• ベストアンサー

チリ鉱山落盤事件で、33人は救援物資が届くまでの間、飲料水はどうしてい

チリ鉱山落盤事件で、33人は救援物資が届くまでの間、飲料水はどうしていたのか? 例の落盤事件ですが、生存確認が取れて、地下の33人との通話ができるようになったころ、 「飲料水はシェルターに用意されていたものが尽きたあとは、地下で穴を掘って湧き水を確保した」 という報道がなされていたようですが、全員救助の後、 「シェルター内の非常用飲料水が尽きたあとは飲み水はなく、仕方なく機械に溜まっていた油混じりの水を飲んだ。それが原因で体調不良になるものが多数出た」 と報道されています。 どちらが正しいのでしょうか? 詳しい方、お願いします。

  • s_end
  • お礼率95% (6183/6488)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fedotov
  • ベストアンサー率48% (710/1461)
回答No.1

両方正しいと思います。 機械に溜まっていた水の量なんてしれていますが、 湧水を掘り当てるまでに飲んだのでは?

s_end
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • チリ鉱山の落盤事故・救援を待つ33人のシェルター内での不安と家族や関係

    チリ鉱山の落盤事故・救援を待つ33人のシェルター内での不安と家族や関係者の焦りを思う時・・・ ◇数ヶ月は要すると言われている救出作業の難しさ、苦難の日々 ◇我が国も、かって何度も経験した炭鉱の事故の思い出、何か救助に役立つノウハウ・機材・方策は ◇直径15cm・長さ700mと言われている、唯一のパイプが命と地上との絆 <質問> 救助・医療・情報通信・家族へのサポート・チリ政府への支援で、我が国&国民・NGOやNPO・国連に求められ何が出来るだろうか・・・ そして21世紀の現代技術や人類の英知で、一刻も早い救出が実現出来ないものだろうか・・・ どんな小さな可能性でも、少しでもシェルター内の33人の安全・安心・脱出に役立つ技術・方法・アイデアはないでしょうか? そして、シェルターに届け、その願い・声・救出への努力が・・・

  • チリ鉱山落盤事故での死傷者は?。

    チリ鉱山落盤事故での死傷者は?。 かの事故で生存者が次々と救出されている状況で、非常にめでたいことです。 そこでふと思ったのですが、そもそもこの事故では一人も死傷者が出なかったのでしょうか?。 事故の第一報をネット上で探したのですが、すでに現況救出劇のニュースであふれかえっており、事故発生当時の報道が見つけられませんでした。 もし、死傷者が出たのであれば、それらの方々が一切無視されているのはちょっと不合理だと思ったものです。 ご存じの方がいらっしゃったら、根拠サイトとともに教えていただければ幸いです。

  • チリの落盤事故で、地下700メートル下にある

    チリの落盤事故で、地下700メートル下にある シェルターってどうやってその場所に造ったんですか? 教えてくださいm(__)m

  • <鉱山落盤事故>チリは結局4等国ということでしょうか?

    <鉱山落盤事故>チリは結局4等国ということでしょうか? 閉じ込められた作業員が無事救出されたこと、閉じ込められた地下で生き延びたこと、これはすごいことだと思います。自分には真似できません。 ただ、今回の救出成功劇でチリはお祭り騒ぎとのこと。そして大統領による徹底した政治利用。 助かったのはよかったけれど、チリという国家とか国民性とかに疑問を感じざるおえません。 ・そもそも防げた事故 ・大統領、ニコニコしてますが、行政責任は誰にあんの ・世界一の銅産出国でありながら、安全第二の採掘方法 などなど、手放しでよろこべないことだらけなのに、「助かったんだからよろこぼう」みたいに 騒いで大事なこと忘れてませんか。 物事の本質を棚上げする国民性ならずっと4等国です。

  • チリの鉱山落盤事故は33人の作業員が奇跡的に救出され

    チリの鉱山落盤事故は33人の作業員が奇跡的に救出され 本当によかったです。 (肺炎やメンタル的な病を患われている方が回復されますことを願っています。) ところで シェルターでの過酷で長い時間を全員が耐え抜いた大きな理由として 最後に救出された現場監督の統率力が評価されていますが 彼が読んで模範としたのだろう と言われる本がテレビで紹介されていました。 片手間で見ていたので よく覚えていません。 ご存知の方 本のタイトルと著者をおしえていただけますか? 英語版はありますか? 

  • 祝!チリ・サンホセ鉱山での落盤事故33人の救出が目前に迫って来ました。

    祝!チリ・サンホセ鉱山での落盤事故33人の救出が目前に迫って来ました。 <質問> おめでとうございます。 最初の一人が地上に脱出のその時に、どんなコメントが聞けるのでしょうか? (日本語に訳して、想像コメントを教えてください) <関連記事> 救出用縦穴、地下まで貫通=作業員引き揚げへ―チリ落盤事故 時事通信 10月9日(土)21時15分配信  【コピアポ(チリ)時事】チリ北部サンホセ鉱山の落盤事故で、地下に閉じ込められた作業員33人を救出するため、直径30センチの穴を同70センチに拡幅した「プランB」と呼ばれる縦穴が9日朝(日本時間同日夜)、目標としていた地下約620メートルの坑道まで貫通した。チリのテレビ局が伝えた。  3本ある救出用の縦穴のうち、8月30日に掘削が始まった「プランB」が想定以上のペースで進んだ。今後、縦穴内部をビデオカメラで分析した上で、崩落を防ぐための補強工事が行われる見通し。  作業員は体調などに応じて1人ずつ順番に特殊カプセル「フェニックス(不死鳥)」で地上へ慎重に引き揚げられる予定。マニャリク保健相は8日、順調に進めば12日にも作業員の救出活動に着手できると述べている。  .

