ニュージーランド地震の報道について

このQ&Aのポイント
  • ニュージーランドでの地震情報が日本人の安否確認の難航を伝える中、民放のニュース報道には批判的な声が上がっています。
  • 政府の対応に関しては、災害救助隊の派遣には要請が必要であることが報道されましたが、報道者の感情が報道に反映され、視聴者に不快感を与えているとの指摘もあります。
  • 一方、NHKの報道は冷静かつ落ち着いており、視聴者に好感を与えています。このような状況から、民放のニュース報道には疑問や批判が投げかけられています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ニュージーランドの地震

ニュージーランドで地震があったと午後のニュースで知りました。 情報少なく、日本人の安否の確認がまだ取れていないとの事だった。 日本人に限らず、知人や家族の方は安否が気になると思います。 さて、私の見ていたのは民放のスーパ○ニュースで、あんど○キャスターが興奮気味でニュースを読み上げていたのですが… 災害救助隊は出動しないのか? 日本政府の対応が遅いのではないか? 政府は状況を把握しているのか? など、政府を攻め立てている様な…揚げ足すくう様な…テレビを見ている視聴者の不安をあおる様な報道でした。 政府のコメント『現地(ニュージーランド)の要請があれば災害救助隊を派遣させる用意はある』との事でした。(当たり前だよな~) あ○どうキャスター『要請がないと行かないのか? 敏速な対応は出来ないのか?』など… 聞いていて、無茶言うなよ…と思いました。 中立で正確に報道しなければならないキャスターが、自分の感情で好き勝手に報道しているような不快感を感じました。 その点NHKは落ち着いて、冷静に報道されていて良いのですが… 質問は ・民放のニュースはどれも同じく自分の感情で報道しているの? ・視聴者の不安をわざとあおってるの?  ・尾ひれを着けて大げさに報道してるの? ・民放のニュースは見る価値ある?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

・民放のニュースはどれも同じく自分の感情で報道しているの?    YES ・視聴者の不安をわざとあおってるの?     YES  ・尾ひれを着けて大げさに報道してるの? YES ・民放のニュースは見る価値ある? YES、、、だって面白でしょう。ニュースショーですからね。 日本は言論や報道の自由を保障している国ですので、メディアは嘘をついても良いのです。 政治家も嘘をついても良いです。 嘘の情報を流すだけでは罪にならず、その情報によって実害を受けた人が現れた場合に、損害賠償請求ができることになります。 したがって、スーパ○ニュースで、あんど○キャスターの発言によって実害を受けた方は民事訴訟法にしたがって、損害賠償請求をすることになります。 メディアの人達もそこのところを良く知っており、損害賠償が発生しない範囲での、嘘・偽り・主張に留めているようです。

ginzake
質問者

お礼

なるほど! うっかり納得してしまいました。 『ニュースショー』と言う表現は面白い。 又、的を得ている様にも思います。 どうせ嘘の報道や内容をやじるならもっと若くて可愛い人にしてもらいたい。 どの番組もどうして高齢のキャスターやコメンテーターが多く出てくるのだろう? 不快の一言だ。 ご教授ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• fedotov
回答No.6

概ね全てYESですが、政府の対応にも問題あり。 >災害救助隊は出動しないのか? >日本政府の対応が遅いのではないか? >政府は状況を把握しているのか? 昨年の宮崎の口蹄疫の政府対応を思いだしました。 東国原知事の自衛隊の災害派遣要請あったのに、 農水大臣は外遊し、GW明けに自衛隊を派遣決定。 >視聴者の不安をあおる様な報道でした。 安藤キャスターの疑問は、視聴者も抱く当然の疑問。 私はNHKニュースを見ていましたが、邦人の安否 情報は外務省の発表でなく、民間情報ばかり。 災害救助隊の派遣決定の発表が遅かったので、 政府が緊急調査チーム(3人)を派遣すると聞き、 「調査より早く災害救助隊を派遣して」と思いました。 また、前原外相が政府専用機に邦人家族同乗を 提案しながら、重量制限などで同乗拒否した件、 把握していたら、普天間県外移設の時のように、 期待させて失望させる事はなかったと思います。 >・民放のニュースは見る価値ある? 他の回答者様も書いていますが、民放の報道番組は、 ワイドショー感覚で見ている人が多いと思います。 私はNHKニュース・メイン派ですが、NHKが報道しない ニュースもあるので、一応チェックしています。 金沢のNHK委託カメラマンの主婦不明事件とか…。

