日本の報道メディアの誘拐事件に関する内外の対応格差は何が原因なのか?

このQ&Aのポイント
  • 日本政府および都道府県警察管轄下で誘拐事件が起きた場合、警察から報道自粛要請があり、報道機関は人命尊重と状況提供回避を優先し、一旦は報道を中止する。
  • しかし、海外で誘拐事件が発生すると、報道機関は事件解決を待たずに政府の対応を官房長官に質問し、犯人側に日本政府の動静が伝えられる。
  • 日本の報道メディアの誘拐事件に関する内外の対応格差は、警察からの報道自粛要請の有無に原因があると考えられる。
回答を見る
  • ベストアンサー

誘拐事件の報道自粛に関して

日本政府および都道府県警察管轄下で誘拐事件が起きた場合、誘拐犯に情報を提供する愚をさけるために報道機関には警察から報道自粛要請が入り、報道機関も人命尊重、および犯罪者への状況提供を回避を優先し、一旦は報道の自由を中止し、事件終了後にニュースとして報道することになります。 しかし、おなじ身代金ほしさの誘拐事件でも、これが海外で発生すると、事件解決を待たずに報道機関が政府の対応を官房長官に質問し、それを実況中継などで報道し、犯人側に日本政府の動静を伝えてしまいます。 日本の報道メディアの誘拐事件に関する内外の対応格差は何が原因なのでしょうか? 警察から報道自粛要請が無い限り、犯人に情報提供してしまう結果になっても視聴率欲しさを抑えられないのでしょうか? 海外誘拐事件に関しても、メディア企業の本店所在地の都道府県警察から報道自粛要請をしないといけないのでしょうか? 日本の商業メディアが、海外の誘拐事件の同時中継報道を自粛しない理由、そしてその悪影響など、お考えをご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • localtombi
回答No.6

>海外の誘拐事件の同時中継報道を自粛しない理由 そもそもが、当事国発信でネットで流れるので自粛しても無意味ということです。

Mokuzo100nenn
質問者

お礼

日本のマスコミが報道自粛すれば、ネット環境を持たない人、Youtubeを観ない人、英語を理解できない人たちは、振りまわされんでも済むのに、どうして自粛が無意味と思われはんの?

その他の回答 (11)

noname#218778
noname#218778
回答No.12

犯人を逮捕できるかできないかの違いではないですかね。

質問者

お礼

犯人が逮捕できない場合は、犯人・犯行の全国的宣伝活動をしても良いと?

noname#204312
noname#204312
回答No.11

普通の誘拐事件は地元警察の手柄にしかなりませんが今回は政府レベルの国際問題ですから当然、解決すれば政権与党の支持率アップにつながります。 クリアすればそれは偉大な功績であり今後何十年の大きな宣伝材料にできます。 注目度と知名度、認識度、この事件を国民が誰も知らない者はいない状態にして、後で都合の悪いところをカットしてるとかなるべく言われないようにするためには、事件の最初からマスコミを動員し報道させるのがベストと言えます。 落ち着いて対処すれば確実に解決できる難度のトラブルなんですから報道規制を敷く理由がありません。 どうしようもない難題だったらサイバー攻撃を受けたとか言ってインターネットを遮断したあと報道規制を敷くと思います。

質問者

お礼

まるで日本のマスコミが政府与党の支持率アップに貢献したがっているかのごとき解説ですね。 日本のマスコミは基本的に政府与党の支持率が下がる方向に動くの普通なのですけどね。

