ニュージーランド地震の報道について

このQ&Aのポイント
  • ニュージーランドでの地震情報が日本人の安否確認の難航を伝える中、民放のニュース報道には批判的な声が上がっています。
  • 政府の対応に関しては、災害救助隊の派遣には要請が必要であることが報道されましたが、報道者の感情が報道に反映され、視聴者に不快感を与えているとの指摘もあります。
  • 一方、NHKの報道は冷静かつ落ち着いており、視聴者に好感を与えています。このような状況から、民放のニュース報道には疑問や批判が投げかけられています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ニュージーランドの地震

ニュージーランドで地震があったと午後のニュースで知りました。 情報少なく、日本人の安否の確認がまだ取れていないとの事だった。 日本人に限らず、知人や家族の方は安否が気になると思います。 さて、私の見ていたのは民放のスーパ○ニュースで、あんど○キャスターが興奮気味でニュースを読み上げていたのですが… 災害救助隊は出動しないのか? 日本政府の対応が遅いのではないか? 政府は状況を把握しているのか? など、政府を攻め立てている様な…揚げ足すくう様な…テレビを見ている視聴者の不安をあおる様な報道でした。 政府のコメント『現地(ニュージーランド)の要請があれば災害救助隊を派遣させる用意はある』との事でした。(当たり前だよな~) あ○どうキャスター『要請がないと行かないのか? 敏速な対応は出来ないのか?』など… 聞いていて、無茶言うなよ…と思いました。 中立で正確に報道しなければならないキャスターが、自分の感情で好き勝手に報道しているような不快感を感じました。 その点NHKは落ち着いて、冷静に報道されていて良いのですが… 質問は ・民放のニュースはどれも同じく自分の感情で報道しているの? ・視聴者の不安をわざとあおってるの?  ・尾ひれを着けて大げさに報道してるの? ・民放のニュースは見る価値ある?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

・民放のニュースはどれも同じく自分の感情で報道しているの?    YES ・視聴者の不安をわざとあおってるの?     YES  ・尾ひれを着けて大げさに報道してるの? YES ・民放のニュースは見る価値ある? YES、、、だって面白でしょう。ニュースショーですからね。 日本は言論や報道の自由を保障している国ですので、メディアは嘘をついても良いのです。 政治家も嘘をついても良いです。 嘘の情報を流すだけでは罪にならず、その情報によって実害を受けた人が現れた場合に、損害賠償請求ができることになります。 したがって、スーパ○ニュースで、あんど○キャスターの発言によって実害を受けた方は民事訴訟法にしたがって、損害賠償請求をすることになります。 メディアの人達もそこのところを良く知っており、損害賠償が発生しない範囲での、嘘・偽り・主張に留めているようです。

ginzake
質問者

お礼

なるほど! うっかり納得してしまいました。 『ニュースショー』と言う表現は面白い。 又、的を得ている様にも思います。 どうせ嘘の報道や内容をやじるならもっと若くて可愛い人にしてもらいたい。 どの番組もどうして高齢のキャスターやコメンテーターが多く出てくるのだろう? 不快の一言だ。 ご教授ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • fedotov
  • ベストアンサー率48% (710/1461)
回答No.6

概ね全てYESですが、政府の対応にも問題あり。 >災害救助隊は出動しないのか? >日本政府の対応が遅いのではないか? >政府は状況を把握しているのか? 昨年の宮崎の口蹄疫の政府対応を思いだしました。 東国原知事の自衛隊の災害派遣要請あったのに、 農水大臣は外遊し、GW明けに自衛隊を派遣決定。 >視聴者の不安をあおる様な報道でした。 安藤キャスターの疑問は、視聴者も抱く当然の疑問。 私はNHKニュースを見ていましたが、邦人の安否 情報は外務省の発表でなく、民間情報ばかり。 災害救助隊の派遣決定の発表が遅かったので、 政府が緊急調査チーム(3人)を派遣すると聞き、 「調査より早く災害救助隊を派遣して」と思いました。 また、前原外相が政府専用機に邦人家族同乗を 提案しながら、重量制限などで同乗拒否した件、 把握していたら、普天間県外移設の時のように、 期待させて失望させる事はなかったと思います。 >・民放のニュースは見る価値ある? 他の回答者様も書いていますが、民放の報道番組は、 ワイドショー感覚で見ている人が多いと思います。 私はNHKニュース・メイン派ですが、NHKが報道しない ニュースもあるので、一応チェックしています。 金沢のNHK委託カメラマンの主婦不明事件とか…。

