テロには屈しない?人質の命は見殺しにするということか

このQ&Aのポイント
  • テロに屈しないという言葉は、人質の命を見捨てると同義であると言えるのか疑問です。
  • 安倍総理の発言からは、人質を犠牲にすることを選択しているようにも聞こえます。
  • テロには屈せず、人質の命を守るために努力することが求められると言えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

テロには屈しない?

とうとう人質になってた人が殺されてしまいましたね。 安倍総理は、 「テロには屈しない。断固非難する」 っていってますが、 これは、 人質に取られた人は見殺しにするって言うことと同義語でいいですか。 人質の命は最優先というなら、 切羽詰まった状況になる前に、 身代金を払えばよかったじゃないですか。 そもそも、 我々のような下々の者が、 ニュースで知る前に水面下で交渉していたことは当然で、 もしもそういうこともしてなかったのであれば、 民主党並みに能なし集団です。 殺されるまでにいくらでも解放のチャンスがあったことは容易に想像がつきます。 でも解放されなかったのですから、 やっぱり人質は見殺しにする、 っていうのが正しい文言ではないのですか。 テロには屈しない=人質の命は見捨てる。 ということでよろしいですか。 マスコミでは、 はっきり言及しないのでよくわかりません。 特定秘密に当たるかもしれませんので、 ご存じの方はいらっしゃらないかもしれませんが、 もしもご存じの方がいらっしゃったら、 教えてください。 テロには屈しない=人質の命は見殺し。 でいいのですか。

noname#204713
noname#204713

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • weavaest
  • ベストアンサー率15% (157/1020)
回答No.15

身代金で大金を得たテロ組織が、多くの武器を買ったり、戦闘員を増員することは容易に予測できることだと思います。 そうなればより多くの命が危険に晒されることとなるでしょうね。 別の視点で、日本が身代金を払う前例を作れば、日本は身代金を払う国として世界の犯罪組織に認識され、多くの犯罪組織から身代金目当てでの誘拐が増えることになるでしょうね。 人命を優先するのであれば、一人の命より、大勢の命を選ぶのは、国として正しい選択のような気がします。 なので、テロに屈しないという言葉には、人質は見殺しにすると同義語ではないですが、そいう場合もありうるのではないかと思います。

noname#204713
質問者

お礼

身代金を払わないことは正しい選択だと思います。 しかし、 ヨルダンにいる女死刑囚を釈放して、後藤さんらを釈放してもらおうなどと言う虫のいい話を期待した馬鹿さ加減に質問をしたのです。 日本にいる死刑囚を釈放しろって要求されたら絶対しませんが、 ヨルダンの死刑囚なら釈放してもかまわない。 マスコミなんぞは、 死刑囚の釈放が行われて当然、行われるだろう、 そんな論調でした。 自国の死刑囚なんか絶対に釈放しないのに、 よその国の内政にずかずか踏み込むなんて図々しすぎます。 打つ手がないなら、 正直に打つ手がありません、人質は見殺しだと言うべきでした。 大半の皆さんは自民党の手腕を買っていらっしゃるようですが、 今回の手際は、 民主党にも劣らないほどのお粗末だったと思います。

その他の回答 (15)

  • mk48a
  • ベストアンサー率56% (1133/2007)
回答No.16

>テロには屈しない=人質の命は見殺し。 ちがいますね。 >身代金を払えばよかったじゃないですか。 安易に身代金を払うと今後のテロや拉致を助長することになります。 仮に身代金を払ったとしたら、その後壊滅させるくらいの覚悟が必要です。 今の日本にはできませんが。 >イスラム国ばかりが狂人ではありません。 >宗教を信じる輩はみんな言ってることがおかしすぎます。 >みんな弾圧してしまうべきです。 >キリスト教とかも。 それならまずは憲法の改正が必要ですね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BF%A1%E6%95%99%E3%81%AE%E8%87%AA%E7%94%B1 あと、大多数がキリスト教徒のアメリカも弾圧する必要がありますね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB%E5%90%88%E8%A1%86%E5%9B%BD%E3%81%AE%E5%AE%97%E6%95%99

noname#204713
質問者

お礼

宗教などと言うのは気が狂った輩が信じるものです。 そも、宗教は排他的で、 様々なものを認めない。 自分の信じるものがすべてである、 というところに問題があります。 宗教なんか信じてない僕は、 何を信じたって人それぞれだからいいじゃん。 って思いますが、 宗教にのめり込んでいる人たちは、 他宗教を認めません。 そのような危険な思想は取り締まっていくべきです。 イスラム教なんか、 戒律がとても厳しいのに、 どんどんどんどん増えていますよ、信者が。 大変な問題です。 オウム真理教ばっかりが危険な宗教ではありません。

