• ベストアンサー

離乳食(7ヵ月・完母)

こんばんは。 7ヵ月の男の子を完母で育てています。 離乳食をはじめてそろそろ1カ月になります。 が、まだ何をあげたらいいのか模索しています。 今のところ10倍がゆ、人参、じゃがいも、玉ねぎ、かぼちゃ、豆腐、バナナぐらいしかあげていません。 水分も母乳のみで哺乳類は嫌います。 白身魚は何がおすすめでしょうか? 牛乳はまだ与えない方がいいと聞きましたが、パン粥などは粉ミルクで作ればいいのでしょうか? どうゆう進め方をしていけばいいか、何を食べさせたらいいか、あまりよくわかりません(^^;) どなたかご教示ください。よろしくお願いします。

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • am111
  • ベストアンサー率45% (650/1431)
回答No.3

私もパン粥は作りませんでした。おかゆと、たまにクタクタに煮たうどんを与えて、パンは確か9ヶ月くらいの時に初めて食べさせたように記憶しています。8枚切りの食パンをそのまま小さくちぎってあげたところ、口をモグモグさせてよだれでふやかしながら上手に飲み込んでいました。 上の子の時には、とにかく食材を増やしていかなくちゃ!と気合が入りすぎて、あれもこれもと欲張って与えすぎました。食べない子だったので、その気合が余計に負担になっていたというか、もう少し適当にやっていれば、悩みも少なくて済んだのに・・・と思います。月齢が進むまでは、食材の数にあまりこだわらずに練習に専念して、上手になってから増やしていくと楽に進みますよ。肉や魚は、喜んで食べる子もいますが、大抵は苦労します。とろみをつければ楽にゴックンできますが、離乳食はずっとゴックンではないですよね。おかゆの水分をなくしていくことで、モグモグやカミカミの練習はできるので、難しい肉や魚はずっと後回しでよいと思います。 お野菜は、普段食卓に上るようなもので充分です。これからの季節は、さつまいもがお勧めです。これもモグモグ・カミカミに移行しやすい食材なので、かなり使えますよ。葉物は赤ちゃんにとって難しい野菜ですが、クタクタに煮てみじん切り→おかゆにまぜまぜすれば食べられると思います。うちは、キャベツとほうれん草をよく食べさせています。 水分は母乳だけで大丈夫です。うちの子はミルクが嫌いで飲まないので、母乳だけで進めています。母乳は間隔を決めずに与えるので、離乳食の時間はきっちり決めずに、合間合間で適当です。 雑誌など1冊買ってみるといいですよ。マニュアルどおりには進まないと思うので、あくまでも参考程度に・・・「気合を入れすぎず」が上手に進めるコツだと思います。

micky0000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サツマイモとほうれん草、早速あげてみます! うどんもいいですね! 気合いを入れすぎず、少しずつ増やしていこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

とりあえず、スーパーに行ってみましょう。 野菜、たくさんありますよね? 野菜はクセの強いものもありますが、アレルギーはほとんどない食物なのでどんどんチャレンジしてみるといいと思いますよ。 ほうれん草、キャベツ、大根、かぶ、白菜、小松菜、トマト、 ブロッコリー、さつまいも、茄子、ピーマン・・・たくさんありますよ。 葉ものはペーストが大変なので敬遠してしまう所ですが・・・。 白身魚は大人も食べるならいいですが、一切れだと余りますし、 冷凍しても鮮度が落ちるので最初のうちはベビーフードの 「白身魚と野菜ミックス」などの粉末タイプを上手く利用すると いいと思いますよ。月齢が進んできて食べるようになったら 刺身の方が少量で買えます。 パン粥は粉ミルクの方が良いと思います。 ホワイトソースも同様ですね。 完母とのことなので缶で買わずスティックタイプのものでいいと思います。パン粥などは少量で済むので自分で搾乳した母乳を入れても いいと思いますよ。 簡単なものでもいいので離乳食の本を1冊買うといいと思います。 進め方がわからないなんて論外ですよ。 何を食べさせたらいいか分からない、なんてもし分からなくて あげてアレルギーを起こしたらどうするんですか?? もっと真面目に勉強するべきです。

micky0000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たくさん例を挙げていただき参考になりました。 もっと勉強したいと思います。