ginzake
質問者

お礼

なるほど、なるほど~ 色々な意見が聞けて、参考になります。 反対意見では在りませんが… ・ニュージーには日本大使館がありません。  なので、現地の情報は民間の人の通報や口伝えでなければ情報入手困難だったはずです。 ・現場では調査が優先されます。  家族からしてみれば一刻も早く救助してもらいたいはずですが、救助する人の安全を無視することは出 来ません。二次災害は起こしてはいけない物ですので、災害現場では鉄則のルールです。 ・現場が外国である。  国内と違い、観光地でもある海外なので入国などの規制があります。  地震災害によりパニック状態で手続き所ではないはず?  日本人だけではなく多くの国の人が同じく、押しかけるはずなので混乱状態となるのは必死ですね。  日本人が居るから日本人だけ助ける、と言う事は出来ません。現地に行く隊員は無期限活動となりま  す。大変だよな~  現地の救助要請がなければどの国も勝手に救助隊を派遣できるはずがないのです。当たり前だけど… 等等…他にもあるのですが~省略。 前原さんは困った人ですよね~思慮が足りないと言うか…もっと慎重に発言してよ~って感じ。 沢山ご意見ありがとうございました。

noname#128904
noname#128904
回答No.5

はいはい。 質問と回答のサイトで、便乗批判はやめましょう。 やるなら他で。 通報しますた。

ginzake
質問者

お礼

批判? なんの? 意味わかりません? 中国の方ですか?

noname#128662
noname#128662
回答No.4

何をしようと自由ですが。 地震で犠牲者や安否がわからない人も大勢いるのに、 そう言ったことより、 マスコミ批判の意見投稿ばかりに流れるのはどうかと思います。

ginzake
質問者

お礼

再投稿ありがとうございます。 多くのマスコミ関係者は言論の自由だとか正義だとか言いながら、ペンの暴力は当たり前である。 又、し聴取へのアピール度の高いテレビと言う電波(国民共有財産)を私物化し各局(NHKは除く)が想像や思い込みに近い報道をすることが多くある。 災害・被害などの関係者からすると、第三者のコメントではなく現場の実状と関係者の安否を正確に知りたいだろうが、上記マスコミは不安をあおる事が多く情報が混乱する原因であったりもする。 又の投稿よろしくお願いします。

ginzake
質問者

補足

記入ミス 『し聴取』→視聴者 失礼しました。

noname#131426
noname#131426
回答No.2

>報道しなければならないキャスターが、 キャスターですから。 アナウンサーではありませんので、自分の意見を織り交ぜることが出来ます。 アナウンサーとは、自分の意見を言わず「原稿を読む人」を言います。 ニュース番組とは言いつつ、民法ですし。 彼女ってフリーでしたっけ? 煽って人気が出ればそれで良し。 民放に責任感って無いんだし。

ginzake
質問者

お礼

そうですよね~ 民放だから責任感うんぬん言ってもし方がないですもんね~***** 報道内容は週刊誌のゴシップ記事程度と同じに考えるのが正しいかも? 見ているこちらにも責任がある様にも思えてきます。 ありがとうございました。

noname#128662
noname#128662
回答No.1

報道するキャスターも人間です。感情的にもなる時はあります。 それを観て、何も考えず煽られたり、 ことさらに中立を求めるのも、どうかな?と思います。 というか、マスコミ批判の多くは、公正さと言うより、 自分たちの思った様な事を言わないから、怒る者のほうが多いです。 そういったた人たちの「中立で正確な報道」って、なんでしょうか?

ginzake
質問者

お礼

マスコミの偏った報道は視聴者を先導する危険な行為です。 報道の仕方によっては暴動の引き金になったり、無実の人を犯人扱いして自殺などに追い込んだりします。 ※松本サリン事件の第一犯人知ってますか?後に、無実の被害者だった人です。 マスコミは連日、この被害者の人を犯人として報道合戦をしていました。 夜となく昼となく毎日インタビューや自宅の張り込みなど… 視聴者や近所の人たち、被害者家族などのバッシングや嫌がらせなど等… 冷静に出来うる限り正確に報道する義務がマスコミにはあるのではないか? ありがとうございました。

