• ベストアンサー

鯵のつみれの臭みをリメイク

こんにちは。 離乳食にと鯵でつみれ汁を作りました。やわらかくなるようにちょっと豆腐も入れてふわふわにできました。離乳食用と言うことで味噌、ショウガの量を減らしました。 食べてみると最初の一口はおいしいのですがかんでいるうちに生臭さが出てきます。やっぱり味噌などを減らしたからだと思うのですが、捨てるのももったいないのでリメイクするのに良いアイデアはありませんか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pekomama43
回答No.1

味付けをする前に、つみれを茹で溢しておけば臭みが軽減されたと思いますよ。 リメイクですが、煮汁にネギやにんにく等の香味野菜を入れると少しマシになるかもしれません。 鰯のつみれにレンコンをすりつぶして入れてもふっくらしてて美味しいですから一度お試しください。。。

kirakiramm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 書き方が悪くて申し訳ありません。お汁は全然臭くないんですが、つみれ自体がなんか臭いんです。 煮汁に香味野菜を入れたら味がしみて臭みがとれるかもしれないですよね。やってみたいと思います。 レンコン、ですか!初耳です。レンコンでふっくらするんですね(^^)試してみます。

その他の回答 (3)

• kei1273
回答No.4

いわしを三枚におろしてから、牛乳につけてみてください、レバーなどで臭みを取るのに使う場合がありますが、魚でも問題ありません。ウーロン茶などでも同じ効果があります。10分ほどつけるだけでだいぶ臭みが抜けると思います。 多少水っぽくなりますが、離乳食でしたらまったく問題ないでしょう。 後は今までどおり、または皆さんの調理法でおいしくできると思います。

kirakiramm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 レバーで牛乳を使いますよね。お魚でもいいんですか!ウーロン茶も・・・。 色々勉強になります。牛乳だと魚に成分がしみていいかもしれないですね。

• pekomama43
回答No.3

再び1です >お汁は全然臭くないんですが、つみれ自体がなんか臭いんです。 はいはい、理解できています。先に茹でこぼしておくことで臭みが取れて、その後薄味で煮ても臭くならない・・・と言う意味です。 (私のほうこそ言葉足らずでしたね)

kirakiramm
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 お魚の煮付けと同じなんですね。次はそうしてみます!

kirakiramm
質問者

補足

すみません。煮付けでなくあらだきでした(^^;)

• ebihunyai
回答No.2

鰯のつみれだとネギをドカドカ入れてます。 鯵があまり新鮮でなかったのかな? 柚子は夏はないし、輸入モノでないかんきつ類の皮を浮かべるとか。 家にあるもので臭みを消すとなると、一味なんかも誤魔化しがきくかもしれません。 リメイクするとしたら、お好み焼きの具に混ぜて焼くのは? 焼くつながりで、こんな感じで焼いて大根おろしを添えてみる。 http://mycasty.jp/oryourino/html/2006-01/01-15-236899.html

kirakiramm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問の前に調べていたら新鮮な物は生臭くないと皆さんおっしゃっていて、そんな基本的なこともしらず恥ずかしい次第です。子供はべーって出してしまったのでそれでよかったのかもしれません(^^;) ユズをいれるのもいいんですね。冬にやってみたいと思います。 なるほど、ごま油で焼いてしまえば誤魔化せるかも!明日の私の昼ご飯にでもいけそうです。