• ベストアンサー

真鱈のつみれ

 真鱈で、つみれを、作りたいのですが、うまく出来ません。真鱈と山芋、生姜、塩など混ぜて、作りましたが、美味しく出来ません、教えて下さい。魚介類は、真鱈だけで、作りたいです、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shobuen
  • ベストアンサー率60% (46/76)
回答No.3

NO2さんのおっしゃる通り、卵白を入れると、わりあい良く固まります。あと、片栗粉は入れましたか? いれ過ぎると、粉っぽくなりますが、入れると良いですよ。山芋は少量で。 真鱈は、水分が多いので、大抵はもう一つ別の魚を入れるといいのですが....

asimo8635
質問者

お礼

いつもありがとうございます。別の魚との事ですが これは真鱈のみで作りたいのです。水分を解消する別な方法はご存知ないでしょうか?

その他の回答 (4)

  • shobuen
  • ベストアンサー率60% (46/76)
回答No.5

「しんじょ」とは、いわば、まあるい蒲鉾の柔らかい ものと考えれば良いと思います。澄まし仕立てなら鍋 にもあいますよ。 「つみれ」を白くするのならば、やはり片栗粉を少し 多めに入れて、味噌は白味噌を使いましょう。 味噌屋さんに行くと、西京より白い物もあります。 後は、茹でるのでは無く、蒸してから、鍋に入れる方法もあります。 電子レンジを使うと水分は取れますが、味も落ちます。

asimo8635
質問者

お礼

ありがとうございました。いつも かなり参考にさせて頂いております。 ご意見を忠実にして 作ってみたいと思います。

  • shobuen
  • ベストアンサー率60% (46/76)
回答No.4

NO3のアドバイスに補足します。 出来上がりを白くしたいのならば、「しんじょ」となり、作り方は、下の通りで良いのですが、「つみれ」ならば、やはり味噌を入れましょう。ほかに葱、生姜、等の匂いのある野菜を細かくして入れて魚の臭みを取ります。「つみれ」は本来青身の魚の調理法です。真鱈ならば、「しんじょ」の方が美味しいですよ。

asimo8635
質問者

お礼

「しんじょ」ですか~美味しそうですね・・これは鍋に合う物でしょうか? 味噌を入れたら 味噌の色はつかないですか?すみません・・質問すぎちゃって・・お答え頂けるのであれば お願いしたいです。

回答No.2

卵白と隠し味に砂糖と白味噌を少しいれてみて下さい。 空気を入れるようにしっかり混ぜるとふわふわになります。

asimo8635
質問者

お礼

卵白とは気がつきませんでした。ぜひ 試してみたいと思います。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

こんな作り方を参考にしてください。

参考URL:
http://www.kyosai-cc.or.jp/health/ifm/s_recipe/0302/kids_japan.html
asimo8635
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

関連するQ&A

  • つみれ

     つみれを作ったのですが、ぼそぼそしてていまいちでした。 イワシの頭と内臓を除いて、包丁でたたき、おろし生姜、片栗粉をくわえました。 もう少し市販のすり身のようにぷりぷりさせるにはどうしたらいいでしょうか? たまごの白身??   あと、台湾に行った時、豚の団子をたべたのですが、見た目はしろっぽい魚のつみれみたいでしたが、味はブタで結構ぷりぷり固めでした。 どうしたらあんなに歯ごたえがあって固めになるんでしょうか?  じぶんで作るとぽろぽろでやわらかくなっちゃいます。

  • イワシのつみれ

    私は娘のカルシウム摂取を考えて よくイワシのつみれを作ります。 材料はイワシ、塩、合わせ味噌、 卵黄、おろし生姜を入れて フードプロセッサーで混ぜて 食べやすい大きさにして昆布ダシの 中に入れていきます。 これで正しいのでしょうか?実の母や 工場長の奥さんは上出来と 言ってます。

  • 鶏つみれの作り方

    鶏肉のミンチ(200g)が安かったので買ってきま した。これでつみれを作って中華スープに入れようと 思っているのですが、簡単な作り方を教えてください。 しょうがを入れると思うのですが、市販のチューブの ものでもOKでしょうか? 味オンチなので、調味料をどのくらい入れれば いいのか適量が分かりません。この機につみれの 作り方を覚えたいと思います!