ginzake
質問者

お礼

なるほど、なるほど~ 色々な意見が聞けて、参考になります。 反対意見では在りませんが… ・ニュージーには日本大使館がありません。  なので、現地の情報は民間の人の通報や口伝えでなければ情報入手困難だったはずです。 ・現場では調査が優先されます。  家族からしてみれば一刻も早く救助してもらいたいはずですが、救助する人の安全を無視することは出 来ません。二次災害は起こしてはいけない物ですので、災害現場では鉄則のルールです。 ・現場が外国である。  国内と違い、観光地でもある海外なので入国などの規制があります。  地震災害によりパニック状態で手続き所ではないはず?  日本人だけではなく多くの国の人が同じく、押しかけるはずなので混乱状態となるのは必死ですね。  日本人が居るから日本人だけ助ける、と言う事は出来ません。現地に行く隊員は無期限活動となりま  す。大変だよな~  現地の救助要請がなければどの国も勝手に救助隊を派遣できるはずがないのです。当たり前だけど… 等等…他にもあるのですが~省略。 前原さんは困った人ですよね~思慮が足りないと言うか…もっと慎重に発言してよ~って感じ。 沢山ご意見ありがとうございました。

noname#128904
noname#128904
回答No.5

はいはい。 質問と回答のサイトで、便乗批判はやめましょう。 やるなら他で。 通報しますた。

ginzake
質問者

お礼

批判? なんの? 意味わかりません? 中国の方ですか?

noname#128662
回答No.4

何をしようと自由ですが。 地震で犠牲者や安否がわからない人も大勢いるのに、 そう言ったことより、 マスコミ批判の意見投稿ばかりに流れるのはどうかと思います。

ginzake
質問者

お礼

再投稿ありがとうございます。 多くのマスコミ関係者は言論の自由だとか正義だとか言いながら、ペンの暴力は当たり前である。 又、し聴取へのアピール度の高いテレビと言う電波(国民共有財産)を私物化し各局(NHKは除く)が想像や思い込みに近い報道をすることが多くある。 災害・被害などの関係者からすると、第三者のコメントではなく現場の実状と関係者の安否を正確に知りたいだろうが、上記マスコミは不安をあおる事が多く情報が混乱する原因であったりもする。 又の投稿よろしくお願いします。

ginzake
質問者

補足

記入ミス 『し聴取』→視聴者 失礼しました。

noname#131426
noname#131426
回答No.2

>報道しなければならないキャスターが、 キャスターですから。 アナウンサーではありませんので、自分の意見を織り交ぜることが出来ます。 アナウンサーとは、自分の意見を言わず「原稿を読む人」を言います。 ニュース番組とは言いつつ、民法ですし。 彼女ってフリーでしたっけ? 煽って人気が出ればそれで良し。 民放に責任感って無いんだし。

ginzake
質問者

お礼

そうですよね~ 民放だから責任感うんぬん言ってもし方がないですもんね~***** 報道内容は週刊誌のゴシップ記事程度と同じに考えるのが正しいかも? 見ているこちらにも責任がある様にも思えてきます。 ありがとうございました。

回答No.1

報道するキャスターも人間です。感情的にもなる時はあります。 それを観て、何も考えず煽られたり、 ことさらに中立を求めるのも、どうかな?と思います。 というか、マスコミ批判の多くは、公正さと言うより、 自分たちの思った様な事を言わないから、怒る者のほうが多いです。 そういったた人たちの「中立で正確な報道」って、なんでしょうか?

ginzake
質問者

お礼

マスコミの偏った報道は視聴者を先導する危険な行為です。 報道の仕方によっては暴動の引き金になったり、無実の人を犯人扱いして自殺などに追い込んだりします。 ※松本サリン事件の第一犯人知ってますか?後に、無実の被害者だった人です。 マスコミは連日、この被害者の人を犯人として報道合戦をしていました。 夜となく昼となく毎日インタビューや自宅の張り込みなど… 視聴者や近所の人たち、被害者家族などのバッシングや嫌がらせなど等… 冷静に出来うる限り正確に報道する義務がマスコミにはあるのではないか? ありがとうございました。