noname#189632
noname#189632
回答No.1

私も完母です。 パン粥は無理に作る必要はないです。 もっと離乳食が進んでからあげても問題ないです。アレルギーが心配だったので、卵や牛乳などの出やすいものは、本に書かれていた月齢よりも、2か月ぐらい後にしました。 (本には粉ミルクとで作るとありましたが、買っても飲んでくれなければあまってしまってもったいないので買いませんでした。) ちょっと慎重になりすぎかな、とも思いましたが、アレルギーが出て食べれなくよりはいいと思いそうしました。 哺乳瓶はうちの子も嫌がりました。ので普通にコップかトレーニングマグのストローつきで水やお茶を飲ませました。 最初にあげる白身魚は、カレイ、した、ヒラメ、タイ、などがおすすめです。タラは油脂分が多いのではじめは避けた方がいいとなっていました。 きちんとした離乳食の進め方の本に、あげていい食品とまだ駄目な食品とが載っています。図書館などで見てみるのも一つの案です。 それと、赤ちゃんが食べる硬さについては本ではどうにもわかりづらいので、月齢に応じたベビーフードを幾つか買ってきて、それを参考にされると良いです。 とはいえ赤ちゃんにも個人差がありますから、必ずしも月齢どうりにはいきませんので、赤ちゃんの食べっぷりを参考に、ゆっくりと進めてください。 ・アレルギーの出やすいものはなるべく後回しにされるのが良いかと思います。

micky0000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにアレルギーは心配です…(><) ベビーフードは与えたくないと思っていましたが、たしかに固さの参考に使えますね! あまり力を入れすぎず、ゆっくり頑張っていこうと思います。

関連するQ&A

  • 離乳食 こんな感じで大丈夫でしょうか?

    7ヶ月になった娘がいます。5ヵ月半過ぎに離乳食を開始し、1ヶ月半くらい経ちます。 いろいろ本やHPをみて、なんとなくこんな感じでいいのかなぁという感じで、のんびり進めてきました。 人それぞれだとは思うのですが、アドバイスを下さい。 食べれるようになったもの(↓種類、少ないでしょうか・・・)  お粥 じゃがいも さつまいも かぼちゃ にんじん  玉ねぎ キャベツ トマト りんご 梨 バナナ  豆腐 高野豆腐 きな粉 焼のり(無塩) 全て、加熱してゴックン期の固さにしています。 できるだけ、「おかゆ+野菜or果物+たんぱく質源」の組み合わせになるように2品くらい作っています。 おかゆは、ご飯茶碗1/3くらいの量です。 機嫌よく食べてくれる日もあったり、ブブブ~~と吹き出してしまってあまり食べない日もあります。 卵・魚は、ちょっとアレルギーが心配なので少し遅めにしましたが、そろそろ始めようと思います。 あと半月くらいしたら2回食にしたいと思っています。 今のところ、上記の感じで進めているのですが、何か問題等ありましたらアドバイスをお願いします。 また、白身魚は何から始めるのが良いでしょうか?

  • 離乳食・・・すごく悩んでます>_<

    10か月の男の子がいます。 離乳食がなかなか進まず悩んでます。 周りからは焦らなくてもそのうち食べると言われ続け、 私もまだ赤ちゃんだし…と思っていましたがさすがにもうすぐ1歳に なるのに不安になってきました。 今の離乳食の状況は ・お昼一回だけ ・食べるものは、無糖ヨーグルト・10倍粥・赤ちゃんせんべいを粉々にしたもの …です。少しでもツブツブがあると指を入れて取り出そうとします。味付けもいろいろ試しましたがダメでした。和風だしに関してはそれまで食べたヨーグルトを思いっきり嘔吐しました。ヨーグルトに林檎やバナナを混ぜてもすぐ気がついて食べなくなります。 まだ歯が生えてないので生えればまた違うのかなとも思いますが、食べることに全く興味がないような感じなのです。 でもお腹は空いているのか、おっぱいを2時間おきには欲しがります。今までは完母です。 これはもう断乳するしかないのでしょうか…。 それとも本当に「そのうち」食べるようになるのでしょうか…。 料理が好きなのでいっぱいいろんなものを作って食べさせてあげたいのに…>_<作るのが面倒とかは全くありません。どなたかいい方法はないでしょうか? ちなみに今まで食べさせて嫌がったもの ・かぼちゃ(大嫌いのようです) ・さつまいも ・じゃがいも ・にんじん ・きゃべつ ・とうふ ・ミルクパン粥 ・和風だし ・すりおろしりんご ・7倍粥くらいのツブツブがあるご飯

  • 離乳食(そろそろ3回食)について

    現在9ヶ月になったばかりの男の子がいます。離乳食では、午前(10時頃)に「パンと牛乳をレンジで1分加熱したもの」と「ヨーグルトとバナナ」、夜(18時頃)に「お粥」「野菜(人参・カボチャ・ほうれん草・大根等のうち2品位)」「豆腐」「魚(しらす・白身魚・鮭・ツナのうち1品)」というのが定番のメニューです。 離乳食に関して何か、オススメのメニュー・簡単メニュー・アイデア等があれば、是非教えて下さい。 午前は、どうしても同じものばかりになってしまいますが、問題ないでしょうか。 食べさせてはいけないもの、こうすれば食べられる等、気をつけることがあれば教えて下さい。 それから、そろそろ3回食にしようかと思っていますが、昼はどのようなメニューにしたらよいでしょうか。 離乳食について、どんなことでも結構ですので、回答・意見・アドバイス等よろしくお願いします(^-^)!

