• ベストアンサー

イギリス自然災害の多い地域

来秋より1年間イギリス南部に留学する予定です。日本では大きな自然災害にも遭わず暮らして来れましたが、イギリスには自然災害が頻繁に起こる地域などあるのでしょうか?今年は台風が多いですが同じ日本でもかなりの被害を被る地域もあれば最小限で済む地域もあります。今考えているのはCanterbury or Eastbourneですが イギリスの事情を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LONDONNW8
  • ベストアンサー率37% (6/16)
回答No.2

英国に住んでいます。 基本的に英国は穏やかな気候ですので心配無用です。 もちろん大雨で浸水というニュースが年に一回程度あります。でも、私の住んでいる都心ロンドンでも大雨の後はよくTUBEが止まります。要するに、街や公共交通機関等が大きな災害に慣れていないということです。そういった時は諦めます。それが英国暮らしです。更に、些細な雨でも雨漏りする新築フラット(=マンション)や、真冬にお湯が出なくなるボイラー、頼んでも来ないドタキャンは当たり前のプラマー(修理工)等、災害は目の前にゴロゴロ転がっています(笑)。貴方が英国留学中にきっと経験する自然災害はこちらですよ、きっと。

vera2930
質問者

お礼

日本人にはかなりイライラする災害ですね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Hiro1966
  • ベストアンサー率43% (61/139)
回答No.1

イギリスいいですねぇ~。 一昔前(95年~98年)になってしまいますが、イギリス(中部)に住んでおりました。 質問者さんが心配されているような自然災害は経験しませんでした。台風も地震も一切ありませんでした。南部地方も同じだと思いますよ。 暴風雨のような雨はほとんどなく、じとじと長い雨(日本の梅雨みたいな感じ)が続くことはあります。 ただ一日の天気の変化が激しいです。真夏でもセーターが必要な日もあったりしますので体調管理にはご注意下さい。 私が住んでいたときにはIRAのテロがたびたび起こっていましたが、最近になって軍事活動停止宣言を出していますので心配はないかと思います。 (外務省のホームページなどで最新情報を得られます) 良くも悪くも刺激がないですね。こののんびりした雰囲気がイギリスの最大の魅力だと思います。

vera2930
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ここ100年間で最も自然災害から縁遠い地域

    日本国内において、ここ100年、もっとも自然災害から縁遠い地域はどの辺りなのでしょうか。逆に最も多く見舞われている地域はどの辺りになるのでしょうか。また同じく、世界においては?ご存じの方よろしくお願いします。

  • 自然災害の保証について

    最近、毎年のように自然災害が起きております。 地震、水害、台風等により家が悲しいことに流されたり、破壊されたり 非常に残念で被害に会われた方々は大きな損害を被ることになります。 ニュースでそのような事故を目の当たりにする時はとても、残念な気持ちになりますが、ニュースは被害状況を報道するだけで、その後の被害に会われた方々の保証の問題とかに触れるような報道があまりなされていない気がいたします。 そこでご質問ですが、最近でいえば台風等で家が流された方々への保証とかはどのようになっているのか もしご存知の方おりましたら教えて頂けると助かります。 よろしくお願い申し上げます。

  • 自然災害

    石川県の珠洲市で震度6強の地震があったり、兵庫の伊丹市で堤防が決壊して大水害が起きたりしていますね。皆さんの住んでいる地域で、近年、自然災害などはありましたか?  私は関東住まいですが、東日本大震災の時に道路の隆起があったり、家の外壁や浴室の壁にヒビが入りました。また、たしかダブル台風の年があったと思うのですが近くの水田から水があふれて道路が沈んで隣町に行けなくなりました。 ※OKWAVEより補足:「ハルメク365( 住まいと庭)」についての質問です。

  • 近年の自然災害について

    4年前に東日本大震災が起こりました。 それ以降から今年の4月までに 皆さんが記憶に残る大きな被害を出した自然災害といったらどんな事が思い浮かべますか?

