• 締切済み

政府が約100億円の緊急食糧援助の質問

政府、今後3カ月間で1億ドル(約100億円)の緊急食糧援助を行うという発表がありましたが、この約100億円はどこから支出されるのでしょうか?そんな余裕はないと思いますが、、、。 機密費からでしょうか? それとも、緊急用にあらかじめそういう予算が組まれていて、 そこから支出されるのでしょうか? 教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 経済
  • 回答数7
  • ありがとう数5

みんなの回答

回答No.7

>今の自民党政府には政権を任せられないと思いました。 とは思いますが、それとアフリカ諸国向け緊急援助は別問題だと思います。 >民主党に政権を任せるしかないなと思いました。 民主党も反対ではないと思います。 100億円援助して、なおかつ、年金、医療の資金問題も解決する。 というのが野党の基本的スタンスだと思います。 つまり「倹約」できるところが100億円規模どころか、もっと大きな規模であるはずだ。という主張ですね。 補正予算で毎年お約束のように1兆円規模の「倹約」が出来ているのであながち間違いではない気がしませんか?

tuiteru7
質問者

補足

野党も基本的スタンスなんですか、、、。 でも総合的に見た場合、自民党より民主党の方が より国民のための政策をしてくれると思うので、 民主党支持は変わりません。 ・補正予算で毎年お約束のように1兆円規模の「倹約」が出来ている ということですが、意味がよくわかりません。 補正予算とは年度の途中で、天変地異や経済状況の変化や政策の 変更により、当初の予算を執行することが不可能であったり 不適切であるときに、本予算の内容を変更する予算です。 なので、つまり、本予算の内容を変更するので、緊急食糧援助に 100億円使われたとすれば、本予算で組んだ何かが100億円 削られたことになるので、倹約をしたことにはならないと思います。

回答No.6

>税収減になった時に、公共事業を削減してまで、緊急食糧援助するのでしょうか? 家の改修費を節約して、浮いたお金を募金にまわす。 ということと同じなのでやってもおかしくはないと思います。

tuiteru7
質問者

補足

今の自民党政府は、年金や医療の資金不足でこんなに重大問題に なっているのに、それでも緊急食糧援助を優先しているのですね。 (緊急食糧援助も大事だと思いますが、約100億円は多すぎると 思います。) あらためて今の自民党政府には政権を任せられないと思いました。 民主党に政権を任せるしかないなと思いました。

回答No.5

>余剰の収入から緊急食糧援助費などを捻出するわけですね。 現在、不景気なので平成20年度は税収減になる可能性が大きいので、 余剰の収入は見込めないと思われます。 したがって平成19年度と同じように、「倹約」(=経費節減)で対応すると思われます。 もしもそれでも足りなくなると、 ・公共事業の削減 ・公債増発 の2者択一ですが、後者の選択はしないというのがここ最近の方針です。

tuiteru7
質問者

補足

税収減になった時に、公共事業を削減してまで、緊急食糧援助 するのでしょうか?

回答No.4

#3の回答者です。 平成17年、18年は想定以上に税収があったので、追加経費の増加よりも追加収入が上回りました。 したがって、余剰の収入をつかって公債の発行を当初予算よりも減らしました。 平成19年は残念ながら想定よりも税収がなく、追加経費もかかりました。 そこで他の予算を倹約して、公債の増発を防ぎました。 ここで「倹約」というのが味噌で、これが平成19年では1.2兆円ほどの倹約をしています。 実は「倹約」(=経費の節減)は平成18年で1.0兆円、平成17年で1.3兆円ほどあります。 事実上、おおよそ1.2兆円規模の予備枠があるのと同じです。 平成19年はこれでも足りないので地方交付金を0.3兆円減額して帳尻を合わせています。 なお、予算情報は財務省のHPに公表されますので、興味があればのぞいてみるとよいと思います。

参考URL:
http://www.mof.go.jp/jouhou/syukei/syukei.htm
tuiteru7
質問者

お礼

ありがとうございました。 平成17年、18年は想定以上の税収があったので、追加経費の増加よりも追加収入が上回りました。 したがって、余剰の収入をつかって公債の発行を当初予算よりも減らしました。 ということで、余剰の収入から緊急食糧援助費などを 捻出するわけですね。

