• ベストアンサー

11ヶ月の子の食事

こんにちは、離乳食についてお尋ねします。 現在11ヶ月になったばかりの男の子の母ですが離乳食をきちんとできず、最初は重湯などを食べさせていましたが最近は大人と同じ硬さの米粒を与えています。 小さな海苔巻きを作って・・・さすがにきちんと噛まずに飲み込んでるようなのですがちゃんとした便が出ているのでいいかな?と思ってあげています。他にはパンの柔らかいところやお味噌汁、お豆腐などです。ちなみに母乳がメインです。こんなので良いのでしょうか? 食べるからといって固いご飯のままで良いのでしょうか?教えて下さい。(11ヶ月で11キロで風邪も引かず元気です)

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • szkhsy134
  • ベストアンサー率13% (18/131)
回答No.1

全く問題ないと思います。 私は、4歳・3歳・1歳の子供がいます。 4歳の初めの子の時は、それなりに神経質になって、本どおりに 進めていましたが、3人目ともなる1歳の子は、ホント適当となり、 離乳食もしっかりやってなく、いきなり大人と同じ硬さのご飯となり おかずの味付けも大人と同じで、パクパクたべてます。ちなみに、 お菓子も「ぱりんこ」が大好きで、上の2人の子供が食べていると どうしても欲しくなってしまうようで、子供が落とした食べ物を 知らない間に拾って食べている状態です。ちゃんと食べているなら 大丈夫だと思いますよ。うんちも問題ない色なら。 初めの子の時は、ひじきをご飯にまぜてあげてましたね。お惣菜コーナーにあるひじきです。細かく切って。肉じゃがを大量に作って、ミキサーで細かくし、これまたご飯に混ぜてあげてました。 お子さんが、硬いご飯で問題なく食べているのなら、良いと思います。

pine22
質問者

お礼

早速お答え頂き有難うございます。 私は大丈夫だろうと思っていたのですが、夫や周りの人にだいじょうぶかぁーー?って言われるので心配になっていました。 3人のお子様を育ててる方の意見を聞いて安心しました。 大丈夫なのですね。 気楽にやっていこうと思います。

その他の回答 (1)

  • 093san
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.2

はじめまして、1歳1ヶ月のママです。 私も、離乳食の進め具合がわからなくて迷った時期もありましたが、 お子様がちゃんと飲み込めているのなら、全然大丈夫だと思います。 うちも初期の頃はビンのベビーフードを買ったりしましたが、中期からは大人用の食事の中から、お味噌汁や煮物など柔らかそうな物を食べさせていました。ちょっと硬かったり、大きすぎたりすると食べずらそうにしたり吐き出したりすると思いますよ。 うちの子のほうが2ヶ月早いですが、今では見るものすべて食べたがり、ミルクはしぶしぶ飲んでいる感じです。 お互い子育て頑張りましょうね♪

pine22
質問者

お礼

ご回答有難うございます。うちの子は何でも吐き出さずにずっと口に入れるタイプなので良いのか悪いのか全然わかりませんでしたが、 飲み込めているので大丈夫そうですね。 一安心です。 私は母乳なので断乳が難しそうです。お互い頑張りましょう。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 9ヶ月の食事としつけ

    9ヶ月になる男の子のママです。 うちの子は離乳食をあまり食べません・・・その代わりに親の食べているものは、欲しがりますといっても2・3口程度です。(味噌汁のトーフや卵など、食べられるものです)そのためでしょうか?ここ1ヶ月で150g身長2mmと成長が見られませんでした。 生まれた時からミルクの飲みも標準の3/4程度でしたが、身長も体重も心配なく増えていました。しかし先月は極端に増えなく心配です。 テーブルチェアーに座らせて食べさせますが、5分と持ちません・・・しかも机に上ります。 いつから食事のしつけをしたか?どのように食べさせたら喜んで食べたかなど教えてください。

  • 何か月までほぼ母乳だけでいけますか?