  • 自然災害について備えは

    いつもお世話になります。 わたしは満月新月で気付いたら質問するようにしてました。 東日本大震災の被害に遭われた方々に対してやその他の災害に遭われてしまった方々にお詫びしたいです。 意識が足りませんでした。 現在は降雪量が多くて暮らしにお困りの方々もいらっしゃると思いました。 自然災害についてどのような備えを行っていますか。 お伺いします。

  • 地震など災害の少ない地域を教えてください。

    母子家庭で幼い子供が二人おります。現在福島に住んでいます。いまさらかもしれませんが、放射能の影響が怖いので今後の移住先を考えています。 以前住んでいた茨城に行こうと思っていましたが、まわりが地震が来るよといいます。関東大震災や東海大震災が不安です。放射能より怖いものはないともまわりから言われますが、今回原発事故もそうですが、地震の被害に大変恐怖体験をしましたのでなるべくなら子供が小さいうちだけでも地震がないところに住みたいです。 また、母子家庭で雪国に住む度胸はありません。沖縄は台風が怖いし、水害も怖い・・・となったら日本で災害に対して安心に暮らすとろはないのではないかと思ってしまいました。 もし、この地域は災害に対して安心だと言うところがありましたら教えてください。また、ある程度は災害があっても、安全対策が確立されている地域などございましたら情報お願いいたします。 なお、夏休み中は県外に避難予定です。その間に、環境なども合わせて移住先を検討する予定です。 そこに住んでいる方にすれば、お叱りを受ける質問かもしれませんが考えがまとまりませんのでどうぞ知恵をお貸しください。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 自然災害に対して、日頃の備えしていますか ?

    現在今回の台風により各地で被害が起きています。 特に千葉県の停電・断水 一日も早く復旧して欲しいと願っております。 停電により猛暑もありエアコンが使えない 熱中症になって搬送された方も多いです。 実際に、みなさんは日頃こういう自然災害に対して 何か準備などしていますか ? 停電に備え自家発電機を準備している方もいるのかも知れません。

  • 自然災害に激しく興奮してしまう

    *震災の被災地などに住まわれている人をとても不快にさせてしまう内容です。できれば読まれない方がいいと思います。 こんにちは。私は17歳の女です。私はおかしいです。 なぜかというと、私は地震や台風、大雨などの大きな自然災害がくると、興奮してしまいます。普通に「風が強まってきた!ワクワクするな」などではなく、もっと性的な感じです。書くのは恥ずかしいのですが、アダルトな動画などを見ているときのような気分になります。もっとわかりやすくいうと、下半身がムズムズする感じです。本当に恥ずかしいですが、そのTVを見た後に自慰をすることもあります。このようなことから、自然に気持ちもとてもハイになり、テンションがおかしくなります。 前は、こんなのみんな同じだろうと思い気にしていませんでした。しかし、この間家族とTVを見ているときに、大雨の映像が流れ、いつものように「ほんとこれ興奮する!」と言うと、家族から「あんた前から思ってたけどおかしいよ。病院行った方がいいんじゃない?」と言われました。 すみません、長くなりました。質問です。 私と同じような方はいらっしゃいますか?もしいらっしゃればどのように対策されていますか?私はその感情をできるだけ口にださないようにはしていますが、やはり顔はどうもニコニコしてしまいます。何かいい方法を教えてください。 正直にいって、私は自然災害が大好きです。体が自然に興奮してしまうからです。けれど、被災された方の気持ちも、たくさんの方が亡くなられたことは本当に悲しいことだということも心から理解できます。しかし、頭で分かっていても、興奮してしまいます。実際自分が住んでいる地域がひどい大雨に襲われたときも、本当に楽しくて仕方なかったです。 だから、真剣に悩んでいます。自分が最低なことも分かっています。分かっているから辛いです。 御回答お待ちしております。 *カテ違いでしたら、すみません。

  • イギリスについて

    私はこの夏からイギリスに留学するものですが、Haverfordwestという地域について知っている方がいたら地理など教えてください。私が一年間滞在する地域です!またこの地域について知りたいと思ってるので調べ方など知ってる方も教えてください。お願いします!!  それからsocial worker aideという職業は何か知ってたら教えてください!お願いします!!

  • 誠に聞き難い事ですが、ここ10年間で大災害少いのは

    東日本大震災・台風12号・15号の被害の大きさ、今尚残る恐怖と被災現場・・・ 阪神淡路大地震以降でも、忘れる間も無く全国各地で起こる地震、津波、毎年襲ってくる台風・大雨、火山噴火や雪崩・土砂崩れetc。 愛する祖国・日本だが、風光明媚であり、自然の織り成す四季折々の変化は美しく誇らしい国柄です。 しかし、一方で国土は狭く、災害の多い急峻な地形であり、島国でもある。 そして、ここ10年間程で思い出しても47都道府県で、多かれ少なかれ、その惨禍に見舞われる事の無い地域は皆無では・・・ そこで、質問は どの都道府県が地震・津波・台風・大雨・火山噴火・土砂崩れが少ないと思いますか? <都道府県単位、出来れば理由もお教えください> ※因みに私は:京都府(特に京都市内)、先人が都に定め長く続いたのも地理的要件からと頷ける。