• 23tomo-u
回答No.10

まず相手は国ではないので明確な窓口がありません。 「おれがイスラム国の広報担当だ」と言って出てくるわけではありません。 相手は四国と九州を合わせたぐらいの大きさの 場所に(兵士だけで)何万人かいて逃げたり隠れたりする必要もありません。 支配権のイラクのモスルや、シリアのラッカ、アレッポなどは あちらでは大きな街なので一般市民も多数います。 また他国ですし(イスラム国はあの一帯は自分等の支配権にしてますし)、日本の警察がその中で潜入調査をするわけにはいかないですし、 仮に入れてもばれたら人質になって殺されますし、72時間という時間では到底なんともなりません。 軍事力で介入しているアメリカでさえ衛星を使って人質救出作戦を実行しましたが失敗しました。 日本としてはまず交渉のチャンネルを開くことで、 どこにいるかわからない相手に 日本は話をしようとしている、 ということを伝えなければいけないため、 むしろ大々的に報じる必要があります。 連絡がとれないと何にもなりませんので。 そしてそのやり方はイスラム世界でポビュラーなのは、 関係する部族長や宗教家に話を通してもらうことです。 向こうは宗教や部族間でのつながりが強いため、 イスラム国の人間でなくても同じ宗教の偉い人や部族長を通してコンタクトをとるのは当たり前のようになっています。 それ以外にチャンネルがないんで。 ここで間違ってはいけないことはその「内容」です。 内容が報道関係者にわかってしまうと、 デリケートな話でも雑にメディアに乗り 誤解を与えてしまうかも知れません。 なので日本は今、イスラム国と話し合いを望んでいる、 というのは知られていい事実です。 (内容は伏せて) アメリカ・イギリスは「テロとは交渉しない」 というスタンスですが、 日本は「交渉する」というスタンスです。 交渉する=身代金を払う、というわけではないですが、 代替え案が必要になります。 そういったものは報道自粛の必要があり、 そもそも外部には伝わらないものです。

質問者

お礼

犯人は日本のメディアを通じて、日本国中が犯人の動静に注目している事を知り(確認でき)さぞかし満足したでしょうね。

• DOCTOR-OA
回答No.9

その前に日本にはマスコミは存在しません。 単なる商業活動をしている民間会社(TV局)なので始末が悪い。 それらが利益優先で放送している事は国益を損なっています。 規制と言うか一種の犯罪と言っても過言では有りません。 閣僚の靖国参拝等の放送も同様で国益を損ねています。 韓国の慰安婦問題や中国の虐殺問題等の放送も無益です。 また最近賑わせた万引き自作自演少年も放送には不向きです。 TV局は何がニュースかを全く分かっていません。 簡単に言うと、犬が人を噛んだ場合はニュースでは有りません。 人が犬を噛んだ場合がニュースとなります。 またひき逃げ犯を逮捕してもニュースではありません。 犯人に逃げられた場合がニュース、逮捕に協力をと 放送するのです。 マスコミの本来の任務は税金を使っている、政府、議員 特殊法人等の、早い話監視、告発なわけです。 なので日本にはマスコミは存在しないと言うわけになります。

質問者

お礼

>日本にはマスコミは存在しません。 そうだったのですか? 例えばアメリカとかドイツなどにはマスコミが存在しますか?

noname#230414
noname#230414
回答No.8

民主党の馬鹿がいるから,報道規制も必要。 民主党は「人質2名の殺害を公表した」なんていっている。 民主党は,馬鹿かと思っていましたが,ここまで馬鹿とは。

質問者

お礼

民主党がどれほど国益を害していてるかの議論はまた別のところで。 有難うございました。

• mrst48
回答No.7

ここはひとつ。 各メディアに、投稿したこの質問を、やってみては? その返答で 日本国内での誘拐身代金事件の対応と 海外での邦人身代金誘拐事件の対応の 違いが、明らかになり あなたの疑問が解決するのでは、ないでしょうか。 同じく警察や政府にも、質問してみれば わからなかった事実が明らかになるかも。 警察や政府の返答は 質問内容によって、返答拒否となる事も 考慮する必要があるかとも思いますが・・・。