回答No.3

「補正予算を組む場合に公債を増発するような破目になるようならば、余裕がないのでよその国に食糧援助をしている場合ではないのでは?」 というのが質問者の方の趣旨かと思います。 しかし、平成17、18、19年の補正予算をみるとわかるのですが、実際には公債の増発は行っていません。 その上で、緊急に必要と思われるお金を支出しています。 つまり、うまくやりくりして帳尻を合わせましたという補正予算です。 また、食糧援助は、良い言い方をすれば、世界が平和であるためには必要な費用支出の一つだと思います。 悪い言い方をしても貿易で食いつなぐ資源のない日本にとって将来の顧客を育てる糧にはなっているはずです。 したがって、これは十分採算のとれる投資かもしれません。 いずれにせよ、日本全体にとってはわずかなお金かもしれないけれども、その使い道は十分考えて使ってもらいたいし、 必要なお金を出すにしたって、やりくりして借金を増やすような真似は避けて欲しいと思うのはいたって健全な考え方だと思います。 なので、十分に討議を重ね、合意をとるために補正予算も国会で審議される重要事項の一つなのだろうと認識しています。 そう考えると国会の補正予算審議のニュースもよく見ておいた方がよいのでしょうね。

tuiteru7
質問者

補足

ありがとうございました。 平成17、18、19年の補正予算をみるとわかるのですが、実際には公債の増発は行っていません。 ということで、そうすると、食糧援助、災害援助用になどに使える 予算の枠をあらかじめ設けてあるということになりますね。 でも、この予算は公表されていないようですが、、。 それとも、公表されているのでしょうか?

  • yomogi7a
  • ベストアンサー率19% (28/142)
回答No.2

>そんな余裕はないと思いますが わかり易くいいましょう。 あなたは年収500万円です。 1000円払って昼飯を食べました。 500万に対して1000円は微々たるものです。 余裕しゃくしゃくです。別に心配ありません。

tuiteru7
質問者

補足

500万に対して1000円は微々たるものです。 と思えば、確かに微々たるものだと思うのですが、 毎年国債を発行しなければやっていけないのに約100億円 も寄付する余裕があるとは思えないのですが、、、。 もし約100億円が微々たるものなら、日本の大問題になっている 福祉予算に回すべきだと思いますが、どうでしょうか?

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

補正予算を組むと思います。 http://kids.gakken.co.jp/jiten/6/60026400.html

tuiteru7
質問者

補足

補正予算(予算に追加をしたり項目のうつしかえや新設などにより年度途中で変更したりする予算)を組むと思います。 ということですが、結局、予算に追加する場合は新たなお金が必要で 、そのお金はどこから持ってくるのでしょうか? また、うつしかえという方法もありますが、うつしかえる余裕のある 項目はないと思います。 それとも、新たに国債を発行するのでしょうか?

関連するQ&A

  • ハリケーン被害に対する政府援助

    最近のニュースによると、今回の米国のハリケーン被害に対して、日本国政府はまず50万ドル、その後要請があればさらに50万ドル相当の援助を申し入れたそうです。 金額としては合計で約1億1千万円ですが、スピルバーグ監督の150万ドルやトヨタの5億5千万円の寄付を考えると非常に違和感があります。 確かに日本国は債務不良国であり、無駄な出費は慎むべきなのですが、官僚が沢山無駄使いをしている中で、この程度の支出なら外交機密費や首相の特別会計を流用すれば、よほど有効な金の使い方になると思います。 日本は何時からこんなしみったれた援助をするようになったのでしょうか、あるいは災害救助に関してはこの程度は通例なのでしょうか、過去の例や特別な理由などがあれば教えて頂きたいのですが。

  • 政府開発援助金について

    ODAとかJICA(ジャイカ)とかJVICなどを耳にしますが、 海外に援助資金として日本政府が拠出したお金で、実は その国で実際に受注しているのは日本の建設会社ならびに コンサルタントだという話しをよく聞きます。 そしてコンサルタントなどの契約社員が政府予算を自由に コントロールして工事費以外の予算をあたかも政府の接待 のように計上して日本以外(国民の目に付き難い国外で) 税金の無駄遣いを日常的に行っているようなのです。 そのような事実を載せているオンブズマンのようなサイト を探していますが、御存知の方がいらっしゃれば教えて いただければ助かります。お願い致します。m(__)m

  • アフガンの援助について

    日本政府はアフガニスタンに5億ドルもの 復興支援を約束しましたがこの予算は 今年度予算案はすでにできていると思うので このような緊急に決まった予算案はどのどのようにして 国会審議を経て決まるのか教えてください。 (一般会計の中に新たに入れるような事をするのですか?)

  • 身代金200億円の緊急募金があったら、出す?

    すでに大きなニュースとなっていますが、イスラム国で2人の日本人が捕らえられ、72時間以内に2億ドル(約236億円)の支払いを要求しなければ命がないと言っています。 政府はこのイスラム国の行動を非難しながらも、人命尊重優先を掲げました。 さてそこで・・・ もし、この人質救出のために、政府から国民に向けて身代金200億円の緊急募金の呼びかけがあったら、どうしますか? 出しますか?出しませんか?

