• ベストアンサー

立てこもり事件を報道するメディアについて

先日の立てこもり事件の報道を見ていて感じたのですが、 どうしてメディアは犯人がテレビを見ているかもしれないのに 警察の動きをカメラにとらえ、報道するのでしょうか? これでは犯人に警察の動きを教えているように思えてならないのですが・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

今回のSATの前身、SAPが全日空機ハイジャック事件で突入した時は、SAPの要請で、突入時の生映像は、コックピットだけでした。 理由は、犯人がTVを見ている可能性があったためです。 多分、正式に発表されてませんが、その時間、わざと、時間の違うVTRを流していた局もありました。 これなどは、突入をごまかすため、作為的に流されたような気がします。 私たち、視聴者も、突入時には、変化がない映像を見せられて、突入がわからなかったのですから。 今回の事件の場合、あの家に、TVが無いことが、子供の情報としてわかっていたのではないでしょうか。 もし、そうでなくでも、突入と言うことになれば、前述のような要請があったかもしれません。 このような、一種のやらせが、人道的配慮によって、なされることの善悪は、別問題ですが。

suica08
質問者

お礼

>その時間、わざと、時間の違うVTRを流していた局もありました。 これは初めて聞きました!確かに公に発表したら後の事件で効果がなくなりますよね。 万が一、公に発表されることがない限りは「一種のやらせ」についての議論もされないと思います。 勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• 1972nyanco
回答No.5

今回の事件は単独犯。ボーっとTVなんか見ている暇はなかったでしょう。 警察だってバカじゃないので、必要があれば報道管制を敷きます。以前、SATのお披露目にもなったハイジャック事件が起きた時は、しっかり報道管制が敷かれとります。

suica08
質問者

お礼

「SATのお披露目にもなったハイジャック事件」でも犯人は単独犯でしたが(違う事件だったらすいません)。 必要があれば、というのは素人の自分には判断基準がわかりませんが、簡単には報道の自由を侵せないのでしょうね・・。 ありがとうございました。

• 1112
回答No.4

ある意味!?視聴率稼ぎと行き過ぎた報道魂でしょうね むしろあのように大体的に報道してしまったから犯人を刺激し死傷者やけが人を増やす結果や長引く原因かもしれませんね あのような手も「報道協定」を結んだ方が後々の為にもなりそうですね

suica08
質問者

お礼

自分も同感です。 ありがとうございました。

noname#118935
noname#118935
回答No.3

発砲して人質を盾に閉じこもったのに警察が動かないなんて考えられないでしょう。だから、現場周辺が警察官だらけなのは犯人もわかっていることで、テレビはあたりまえの光景を映し出しているだけです。

suica08
質問者

お礼

警察の細かい動きまでカメラが追っていたので、それが行き過ぎに思えてなりませんでした。 ありがとうございました。

• poponponpo
回答No.2

日本に警察官の人権はありません。 マスコミは警察官の命よりも報道の自由という権利の方が大事なのです。 自分たちのせいで警察官が死んでも、家族の所に感想を聞きに行くことがマスコミの仕事です。 TBSは堤弁護士を殺しても何の罪悪感も感じず、未だに捏造報道をすることに全力を尽くしていますし、他のテレビ局もそのことに関しては追及しません。 総務省が主導して改善するようにしなければ、BPOのような身内の組織だけでは改善は無理のようです。

suica08
質問者

お礼

マスコミは本当に自分達の利益しか考えていないのですね。 以前ドラマで新聞記者が「他人の不幸は蜜の味」と言っていたのを思い出しました。 今後このような報道が正される事はないと思うので、 せめて視聴者が報道をすべてと考えないようになる事を願います。 ありがとうございました。

• 1582
回答No.1

逆にわざと見せ、いかに逃げられないかなどを 見せつけ精神的に追い詰め投降に導くためとか…… まあ単に視聴率とりたいだけだろうけどね

suica08
質問者

お礼

過去にカメラが撮っていた反対側から突入した事件があったそうですが、 長久手の立てこもりに関する報道はそうは見えなかったです。。 自分も視聴率稼ぎに同感です。 ありがとうございました。