関連するQ&A

  • どうにかならんか。民放の地震報道

     地震で東北地方が大変な被害に合ってます。阪神淡路大震災を経験した私は胸が痛くなりました。  ところで今回の民放の興味本位な災害報道にムカつきました。   ・訳の判らん専門家らしき人を出演んtさせ、やたらと不安をあおる。   ・憔悴しきった被害者に無理やりインタビューする。   ・わざとらしいヘルメット姿のアナ   ・家が流され号泣している女の子をなめる様に撮るカメラ。  そんなこと報道するより、亡くなられた方の氏名とか、行方不明の方の氏名とか、もっと他に報道する事があるはずです。  視聴率も大事かもしれませんが、こんな大災害の時は民放もNHKもなんじゃないんでしょうか。それが無理なら民放全局が共同で報道すべきじゃないでしょうか。   

  • 海での救助要請について

    先日、キャスターの辛坊治郎さんらが海上自衛隊に救助されましたが、 救助要請をしたのが日本近海でしたので、自衛隊や海上保安庁などが すぐに救助に向かえたと思うのですが、もっと遠い海の場合はどうなるのでしょうか? 1 非常に遠い海の公海 2 他国の領海内 1の場合はどんなに遠くても(例えば大西洋の真ん中)海自が向かうのでしょうか? 自衛隊が他国の領空や領海を通過することになると色々面倒なことになりそうな・・・ 2の場合では、もしアメリカの領海内なら日本政府からアメリカ政府へ救助のお願いを するのでしょうか? もし、このようなことを定めた条約などがあれば教えていただけるとありがたいです。

  • 地震時、テレビ局の裏側は?

    先日、阪神淡路大震災から18年が経ちましたね。 私は揺れなかった地域にいたので、第一報は見てないですが、恐らく緊急特番に切り替わったのでは? 東日本大震災の時も、各局で緊急特番に切り替わりましたね。その様子を動画サイトで見ましたが、速報テロップが出てから特番に切り替わるのが遅い! などの批判コメントが多く見られました。確かに、地震が落ち着いた後で当時のニュース映像を見ると、待たされてるように感じます。でも地震直後は、部屋の惨状をどうしようかと頭がいっぱいになっていたので、緊急特番に切り替わるまでの時間を長いとは感じませんでした。 地震の時、報道関係者だって自分の身を守る事が最優先だし、情報をまとめるのにだって時間がいるし、私は逆にものの数分で緊急報道ができる態勢を整えられることは素晴らしいと思います。 地震時、報道関係者は、どのような仕事をしてるのですか? また、確かに災害報道は民放よりNHKの方が優れている印象ですか、決して民放の怠慢ではないと思います。NHKには、災害報道が迅速にできるシステムが整っているのだと思いますか、民放と何か違うのでしょうか? ご存知のかた教えてください。

  • 誘拐事件の報道自粛に関して

    日本政府および都道府県警察管轄下で誘拐事件が起きた場合、誘拐犯に情報を提供する愚をさけるために報道機関には警察から報道自粛要請が入り、報道機関も人命尊重、および犯罪者への状況提供を回避を優先し、一旦は報道の自由を中止し、事件終了後にニュースとして報道することになります。 しかし、おなじ身代金ほしさの誘拐事件でも、これが海外で発生すると、事件解決を待たずに報道機関が政府の対応を官房長官に質問し、それを実況中継などで報道し、犯人側に日本政府の動静を伝えてしまいます。 日本の報道メディアの誘拐事件に関する内外の対応格差は何が原因なのでしょうか? 警察から報道自粛要請が無い限り、犯人に情報提供してしまう結果になっても視聴率欲しさを抑えられないのでしょうか? 海外誘拐事件に関しても、メディア企業の本店所在地の都道府県警察から報道自粛要請をしないといけないのでしょうか? 日本の商業メディアが、海外の誘拐事件の同時中継報道を自粛しない理由、そしてその悪影響など、お考えをご教示ください。

  • もう帰ったのかな?救援隊

    今回の大災害で国内はもとより、海外からも多くの救援隊が派遣されてきました、未曾有の津波の大災害で救援隊の第一の任務人命救助もママならなかったようですが、救援隊の活躍はあまり報道もされません、アメリカ、インド、韓国、中国、日本の警察、の皆様もう任務を果たされ、それぞれの 任地にもどられたのでしょうか、報道は救援隊の事に関してはほとんど報道いたしません、何時救援に馳せ参じ、何時のまにいなくなった、外国の救援隊に関しても政府から一言のお礼も無い? これも政府の混乱でしょうか、こんなときこそ日本の象徴も、御礼を述べるべきではないでしょうか?