  • 日本政府が行ったパキスタンへの緊急援助資金が北朝鮮の核開発に使われたのかどうか、調べているのですが…

    実際に使われたのか、そういう事実はないのかが分かる資料をご存知ありませんか? 1.パキスタンのムシャラフ大統領は2004年1月、「核開発の父」カーン博士の核技術の漏洩にパキスタン政府は一切関与していないと述べた。しかし、軍が主導権を握っているパキスタンで、核の取引が政府の与り知らぬ所で行われたとは考えにくいと多くの専門家は見ている。(フォーリン・アフェアーズ日本語インターネット版2003年3月号http://www.foreignaffairsj.co.jp/source/QAothers/pakistan.htm) 2.また、CIAが2002年6月にまとめたNIE(National Intelligence Estimate)報告では、「パキスタンと北朝鮮の核取引は1997年から始まった。当時、パキスタンは北朝鮮からノドン・ミサイルを輸入していたが、支払代金の外貨に窮し、代わりに核技術を提供するようになった。提供した品目には、高速遠心分離機の部品、設計図、ウラン濃縮技術、核弾頭の設計図、核実験のデータなどが含まれている。また、CIAが確認しただけでも13回、カーン博士がこれに関連して北朝鮮を訪れた」とされている。(北朝鮮の核危機(19)パキスタンの援護射撃持田直武 国際ニュース分析http://www.mochida.net/report04/2nknc19.html) 3.このように北朝鮮の核開発にパキスタンが大きく関与していることはもはや否定し難い状況となっている。ここで、9・11直後、日本政府が当時のアフガン・タリバン政権追討目的でパキスタン政府に巨額の緊急援助を行ったことを記憶されておられるであろうか。 「2001年の米国多発テロ事件に関し、日本政府は、パキスタンに対して経済措置の停止と併せ、緊急援助として4,000万ドルを無償供与した。また、11月にも3億ドルの無償資金協力を発表している。」(日本貿易振興機構(ジェトロ)パキスタン;経済動向http://www3.jetro.go.jp/jetro-file/search-text.do?url=010013300103)

  • 政府支出と国家予算の違い

    政府支出と国家予算はだいたい同じ意味ですか?? 国家予算は、83兆円と聞きました。 (1)これは、GDP=C(個人消費)+I(民間投資)+G(政府支出) という式でいうところの「G」に該当するものでしょうか? (2)地方税と国税の比率が4:6なのに対し支出部門では地方対国が6:4であるという、いわゆる4割自治という言葉があります。この支出部門というのは具体的には何を指して、総額でいくらくらいなのでしょうか。

  • 【政治】日本政府は緊急経済対策で、2022年度から

    【政治】日本政府は緊急経済対策で、2022年度から新たに住民税が非課税となった世帯に現金10万円を支給する方針。 この困窮世帯の給付金の財源は補正予算を追加して作るのですか? 新型コロナ関連の既存の予算から出すのですか?

  • アフリカの食糧危機

    アフリカの多くの国では、多数の餓死者を数える国が存在します。 今後のTPPの関係も有りますが、日本農業の減反政策を止めて、余った穀物は政府が買い上げ、食糧難の国に送ったら良いと思うのですが? ODAでお金を送っても、どうせまともに必要な人のためにならずに消えてしまうのなら、物で送って腹を満たしてあげたほうが良いと思うのです。 また、何か良い提案がありましたら、お伺いしたいと思います。 皆様の、ご意見をお待ちいたします。 宜しくお願い申し上げます。

  • 2010年日本のODA援助総額は何’円’ですか?

    2010年日本のODA援助総額は何’円’でしょうか? 私が調べたところによると、外務省のHP(http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/oda/shiryo/jisseki.html)では 11045(百万ドル) となっていて、これを円に直すと約110億円かと思ったのですが、yahooの知恵袋でこんな回答を見つけました。↓ 1999年~2008年に於いて、日本政府が拠出したODAの総額は1039億600万ドルと言われ、日本円に直せば、毎年約6000億円~1兆円近く拠出していることになります。この間の最高額は2000年の約135億ドルです。なお、2008年時点での拠出額は約94億ドルで、・・・(省略) 参考: http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1033167305 これを見る限り、100億’ドル’のレベルで推移していることになります。私の計算と合うためにはドル→円に直ればいいのですが、これは間違った情報なのでしょうか? というのも、仮に私のが合っているとして 110億円 ODA 等で検索しても 的確な記事が出てこないので、私が計算ミスをしているのではないかととても不安なのです。 また、もしできれば今までの(今までというのの定義はあいまいなのですが、1990年~2010年あたりをカバーしている)ODA総額の情報がありましたら教えていただきたく思います。よろしくお願いいたします。

  • コロナウィルス緊急支援対策で

    コロナウィルス緊急支援対策で 総理大臣が1人10万円を発表しました 政策実行能力から鑑みると前の30万円 と比べ額は落ちた様に感じますが 1世帯が多ければ多い程支給額は増える 世帯では無く個人に支給されるから 個人的には日本政府の頑張り凄いって でも予算をどうするんだろう? 結局前の30万円政策よりも増えるので 大丈夫なのかなぁって心配するよ✨