回答No.14

 いや〈テロには屈しない〉が英米と同調なら、 交渉にも応じない」です。シリア元大使など、外務官僚や政府の言い分は、交渉に応じると相手を国家に類する機関と認める事になりプレゼンスを高めてしまうので絶対にしない、しかし保護するのも政府の絶対の義務だそうです、方的根拠は憲法かな?一寸失念ですが。だから〈見殺し〉はしない。そりゃそうだ!それが仕事ですから。 それなら水面下で非公式に交渉すべきで、少しはやろうとしたでしょうが、如何んせん外交ルートが殆ど無く、与党議員も「一言で言えば全てヨルダンにお任せ」状況だそうです。リスク管理と対応力は未だ無いに等しい、一年前から漸く安全保障局で養成し始めた。 安倍総理も〈見殺しにしてよい〉とは思ってませんよ、だから会見でも涙ぐんだのでしょう。後藤さんは当地大使館とも相談して湯川さんの救出に向ったと思われ、それも総理は承知してたのでしょう。 交渉にも応じない」と云っても、米国は去年、拘束されたバーグダール軍曹と捕虜の交換に応じてます。軍人の捕虜は別という事。多分政府関係や要人拘束の場合も交渉するのでしょう。ですから御質問文は *民間人の〈人質の命は見捨てる〉と実質上同義でしょうね。 *身代金を払う〉のは税金からとは限りませんね。 生命保険 は 戦乱の時を除く,と云うのが殆どでしょうが、損害保険の対象にテロも含めてるのは多い、身代金や救出費用も含む。 後藤氏は一日10万円の掛金のに入ってた、去年10月のTBS番組で明言してたそう。日本では未販売だが海外の 誘拐保険、最高保証額は500万$。 仏スペイン等の案件での身代金の平均は一人当たり2億7千万円だったそうですからカヴァー範囲でしょう。 御本人は自賠責、自己責任で其れなりに周到な準備は為され、邦人救出を其れこそ集団的自衛隊に先駆けて肩代わりしたのですから、見捨てて良いはずはない。誹謗する人が居たら単に無知な不心得者です。 でも御本人は自分の責任だと明言されてるので殺されても不満は無いと云う事です。その覚悟の面構えは武士のようで私は感銘受けた。 尚、米国務省は手前が捕虜交換に応じた事もあり、29日には、交渉は当事者国の先見事項・内政で、認めると軌道修正しました。屈しない”だけではなく、WスタンダードでOKと云う事ですよ。

noname#204713
質問者

お礼

なかなか難しい駆け引きがあるんですね。 処刑の後、 彼のご家族が涙を流していました。 人間は本当にくだらないと思いました。 後藤さんはすばらしい人でした。 秋葉原で罪も無い人をぶち殺しまくった加藤なにがしが、 やっと死刑が確定しましたが、 たぶん執行されるのは何年後か何十年後か。 とっとと殺した方がいいようなやつの方が長生きします。 僕もそうですけどね。

  • kohichiro
  • ベストアンサー率21% (306/1447)
回答No.13

>安倍総理は、 「テロには屈しない。断固非難する」 これはアメリカ向けの常套文句でしょう。是を言ったときの彼の頭には後藤さんなどのことは存在していないといっていいと思います。ですから、見捨てるとかいう意識はまったくない、というのも真実でしょう。 現実に彼の貧しい計算能力ではとりまわし不可能な状況です。イスラエルでイスラムの不倶戴天の敵ネタにエフ首相が同席するなかで「イスラム国に対抗して2億ドルを支援する」と高らかに宣言した時点で今の状況は読めていたはずですから、常識として人質の二人は日本政府から切り捨てられたということです。 >テロには屈しない=人質の命は見捨てる。 言葉そのものとしては同義ではありません。しかし、結果的にそういうことになったということであり、これは結果を見るまでに十分読めたという点で同義だということです。 二億ドル援助発言の後の日本政府の動きに実質的なものがあったかどうかはわかりませんが、基本的に他力本願で様子を眺める以外に何もできなかったと思います。米欧のように中東と様々な歴史的つながりがある国でなら、あるいはひそかな民間を通じた身代金交渉も可能だったかもしれませんが、あべさんと側近たちの今回の前のめりの粗雑なばらまき外交を見ていたらとても無理すじでしょう。 >テロには屈しない=人質の命は見殺し。 おおむねそういうことでしょうね。

noname#204713
質問者

お礼

わかりやすい解説をありがとうございます。 マスコミは、 真実を報道する使命がありますから、 人質が見捨てられたことは、 きちんと言葉に出して報道するべきだと思います。

