• ベストアンサー

鯵のつみれの臭みをリメイク

こんにちは。 離乳食にと鯵でつみれ汁を作りました。やわらかくなるようにちょっと豆腐も入れてふわふわにできました。離乳食用と言うことで味噌、ショウガの量を減らしました。 食べてみると最初の一口はおいしいのですがかんでいるうちに生臭さが出てきます。やっぱり味噌などを減らしたからだと思うのですが、捨てるのももったいないのでリメイクするのに良いアイデアはありませんか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pekomama43
  • ベストアンサー率36% (883/2393)
回答No.1

味付けをする前に、つみれを茹で溢しておけば臭みが軽減されたと思いますよ。 リメイクですが、煮汁にネギやにんにく等の香味野菜を入れると少しマシになるかもしれません。 鰯のつみれにレンコンをすりつぶして入れてもふっくらしてて美味しいですから一度お試しください。。。

kirakiramm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 書き方が悪くて申し訳ありません。お汁は全然臭くないんですが、つみれ自体がなんか臭いんです。 煮汁に香味野菜を入れたら味がしみて臭みがとれるかもしれないですよね。やってみたいと思います。 レンコン、ですか!初耳です。レンコンでふっくらするんですね(^^)試してみます。

その他の回答 (3)

  • kei1273
  • ベストアンサー率43% (16/37)
回答No.4

いわしを三枚におろしてから、牛乳につけてみてください、レバーなどで臭みを取るのに使う場合がありますが、魚でも問題ありません。ウーロン茶などでも同じ効果があります。10分ほどつけるだけでだいぶ臭みが抜けると思います。 多少水っぽくなりますが、離乳食でしたらまったく問題ないでしょう。 後は今までどおり、または皆さんの調理法でおいしくできると思います。

kirakiramm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 レバーで牛乳を使いますよね。お魚でもいいんですか!ウーロン茶も・・・。 色々勉強になります。牛乳だと魚に成分がしみていいかもしれないですね。

  • pekomama43
  • ベストアンサー率36% (883/2393)
回答No.3

再び1です >お汁は全然臭くないんですが、つみれ自体がなんか臭いんです。 はいはい、理解できています。先に茹でこぼしておくことで臭みが取れて、その後薄味で煮ても臭くならない・・・と言う意味です。 (私のほうこそ言葉足らずでしたね)

kirakiramm
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 お魚の煮付けと同じなんですね。次はそうしてみます!

kirakiramm
質問者

補足

すみません。煮付けでなくあらだきでした(^^;)

  • ebihunyai
  • ベストアンサー率28% (248/858)
回答No.2

鰯のつみれだとネギをドカドカ入れてます。 鯵があまり新鮮でなかったのかな? 柚子は夏はないし、輸入モノでないかんきつ類の皮を浮かべるとか。 家にあるもので臭みを消すとなると、一味なんかも誤魔化しがきくかもしれません。 リメイクするとしたら、お好み焼きの具に混ぜて焼くのは? 焼くつながりで、こんな感じで焼いて大根おろしを添えてみる。 http://mycasty.jp/oryourino/html/2006-01/01-15-236899.html

kirakiramm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問の前に調べていたら新鮮な物は生臭くないと皆さんおっしゃっていて、そんな基本的なこともしらず恥ずかしい次第です。子供はべーって出してしまったのでそれでよかったのかもしれません(^^;) ユズをいれるのもいいんですね。冬にやってみたいと思います。 なるほど、ごま油で焼いてしまえば誤魔化せるかも!明日の私の昼ご飯にでもいけそうです。

関連するQ&A

  • つみれにお酒を入れると崩れてしまいます。。。

    つみれ汁のつみれを作る際、鯵のすり身に生姜とニンニクと片栗粉だけを入れた状態ではきちんと団子状に固めることが出来るのですが、ここにお酒を加えるとどうしても崩れてしまいますが何故でしょうか?何度か試してみたところお酒の量に関係なく崩れてしまうようです。 理由をご存知の方教えていただけないでしょうか?

  • 8ヶ月、3回食にはまだ早いでしょうか?

    6ヶ月になった頃に離乳食を始め、 2ヶ月ほどは教科書通りに進めました。 ただ少し疲れてきたので、 8ヶ月に入ってからあまり本のことを真に受けるのはやめようと思い、 少し力を抜くようにし、教科書通りではなく少し雑になっています。 離乳食の時間は朝と夕方なのですが、 昼、大人が昼食を食べる時間に(自営業なので毎日私と夫で食べています)娘が欲しそうにします。 最初は気まぐれに味噌汁の豆腐を一口与えていただけだったのですが どんどん欲しがるので最近は離乳食1回分に近い量を与えています。 味噌汁の具は調味したあとのものを水でシャブシャブして与えているのですが やはり味が残っているからか離乳食よりもよく食べます。 朝と夕方の離乳食はいつも通りで、 離乳食後にはミルクを100mlほど飲みます。 フォーローアップミルクは使っていません。 体調に変化もありません。 3回食にはまだ早い時期だと思うのですが、 早く始めたことで弊害はあるのでしょうか? やめた方が良いですか? また、3回食になればミルクはフォローアップに切り替えると聞きますが、 これは普通のミルクのままでも良いのでしょうか? 離乳食後2回+昼食後1回以外に、まだ200ml×2回飲んでいるので、1日に合計700mlほど飲んでいることになります。 離乳食ではまだ十分に栄養が取れていないと思うのですが。 なお、体重の増え方は標準的です。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 冷奴はいつから?

