• ベストアンサー

イギリス自然災害の多い地域

来秋より1年間イギリス南部に留学する予定です。日本では大きな自然災害にも遭わず暮らして来れましたが、イギリスには自然災害が頻繁に起こる地域などあるのでしょうか?今年は台風が多いですが同じ日本でもかなりの被害を被る地域もあれば最小限で済む地域もあります。今考えているのはCanterbury or Eastbourneですが イギリスの事情を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LONDONNW8
回答No.2

英国に住んでいます。 基本的に英国は穏やかな気候ですので心配無用です。 もちろん大雨で浸水というニュースが年に一回程度あります。でも、私の住んでいる都心ロンドンでも大雨の後はよくTUBEが止まります。要するに、街や公共交通機関等が大きな災害に慣れていないということです。そういった時は諦めます。それが英国暮らしです。更に、些細な雨でも雨漏りする新築フラット(=マンション)や、真冬にお湯が出なくなるボイラー、頼んでも来ないドタキャンは当たり前のプラマー(修理工)等、災害は目の前にゴロゴロ転がっています(笑)。貴方が英国留学中にきっと経験する自然災害はこちらですよ、きっと。

vera2930
質問者

お礼

日本人にはかなりイライラする災害ですね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Hiro1966
回答No.1

イギリスいいですねぇ~。 一昔前(95年~98年)になってしまいますが、イギリス(中部)に住んでおりました。 質問者さんが心配されているような自然災害は経験しませんでした。台風も地震も一切ありませんでした。南部地方も同じだと思いますよ。 暴風雨のような雨はほとんどなく、じとじと長い雨(日本の梅雨みたいな感じ)が続くことはあります。 ただ一日の天気の変化が激しいです。真夏でもセーターが必要な日もあったりしますので体調管理にはご注意下さい。 私が住んでいたときにはIRAのテロがたびたび起こっていましたが、最近になって軍事活動停止宣言を出していますので心配はないかと思います。 (外務省のホームページなどで最新情報を得られます) 良くも悪くも刺激がないですね。こののんびりした雰囲気がイギリスの最大の魅力だと思います。

vera2930
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。