回答No.12

「身代金の支払い容認」6割と書いたサイトを見ると、 「愛する人を救うために家族が身代金支払いに応じるのは 許される」と回答したのは304件で60%でした。 当たり前。税金で身代金など払ったら皆怒る! 小泉首相のように「テロには屈しない。」「テロリストと 交渉しない。」と言い切るほうが楽。 >テロには屈しない=人質の命は見殺し。 違う! テロには屈しない= 狂人と話しても無駄。 あるいは、テロには屈しない=憲法改正→イスラム国空爆参加。 または人質奪還のために自衛隊特殊部隊派遣。 イスラム国なんて国家でもないテロ集団はゴロツキと同じだから 殲滅するしかない。

noname#204713
質問者

お礼

イスラム国は国家じゃないというのがどうやら大方の見方のようですが、 ある程度の人たちが結集してそれなりの体制を作っていれば、 国家並みのことができると思います。 未だに殲滅できないし、 今後もなくなることはありません。 イスラム国はアメリカが作ったと言っても過言ではありません。 その子分である日本が今まで標的にならなかった方が不思議なくらいです。 三百議席超の与党が、 一日も早く憲法改正の具体的な動きをしないのは不思議でしょうがありません。 僕は宗教というのはどんどんパージするべきだと思います。 イスラム国ばかりが狂人ではありません。 宗教を信じる輩はみんな言ってることがおかしすぎます。 みんな弾圧してしまうべきです。 キリスト教とかも。

noname#213996
noname#213996
回答No.11

>『テロには屈しない』 これは 『アメリカの犬でありますよ』 『歩調を合わせてますよ』 『アメリカ兄貴~見てますか~?ww』 と兄貴アメリカに向けてラブレターを送ってるようなもんで 『これからも仲良くしようねww』 と公然ラブレターを送っている常套句です。 >『人質の命は見殺し』 『金を出せばテロに屈した事になる』 というアメリカ兄貴の論理から言えばそういう事になるでしょう。 つまり 『公には政府はテロリストたちと交渉する【フリ】はするけど後は自己責任で』 という事だと思います。 まさか国家運営する要人が国民を見捨て 【後、自分等で勝手にやって~ww】 とは云えないでしょう。 その後のまとめどこ、 つまり 『テロは許さない!!屈しない!!!!』 そういった死んだ後に国威発揚的後付けの国家の士気を挙げるための ただ 【交渉してる!!、全力でやってる【フリ】!!!!】 なのかもしれないですしね。 どちらにしろ今後増えるであろう海外渡航者に対する拉致などに関しては 『政府は一切関知しない』 と思った方が良いでしょう。

noname#204713
質問者

お礼

大変冷たいと思いますが、 指導者は情に流されてはいけないと思います。 日本は鎖国してるわけじゃないんですから、 国の舵取りによっては、 海外渡航者がいろんな国でひどい目に遭うことは当然です。 安倍総理があっちこっちの国へ行って、 いろんなことを言えば、 それに反発してくる国や勢力も当然出てきます。 人質になって殺される人たちは、 神社に祀って神として拝むことになると思います。

noname#218778
noname#218778
回答No.10

だね。アメリカとイギリス以外の国々の人質は全員が交渉で助かっているので、日本はアメリカとイギリスと人質見殺し三国同盟を組んだということじゃね。。・゜・(ノД`)・゜・。

noname#204713
質問者

お礼

鬼畜米英と言って戦った過去が日本にもありますが、 当時の戦争でも、 日本が勝てるなんて思ってる人は脳天気な人だけで、 少しでも周りの見える人は絶対勝てないことを知っていました。 知っていたのにはっきりと言わずに、 勝てない戦争に突入しました。 もちろんあのときの日本の置かれた状況では、 戦争をふっかけなくても、 自滅したかもしれませんが、 やっぱり本当のことを隠してはいけないと思います。 陸軍を押さえるために首相になった東条英機が、 結局国の進むべき道を誤らせたその轍をまた踏んでしまいます。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.9