  • 離乳食 初めてあげる食材について

    来週で8ヶ月になる娘のママです。 生後6ヶ月から離乳食をスタートして、ただいま2回食です。 今まで食べた食材は、ジャガイモ・トマト・人参・かぼちゃ・ほうれん草・ブロッコリー・白身魚・豆腐・黄身です。 しらす(塩抜き済み)とヨーグルトは、好きではないらしく途中で戻してしまいました。 この2品も小さじ1しかあげていません。 今度、新しくキャベツ・玉ねぎ・ピーマンなどをあげようと思うのですが、 やはり初めて口にする食材は小さじ1からのスタートがいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 9ヶ月の離乳食メニューで・・・

    現在9ヶ月の男の子がいます。 離乳食はゆっくりのスタートで、6ヶ月半を過ぎてから始めました。 最近良く食べてくれるようになり嬉しい限りなのですが、実は食べさせすぎなのではないかと悩んでいます。 量自体は子供茶碗1杯ちょっとですが、一食の材料が 例1)○ブロッコリー・かぼちゃ・玉ねぎ・キャベツ    ○さつまいも・プレーンヨーグルト 例2)○にんじん・玉ねぎ・鶏ひき肉・お粥    ○びわ・プレーンヨーグルト 例3)○ブロッコリー・かぼちゃ・水煮のツナ・卵黄(茶碗蒸し風)    ○トマト・パン 例4)○白身魚・ほうれん草・お粥    ○かぼちゃ・玉ねぎ・にんじん 毎回こんな感じです。(○の一文分を混ぜて食べさせています) 食材を入れすぎではないでしょうか?それと、人に聞いたのですが、離乳食をゆっくり始める理由は「たんぱく質をいかに遅くあげるか」なのだそうです。 そう考えると、魚や肉と一緒にヨーグルトや卵を上げているのは良くないのでしょうか? 栄養面などではあまりにも知識不足でお恥ずかしいのですが、お教えください。よろしくお願いします。

  • 離乳食のアドバイスをお願いします。

    10ヶ月の息子はあと少しで6ヶ月になるくらいから離乳食をスタートしましたが、なかなか進みませんでした。 まったく食べない時がほとんどで、食べても10gいきません。 食べなくても、座ってお茶を飲むだけでもいいからリズムをつけることを大切にして、なんとか二週間前から三回食になりました。 あとは食べるようになったらいいなと思うのですが、なかなか食べません。 でも豆腐だけはたくさんたべます。 今日は 『朝食』 ・人参、ブロッコリーのお粥 ・カボチャの豆乳スープ 『昼食』 ・大根、しめじ、白菜、人参のおじや ・ふかしたさつまいも 『夕食』 ・チンゲンサイ、しいたけ、えのき、 豆腐のスープ粥 このメニューで、夕食以外は全く食べず、夕食は90g食べました。 豆腐が入っていて「お豆腐だよ~」というと口をあけてたべるので、野菜もお米も全部まぜるようにしました。 豆腐なら食べるから、三食とも豆腐にしたら食べるのかな?とも思いますが、三食とも豆腐というのはよくないかなとも思います。 どうなのでしょう? また何かいいメニューや離乳食に関してなんでもいいのでご意見をいただけませんか? ちなみに ・ジャガ芋 ・片栗粉 ・とうもろこし ・ベビーフード この四つにアレルギーがあります。 よろしくお願いします。

