助は2~3日が肝心。との事ですし、海外からの受け入れを優先させるよりは、国内の交通確保および自衛隊の方々に頑張っていただいて少しでも多くの命を助けていただきたいと思う限りです。 時間が過ぎれば過ぎるほど生存確率は確かに落ちてしまいますが、各国からの援助隊の方々は、それも見越して、人命救助に少しでも役立つ技術を持って、援助に来てくれているので、それを駆使しての活躍を期待したい限りです。

ih5z0gabpu
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 自衛隊の規模も2万、5万、10万と増えている反面、今35の海外の救援隊は 待機状態です。 日本へ来て救助するにも丸1日は掛かるかもしれないです。 とりあえず来てもらうこともあっても良いのではと思います。

回答No.2

No.1の方もおっしゃっていますが、勝手な邪推で憤慨されても困ってしまいます。

ih5z0gabpu
質問者

補足

韓国は、5人と犬2頭が到着しましたが、まだ、韓国ではその後100人ほどの受け入れは待機していて 要請待ちです。アメリカは知っています。書いたとおりです。未だ一部少数の状態だと思いますが。 その他の多くの援助隊はまだ日本の要請待ちのほうが多いと思います。

noname#148625
noname#148625
回答No.1

韓国からは昨日、アメリカは今日到着予定、その他の国からも準備ができ次第人事出立予定です。 これらのように既に受け入れ済みですよ。 質問者さんが肝心なニュースを見ておられないだけ、勝手に憤慨しているだけです。

ih5z0gabpu
質問者

お礼

韓国は、5人と犬2頭が到着しましたが、まだ、韓国ではその後100人ほどの受け入れは待機していて 要請待ちです。アメリカは知っています。書いたとおりです。未だ一部少数の状態だと思いますが。 その他の多くの援助隊はまだ日本の要請待ちのほうが多いと思います。

関連するQ&A

  • 大地震!!!

    どのカテゴリーがいいのか迷ったのでここにしました。カテ違いならすみません。 先日中国で大きな地震がありましたね。 多くの死傷者が出て、今もたくさんの人が生き埋めになっているそうです。隣の国がこんな悲惨な状況になっているというのは人事とは思えません。日本の救助隊の方々には余震にや二次災害に気をつけて一刻も早く助けてあげてほしいと思います。 さて、このニュース関連で、日本の阪神淡路大震災を振り返っている記事などで【世界は日本人に感心した。こんな大災害の中でも、救援物資を得るためにきちんと列になって並ぶし、暴動や窃盗などが起こらない。やはり日本人はマナーがいい。】というような内容をいくつかは意見しました。 確かにアメリカの大きなハリケーン(名前忘れた)のときも暴動は起きていたようです。今の中国では救援物資に群がり、奪い合うようなパニックが起こっている映像を見ました(救援物資がほとんど間に合っていないそうなのでこんなことを言うのは心苦しいですが・・)。 しかし、関東大震災ではデマが流れて在日朝鮮人が虐殺されるという最悪のことが起こりましたよね。 阪神淡路大震災のさなか日本人のマナーがよかったということは事実でしょうか?また事実だとすれば今の日本人の中のなにが災害時でもマナーや常識を守らせているのでしょうか? なんとなくの予想でいいので考えられることを教えてください。

  • 被災地への資金援助

    阪神淡路大震災や新潟県中越沖地震では 日本政府は被災者にたいして金銭的援助は行ったのでしょうか? 行ったのならそれはいくらだったのでしょうか? 検索しても見つけられなかったので、教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。 PS. スマトラ島沖地震では31億円の資金援助を行ったという情報を見つけたのですが、それは自衛隊や医療チームのほかに、31億円、ってことですよね?

  • 災害救援援助

    ハイチの地震の被害の救援援助を多くの人で出来ないのかと思っています。日本政府に早く対応してもらいたいという要望は個人的に出せますか? また、個人的に参加可能な、公的あるいは私的な援助団体がありましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 政府開発援助(ODA)

    日本は、DAC以外のほとんどの国に政府開発援助(ODA)を実施しているのでしょうか? だとしたら、対象国からみたら「日本はありがたい国」と思われて良いと思いますがどうなのでしょうか? そして、もう中国には政府開発援助(ODA)は必要ないと思いますが、いかがでしょうか?