    先日8か月になった赤ちゃんがいます。 完母で育てていて、6ヵ月から離乳食を開始しました。 (卵や乳製品のアレルギーがあるので用心して遅めスタートでした) 離乳食の進み方が遅くて6か月~7か月の頃は 小さじ3口位おかゆや野菜のペーストを食べたら終了・・・ という感じでした。(それ以上は無理に口に入れてもベーと出してしまう) 7か月の後半になってやっとおかゆや野菜ペーストや豆腐程度を 全部で30g位(小鉢に半分以下)ほど食べられるようになりました。 8か月になってやっと1回食から2回食に増やした所です(量は少量ですが) 所が先日初めての風邪を引いたら・・またしても離乳食をあまり食べなくなりました。また根気よくドロドロの離乳食を少しづつ増やしていく予定ですが、この調子では10か月頃になっても母乳メインのような気がします。 実際赤ちゃんって、ほぼ母乳だけの栄養で何か月までOKなんでしょうか? 8か月で離乳食を小鉢一杯以下しか食べないでちゃんと成長できるのかな?と心配になってきました。 母乳には一日に何回も吸いついていますが・・ちゃんと出ているのかは謎です。 というのも、差し乳体質で元々張らない上に生理も5ヵ月の頃に再開しています。 何だか本当にお乳が出ているのか・・目で見えないだけに不安です。 赤ちゃんの体重は6か月頃からあまり増えていません。 でもすごく活発にハイハイで動いているので増えないのかな?とも思います。 今回の赤ちゃんは2人目ですが、一人目の時は何でもパクパク食べる子で、この時期は朝からベビーダノンにバナナ。お昼に野菜としらすの雑炊。夜はお味噌汁ご飯。って感じでドンドン食べていたので・・今回はあまりに勝手が違って不安です。

  • 二歳三ヶ月の食事。偏食、少食、今だ離乳食のような感じ・・。

    まともに食べるのはカレーライスだけです。おかずは細かく刻んでご飯に混ぜて味噌汁をかけないと食べません。それでもあまり食べないですが・・。味噌汁が無い時はご飯は受け付けません。手間がかかる息子です。朝はパン一枚。昼は小さいおにぎりとヨーグルト(これ毎日定番)、おにぎりにすれば少しは食べる。夜は普通におかず、味噌汁、ご飯。少食すぎますよね~?朝からいろいろ作っても食べないのはわかっているので。先週から保育園に行っていますが、やはりご飯と味噌汁しか食べないそうです。おかず細かく刻んでくれる事は不可能ですからね。食べられるのは野菜を柔らかく煮たものや豆腐とかの硬さくらいです。ウインナー、ハムなどは細かくしてもダメです。お菓子や硬いせんべいは食べるんですけどね。とにかく食事嫌いなんですね。このまま育ってしまうのかと心配です。はっきり言って離乳食中期くらいです。もう手遅れなんでしょうか?

  • 7ヶ月の赤ちゃん離乳食

     私には生後7ヶ月の赤ちゃんがいます。  今月に入ってすぐに離乳食の準備をやり始めました。旦那がテレビで満1歳までに離乳食を与えると、便秘か下痢になったり、アレルギーの原因になるみたいで、遅らしていました。  でも最近周りが遅いとかいろいろ言われて、おもゆや、野菜スープを飲ませています。離乳食を始めるには1ヶ月ぐらいしてからの方がいいのでしょうか?8ヶ月になったら、母乳に栄養がなくなると聞いたのですが、大丈夫でしょうか?粉ミルクを飲ませたほうがいいのでしょうか?今からでも飲むのでしょうか?飲ませるなら哺乳瓶がいいのでしょうか?  7ヶ月に入って野菜スープやおもゆを飲ませたりするときに、スプーンを取りに来て自分で持って、口に入れようとします。離乳食はまだはやいのでしょうか?まだおもゆは4さじを一日に一回だけです。初めてなので教えてください。お願いします。

  • 生後5ヶ月離乳食のすすめ方について

    遠方に住んで居る、 孫が今月14日に5ヶ月になり、娘が離乳食を進めています。 完全母乳で、離乳食も重湯からスタートで孫も喜んで食べているらしいのですが、 下痢で回数も多いとのことで、進めてよいのか、一端母乳だけに戻すのか 悩んでいるようです。 歯も出てきたので、おっぱいを噛んで来るらしい・・・ 私もとーおい過去のことで、あまり記憶が定かではないので、経験のある お母様方から教えていただきたいと思いました。

  • 離乳食(7ヵ月・完母)

    こんばんは。 7ヵ月の男の子を完母で育てています。 離乳食をはじめてそろそろ1カ月になります。 が、まだ何をあげたらいいのか模索しています。 今のところ10倍がゆ、人参、じゃがいも、玉ねぎ、かぼちゃ、豆腐、バナナぐらいしかあげていません。 水分も母乳のみで哺乳類は嫌います。 白身魚は何がおすすめでしょうか? 牛乳はまだ与えない方がいいと聞きましたが、パン粥などは粉ミルクで作ればいいのでしょうか? どうゆう進め方をしていけばいいか、何を食べさせたらいいか、あまりよくわかりません(^^;) どなたかご教示ください。よろしくお願いします。

  • 10ヵ月の赤ちゃんに白湯は必要でしょうか?