  • 離乳食、どうしたらいいのかわかりません

    生後6ヶ月と25日の男の子、完全母乳です。 大人のご飯を見ても全く欲しがらずよだれもたらさないのですが、 ちょうど6ヶ月0日のときに離乳食を始めました。(朝9時1回) 最初の14日間は10倍粥だけでしたが受け付けず、まずスプーンを嫌がって手で払ったり口を頑なに閉じたり。なんとか舌の上に乗せても、オエっとしたあとようやく飲み込みます。粒はぺっと出します。 あとの10日間はじゃがいも→かぼちゃ→にんじんを、10倍粥と一緒に少しずつ食べさせたのですが、これらも全く受け付けずオエっとします。まだまだスプーンが嫌みたいです。なんとか笑わせて口を開けさせてやっとの思いで無理やり一さじ入れて飲み込ませますが・・とっても嫌がります。 くじけそうです・・・ 10倍粥とこれらの3種の野菜をまだしばらく続けていたほうがいいのでしょうか?それとも、あまり食べないのにほかの野菜に進んでもいいのでしょうか? また、りんごなどの果汁は与えてもいいのでしょうか?火を通してトロトロにしたほうがいいですか。 また、じゃがいも・かぼちゃ・にんじんは柔らかく茹でてつぶしただけです。パサパサなのでお湯で伸ばしますが、もっとトロトロにするにはどうしたらいいのでしょうか? どうしたらいいのかわからなくなってきました。 ご回答宜しくお願いいたします。

  • 離乳食の進め方について

    いつもアドバイスありがとうございます。 6ヶ月に入ったばかりの女の子の母親です。 離乳食の進め方について教えて下さい。 離乳食講習会で習った内容なのですが・・・ (1)10倍粥を1、2日目は1さじ、2、3日目は2さじ、3、4日目は3さじ...と2日毎に1さじずつ増やしていくように、これは必ず守ってくださいと言われました。 まわりのママ友に聞いたら、こんなにちゃんと守ってないよ!と言っています。 皆様はどういうふうにされていますか? (2)テキストにさつまいものミルク煮というものがあり、牛乳を使っています。6ヶ月で牛乳って食べさて大丈夫なのでしょうか? (3)10倍粥を1週間食べさせたら、次は野菜をペーストにしたような物を、10倍粥と同様の進め方で食べさせましょう、と言われました。 これは例えば、じゃがいものペーストから始めたら、1週間はずっとじゃがいもで、翌週から人参といったように進めていくのでしょうか? わからないことだらけで、困っています。 栄養士さんが仰ることなので、間違ってはいないと思うのですが、まわりが言っていることと違うので不安です。 アドバイス宜しくお願いいたします。

  • 甘い離乳食で慣れさせてしまったら・・・

    7ヶ月の子供がおります。 6ヶ月から離乳食を始めましたが、最初に私が作ったおかゆを嫌がれたので、 離乳食でイライラするよりは…と思って、ずっとキューピーの瓶詰め、 5ヶ月用の離乳食(バナナプリン・チーズデザート・フルーツヨーグルトなど) をあげていました。 順調に食べていたので、今月から2回食へ進み、離乳食も7ヶ月用のもの (野菜とおかゆ、ささみと根菜のおかゆ、かぼちゃのグラタンなど) をあげはじめたら、泣き出して食べてくれません。 おかゆもブツブツが残っていると「オエー」っとなってしまい、 咳き込んだりしてしまいます。 今日もあまい離乳食(プリン)は食べるのですが、 交互にあげる白身魚のグラタンは泣き出してしまいました。 根負けしてプリンだけあげてしまいました。 事情があり、市の検診は受けておらず(大学病院で受けています)、 助産師さんのお話なども聞いておりません。 離乳食も本やインターネットなどで調べた程度です。 今は最初に甘い離乳食をに食べさてしまったことを後悔しています。 今後、どうやったら甘くない離乳食を食べてくれるでしょうか? 根気よくおかゆなどをあげていったほうがいいのでしょうか? それとも一旦離乳食自体をお休みして、甘い離乳食はあげず、 10倍粥などからやり直したほうがいいでしょうか? 経験談やこんな場合私だったら・・・など、どうぞお知恵をお貸しください。

  • 離乳食について御相談させて下さい。

    離乳食について御相談させて下さい。 最近子供が六か月になりました。 離乳食は二週間ほど前からあげています。 10倍粥を10日程あげて、今はカボチャをあげています。一週間程で、嫌がらず10倍粥を食べるようになってきました。 カボチャは4日目になりますが、2回ほどで嫌がります。甘いから好きだと思うと周りに言われますが 嫌いなのかも知れないです?! それか、また一週間位すればなれるのかもしれないです?! 何だか不安になり赤ちゃん教室で知り合ったママ達に聞いてみると、人参、シラス、パン、玉ねぎ、ブロッコリーなど色々あげているみたいで、 ウチはペースが遅いのかな?と不安です。 慣れさせるのにと思ってお粥ばかりでしたが 毎日違う物にした方がいいですかね? ミルク+離乳食と本には書いてありますが 機嫌もありますし、なかなか上手くいかず ミルク後か、ミルクとは別に与えています。 何を食べさせようか迷います! 市販のもの買ってみましたが、添加物等心配で結局あけていません。 どのように離乳食進めて行きましたか? 宜しくおねがい致します!