質問者

お礼

たしかにQAサイトで質問しても疑問は晴れないかもしれませんね。

• mrst48
回答No.5

「明るみに」なっている 日本国内での身代金誘拐事件。 容疑者も被害者も日本人。 そこには、警察のこれまでの事件として 経験が蓄積され、どの様な対応が ベストなのかとの、解決に向けた術がある。 また、メディアも事件についての 対応のマニュアルも構築しているかと。 今回のイスラム国邦人拘束身代金要求事件。 犯行側から、事件概要を明らかにしてきた。 それは、これまでの警察やメディアが 解決に向けた対応の答えがないのでは。 それに、イスラム国自体 誰も経験したことが無い集団で これまでの報道を見る限りいわゆる常識が通用しない集団のようで。 事件の情報も、あの映像でしかなく その後の声明も、集団としてのモノも 現時点でも何もない。 なので、対応も警察が解決に向けた 行動できる術もなく、政府が 窓口になるしかない。 今後、海外での身代金要求事件について その国に、日本の警察が対応できるかどうかといえば その国の警察や、政府に任せるしかなく メディアも、日本国内事件の対応では意味がないかと。 ネットを通じ、その都度情報が流されているので。 国内メディアに対して、海外での事件の報道自粛しても 今の時代は、意味がありません。 日本国内で、外国人が身代金誘拐事件の被害者になったら? その場合、容疑者の言動で違ってくるかと。 メディアに公表する、しないも含めて・・・。

質問者

お礼

>国内メディアに対して、海外での事件の報道自粛しても今の時代は、意味がありません。 英語のYoutubeを観るのは日本人の何パーセントだと思いますか? 3%? 5%? ところが、このYoutubeの情報をもとに、マスメディアが日本語で、地上波TV放送で全国津々浦々に情報拡散してんでっせ。 日本語ができてTV放送を観る日本人は何パーセントだと思いまっか? 95% ? 98%? ここに日本のマスメディアが果たしている意味(=悪い意味で)があるのですよ。 「意味がありません」なんてとんでもない勘違いです。

• dogday
回答No.4

ご自身で答えを書いているじゃないですか。 管轄下以外の職責はありません。政府は政府の仕事、警察は警察の仕事、マスコミはマスコミの仕事。 依頼があれば連携協力もしますが、自己の職務の遂行が優先であり、依頼がなければ、マスコミは政府や警察の職責を持ちません。 所轄外の自粛や配慮も、越権行為の一種であって、 個別に自主的な独断では、邪魔になることはあっても、事件の解決に何も役立ちません。 相談者さんは、誰の権利で、自分以外の人間のため、誰かの許可や自粛の元、 この質問をネットというメディアにパブリックで発信されていますか?

質問者

お礼

一部解読不能な部分がありましたが、ご意見、ご質問、ありがとうございました。

• trajaa
回答No.3

>都道府県警察管轄下で誘拐事件が起きた場合 YouTubeを使って身代金を要求しないでしょ、普通の身代金目的誘拐なら 相手側が大ぴらにしているのに、こっちが沈黙ってあり得る?気味悪くない? >海外の誘拐事件の同時中継報道を 同時中継つったって、大使館前辺りで『情報収集に努めています』ぐらいしか中身はないじゃない これが、「誰々さんが何処でIS側の誰とこんな交渉した」とか「どこどこの特殊部隊が救出作戦の為に何しています」とか そう言う内容ならまた話は別だけどね そうじゃないっしょ

質問者

お礼

そうじゃないっすか。

• rokutaro36
回答No.2

報道自粛をするのは、人命を尊重し、犯人逮捕をするためです 例えば、誘拐犯は、「警察に連絡をするな」というケースが多いと 思いますが、そんなとき、報道してしまったのでは、 被害者の命を危険にさらすことになります。 海外の誘拐事件でも、対応は同じです。 今回の件は、警察に連絡するなというレベルではない。 なので、報道自粛とは別次元の話です。

質問者

お礼

報道自粛とは別次元の話なのですね。