• ベストアンサー

国際誘拐事件は金で解決?

世界各国で日本人は確実に金を持ってくる誘拐のカモになれば、 「人命尊重・損得ぬき・平和主義」な人々であることを、さらに宣伝できるでしょう。 ところで国際的日本人誘拐事件があった場合、日本国政府は何のためにいくらお金をつかったのか公開するでしょうか? 政府が働いた場合は情報公開するよう要求すべきであると思うのですが、国内法に根拠はあるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keyguy
回答No.2

今回の件で政府関係者が動くことの経費は税金で負担されますが基本的に身代金はすべて家族の負担になります ダッカ事件はハイジャックだったのと福田が馬鹿だったので異例の対応でした 組織に所属している人間が職務中に誘拐された場合にはその組織が身代金を払うことになりますが個人で行動している場合は本人が払うしか方法はありません 実際南米で誘拐された日本人が家族に殺されてもいいから身代金を払うなといってわずかな身代金を家族が払って開放されたのは1,2年前ですね 人の命は地球より重いなどと感情的情緒的にいっている国の国民は 人の命は取るに足らないと冷静に論理的にいっている国の国民よりはるかに命は危険なのです 日本人の命を大事にしたいのならば人の命は地球より重いということを日本の政府やマスコミはいってはならないのです 福田がふざけたことをしたので何人かの人柱は必要でしょう

torauma
質問者

お礼

>基本的に身代金はすべて家族の負担になります これでしたら、公開はされませんよね。 ただどうも政府が対応する場合、”しっかり身代金を払って人質救済”すべきなのか、そうでないのか良くわからないのですが。

torauma
質問者

補足

日本国内にXXX人(外人)が来て人質誘拐事件を起こした場合、日本国政府や報道機関は「XXX(海外)で起こった場合」と同じ対応をするのでしょうか。 例えば、XXXの部族長や宗教指導者を日本に呼んで犯人を説得し、人質解放後に犯人は御帰国いただく(身代金付きかどうかも重要ですが)。 海外で誘拐事件があった場合は、日本政府が「ダッカ事件を必ず繰り返す」対応であったとは、聞いたことが無い様に思うのですが。

その他の回答 (2)

• inoge
回答No.3

外交など使途を公開できない種類の支出が存在するからという前提で機密費が認められてるんじゃないんですか。

torauma
質問者

お礼

外交機密費ということですね。 海外へ遊び・買い物・ボラティア目的で出かける人が80年代から随分と増えたように思います。 ”民間誘拐保険”のようなものを払えば良いとは聞いたことがないので、全て国が身代金を払うものなのでしょうか。 ケースバイケースで政府の情勢判断と都合で身代金支払い対応が異なることがあれば(北朝鮮による誘拐や帰国不可状態を放っていたように)、おかしいのではないでしょうか。   ”ボランティアを狙え”ば日本国政府を脅迫できて身代金金の額も大きく、部族に褒められるとなれば誘拐犯にとって良い事ばかりのケースもできたのではないかと勝手に勘ぐっています。

torauma
質問者

補足

政府が働いた場合は公開するよう要求すべきであると思うのですが、この時は法的根拠のようなものはないのでしょうか。

• goo-tara
回答No.1

いくらお金を使ったかだけでなく、どれだけの人件費が掛かったかも気になるところです。 (全て税金ですよね。) 山で遭難した人の場合は、かかる費用は個人負担となりますが、今回のケースはどうなんでしょう? 興味深いところです。良い回答が見つかることを期待しています。 (お邪魔しました。)

torauma
質問者

お礼

政府が働いた場合は情報公開するよう要求すべきであると思うのですが、この時の法的根拠をお尋ねしております。