• ベストアンサー

真鱈のつみれ

真鱈で、つみれを、作りたいのですが、うまく出来ません。真鱈と山芋、生姜、塩など混ぜて、作りましたが、美味しく出来ません、教えて下さい。魚介類は、真鱈だけで、作りたいです、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shobuen
回答No.3

NO2さんのおっしゃる通り、卵白を入れると、わりあい良く固まります。あと、片栗粉は入れましたか? いれ過ぎると、粉っぽくなりますが、入れると良いですよ。山芋は少量で。 真鱈は、水分が多いので、大抵はもう一つ別の魚を入れるといいのですが....

asimo8635
質問者

お礼

いつもありがとうございます。別の魚との事ですが これは真鱈のみで作りたいのです。水分を解消する別な方法はご存知ないでしょうか?

その他の回答 (4)

• shobuen
回答No.5

「しんじょ」とは、いわば、まあるい蒲鉾の柔らかい ものと考えれば良いと思います。澄まし仕立てなら鍋 にもあいますよ。 「つみれ」を白くするのならば、やはり片栗粉を少し 多めに入れて、味噌は白味噌を使いましょう。 味噌屋さんに行くと、西京より白い物もあります。 後は、茹でるのでは無く、蒸してから、鍋に入れる方法もあります。 電子レンジを使うと水分は取れますが、味も落ちます。

asimo8635
質問者

お礼

ありがとうございました。いつも かなり参考にさせて頂いております。 ご意見を忠実にして 作ってみたいと思います。

• shobuen
回答No.4

NO3のアドバイスに補足します。 出来上がりを白くしたいのならば、「しんじょ」となり、作り方は、下の通りで良いのですが、「つみれ」ならば、やはり味噌を入れましょう。ほかに葱、生姜、等の匂いのある野菜を細かくして入れて魚の臭みを取ります。「つみれ」は本来青身の魚の調理法です。真鱈ならば、「しんじょ」の方が美味しいですよ。

asimo8635
質問者

お礼

「しんじょ」ですか~美味しそうですね・・これは鍋に合う物でしょうか? 味噌を入れたら 味噌の色はつかないですか?すみません・・質問すぎちゃって・・お答え頂けるのであれば お願いしたいです。

回答No.2

卵白と隠し味に砂糖と白味噌を少しいれてみて下さい。 空気を入れるようにしっかり混ぜるとふわふわになります。

asimo8635
質問者

お礼

卵白とは気がつきませんでした。ぜひ 試してみたいと思います。

• zorro
回答No.1

こんな作り方を参考にしてください。

参考URL:
http://www.kyosai-cc.or.jp/health/ifm/s_recipe/0302/kids_japan.html
asimo8635
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。