解決済み

双子の誘拐、日本なら

  • 暇なときにでも
  • 質問No.7339573
  • 閲覧数215
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 71% (2209/3091)

私が外国にいたころです。双子の女の子が誘拐される事件がありました。
犯人の要求では、身代金で取り合えず、人質一人だけは解放するという条件でした。
しかし、一人目の人質の取引の時、警察が介入した為、一人は助かりましたが、現金の受け取りに来たのは犯人に依頼された不法滞在の外国人で、その人は逮捕されましたが、犯人にたどり着けませんでした。数日後、もう一人の人質の遺体が発見されました。そして、おぞましいことに、その女の子が陵辱されているシーンが映像のメモリーカードも見つかりました。
警察もようやく犯人に辿り着きましたが、犯人はすでに自殺していました。

そこで質問です。日本の警察ならどのような対応をするでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 13% (119/874)

たぶん、同じ対応だと思います。

罠だと解ってても、助ける素振りだけでも見せないと訴えられます。

電話越しの取引の際、警察と被害者の両親が一緒になって聞いていると思いますから。
お礼コメント
yingtao7

お礼率 71% (2209/3091)

ありがとうございます。

やっぱりね、しかし、身代金の受け取りの人間を捕まえたのが命取りになったと思われれば、どっちみち警察が責められるか。
投稿日時 - 2012-03-03 12:21:38
感謝経済

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 32% (692/2145)

一人目の人質の取引の時、警察が逮捕するわけありません。
そんなことしたらもう1人に危険が及ぶのはわかりきったことです。
日本や一般先進国では、人質の人命第一です。
この文だけを読むかぎり、警察もかなり荒っぽい国だと感じますね。
基本的には、お金等に追跡装置を付けて追いかけることになるでしょう。

まあ、その前に日本では誘拐は割りに合わない犯罪と言われているので、ありえないことだと言えます。
しかし、あり得ないことがあるのが昨今ですから、分かりませんかな!
お礼コメント
yingtao7

お礼率 71% (2209/3091)

ありがとうございます。

>基本的には、お金等に追跡装置を付けて追いかけることになるでしょう。
 しかし、犯人だって馬鹿じゃありませんから、これが命取りになるのでは?
投稿日時 - 2012-03-10 11:22:05