  • なぜ日本は外国に援助ばかりするのか

    最近政府要人が海外訪問してどこかの国から援助を貰って来たという話記憶にありますか? 必ず援助を約束したとか、金を渡す話ばかり、そんなに金が余っているんですか? 増税なんかとんでもないですね。 財務省の言い分も国の借金が何兆円とか言いますが、外国に貸した金の取り立てに行けば充分余裕のある国だと思うんです。 特に中国と韓国に行ってガタガタぬかすなら過去に援助した金返せくらいいう政治家いないですかねえ。 家計でもそうですが本気で金がなくなったら公務員や地方議員の給料なんて出せないはずですよね。 結局国は金持ちなんですね。 そこで質問。 1.なぜ政府要人が外国に行くと(また外国から要人が来ると) 必ずと言っていいほど援助をするのですか? 2.逆に日本がどこかの国から援助を貰って来たという話ありますか 特殊な例外をのぞいて私には大体そのような構造に映るのですが間違いですか

  • もう帰ったのかな?救援隊

    今回の大災害で国内はもとより、海外からも多くの救援隊が派遣されてきました、未曾有の津波の大災害で救援隊の第一の任務人命救助もママならなかったようですが、救援隊の活躍はあまり報道もされません、アメリカ、インド、韓国、中国、日本の警察、の皆様もう任務を果たされ、それぞれの 任地にもどられたのでしょうか、報道は救援隊の事に関してはほとんど報道いたしません、何時救援に馳せ参じ、何時のまにいなくなった、外国の救援隊に関しても政府から一言のお礼も無い? これも政府の混乱でしょうか、こんなときこそ日本の象徴も、御礼を述べるべきではないでしょうか?

  • 中国へのODA援助はまだ続いているのですか?

    中国へのODA援助は、今でも、まだ続いているのですか? 続いているとしたら、GDPも世界第二位になり、軍事力も拡大し、尖閣諸島その他でわが国に対し強硬な無理難題を吹っかけ、アフリカ諸国などへ援助している中国に、なぜ、いつまでも日本政府は援助を続けるのでしょうか?  ODA援助を続ける理由は何ですか? それと、なぜ、援助を打ち切れないのでしょうか? 日本政府の不甲斐なさにあきれます。 法令、条約等に基づく、明確な解説を戴けるとありがたいです。

  • 日本の国際援助のODAの国家予算は何省の何名目か

    日本の国際援助のODAの国家予算は何省の何名目なのでしょうか?相手国と金額は政府で決めているのでしょうか?そして援助国からの返済はあるのでしょうか?利息は付いているのでしょうか? 我が国の財政がひっ迫している時世なのだから まずODAは減額とか休み休みに出来ないのでしょうか?

  • もし、北朝鮮が援助隊を派遣したいと言ってきたら・・

    未曾有の大災害に対して、世界各国から続々と援助の申し出が来ています。 ロシアのプーチン氏は、「日本とロシアには国家間には意見の相違もあるが、これはそれとは関係なく最大限の援助をすべきこと・・・」というようなことを言っていました。 災害に対する人道援助という点に関しては、まさに国家間のわだかまりを抜きにして、援助の申し出があった国に対しては、最大限の謝意を示してその誠意をありがたく(かつできる範囲で)受け入れるものと理解しています。 さてそこで、もし、北朝鮮が援助隊を派遣したいと言ってきたら日本はどうすると思いますか? 当然ありがたく受け入れると思いますか? 気持ちだけ受け取っておいて(あるいは何かの理由をつけて)断ると思いますか? 皆さんの気持ちしては、どうでしょうか?

  • 海外から救助隊の受け入れはどうだったの?

    東日本大震災での海外からの救助隊のニュースをよく見ました。地震発生直後、海外からの救助隊が急いでやってきてくれたのにも関わらず、空港で足止めだとか、医療活動の許可がおりず、上空でヘリコプター待機、というような記事をみましたが、結局日本側は海外からの救助隊を受け入れ、うまく被災地の救援活動を行ってもらうことができたのでしょうか。海外支援について論文を書こうと思っているのですが、支援してくれた国の一覧くらいしかみつかりません。どのような問題があり、どうやって解決したのか教えてください。あと、海外からの救助隊の指揮、どこの国に何をやってもらうかお願いしたりするのは日本で誰が仕切っているのでしょうか。