"テロには屈しない=人質の命は見捨てる。 ということでよろしいですか。"   ↑ よろしくありません。 テロに屈しない、ということは、見捨てるも 含まれますが、同義ではありません。 軍隊を派遣して救出することも屈しないに 含まれます。 交渉して救出することも含まれます。 だから同義ではありません。

noname#204713
質問者

お礼

交渉して救出することも、含まれてるんですね。 でも、交渉して救出するためには、 相手側の利益になってしまうケースが大半なので、 そうするとテロに屈したことになってしまいませんか?

  • kia1and2
  • ベストアンサー率20% (482/2321)
回答No.8

すでに民間人を1900人処刑しているジハード派が活動しているシリア国は、あまりにも危険すぎ、すべての邦人は、ただちに出国せよとの警告が日本国政府より出されています。国と国との折衝をする大使館も閉鎖中。 それにもかかわらず、テロリスト応援にシリアにいる邦人は40人プラス朝日新聞の記者2名。 要求どおり金を払うべき? もし、日本国内で誘拐があれば、政府が身代金を払うべきって解釈ですか? 政府は誘拐された人を救出すべき努力はします。金を払って、その上無罪放免など絶対にしないです。それで、殺されたら、政府は見殺しにした、とでも言うんですか?  海外にいる邦人の身の安全は、日本政府が各国関係機関に必要な援助と保護を与えていただくように外務大臣の名前でお願いするだけです。それ以上の援助や保護は、義務つけられもなし、道義的にできる範囲でやるのが、世界中の政府のやり方です。

noname#204713
質問者

お礼

人質は殺してしまうべきです。 僕はそう思っています。 でも、はっきりそう言わないので質問しました。 どうしてはっきり言わないのかがよくわかりません。 マスコミも言いません。 政府の先生方も言いません。 でもたぶん、 みんな思ってますよね。 人質は見殺しだ、 って。 何で言わないんですかね。 一国の首相なら言った方がいいんじゃありませんか。

  • W-164
  • ベストアンサー率30% (382/1272)
回答No.7

殺害されたのが事実だとすれば、残念なことです。 > 殺されるまでにいくらでも解放のチャンスがあったことは容易に想像がつきます。 容易に想像出来るチャンスとはどういう場面でしょう。 > 身代金を払えばよかったじゃないですか。 確かに、200億円払ったら、今回は解放されていたかも知れませんね。 「人の命は尊い物だから、それぐらい払っても、生きて帰ってくるのだったら良いじゃないか」という意見も有るかも知れませんね。 でも、これで最後って言う事にはならないでしょう。 「日本は、イスラム国に200億も払ってくれたのだから、今後一切日本人に対しては危害を加えない」と言うとは到底思えません。 国際社会を相手にテロ行為を行うためには、大量の武器が必要で、そのためにはいくら金が有っても困りません。 「日本人を捕まえれば、簡単に金になる」と味を占めてしまえば、ますます日本人は標的になります。 自分で金を出してまで、「イスラム国に行きたい」という人も居る訳ですから、イスラム国にとって、金ずるには困りません。 「金が必要な時は、日本人を拉致しろ」ということになるでしょ。 また、日本人の中にも。「万が一イスラム国に捕まっても、日本人だと言えば国が身代金を払って助けてくれる」と、安易に出かけていく人が増えるかも知れません。 日本が身代金を払うと言う事は、そのお金は、我々が払う税金です。 そのたび、身代金を払っていたら、いくらお金があっても足りません。

noname#204713
質問者

お礼

たぶん今回は殺してしまいましたが、 そもそも身代金を本気で取れると考えていた訳じゃないと思います。 ですから、見殺しでかまいません。 ただ、 はっきりと、言うべきです。 テロに屈しないなら、 人質は救出する方法も法的根拠もないのですから、 人質には死んでもらう、 と。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13653)
回答No.6

