• ベストアンサー

どうにかならんか。民放の地震報道

 地震で東北地方が大変な被害に合ってます。阪神淡路大震災を経験した私は胸が痛くなりました。  ところで今回の民放の興味本位な災害報道にムカつきました。   ・訳の判らん専門家らしき人を出演んtさせ、やたらと不安をあおる。   ・憔悴しきった被害者に無理やりインタビューする。   ・わざとらしいヘルメット姿のアナ   ・家が流され号泣している女の子をなめる様に撮るカメラ。  そんなこと報道するより、亡くなられた方の氏名とか、行方不明の方の氏名とか、もっと他に報道する事があるはずです。  視聴率も大事かもしれませんが、こんな大災害の時は民放もNHKもなんじゃないんでしょうか。それが無理なら民放全局が共同で報道すべきじゃないでしょうか。   

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.7

同意見です 現状は理解できます しかし民放全てで競う様に特番を組み同じ情報を同じ様に垂れ流し状態にしているのは、頂けない 『この情報は、この時間にこのテレビ局』みたいな決め事をし報道し常に流すのは国営のNHKで良いのではないかな、と感じます 他には救援物資 求める物を届けなければ意味が無いと思います 救助についても娘が報道関係のヘリコプターに対し「そんなトコ飛んでるから救助かと間違うんじゃん」と怒っていました …些細な部分に人間の欲深さが出ますね 他局より悲惨な状況を 他局より特ダネを…としか見えない 被災した人達や、その安否を気にしている人達が求めるものは違うと思います

kuwa1961
質問者

お礼

 NHKも民放も関係ない。被災者の安否。支援物資の状況が知りたいです。それで私ができることががあれば強力したいと思います。これは特ダネではありません。災害です!。

その他の回答 (11)

noname#128949
noname#128949
回答No.12

なくなられた方の氏名は情報が送られてくる所の采配によっても決まるのでしょうね。 現場は想像を絶する混乱ですから、役場も冷静には対応できないでしょう(いくら仕事とはいえ)。 今日はかなり御氏名や年齢が発表されていましたが、それでも追いつかないくらいでしょう。 地震の日のテレビで、私も各チャンネルを回し続けましたが、結局フジに落ち着きました。 地震警報発令をリアルタイムに伝えていました。 公共放送をうたっているチャンネルは「地震がおきました。震度は・・」なんてのんびりしたものでした。 災害当事者にとって、初日に一番欲しい情報は地震警報と危険地域場所と危険レベル。 後から「今の揺れは震度3でした」なんて、当事者には意味がありません。 今は救助活動がメインになっていますから(原発をのぞいて)、その救助活動を支援するような報道ができればいいのに、と思います。 各地域から支援隊が向かっているのですから、「この小学校には300人いるが食料が足りない」「ここにはお年寄りが多くて、薬がほしい」とか。「けが人が多いので医療従事者はここへ来て欲しい」とか。 公的機関が救助隊を迎える窓口になるのは基本かとは思いますが、それにも限界がありますよね。 幸い、私は非災害地域に住んで、ボランティアに行く勇気も出ず、こんなふうにネットで書き込みをしていますが、私は私の日常生活と仕事をしっかりやるだけだ、自身の災害対策もしっかりしよう、と思っています。

noname#131426
noname#131426
回答No.11

nhkについては、安否情報 どこそこの誰々さんから、どこぞのなんとかさんへ 無事です ○○にいます。 といった情報が流されていました。 ちゃんと国営放送っぽいこと出来るじゃん。と思ってしまいました。 民放はねぇ・・・やっぱ民放だわ。 この大災害もバラエティーにしなきゃ気が済まないんだろうなぁ・・・

kuwa1961
質問者

お礼

 こうゆう時はやっぱりNHKです。これはバラエティーではありません。大災害です。

  • natchan38
  • ベストアンサー率22% (98/431)
回答No.10

テレビ東京系は悲惨な映像にBGMをつけていた 何のために現地についたのか、何のための現地からの報道なのか バかさに言葉がない なさけない

kuwa1961
質問者

お礼

 それはアカンです。個人的にはテレ東好きだったのに・・・そんなに視聴率大事か!