  • いわしのつみれをつくったのですが・・

    いわしのつみれを 作っているのですが 臭みを消すため にんにくや しょうが、ねぎ 卵等 入れました。 ふんわりしたのですが お湯の中に入れると どうも ばらけてしまいます。小麦粉、片栗粉も 少し入れてみましたが、あまり変わりがありません。入れる 量が少ないのでしょうか?他に 何を入れると 固まりますか? 作りかけのつみれは 今 冷蔵庫の中です。どなたか 早く 教えてください!

  • つみれにお酒を入れると崩れてしまいます。。。

    つみれ汁のつみれを作る際、鯵のすり身に生姜とニンニクと片栗粉だけを入れた状態ではきちんと団子状に固めることが出来るのですが、ここにお酒を加えるとどうしても崩れてしまいますが何故でしょうか?何度か試してみたところお酒の量に関係なく崩れてしまうようです。 理由をご存知の方教えていただけないでしょうか?

  • 「つみれ」について教えてください。

    家でつみれを作りたいです。 検索してみたのですが、解らないので教えてください。 □つみれにする魚の特徴・・・ その魚を使うとどんな特徴(臭みが強いとか骨っぽいとか?)のつみれになるか? 実は私はつみれは、イワシとサンマしか食べたことがありません。 しかもイワシは、安いおでん種のヤツで、ほぼカマボコでした。参考になりません。 サンマは手作り感?のある、包丁で叩いて作ったようなつみれで美味しかったです。 ネットで探すと、他にもイワシやブリなど色んな魚で作ってる方がいますよね? 旬もあるかもしれませんが、夫々のつみれの特徴が知りたいのです。 □フードプロセッサや擂り鉢派と包丁派・・・ これも分かれるようでした。魚によって、なんでしょうか? 魚の身の食感がある(荒く叩く程度の所を残す)と、手作り感が増して美味しそうと思ってしまったんですが、どんな魚も包丁叩きで大丈夫ですか? 最後に、 □つみれ汁を差し入れる場合・・・ (1)つみれをタネの状態(生のまま)で持って行き、先方で火を通し調理する。 (2)つみれ汁にして持って行く(=火を通してから持って行く) どちらがオススメですか? 前日に自宅で作り、翌日の夜ご飯にしてもらうよう差し入れたいです。 長々すいません。宜しくお願いします。

  • 鯵のつみれの臭みをリメイク

    こんにちは。 離乳食にと鯵でつみれ汁を作りました。やわらかくなるようにちょっと豆腐も入れてふわふわにできました。離乳食用と言うことで味噌、ショウガの量を減らしました。 食べてみると最初の一口はおいしいのですがかんでいるうちに生臭さが出てきます。やっぱり味噌などを減らしたからだと思うのですが、捨てるのももったいないのでリメイクするのに良いアイデアはありませんか? よろしくお願いいたします。

  • つみれの作り方

    鶏肉でさっぱりつみれを作りたいなあ、と思ったんですが、どうやって作ったらおいしいですかねえ?皆さんがどうやって作っているか、ぜひ教えてください☆

  • つみれ汁

    保育園で働いています。 給食に「つみれ汁」が出た際に 「つみれって何?」と聞かれて答えに困ってしまいました。 どなたかご存知ありませんか?

  • 鰯のつみれの食べ方

    こんにちは。いつもお世話になっています。 鰯のつみれをいただいたのですが、 美味しい食べ方をご存じの方、教えて下さい!! 魚は食べられるんですが、 できるだけ生臭くないほうがいいです。 つみれ汁は…ずっと前に作ったことがあるのですが、 臭いでちょっとダメでした(><) よろしくお願いします!!

専門家に質問してみよう