  • 都市型災害

    中国へ派遣された救助チームが間もなく帰国します。 都市型の災害救助チームだったので、十分能力を発揮出来なかったと伝えられていますが、ご苦労様とねぎらいたいと思います。 私は都市型専門の災害救助というものがあるのを初めて知りましたが、 この都市型の災害救助と今回の中国四川省での災害救助とは実際の現場でどのような違いがあったのでしょうか? またこの違いを日本政府が予想するのは無理だったのでしょうか?

  • 報道番組のあり方

    ここ数年の報道、ニュース番組の司会者およびゲスト解説者を見ていると日本中がこんな不況で福祉も何もかも立ち遅れている状態で緊迫したニュースを解説していても、人事のようにただ読んでいる、又はいかにも気持ちをこめているように話していても何もこちらには伝わりません。 自分たちはお金持ちですよね世間一般からすれば。 今月は生活費が苦しいからとかそんな状況ではない。 そんな人達に今の日本の報道番組をさせても駄目だと思う。 ある局のキャスターは災害や何かあるとすぐに現場に出向いて中継をしている。報道キャスターは最低限奏すべきではないか。 環境の整っているスタジオで顔を曇らせて訴えていても何もこちらには伝わらない。 最低の暮らしを経験していない人はそんなことは分からないと思う。 キャスターは有名人しか務まらないのでしょうか。 話が上手で顔が知れていてそんなに裕福でない有名人とかもっと活用すべきではと思うのですが。

  • うざい 報道ヘリ

    広島砂災害で、連日マスコミが現地入りして救助の邪魔してますが・・・ 東日本大震災で、家で被災して思ったことですが 報道ヘリはうざい に尽きます。 ボランティアでもない。 災害救助に来たのでもない。 どうせ来るなら、食料でも水でも持ってきて配れと言いたいです。 煩いし、救助の邪魔。

  • 災害時のヘリ救助について

    今回の豪雨で亡くなられた方々のご冥福をお祈りしつつ、被害にあわれた方々へのお見舞いを申し上げます。 本豪雨のような場合、救助ヘリによる救助が行われます。 救助部隊は各自衛隊、警察、消防、海保にありますよね。ケースバイケースが主な理由にはなると思いますが、災害時にはどの救助部隊が出動するのか基準があるのでしょうか? 自衛隊の災害派遣は都道府県知事の要請によると記憶していますが、その時でも消防ヘリが対応していたりする時もあります。 また、自衛隊が対応するときでも空自が対応するとき、陸自の時、海自の時があります。UH-60Jに関しては空自と海自が所有しております。 同じような災害ヘリ救助でも、どのような理由で出動・対応分けされているのでしょうか? また、消防や警察の救助部隊が対応レベルを丁度超える災害とはどの程度の災害をいうのでしょうか?

  • 大地震!!!

    どのカテゴリーがいいのか迷ったのでここにしました。カテ違いならすみません。 先日中国で大きな地震がありましたね。 多くの死傷者が出て、今もたくさんの人が生き埋めになっているそうです。隣の国がこんな悲惨な状況になっているというのは人事とは思えません。日本の救助隊の方々には余震にや二次災害に気をつけて一刻も早く助けてあげてほしいと思います。 さて、このニュース関連で、日本の阪神淡路大震災を振り返っている記事などで【世界は日本人に感心した。こんな大災害の中でも、救援物資を得るためにきちんと列になって並ぶし、暴動や窃盗などが起こらない。やはり日本人はマナーがいい。】というような内容をいくつかは意見しました。 確かにアメリカの大きなハリケーン(名前忘れた)のときも暴動は起きていたようです。今の中国では救援物資に群がり、奪い合うようなパニックが起こっている映像を見ました(救援物資がほとんど間に合っていないそうなのでこんなことを言うのは心苦しいですが・・)。 しかし、関東大震災ではデマが流れて在日朝鮮人が虐殺されるという最悪のことが起こりましたよね。 阪神淡路大震災のさなか日本人のマナーがよかったということは事実でしょうか?また事実だとすれば今の日本人の中のなにが災害時でもマナーや常識を守らせているのでしょうか? なんとなくの予想でいいので考えられることを教えてください。