>殺されるまでにいくらでも解放のチャンスがあったことは容易に想像がつきます。 どんな想像をされているのですか。それも容易になどと。想像程度で可能性があったなどと言ってはいけませんよ。私には解放のチャンスなど、とんと想像がつきませんでした。相手は理屈の通らないISISです。まともに条件闘争の出来る相手ではありません。 >でも解放されなかったのですから、やっぱり人質は見殺しにする、っていうのが正しい文言ではないのですか。 なぜそういう風に皮肉れてものをおっしゃるのですか。向こうの要求はヨルダンの死刑囚解放でした。日本政府の自由になる話ではありません。世の中人質はたくさん居ますが、人質が死んだら、どれも見殺しなのですか? それでは腹立ち紛れの悪口雑言でしょう。 >テロには屈しない=人質の命は見捨てる。ということでよろしいですか。 そんなことは一つも言っていないでしょう。それともテロリストには屈しろ、言うことは無条件に聞けとでも。日本人はそれほどへたれではありません。

noname#204713
質問者

お礼

イスラム国と呼んでいたのに、 いつの間にかISISなどと表記されるようになってしまいましたね。 国であるのかないのかなんて本質とは全くかけ離れているばかばかしいことですよね。 国じゃないからなんて言うなら、 北朝鮮だって日本は承認してないんですから、 国として扱ってる現状も変な話です。 イスラム国側も、 全く理屈が通らないわけじゃありませんよ。 実際解放された人質もいます。 解放された人たちはどんな理屈で解放されたのですか。 解放された人質は、 ニュースなどで報道される前に、 政府の交渉が行われ、 たぶん金を払って解放された、 といわれています。 日本も、特定秘密は秘密にしておけるんだから、 報道の前に、 金を払って 解放してもらえば、 命は救えたと思います。 ヨルダンの死刑囚の解放、 なんて言うことと、 日本人の人質解放を絡められて、 なんだか政府の手際は、 お粗末だと思います。

関連するQ&A

  • テロに屈しないとは、どういう事を言うのでしょうか?

    アメリカのオバマ大統領は、テロを許さずテロに屈しないと公言し、身代金を払う事を許さずイスラム国壊滅を目指しています。 屈しないとは、何人もの人質が殺害され、奪還作戦が例え失敗し人質が殺害されて、アメリカ人をいくら誘拐しても、イスラム国には何らメリットがないという事実を突き付けているという事ですよね? そして、許さないというワードの中には、人質殺害に対する武力報復とイスラム国壊滅のための武力攻撃が含まれており、実際に空爆を行っていますねぇ。 あくまでも私のニュアンスですけど、テロ集団と交渉する事で譲歩すること自体が、既にテロに屈する事になるという立場を取っているように感じられます。 そこで、質問です。 我が国の指針を表明し、一国の代表として世界に対するスポークスマンである安倍総理は、テロには屈しないと表明されておりますが、我が国独自の立ち位置を表明しながらも(人道支援をし武器武力介入供与をせず、宗教的対立もない)、アメリカに外堀を埋められているように思われると共に、交渉中であるせいか?安倍総理の歯切れの悪さも感じられるのですが、テロには屈しないと明言されていますよね? オバマ大統領のテロに対する姿勢が、大多数の国民の支持を得ている事に対して、文化の違いからか?日本政府の対応力の無さや指針の不透明さなのか?今一つ、日本のテロに屈しないという事とは、一体何をする事がテロに屈しないという事なのでしょうかねぇ? 果してテロに屈しないという事は、いくら自国民に犠牲者が出ても、断固とした態度を取る事なのか? やられたら、やり返し報復する事が、テロに屈しない、国民を守るという事なのか? 自己責任という事に対して、色々様々な意見や感想があるように、このテロに屈しないという言葉に対して、皆様は日本に取ってテロに屈しないとは何かと、安倍総理のテロに屈しないとは何かを、どうお考えかをお答え願いますよう、よろしくお願い申しあげます。

  • 身代金を払えば日本は晴れてテロ支援国家に

    日本人の人質解放に身代金を支払えば その金は当然イスラム国の軍事資金となります その金で多数の民間人が死ぬのですから、日本が身代金を払えば 日本は晴れてテロ支援国家の仲間入りですよね?

  • 人質見殺しこそテロに屈した事にならないか?

    我々はテロリストと違って人命を尊ぶ。そこがテロリストとの大きな違いです。またテロリストは人質を残酷な方法で殺す事で恐怖を与えようとしているので身代金さえ支払えば人命も救えるし恐怖のバラ巻きも防げる。そもそもイスラム国による誘拐は金が目当てであり誘拐ビジネスで、恐怖をバラ撒く事は手段に過ぎない。(英米人の時は定かじゃないが。)独立を求めるという政治的目的の為にアイルランドのテロリストが殺しまくったのとは全く違う。我々は身代金を払わない事で彼らに恐怖をバラ撒かせており我々がテロに協力しているのではないんでしょうか?(湯川と後藤も昨年から身代金要求があり政府が応じず挙句の果てに挑発するに至ったため1月20のビデオでの最後通牒となった。)質問は、人質見殺しこそテロに屈した事にならないか?です。

  • 安倍が身代金の支払いを頑なに拒否したのはなぜ?