    1歳になったばかりの子供がいます(歯が下1本だけしか生えていません)。 最近暑くなってきて離乳食を食べる量が減り、食いつきの良いバナナばかり与えてしまいます。 私自身が暑さに弱く料理も億劫になってきています。そこで冷たくて口当たりが良いので冷奴を与えてみたいのですが、まだ早いでしょうか?ちなみに、お味噌汁の豆腐を取り出して冷ましたものは良く食べます。皆さんいつごろから冷奴をあげましたか? あと、離乳食中だるみの時期に超簡単でよく食べたメニューがあれば教えてください。(BFは断固嫌がります…)よろしくお願いします。

  • 煮物にも!お味噌汁にも!万能な出汁

     こんにちは。 お恥ずかしながら「だしの素」を使っています。 離乳食期は離乳食用の出汁を使っていたのですが、下の子も同じメニューを食べられるようになったのを期に出汁を取ってみようかな?と思っています。  でもズボラな私・・・ 煮物にもお味噌汁にも使える万能出汁ってあるのでしょうか?レクチャーしていただけたら助かります。 お願いします。

  • 11ヶ月の子の食事

    こんにちは、離乳食についてお尋ねします。 現在11ヶ月になったばかりの男の子の母ですが離乳食をきちんとできず、最初は重湯などを食べさせていましたが最近は大人と同じ硬さの米粒を与えています。 小さな海苔巻きを作って・・・さすがにきちんと噛まずに飲み込んでるようなのですがちゃんとした便が出ているのでいいかな?と思ってあげています。他にはパンの柔らかいところやお味噌汁、お豆腐などです。ちなみに母乳がメインです。こんなので良いのでしょうか? 食べるからといって固いご飯のままで良いのでしょうか?教えて下さい。(11ヶ月で11キロで風邪も引かず元気です)

  • おみそ汁の具で好きなモノは?

    こんにちは~ ごはんのお供に欠かせないおみそ汁。 おみそ汁と一口に言っても、具材を変えることで、様々な味のバリエーションが楽しめますよね。 お豆腐、ねぎ、あさり、ナス、玉葱、厚揚げなど、数えきれないくらいありますよね。 みなさんはおみそ汁の具、何が好きですか? 私はお豆腐です。 さいの目に切った絹ごし豆腐を入れたおみそ汁。 見ただけで心が温まり、食べると体まで温まります^^

  • 鍋のリメイクについて。

    夜に市販の塩とんこつスープの素を使って鍋を作りました。 野菜を入れすぎたため、水分がたくさん出て味は少し薄めでした。 今日はうどんで食べようと思うのですが味がさらに薄くなってしまわないか心配です。しかしどの調味料をたしたらいいのか分からないです。 彼は適当にだしの素などを足してアレンジすると言っているのですが、失敗しそうな気しかしないです。 スープを少し使ってヤキソバなどは美味しいと思いますか? 味噌汁で使う味噌なんかいれたら味が変わってしまいますよね ちなみに入っている食材は 白菜、豆腐、ネギ、えのき、にんじん、もやし、豚肉です。 なにかいいアイディア教えてください

  • 離乳食の進め方について…

    離乳食の進め方について… 5ヶ月の娘がいます 保健師さんからアドバイスを受け、昨日から離乳食を始めました トロトロの米がゆを一口食べさせたのですが、足りないみたいでまだ欲しがります 最初は一口から…と言われていたので、一口で終わらせて後は母乳を飲ませました 今日もまた食べさせるのですが、どのくらいの量までなら食べさせていいのでしょうか…?

  • 離乳食 こんなものも冷凍できますか

    先輩ママさん教えてください。 離乳食、たんぱく質を一口からスタート するのですが、卵の黄身や豆腐をゆでて うらごししたものなんかも冷凍して使って いいんでしょうか。 最初はほんの少ししかいらないものですから ・・・。 よろしくお願いします。

  • 1人暮らしで豆腐を入れた味噌汁を作る場合

    1回で豆腐を全部使いますか? それとも1回作る時に半分くらい入れ また次回味噌汁と作る時に 残りの豆腐を使いますか? と言うのも私は一人暮らしで豆腐の味噌汁が好きなですが 全部入れると多くて 1食分みそ汁だけの時もあります。

専門家に質問してみよう