回答No.9

同感です。 ヘルメットに関してはむしろしてないほうが、報道してる側が反面教師になってどうする、と思うので機材だらけの場所だしなおさら必要ですが。 1番必要な情報を出してほしい、とは思います。 津波の高さ予報だけじゃなく、  1.内陸何キロまで津波がくる危険があるか  2.停電になってTVも止まってる地域に、どう情報がもたらされてるか  3.各、細かい地域の現状 沿岸でなくても海まで10キロほどなので心配で調べても出てこない。TVも津波○mがくるってばっかで、何Km2地帯が危険っていう具体的な情報ほしい(これ報道じゃなく自治体への希望ですかね) 自分の実家地域は停電していて、連絡とれたが、TVなども見れない状態のため、公衆電話が無料になったことetc自体、わかってなかった。 3については、各情報自体、混乱中でがんばってても追いつかないだけかもしれませんが、被害が大きいほど停電の可能性も大きいはずですよね。 被害者のインタビューなど優先事項が間違ってる報道見ると、いくら視聴率が大事であろうと腹立たしく思ってしまいます。 ・・・サラリーマンの仕事してるだけの報道者に腹立てても仕方ないかもしれませんが。ね。。 こんな時だけは、例えば局ごとに詳細地域だけの情報/亡くなったかた・怪我されたかたの氏名など。とか分けて全力で、今1番重要な報道をわかりやすくするとかね。

kuwa1961
質問者

お礼

 脚色はいらんです。被害者安否や今必要な情報がほしいです。

noname#129118
noname#129118
回答No.8

民放は協力して統一番組で対応したほうがよいですよね。うんうん。在京キー局が輪番制で座長での持ち回り・・・

kuwa1961
質問者

お礼

 NHKと協力できないのなら、在京民放は協力して報道するべきです。

回答No.6

亡くなられた方の氏名とか、行方不明の方の氏名とか、 もっと他の報道することがあるはずです。 まさにおっしゃる通りです。 目をそらしてはいけない事実かもしれませんが、私自身 辛くて辛くて、なんだか報道番組を見ることができません。 被害者の立場に立てば、今回の報道番組は普通放送できません。 本当に今回の報道番組に対しては憤りすら感じます。 被災者の方々は、今大変くるしんでいると思います。 今国民ができることは、映像を見て、かわいそうという思いを もつことではなく、義援金や欲しい物(洋服、食料)などを どのように寄付(郵送方法)を知って、少しでも役に立つこと だと思います。 なぜそういうことを報道でながさないのか・・・。 もっと被害者の立場に立って、番組を流してほしいと切に願ってます。

kuwa1961
質問者

お礼

 私も辛くて泣きながら見てます。だから興味本位で報道されたくないんです。

  • 178942
  • ベストアンサー率9% (4/41)
回答No.5

・訳の判らん専門家らしき人を出演んさせ、やたらと不安をあおる。 原発のこと詳しく知ってる?専門的なこと説明できる?世間の9割は説明できない 少しでも知ってもらおうと呼んでるんだよ ・憔悴しきった被害者に無理やりインタビューする。 どこら辺が無理やりなのか教えてくれ、体験した人に聞かないでどうする ・わざとらしいヘルメット姿のアナ 実際危ないからつけてるんだよ、東京ですら天井から落ちたもので死んでる人いるんだから ・家が流され号泣している女の子をなめる様に撮るカメラ。 これも2個めと同じ、そんなに文句あるなら現地行って自分でカメラ回せば?

kuwa1961
質問者

お礼

 ・原発のこと詳しく知ってる?専門的なこと説明できる?世間の9割は説明できない少しでも知ってもらおうと呼んでるんだよ>貴方仰る通りです。反省してます。   ・憔悴しきった被害者に無理やりインタビューする。>貴方の仰る通り被災者の体験は大切です。でも憔悴してる人にマイクを向けるのはどうかとおもいますけど・・・  ・わざとらしいヘルメット姿のアナ実際危ないからつけてるんだよ、>それでは後ろのスタッフはなぜ被ってないんですか?  ・家が流され号泣している女の子をなめる様に撮るカメラ。これも2個めと同じ、そんなに文句あるなら現地行って自分でカメラ回せば?>現場に行けないからイライラしてるんですよ。それにあの女の子は好き好んで撮影されたんじゃないと思います。

  • norinofan
  • ベストアンサー率16% (44/266)
回答No.4

テレビ局は重い放送機材が吊ってあるのでヘルメットしないと 危ないと思います。

kuwa1961
質問者

お礼

 回答有難うございます。   テレビ局は重い放送機材が吊ってあるのでヘルメットしないと危ないと思います。>アナウンサーだけヘルメットを被って、後ろのスタッフは誰も被ってません。おかしくないですか?(日テレのアナ、ヘルメットをあみだに被るな

  • pu2pu2
  • ベストアンサー率38% (590/1513)
回答No.3

マジに深刻な話、氏名が判っている犠牲者の名前は報道して欲しいです!

kuwa1961
質問者

お礼

 その通りです。NHKは教育テレビで犠牲者の氏名を公表しています。

回答No.2

全ての罪悪は視聴率のせいです。 視聴率はお金を生む金の卵ですから!!

kuwa1961
質問者

お礼

 早々の回答有難うございます。こんな時に視聴率なんて関係ないと思います。一刻も早い身元安否を願います。

関連するQ&A

  • 地震時、テレビ局の裏側は?