    1月20日の人質2人が映されたビデオが公開される以前に国民の知らない所で後藤氏の家族などに身代金をイスラム国が要求していた。交渉拒否するアメリカとイギリス以外は身代金を払う事で人質が全員生還しているので身代金を支払いさえすれば日本人人質も助かったはず。安倍は外務省の交渉妥結促しにも耳を貸さず頑なに身代金支払いを拒否し続けた。そんな中で挙句の果てに安倍がイスラム国を挑発するという蛮勇に出る。イスラム国側は身代金も払わないどころか逆に挑発して来るとは良い度胸だと逆ギレ、1月20日の日本人人質ビデオが公開するに至る。その後も安倍は身代金支払いを拒否し日本人人質を見殺しに。安倍はどういう目的で身代金の支払いを拒否し続けたのですか?(´・ω・`)

  • 人命が第二なのは日本の歴史的伝統ですか?

    アメリカとイギリスと日本以外は人命第一で身代金にも応じて人質全員生還させています。日本はアメリカやイギリスと同じく人質の命よりもテロとの戦いを優先します。日本がアメリカやイギリスと同様に人命第二という考えを共有するのは、日本の歴史的伝統から来ているのですか?

  • 日本人2人殺害を警告、72時間以内に2億ドル要求

     [カイロ=大内清]AP通信によると、イスラム教スンニ派過激組織「イスラム国」が20日、身代金2億ドル(約236億円)を72時間以内に支払わなければ、拘束している湯川遙菜さん(42)ら日本人2人を殺害すると警告のビデオ声明を発表した。・・・・ (産経ニュース1.20 15:52)  日本は1977年、ダッカ・ハイジャック事件で当時の福田総理が「人名は地球より重い」と言って「身代金600万ドル(当時約16億円)」を支払って赤軍派犯人たちをアルジェリアまで送り届けて解決した前例があり、諸外国から日本はテロに屈して身代金を払い解決したと非難された経緯がありました。  ・またしても、日本は大金を支払って人質を解放するのだろうか?  ・それとも他によい方法が考えられるのでしょうか?  ・また、今後、日本の危機管理能力がどうあるべきか? ご意見ご回答をよろしくお願いします。  

  • 拉致された韓国人って、、。

    韓国籍のキリスト教徒が援助活動を行おうとアフガニスタンに入ったところタリバンに拉致されましたよね。 二人殺害され残りは解放されたそうですが、タリバン司令官の話によると韓国政府がタリバンに対し人質19人を解放する見返りとして総額2000万ドル(約23億円)を支払ったそうです。 テロリストに身代金を支払わざるを得なかったと言うことで表に出したく無いだけに今のところ韓国政府は否定しており、事実かどうかは分かりませんが、これが本当だったとしたら拉致された人たちはあまりにも浅はかに行動しすぎだと思いませんか? 人道支援を行いたいのは分かりますが結果、身代金がテロの資金援助になっているようではどうしようもありません。 過去に日本人も拉致され殺害されていますし、こうなるとは予想できなかったのでしょうか。

  • テロとの戦い 世界平和を邪魔する者は誰?

