• ベストアンサー

どうにかならんか。民放の地震報道

地震で東北地方が大変な被害に合ってます。阪神淡路大震災を経験した私は胸が痛くなりました。  ところで今回の民放の興味本位な災害報道にムカつきました。   ・訳の判らん専門家らしき人を出演んtさせ、やたらと不安をあおる。   ・憔悴しきった被害者に無理やりインタビューする。   ・わざとらしいヘルメット姿のアナ   ・家が流され号泣している女の子をなめる様に撮るカメラ。  そんなこと報道するより、亡くなられた方の氏名とか、行方不明の方の氏名とか、もっと他に報道する事があるはずです。  視聴率も大事かもしれませんが、こんな大災害の時は民放もNHKもなんじゃないんでしょうか。それが無理なら民放全局が共同で報道すべきじゃないでしょうか。   

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2181
回答No.7

同意見です 現状は理解できます しかし民放全てで競う様に特番を組み同じ情報を同じ様に垂れ流し状態にしているのは、頂けない 『この情報は、この時間にこのテレビ局』みたいな決め事をし報道し常に流すのは国営のNHKで良いのではないかな、と感じます 他には救援物資 求める物を届けなければ意味が無いと思います 救助についても娘が報道関係のヘリコプターに対し「そんなトコ飛んでるから救助かと間違うんじゃん」と怒っていました …些細な部分に人間の欲深さが出ますね 他局より悲惨な状況を 他局より特ダネを…としか見えない 被災した人達や、その安否を気にしている人達が求めるものは違うと思います

kuwa1961
質問者

お礼

NHKも民放も関係ない。被災者の安否。支援物資の状況が知りたいです。それで私ができることががあれば強力したいと思います。これは特ダネではありません。災害です!。

その他の回答 (11)

noname#128949
noname#128949
回答No.12

なくなられた方の氏名は情報が送られてくる所の采配によっても決まるのでしょうね。 現場は想像を絶する混乱ですから、役場も冷静には対応できないでしょう(いくら仕事とはいえ)。 今日はかなり御氏名や年齢が発表されていましたが、それでも追いつかないくらいでしょう。 地震の日のテレビで、私も各チャンネルを回し続けましたが、結局フジに落ち着きました。 地震警報発令をリアルタイムに伝えていました。 公共放送をうたっているチャンネルは「地震がおきました。震度は・・」なんてのんびりしたものでした。 災害当事者にとって、初日に一番欲しい情報は地震警報と危険地域場所と危険レベル。 後から「今の揺れは震度3でした」なんて、当事者には意味がありません。 今は救助活動がメインになっていますから(原発をのぞいて)、その救助活動を支援するような報道ができればいいのに、と思います。 各地域から支援隊が向かっているのですから、「この小学校には300人いるが食料が足りない」「ここにはお年寄りが多くて、薬がほしい」とか。「けが人が多いので医療従事者はここへ来て欲しい」とか。 公的機関が救助隊を迎える窓口になるのは基本かとは思いますが、それにも限界がありますよね。 幸い、私は非災害地域に住んで、ボランティアに行く勇気も出ず、こんなふうにネットで書き込みをしていますが、私は私の日常生活と仕事をしっかりやるだけだ、自身の災害対策もしっかりしよう、と思っています。

noname#131426
noname#131426
回答No.11

nhkについては、安否情報 どこそこの誰々さんから、どこぞのなんとかさんへ 無事です ○○にいます。 といった情報が流されていました。 ちゃんと国営放送っぽいこと出来るじゃん。と思ってしまいました。 民放はねぇ・・・やっぱ民放だわ。 この大災害もバラエティーにしなきゃ気が済まないんだろうなぁ・・・

kuwa1961
質問者

お礼

こうゆう時はやっぱりNHKです。これはバラエティーではありません。大災害です。

• natchan38
回答No.10

テレビ東京系は悲惨な映像にBGMをつけていた 何のために現地についたのか、何のための現地からの報道なのか バかさに言葉がない なさけない

kuwa1961
質問者

お礼

それはアカンです。個人的にはテレ東好きだったのに・・・そんなに視聴率大事か!

