• ベストアンサー

身代金200億円の緊急募金があったら、出す?

すでに大きなニュースとなっていますが、イスラム国で2人の日本人が捕らえられ、72時間以内に2億ドル(約236億円)の支払いを要求しなければ命がないと言っています。 政府はこのイスラム国の行動を非難しながらも、人命尊重優先を掲げました。 さてそこで・・・ もし、この人質救出のために、政府から国民に向けて身代金200億円の緊急募金の呼びかけがあったら、どうしますか? 出しますか?出しませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#234331
noname#234331
回答No.18

批判的な声が多いようですが呼び掛けがあれば私は出します。批判の意見もよくわかります。ですが命には変えられない。批判されている方たちは自分の家族や身近な人が囚われの身となった場合どおするのでしょう?必ず出しますよね?その現状に立たされている家族や身近な人達が今いるとゆうことです。

localtombi
質問者

お礼

ここはそれぞれで意見があると思いますので、過度なお礼は避けてカウント中心にしたいと思います。 ・募金する:6件 ・募金しない:12件 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (21)

  • ttt12345
  • ベストアンサー率15% (6/40)
回答No.22

覚悟してたのだから、知らんがな! 割引券くらいなら出しても良いかも!

localtombi
質問者

お礼

ここはそれぞれで意見があると思いますので、過度なお礼は避けてカウント中心にしたいと思います。 ・募金する:7件 ・募金しない:15件 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.21

米国からは身代金は出すなとキツく言われています。安保理決議も同じです。従って金額にかかわらず公的に出すことは無理です。 今までに身代金を出したかどうか不明のまま戻って来た例が幾つかあります。今回も闇の取引がうまくいけばそうなるかも知れません。闇の取引ということは身代金を出したかどうか将来にわたって不明のままに出来ることが大前提です。意外と難しい作業のようですけれどね。

localtombi
質問者

お礼

ここはそれぞれで意見があると思いますので、過度なお礼は避けてカウント中心にしたいと思います。 ・募金する:7件 ・募金しない:14件 ではここは、「募金しない」でカウントさせて頂きます。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • 5860082
  • ベストアンサー率11% (13/114)
回答No.20

現在捕らえられている2人だけで解決するなら、募金したいと思いますが… 他の方が言われている通り、そのことで、日本人を標的にされ、更に状況が悪化するとなると、二の足を踏みます。 どうか、無事に捕虜の2人が帰って来られることを心より祈ります。

localtombi
質問者

お礼

ここはそれぞれで意見があると思いますので、過度なお礼は避けてカウント中心にしたいと思います。 ・募金する:7件 ・募金しない:13件 ではここは、「募金する」でカウントさせて頂きます。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.19

 今回のケースでは出しません。  巻き込まれたという事例ならば出す気にはなりますが。

localtombi
質問者

お礼

ここはそれぞれで意見があると思いますので、過度なお礼は避けてカウント中心にしたいと思います。 ・募金する:6件 ・募金しない:13件 回答を頂き、ありがとうございました。

  • leman
  • ベストアンサー率28% (418/1455)
回答No.17

ある程度ならば出してもいい。それも本人が解放されることは前提としてはいません。そんなことは五分五分の勝負。可能性を少しでもあげるためのもの。やるならばこちらもリスクは承知でやるそうでなければやってられない。 いちよ否定している人たち自分以外の他人ということだよね。ちなみこれが自分の親族例えば子供なんかがそうだったらどうなんだろうね。?親の立場で子供に向かって自己責任だ堂々と死ねといえるんだろうね。まさかそのときだけ空気読んで立場の違いで意見を変えるなんてことはないんだろうね。ワタシはそっちの方が知りたいね。

localtombi
質問者

お礼

ここはそれぞれで意見があると思いますので、過度なお礼は避けてカウント中心にしたいと思います。 ・募金する:5件 ・募金しない:12件 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#204214
noname#204214
回答No.16

これは悲しいことに「出してはいけない金」ですね。 政府としてはどうするのか知りません。あくまでも募金に関してです。 日本人の平和ボケは海外では通用しませんよ。 日本国内であればホームレスの方に援助すると「ありがとう」と言ってくださってそれで終わりです。 海外では援助しようとすると取り出した財布をひったくられて大変な目に遭います。 どのみち彼らは還ってこないでしょう。 だとすれば、日本国民総勢力でイスラム国を木端微塵に打ち砕いたほうが宜しいのではないでしょうか。 日本には「仇討」という文化もありましたから。

localtombi
質問者

お礼

ここはそれぞれで意見があると思いますので、過度なお礼は避けてカウント中心にしたいと思います。 ・募金する:4件 ・募金しない:12件 回答を頂き、ありがとうございました。