  • チリ鉱山事故33人はなぜ英雄扱い?勲章?おかしくない?

    チリ鉱山事故33人はなぜ英雄扱い?勲章?おかしくない? チリの鉱山落盤事故で地下に閉じこめられていた作業員33人が、全員救出された生還したことは大変よいことだと思いますが、ニュースなどを見ているとこの33名は英雄扱いで、国からは勲章授与もされるそうですね。 こんなこと現実世界で自分の口からは言えないですが、なんかおかしくないですか?国やメディアの扱い方に違和感を感じませんか? ニュースによると誰のお金か知りませんが、一連の救助活動で2000万ドル(約16億円)の費用がかかっていると言われています。人の命とお金は比較できるものではありませんが、安全管理が不十分で危機意識も欠如していたから引き起こした事故なんですけどね。勝手に埋まっただけです。 今回地下に閉じ込められた作業員の家族の一部は、過去の再三の事故にもかかわらず安全対策を怠っているということで鉱山会社の所有者と監督官庁を殺人未遂容疑などで刑事告訴しています。 テレビ出演や講演料などで一人当たり200万円(チリの年収に相当)を出すというオファーもきているようです。 チリ大統領さんも急に支持率がアップしたようで。。。 余談ですが日本人からお金をだまし取った女も確かチリ人でしたね。

  • 「地下700mに閉じ込められた作業員33人救出に4ヶ月かかると伝えない

    「地下700mに閉じ込められた作業員33人救出に4ヶ月かかると伝えない」…チリ鉱山事故 ★救出「4カ月」、作業員に伝えず=地下の士気低下に配慮-チリ鉱山事故 ・南米チリ北部の鉱山で起きた落盤事故で、マニャリク保健相は24日、発生から  19日がたった今も地下700メートルの避難所に閉じ込められている作業員  33人には、4カ月後とされる救出時期の見通しは伝えていないことを明らかにした。  33人の生存が22日に初めて確認され、救出への期待に沸く中で、作業員の  士気低下や精神的な悪影響を避けるための配慮とみられる。  同相は「彼らは(厳しい労働条件に慣れた)鉱員であり、長くなるのは分かっている」と  強調。まずは医師団が精神状況を見極め、長期化の知らせに耐えられるかどうか  判断するのが先決だと説明した。  作業員は22日に無事が判明するまで、避難所に備蓄されたツナ缶や牛乳、  ビスケットを48時間おきに少しずつ口にし、地下水などでしのいでいた。  既に流動食などが供給されているが、ロイター通信によれば、政府は作業員の  気晴らしのため、トランプなども送る方針。  http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2010082500109 このニュースで疑問があるのですが、 まず糞尿はどう処理しているのでしょうか? 救助時期を伝えないことは今の時代はたしてどうなんでしょうか? 手紙も検閲するそうですが新聞TVラジオネット等情報も与えないのでしょうか? 他に今後懸念される事柄にはどんなことがあるのでしょうか? わかりやすく教えてくださいよろしくお願いします。

  • ハイチへの救援隊の派遣は、何故こんなに遅くなったのですか?

    ハイチへの救援隊の派遣は、何故こんなに遅くなったのですか? 今海外にいて、日本のニュースなどをほとんど見ていないため、よく状況がわからないのですが、こちらで連日トップニュースでハイチの大地震の報道を見ていて、各国の救援隊が続々と到着していました。 ニュースで日本の名前は上がっていないだけで、既に派遣しているのだと思っていました。 でも先ほどインターネットでニュースを見ていたら14日(?)15日(?)にようやく派遣が発表されたようだったので驚きました。 今まで色んな国で大地震があった時には、やはり地震大国の日本の知識や技術を活かし、率先して救助活動に向かっていたイメージがあったのですが。日本人なら一般人でも72時間で生存率がグッと下がるというのは、過去の地震で度々報道されていることなので広く知られていますよね?でもこの時間内に日本の救援隊は間に合いませんよね? もしかして私が日本の情報が不足しているため、認識が誤っているところがあるかもしれませんが、あったら教えてください。 今回は何かあったのですか?何か理由があるのでしょうか?これが普通ですか?

  • 救援物資が届かないのは何故?

    先日新聞でアメリカの救援物資が全然難民の方の所へ届いていないということを 目にしました。 砂漠とか、比較的裕福な方の所ばかりに落とすと言うことでしたが、 何故そんなところにばかりにアメリカは救援物資を落とすんでしょうか? 何か理由があるんでしょうか? ご存じの方いらっしゃいましたら是非教えてください。 お願いします。