    先日、阪神淡路大震災から18年が経ちましたね。 私は揺れなかった地域にいたので、第一報は見てないですが、恐らく緊急特番に切り替わったのでは? 東日本大震災の時も、各局で緊急特番に切り替わりましたね。その様子を動画サイトで見ましたが、速報テロップが出てから特番に切り替わるのが遅い! などの批判コメントが多く見られました。確かに、地震が落ち着いた後で当時のニュース映像を見ると、待たされてるように感じます。でも地震直後は、部屋の惨状をどうしようかと頭がいっぱいになっていたので、緊急特番に切り替わるまでの時間を長いとは感じませんでした。 地震の時、報道関係者だって自分の身を守る事が最優先だし、情報をまとめるのにだって時間がいるし、私は逆にものの数分で緊急報道ができる態勢を整えられることは素晴らしいと思います。 地震時、報道関係者は、どのような仕事をしてるのですか? また、確かに災害報道は民放よりNHKの方が優れている印象ですか、決して民放の怠慢ではないと思います。NHKには、災害報道が迅速にできるシステムが整っているのだと思いますか、民放と何か違うのでしょうか? ご存知のかた教えてください。

  • 地震発生が2時間遅かったら、阪神淡路大震災の被害はもっと大きくなっていた?

    1995年1月17日に起きた阪神・淡路大震災は、神戸や淡路島を中心に約6300人の死者を出し、あちこちで建物の全半壊がおきるという、戦後最悪級の大災害となりました。また、被災生活も長期にわたりました。 これについてこのサイトで気になる情報を得ました。地震は午前6時少し前に起きましたが、もしこれが2時間遅かったら(午前8時前)、被害はさらに増大し、死者も倍ぐらいに増えていただろうということです。 もし阪神大震災が実際より2時間後に起きていたら、もっと被害は大きくなっていたのでしょうか?

  • 地震が発生したときに犯罪が多発したといったアナウンサーについて

     阪神淡路大震災が発生したとき報道の裏で犯罪(強盗・レイプ)が起きていた、と言っていた女性アナウンサーを探しています。  報道をする立場の人がこんなことをいうなんて、とショックを受けた記憶があり誰が言っていたのだろうかと気になっています。  トクダネかズームインスーパーの地方女性アナウンサー、おそらく大阪や神戸のアナウンサーだと思います。  分かる人がいたら教えてください  他にも、災害がおきた時に犯罪があったというような内容のTV報道、やそのようなことを言ったアナウンサーがいたら教えてくれるとありがたいです。

  • 東日本大震災

    東日本大震災に関する報道が、このところ少なくなっている気がします。新聞を見ても、全く震災関連の記事が無い日も、珍しくなくなってきました。 しかし、震災では未だに多数の人が行方不明のままとなっていますし、何より、原発事故の避難区域の動向が気になります。 報道を続けないと、かつての阪神・淡路大震災の場合と同様、震災の風化が進む懸念があるのですが、マスコミの報道姿勢って、どうなんでしょうか?

  • 阪神・淡路大震災の体験談をお聞かせ下さい

    阪神・淡路大震災の体験談をお聞かせ下さい 今日、1月17日は阪神・淡路大震災が起こった日で、毎年(とりわけここ関西地域では)ニュースなどでそのテーマが取り上げられます。 が、常にインタビューする対象者や、報じる体験談などは「神戸」であります。 確かに被害が一番多かったので、それはそれでよいのですが、神戸以外のかた(たまたま出張で大阪にいた、等も含めて)、 ようするに、いったいどの辺りのエリアまで、どういう影響を与えていたのか、色々な方の生の体験をおききしたくて質問させて頂くことにしました。 また、インターネット(匿名)だからこそ言える、というようなお話も歓迎です。 そのときお住まいだった地域(おられた場所)と建物の種類(築30年の木造家屋、など)とあわせて 教えて下さい。