  • LOLIPON35
  • ベストアンサー率30% (852/2828)
回答No.15

こんばんは。 確実に助けることができるという条件付きで、 一人頭200円くらいならなんとか…。 でも、もし自分が政府のおエライさんの立場なら、 人命優先を訴えて策を練って、間に合わなかったフリを するかもしれません。結果的にテロリストを叩く口実として。 「テロには屈しない」というのが、そういう意味に聞こえます。 個人的には、テロリストの政府への主張が筋違いなのと同様に、 日本人だから救出すべきというのは筋違いだし、命懸けで戦地へ 赴いた人のことを救えると考えるのも筋違いな気がします。 まあ、止まって考えている余裕はないんでしょうけど…。

localtombi
質問者

お礼

ここはそれぞれで意見があると思いますので、過度なお礼は避けてカウント中心にしたいと思います。 ・募金する:4件 ・募金しない:11件 ではここは、「募金する」でカウントさせて頂きます。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4700)
回答No.14

一人の方には 出しても良いですが 500円(ジャーナリスト) もう一方には 出す気はないです。 一度 反政府勢力につかまり ジャーナリストに助けられて 厳しく注意されたのに シリアに入り あろうことか 銃を所持していたので 捕虜にされて当然だし 「今回は、私の銃撃戦も見れますよ!」と宣言しているので 自業自得でしょうね。 ジャーナリストの方は 注意したのにシリア入りした為 「自分が あの人を助けないと・・」と、考えてシリアに入り 拘束されたので その方には 身代金を出して 助ける意義が有ると思います。

localtombi
質問者

お礼

ここはそれぞれで意見があると思いますので、過度なお礼は避けてカウント中心にしたいと思います。 ・募金する:3件 ・募金しない:11件 ではここは、「募金する」でカウントさせて頂きます。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.13

身代金を出すことの是非はともかくとして、それで助かるなら1000円くらいまででしたら出します。 本人達も覚悟の上で行ったんでしょうから、それ以上は出しません。

localtombi
質問者

お礼

ここはそれぞれで意見があると思いますので、過度なお礼は避けてカウント中心にしたいと思います。 ・募金する:2件 ・募金しない:11件 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.12

気持ちは出したいけど、お金がありません… 身代金を払えばイスラム軍の思うツボ 同じ2億ドルなら日本もいよいよ武力行使ですね 「自己責任」と叩かれるのは目に見えてわかっていますが、同胞ですからなんとか助かって欲しいです

localtombi
質問者

お礼

ここはそれぞれで意見があると思いますので、過度なお礼は避けてカウント中心にしたいと思います。 ・募金する:1件 ・募金しない:11件 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 日本人ジャーナリストの安田純平さんの身代金300万

    日本人ジャーナリストの安田純平さんの身代金300万ドル(3億3700万円)をカタール政府が支払ったが、カタール政府が支払った身代金を用意したのはサウジアラビア王国だという情報が流れています。 でもカタールはサウジアラビアサウジなど4カ国から断交され孤立していたはず。 国交が断交されているサウジアラビアがカタール政府にわざわざ日本人の救出のために頭を下げて仲介してくれと頼むでしょうか?

  • イスラム国 日本人人質 身代金 対応は?

     中東で日本人がイスラム国の人質となり、身代金を要求されています。 日本政府としては、どのように対応すべきなのでしょうか(恐らく正答は無いと思います)。  一点だけ状況を変更させてください。人質になった人は、今回のように自ら中東へ飛び込んだ人ではなく普通に生活している一般市民であり、日本国内で拉致され、中東まで連れて行かれたものとします。

  • 人命が第二なのは日本の歴史的伝統ですか?

    アメリカとイギリスと日本以外は人命第一で身代金にも応じて人質全員生還させています。日本はアメリカやイギリスと同じく人質の命よりもテロとの戦いを優先します。日本がアメリカやイギリスと同様に人命第二という考えを共有するのは、日本の歴史的伝統から来ているのですか?

  • 人質見殺しこそテロに屈した事にならないか?

    我々はテロリストと違って人命を尊ぶ。そこがテロリストとの大きな違いです。またテロリストは人質を残酷な方法で殺す事で恐怖を与えようとしているので身代金さえ支払えば人命も救えるし恐怖のバラ巻きも防げる。そもそもイスラム国による誘拐は金が目当てであり誘拐ビジネスで、恐怖をバラ撒く事は手段に過ぎない。(英米人の時は定かじゃないが。)独立を求めるという政治的目的の為にアイルランドのテロリストが殺しまくったのとは全く違う。我々は身代金を払わない事で彼らに恐怖をバラ撒かせており我々がテロに協力しているのではないんでしょうか?(湯川と後藤も昨年から身代金要求があり政府が応じず挙句の果てに挑発するに至ったため1月20のビデオでの最後通牒となった。)質問は、人質見殺しこそテロに屈した事にならないか?です。

  • イスラム国の所業 中国の見方は?!