    離乳食後期に入っている時期です。 今まで離乳食に水分をつけていなかったのですが義母から白湯をあげたらと言われました。 みなさんはいつ頃から麦茶や白湯をあげていますか。 また水分は母乳以外ですとみそ汁などから補給していますか。 私は現在、水分になるようなものは母乳のみです。 宜しくお願いいたします。

  • 8ヶ月、3回食にはまだ早いでしょうか?

    6ヶ月になった頃に離乳食を始め、 2ヶ月ほどは教科書通りに進めました。 ただ少し疲れてきたので、 8ヶ月に入ってからあまり本のことを真に受けるのはやめようと思い、 少し力を抜くようにし、教科書通りではなく少し雑になっています。 離乳食の時間は朝と夕方なのですが、 昼、大人が昼食を食べる時間に(自営業なので毎日私と夫で食べています)娘が欲しそうにします。 最初は気まぐれに味噌汁の豆腐を一口与えていただけだったのですが どんどん欲しがるので最近は離乳食1回分に近い量を与えています。 味噌汁の具は調味したあとのものを水でシャブシャブして与えているのですが やはり味が残っているからか離乳食よりもよく食べます。 朝と夕方の離乳食はいつも通りで、 離乳食後にはミルクを100mlほど飲みます。 フォーローアップミルクは使っていません。 体調に変化もありません。 3回食にはまだ早い時期だと思うのですが、 早く始めたことで弊害はあるのでしょうか? やめた方が良いですか? また、3回食になればミルクはフォローアップに切り替えると聞きますが、 これは普通のミルクのままでも良いのでしょうか? 離乳食後2回+昼食後1回以外に、まだ200ml×2回飲んでいるので、1日に合計700mlほど飲んでいることになります。 離乳食ではまだ十分に栄養が取れていないと思うのですが。 なお、体重の増え方は標準的です。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 1歳10カ月~食事に全く興味のない子

    1歳10カ月~食事に全く興味のない子 1歳10カ月の子供のママです。 離乳食を始めた6か月位から食事については悩みっぱなしです 全く食に興味のない子です ご飯を特に嫌がります。少し柔らかくしても、普通に炊いたものをあげても 何かを混ぜても、味をつけても、海苔を巻いても、ふりかけをかけても嫌がります それから、肉、魚類も嫌いで、たんぱく質があまりとれていないのでは・・と心配になります 卵はアレルギーがあるのであげていません 好きなものはヨーグルト、サツマイモを蒸かしてつぶしたもの、パイ生地のパン、 離乳食が始まったくらいの赤ちゃんが食べるような、アップルソースやドロドロのバナナソース くらいです 色々と試しましたが、今のところこれ以上にパクパク食べてくれるものは発見できず・・・ サツマイモは特に好きなようで、そこにホウレンソウやブロッコリーのみじん切り、グリーンピースを 混ぜると一緒には食べてくれます あとはヨーグルトにブルーベリーを混ぜると食べます 一番困っていることは ☆先ず、未だに堅いものを嫌がります。  もうすぐ2歳になろうとしているのに、離乳食初期~中期の状態です ☆いくら教えても全く自分で持って食事をしようとしません  手ずかみ食べもしません。ちょっと手に持っても絶対口に入れようとしません  もちろんお箸、フォーク、スプーンは一切持とうとしません  コップやパックのジュースなんかも手に持って飲みません 今まで、食事には毎回1時間から1時間半かけています お菓子も嫌いであまり食べませんが、一つだけ好きなものがあって、それを口の近くに持っていくと 大きな口をあけるので、そのタイミングで海苔巻きを口に入れたり(吐き出しはしない)・・・と、 だましだまし、悪戦苦闘しつつ今までやってきました その甲斐あってか、体重は現在なんとか標準です、身長は標準より少し大きいです でも、最近、以前にもまして、いやいやが酷くなってきて、私も疲れ果ててしまいました 体重もこのままでは減ってしまいそうです 同じくらいの子供はもう離乳食は完了している子がほとんどで、最近は悲しいとかを通り越し 諦めに近い感じになってきています この状態だと、いつになっても泊まりの旅行もできません どなたかアドバイスをお願いいたします ちなみに、他の成長は順調です

  • 7ヶ月の子の離乳食

    もうすぐ、7ヶ月になる子がいます。 そろそろ離乳食を2回にしようと思うのですが、 何をあげたらいいのか困っています。 今は、重湯にフリーズドライの野菜や魚を混ぜてあげていて、卵等はあげていません。 簡単レシピや作りおきして冷凍保存出来る物等、離乳食作りが負担にならない方法を教えてください。 また、そういうサイトでも結構です。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう