• ベストアンサー

つみれの作り方

鶏肉でさっぱりつみれを作りたいなあ、と思ったんですが、どうやって作ったらおいしいですかねえ?皆さんがどうやって作っているか、ぜひ教えてください☆

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ranamari
  • ベストアンサー率20% (13/63)
回答No.3

はじめまして! 私が作ってめっちゃおいしかったのがありますので、よかったら参考にして下さい。 揚げ物ですがしつこくなくて何個でも食べちゃいます。 れんこん 150g 鶏ひき  300g 生姜   1かけ 醤油   小1/2 塩    小1/2 ごま油  小1 小麦粉  1/2カップ 卵    1個 豆腐   1/2丁 揚げ油  適量  1.れんこんは皮を剥いてすりおろす。 2.ボウルに鶏ひき肉とすりおろしたしょうが、醤油、塩、ごま油、小麦粉、卵、豆腐、すりおろしたれんこんを加えてよく混ぜ合わせます。 3.170℃の油で揚げます。 (2本のスプーンを用意し水で濡らします。それでだんご状にして揚げる) 4.お好みで醤油や辛子をつけてお召し上がり下さい。 豆腐をいれるとすごくふんわりとしあがってGOOD!なんです。1度お試し下さい。

その他の回答 (3)

  • kamicha2
  • ベストアンサー率27% (121/433)
回答No.4

うちもお鍋をする時は鶏つくねを作ります。 ねぎのみじん切りとしょうが汁、そして白ごまを入れるとおいしいですよ。 粘りがでるまでよく捏ねてください。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

さっぱりさせたかったら胸肉2にささみ1でしかも胸肉の脂身をできるだけとってやってこれを徹底的に包丁でたたいて(面倒だったらフードプロセッサでも可)そこに卵の黄身を入れ塩を入れてやります。 そしてショウガのしぼり汁を入れ後は粘りがでるまでボールで練ってやります。 後はスプーンを使うなどして丸めてやればいいです。 ちなみに私は取りの軟骨を全体量の1割程度入れるのが好きです。

  • youna
  • ベストアンサー率14% (13/92)
回答No.2

ん~ ポイントとしてはよく捏ねること! あとは生姜でしょうかね。。。 ウチではくず野菜も一緒に混ぜ込んでます。

関連するQ&A

  • 鶏つみれの作り方

    鶏肉のミンチ(200g)が安かったので買ってきま した。これでつみれを作って中華スープに入れようと 思っているのですが、簡単な作り方を教えてください。 しょうがを入れると思うのですが、市販のチューブの ものでもOKでしょうか? 味オンチなので、調味料をどのくらい入れれば いいのか適量が分かりません。この機につみれの 作り方を覚えたいと思います!

  • 「つみれ」について教えてください。

    家でつみれを作りたいです。 検索してみたのですが、解らないので教えてください。 □つみれにする魚の特徴・・・ その魚を使うとどんな特徴(臭みが強いとか骨っぽいとか?)のつみれになるか? 実は私はつみれは、イワシとサンマしか食べたことがありません。 しかもイワシは、安いおでん種のヤツで、ほぼカマボコでした。参考になりません。 サンマは手作り感?のある、包丁で叩いて作ったようなつみれで美味しかったです。 ネットで探すと、他にもイワシやブリなど色んな魚で作ってる方がいますよね? 旬もあるかもしれませんが、夫々のつみれの特徴が知りたいのです。 □フードプロセッサや擂り鉢派と包丁派・・・ これも分かれるようでした。魚によって、なんでしょうか? 魚の身の食感がある(荒く叩く程度の所を残す)と、手作り感が増して美味しそうと思ってしまったんですが、どんな魚も包丁叩きで大丈夫ですか? 最後に、 □つみれ汁を差し入れる場合・・・ (1)つみれをタネの状態(生のまま)で持って行き、先方で火を通し調理する。 (2)つみれ汁にして持って行く(=火を通してから持って行く) どちらがオススメですか? 前日に自宅で作り、翌日の夜ご飯にしてもらうよう差し入れたいです。 長々すいません。宜しくお願いします。

  • つみれ

     つみれを作ったのですが、ぼそぼそしてていまいちでした。 イワシの頭と内臓を除いて、包丁でたたき、おろし生姜、片栗粉をくわえました。 もう少し市販のすり身のようにぷりぷりさせるにはどうしたらいいでしょうか? たまごの白身??   あと、台湾に行った時、豚の団子をたべたのですが、見た目はしろっぽい魚のつみれみたいでしたが、味はブタで結構ぷりぷり固めでした。 どうしたらあんなに歯ごたえがあって固めになるんでしょうか?  じぶんで作るとぽろぽろでやわらかくなっちゃいます。

  • つみれ汁

    保育園で働いています。 給食に「つみれ汁」が出た際に 「つみれって何?」と聞かれて答えに困ってしまいました。 どなたかご存知ありませんか?

  • いわしのつみれをつくったのですが・・

    いわしのつみれを 作っているのですが 臭みを消すため にんにくや しょうが、ねぎ 卵等 入れました。 ふんわりしたのですが お湯の中に入れると どうも ばらけてしまいます。小麦粉、片栗粉も 少し入れてみましたが、あまり変わりがありません。入れる 量が少ないのでしょうか?他に 何を入れると 固まりますか? 作りかけのつみれは 今 冷蔵庫の中です。どなたか 早く 教えてください!

  • 鰯のつみれの食べ方

    こんにちは。いつもお世話になっています。 鰯のつみれをいただいたのですが、 美味しい食べ方をご存じの方、教えて下さい!! 魚は食べられるんですが、 できるだけ生臭くないほうがいいです。 つみれ汁は…ずっと前に作ったことがあるのですが、 臭いでちょっとダメでした(><) よろしくお願いします!!

  • 鍋に入れるつみれのレシピ

    鍋をするとき、おいしいつみれのレシピを教えてください。 鳥、鰯、その他どんなつみれでも結構です。 また、地方のアイデアつみれでも結構です。 よろしくお願いします。

  • あじのつみれ

    冷凍のあじのつみれがあるのですが、使い方を教えて下さい。

  • つみれにお酒を入れると崩れてしまいます。。。

    つみれ汁のつみれを作る際、鯵のすり身に生姜とニンニクと片栗粉だけを入れた状態ではきちんと団子状に固めることが出来るのですが、ここにお酒を加えるとどうしても崩れてしまいますが何故でしょうか?何度か試してみたところお酒の量に関係なく崩れてしまうようです。 理由をご存知の方教えていただけないでしょうか?

  • いわしのつみれ鍋を作りたい、つみれ入れるタイミング

    お店で食べたらとてもおいしかったので自分でも作りたいんですが、 いわしのつみれってどのタイミングで入れるんですか? お店では、先に野菜が入ってる状態で運ばれてきて、 その後、お玉で1個分ずつ入れて、あくを取ってから食べました。 煮すぎると硬くなるんじゃないかなというのを懸念してます。 家で作る際も鍋に野菜を入れた後入れるんですか? でもそしたらせっかくつみれから出汁がでるのをあまり味わえないんじゃないかとも思ってます。

専門家に質問してみよう