回答No.9

同感です。 ヘルメットに関してはむしろしてないほうが、報道してる側が反面教師になってどうする、と思うので機材だらけの場所だしなおさら必要ですが。 1番必要な情報を出してほしい、とは思います。 津波の高さ予報だけじゃなく、  1.内陸何キロまで津波がくる危険があるか  2.停電になってTVも止まってる地域に、どう情報がもたらされてるか  3.各、細かい地域の現状 沿岸でなくても海まで10キロほどなので心配で調べても出てこない。TVも津波○mがくるってばっかで、何Km2地帯が危険っていう具体的な情報ほしい(これ報道じゃなく自治体への希望ですかね) 自分の実家地域は停電していて、連絡とれたが、TVなども見れない状態のため、公衆電話が無料になったことetc自体、わかってなかった。 3については、各情報自体、混乱中でがんばってても追いつかないだけかもしれませんが、被害が大きいほど停電の可能性も大きいはずですよね。 被害者のインタビューなど優先事項が間違ってる報道見ると、いくら視聴率が大事であろうと腹立たしく思ってしまいます。 ・・・サラリーマンの仕事してるだけの報道者に腹立てても仕方ないかもしれませんが。ね。。 こんな時だけは、例えば局ごとに詳細地域だけの情報/亡くなったかた・怪我されたかたの氏名など。とか分けて全力で、今1番重要な報道をわかりやすくするとかね。

kuwa1961
質問者

お礼

脚色はいらんです。被害者安否や今必要な情報がほしいです。

noname#129118
noname#129118
回答No.8

民放は協力して統一番組で対応したほうがよいですよね。うんうん。在京キー局が輪番制で座長での持ち回り・・・

kuwa1961
質問者

お礼

NHKと協力できないのなら、在京民放は協力して報道するべきです。

回答No.6

亡くなられた方の氏名とか、行方不明の方の氏名とか、 もっと他の報道することがあるはずです。 まさにおっしゃる通りです。 目をそらしてはいけない事実かもしれませんが、私自身 辛くて辛くて、なんだか報道番組を見ることができません。 被害者の立場に立てば、今回の報道番組は普通放送できません。 本当に今回の報道番組に対しては憤りすら感じます。 被災者の方々は、今大変くるしんでいると思います。 今国民ができることは、映像を見て、かわいそうという思いを もつことではなく、義援金や欲しい物(洋服、食料)などを どのように寄付(郵送方法)を知って、少しでも役に立つこと だと思います。 なぜそういうことを報道でながさないのか・・・。 もっと被害者の立場に立って、番組を流してほしいと切に願ってます。

kuwa1961
質問者

お礼

私も辛くて泣きながら見てます。だから興味本位で報道されたくないんです。

• 178942
回答No.5

・訳の判らん専門家らしき人を出演んさせ、やたらと不安をあおる。 原発のこと詳しく知ってる?専門的なこと説明できる?世間の9割は説明できない 少しでも知ってもらおうと呼んでるんだよ ・憔悴しきった被害者に無理やりインタビューする。 どこら辺が無理やりなのか教えてくれ、体験した人に聞かないでどうする ・わざとらしいヘルメット姿のアナ 実際危ないからつけてるんだよ、東京ですら天井から落ちたもので死んでる人いるんだから ・家が流され号泣している女の子をなめる様に撮るカメラ。 これも2個めと同じ、そんなに文句あるなら現地行って自分でカメラ回せば?

kuwa1961
質問者

お礼

・原発のこと詳しく知ってる?専門的なこと説明できる?世間の9割は説明できない少しでも知ってもらおうと呼んでるんだよ>貴方仰る通りです。反省してます。   ・憔悴しきった被害者に無理やりインタビューする。>貴方の仰る通り被災者の体験は大切です。でも憔悴してる人にマイクを向けるのはどうかとおもいますけど・・・  ・わざとらしいヘルメット姿のアナ実際危ないからつけてるんだよ、>それでは後ろのスタッフはなぜ被ってないんですか?  ・家が流され号泣している女の子をなめる様に撮るカメラ。これも2個めと同じ、そんなに文句あるなら現地行って自分でカメラ回せば?>現場に行けないからイライラしてるんですよ。それにあの女の子は好き好んで撮影されたんじゃないと思います。

• norinofan
回答No.4

テレビ局は重い放送機材が吊ってあるのでヘルメットしないと 危ないと思います。

kuwa1961
質問者

お礼

回答有難うございます。   テレビ局は重い放送機材が吊ってあるのでヘルメットしないと危ないと思います。>アナウンサーだけヘルメットを被って、後ろのスタッフは誰も被ってません。おかしくないですか?(日テレのアナ、ヘルメットをあみだに被るな

• pu2pu2
回答No.3

マジに深刻な話、氏名が判っている犠牲者の名前は報道して欲しいです!

kuwa1961
質問者

お礼

その通りです。NHKは教育テレビで犠牲者の氏名を公表しています。

回答No.2

全ての罪悪は視聴率のせいです。 視聴率はお金を生む金の卵ですから!!

kuwa1961
質問者

お礼

早々の回答有難うございます。こんな時に視聴率なんて関係ないと思います。一刻も早い身元安否を願います。