    イスラム国の人質事件および人質殺害事件 中国政府や中国世論はどのような見方をしているのでしょうか? また、もし中国人が人質となり身代金を要求された場合、中国当局はどのような手段を取ると思われますか?

  • 日本人2人殺害を警告、72時間以内に2億ドル要求

     [カイロ=大内清]AP通信によると、イスラム教スンニ派過激組織「イスラム国」が20日、身代金2億ドル(約236億円)を72時間以内に支払わなければ、拘束している湯川遙菜さん(42)ら日本人2人を殺害すると警告のビデオ声明を発表した。・・・・ (産経ニュース1.20 15:52)  日本は1977年、ダッカ・ハイジャック事件で当時の福田総理が「人名は地球より重い」と言って「身代金600万ドル(当時約16億円)」を支払って赤軍派犯人たちをアルジェリアまで送り届けて解決した前例があり、諸外国から日本はテロに屈して身代金を払い解決したと非難された経緯がありました。  ・またしても、日本は大金を支払って人質を解放するのだろうか?  ・それとも他によい方法が考えられるのでしょうか?  ・また、今後、日本の危機管理能力がどうあるべきか? ご意見ご回答をよろしくお願いします。  

  • テロには屈しない?

    とうとう人質になってた人が殺されてしまいましたね。 安倍総理は、 「テロには屈しない。断固非難する」 っていってますが、 これは、 人質に取られた人は見殺しにするって言うことと同義語でいいですか。 人質の命は最優先というなら、 切羽詰まった状況になる前に、 身代金を払えばよかったじゃないですか。 そもそも、 我々のような下々の者が、 ニュースで知る前に水面下で交渉していたことは当然で、 もしもそういうこともしてなかったのであれば、 民主党並みに能なし集団です。 殺されるまでにいくらでも解放のチャンスがあったことは容易に想像がつきます。 でも解放されなかったのですから、 やっぱり人質は見殺しにする、 っていうのが正しい文言ではないのですか。 テロには屈しない=人質の命は見捨てる。 ということでよろしいですか。 マスコミでは、 はっきり言及しないのでよくわかりません。 特定秘密に当たるかもしれませんので、 ご存じの方はいらっしゃらないかもしれませんが、 もしもご存じの方がいらっしゃったら、 教えてください。 テロには屈しない=人質の命は見殺し。 でいいのですか。

  • イスラム国が日本人を人質にとったと警告した件

    「イスラム国」が、日本人を人質にとり、身代金2億ドルを支払わなければ殺害すると警告したニュースについて。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150120-00000080-jij-pol 背景には、安倍首相が、17日にカイロで行った演説で、イスラム国対策としてイラクなどに2億ドル程度の支援を行うと表明したことがあるようですね。 このニュースを見たとき、正直、「安倍首相何やってるんだ?」と思いました。 もちろん、イスラム国に対抗する姿勢自体は間違ってないと思いますよ。 ただ、イスラム国に対抗することを明確に表明したら、イスラム国の標的にされるかもしれないことは容易に想像つきますよね。 それを安倍首相は十分分かっていて、あの行動をとったのか、疑問でしかたありません。 それに、そもそも、2億ドルなんていう大金を他国の支援に使えるだけの余裕が、今の日本政府にあるのか?と思いますけどね。 それはともかく、とにかく今回の件は日本政府の考え方が甘かったんじゃないかと思います。 イスラム国を刺激することが、いかに危険なことか、認識不足だったんじゃないですか? そのリスクを負う覚悟もないまま、安倍首相は簡単に言ってしまったように思います。 皆さんはどう思いましたか?

  • 政府が約100億円の緊急食糧援助の質問

    政府、今後3カ月間で1億ドル(約100億円)の緊急食糧援助を行うという発表がありましたが、この約100億円はどこから支出されるのでしょうか?そんな余裕はないと思いますが、、、。 機密費からでしょうか? それとも、緊急用にあらかじめそういう予算が組まれていて、 そこから支出されるのでしょうか? 教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 日本はテロリストに2億ドル支払うべきか?

    イスラム国がジャーナリストと軍事会社の日本人2人を人質にとり 2億ドル要求しています 日本政府は2億ドル支払うべきと思いますか 値切るべきと思いますか 支払うべきではないと思いますか ご教示を