  • 阪神・淡路大震災における婦女暴行について

    だいぶ前ですが、ある新聞で読んだことがあります。 「海外では、阪神・淡路大震災の際に民間人による略奪や婦女暴行などの混乱がなく、お互いにたすけあっている日本人をみて、たいへん感銘を受けた」との記事です。 ところが、最近この話をあるバーテンさんとしていたところ、 「いやいや、それは嘘らしいですよ。うちの常連さんに救急隊に属している人がいて、 その人もあの地震のときには、現地に応援で入ったらしいのですが、その人によると、 毎晩毎晩、あちこちから女性が強姦されている悲鳴が聞こえてきたとのことです。 単に、報道されなかっただけのようです」 という話を聞きました。 興味本位でこのような質問をしているのではありません。 その点、ご理解ください。 ただ、我が日本人の倫理・道徳は、大規模な災害に巻き込まれたときに、どの程度有効に働くのか、その現状を知りたいのです。 実際のところ、どうなのでしょう? 無視することのできない数の、婦女暴行があのときの被災地で起きていたのでしょうか?

  • 関東で大地震の対策をしていますか?諦めていますか?

    実際、関東に住んでいる方は、 大地震の対策をして、常に注意し備えているのか 来たら来たで仕方がないと諦めているのか できたらお答えください。 関東には もう、いつ関東大震災、阪神・淡路大震災クラスの 甚大な被害が出る地震(死者想定1万人以上) が来てもおかしくないといわれています。 原子力発電所(浜岡原子力発電所は、東海地震震源域真上にある) が事故を起こした場合の二次災害、首都圏放射能震災なども 可能性は否定できませんし、 関東、東京の地下は、メタンガスがたくさん眠っているとされ、 火炎旋風(炎の竜巻~関東大震災で発生、多数の死者) や、 津波や堤防決壊での洪水や 東海地震、東南海地震、南海地震が連動しておきる可能性 なんかもあります。 日本列島どこにいても同じことかもしれませんが、 特に大地震の可能性が高いことと、機能の集中、人口の集中、 混乱の可能性が最も高い関東、首都圏について特に。

  • 天災地変にかかる寄付金の取扱いについて

    教えてください。 地震、津波、台風被害等により災害があった農協、漁協に対し、寄付として100万円を行った場合の法人税の取扱いはどの様になりますか。 国の激甚災害に指定された、阪神淡路大地震、先般のチリ地震大津波災害にかかる被災地、被災関連団体に寄付をした場合に、法人税法において損金に認められますか。 認められず、当該費用を別表四において、加算申告することとなるならば、寄付を受けた法人は、例えば雑収益で収益計上して、益金を減算することが出来ますか。それとも、受けた法人も益金のまま課税対象となるのでしょうか。 事例などありましたら、合わせて教えてください。

  • 被災時の通信手段としてアマチュア無線機の利用

    淡路阪神大震災は、歴史上、大きな傷跡を残した災害で、避難所の緊急通信手段として、アマチュア無線機製造メーカーが、無償で、各避難所に提供されたアマチュア無線機が超法規的運用で、資格のない人でも通信手段が確保でき、人命のかかわる連絡手段、救急車の手配、災害援助物資などの有効な比重通信手段として寄与したが、今回の、地震津波で被災された地域ではそれができるのでしょうか、総理大臣が甚大な被害で、激震災害地域指定をしたから超法規的にこれらの無線機の運用が認められるのでしょうか

  • 危険な事象を揶揄する者

    一昔前に、地域で防災訓練をしようとすると「そんな無駄なことをして いる暇があったら仕事しろ」という人が少なからずいました。 それが、雲仙普賢岳の火砕流や阪神淡路大震災、東日本大震災と大きな 災害が続いたため、防災訓練は必須なものとなっていました。 しかし、それは、実際に災害が起きたから、身に迫りくるモノとして 実感できたからであって、無かったらそれ程危険なものとしての 実感が湧かなかったのかもしれません。 実際に、北朝鮮からミサイルが飛んできたって、日本には関係のない事 として捉えているひとも多いです。 そういう危険を揶揄して、真面目に取り組もうとする人をこ馬鹿にする 態度をとるひとは対象を変えて存在するものです。 これって、本当にミサイルが着弾して、被災した時に何の効力も発揮 しない口先だけの安心材料だったりします。 意味がありませんし、被害を大きくするだけです。 東日本大震災の際に地域の放送で「大津波警報、早く逃げてください」 と何度も言っていたのに「また、なにか言っているな。津波なんか 来やしないさ。しっかりしろよ」とか言って津波に呑まれた人が 大勢いました。 これって危険を揶揄した人の目的だったのでしょうか。 たった一人のいいかげんな揶揄が大勢の人の命を奪ってしまう。 そんなことが何度もあって、それでも反省しない。 雲仙普賢岳の火砕流に巻き込まれた報道記者もそういった揶揄の被害 者だと思うのですよ。 どう考えますか。