    シリアの首都ダマスカスで昨日、また爆弾テロがあり、少なくとも39人が死亡、多くの負傷者が出ていることを知ってるかな?私は今、知った。この真夜中の4時前に。 国営メディアによると、ダマスカス中心部の裁判所で15日、爆発物を身につけていた男が自爆した。イギリスに拠点を置くシリア人権監視団によると、この自爆テロで少なくとも39人が死亡、50人以上がケガをしたらしい。犠牲者の大半は民間人とみられている。 同じ日、ダマスカスの別の地区にあるレストランでも自爆テロがあり、複数の負傷者が出た。ダマスカスでは、今月11日にも、少なくとも74人が死亡した大規模な爆弾テロが起きたばかりだ。 シリアでは過激派組織、私も大好き(イスラム国)や、アサド政権を敵視するイスラム過激派組織(シリア解放機構)が、爆弾テロを繰り返している・・・ (テロ)っていうと悪いイメージしかない。 「テロに屈しない」なんて言葉で、自分を正義に持って行く政治家も多い。でもね、だからといって人質の人権を無視した安倍および外務省には、やはり悪いイメージしかない。後藤健二は犬のように捨てられて死んだのだ。 そもそも日本人が教育されている(テロ)と(テロリズム)は別のもののような気がする。虐げられた民族が、大国に対するゲリラ戦のような感じで、日米開戦の名目となった真珠湾攻撃が(テロ)で、原爆投下が(テロに屈しない人)の行動と似ている、と言っても、それほど言い過ぎではないと思う。 「テロに屈しない」あるいは「テロとの戦い」を口にする人は、どんな頭をしているのか?世界平和を邪魔する者は誰なのか?ココロ(無差別大量殺人兵器)な私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=3GwjfUFyY6M

  • イスラム国の邦人殺害予告で事実確認急ぐ政府

    イスラム国の邦人殺害予告で事実確認急ぐ政府、早期解放に全力 [東京 20日 ロイター] - 過激組織「イスラム国」が人質として拘束している日本人2人のビデオ映像を公開し、72時間以内に身代金を支払わないと殺害すると警告したとされる問題で、日本政府は事実確認を急ぐと同時に、関係国と協力しながら人質の解放に全力を尽くす方針だ。 <真偽を確認中、関係閣僚会議を開催> 菅義偉官房長官は20日午後の会見で「イスラム国によって発出されたと見られる動画が19日にネット上で配信された」と指摘。「邦人とみられる2人の殺害が予告されているが、その真偽について現在確認中だ」とした。 さらに「もし事実なら人命をたてに脅迫することは許しがたく、強い憤りを覚える」と非難。「日本政府として関係各国と協力しつつ当該邦人の早期解放に最大限の努力を尽くす」と語った。 政府は官邸の危機管理センターに官邸対策室を設置、情報を収集している。また中東を訪問中の安倍晋三首相は情報収集と人命第一の対応を指示、パレスチナのアッバス大統領との会談などの公式行事を除き、視察などの日程は取りやめる。安倍首相に同行している中山泰秀外務副大臣をヨルダンのアンマンに派遣し、現地での指揮をとらせる考えだ。また20日夕には、官邸で関係閣僚会議も開催した。 安倍首相は訪問中のイスラエルでの会見で「人命第一に政府全体で全力を尽くしていく」と述べた。 <テロには屈しない> イスラム国が人質殺害を予告した理由について、安倍首相が今回の中東訪問中にイスラム国対策として2億ドルの支援を表明したことを挙げていることについて菅官房長官は「非軍事分野での支援表明だ」と強調。今後の対応に関しては「テロに屈することなく、国際社会におけるテロとの戦いに貢献していくというわが国の立場に変わりはない」と語った。 安倍首相も2億ドルの支援は人道的なものだと指摘、「支援を行う姿勢に変わりはない」と明言した。 政府は、今後、引き続き情報を収集すると同時に関係各国と協力し、対応していく方針。安倍首相はこの後行われるアッバス大統領との会談などでも、協力を呼びかけていく。 ====================== この件 どう思いますか?

  • 【愚か日本】犯罪者には金を渡さないのが世界の常識。

    何故日本国は犯罪者に対して金を払って解決しようと言う頭に なるのか、世界は日本に理解できないし、不信を抱くそうだ。 例えば人質事件があったとする、お金を犯罪者に渡して人質を 解放してもらい、犯罪者がまんまと逃走する事になれば、 第二・第三の同様の事件が起きる可能性がある。 第二・第三の被害者を出さないためにも、犯罪者に対してお金を 払ってはいけない、と言うのが世界の常識であるようで。 それで、日本の場合はお金を払って第二・第三の被害者が 出ようと、第一の被害者の命が大切だからとお金を払いたがる。 これでは世界の人々は日本国政府を疑いますし、 日本もテロ支援国家なのでは?と、 思われて当然だと思うのですが。 そりゃあ、わたしだって命の危険を感じたら、お金を払ってでも 生き残りたいと思いますが、こう言う日本的な犯罪の解決方法は 普通の目線で見たら間違っていると思うのはわたし だけでしょうか?思うところお教えください。 万が一自分が被害者になったら、もうあきらめる他無いのかな?