• ベストアンサー

離乳食(7ヵ月・完母)

こんばんは。 7ヵ月の男の子を完母で育てています。 離乳食をはじめてそろそろ1カ月になります。 が、まだ何をあげたらいいのか模索しています。 今のところ10倍がゆ、人参、じゃがいも、玉ねぎ、かぼちゃ、豆腐、バナナぐらいしかあげていません。 水分も母乳のみで哺乳類は嫌います。 白身魚は何がおすすめでしょうか? 牛乳はまだ与えない方がいいと聞きましたが、パン粥などは粉ミルクで作ればいいのでしょうか? どうゆう進め方をしていけばいいか、何を食べさせたらいいか、あまりよくわかりません(^^;) どなたかご教示ください。よろしくお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • am111
回答No.3

私もパン粥は作りませんでした。おかゆと、たまにクタクタに煮たうどんを与えて、パンは確か9ヶ月くらいの時に初めて食べさせたように記憶しています。8枚切りの食パンをそのまま小さくちぎってあげたところ、口をモグモグさせてよだれでふやかしながら上手に飲み込んでいました。 上の子の時には、とにかく食材を増やしていかなくちゃ!と気合が入りすぎて、あれもこれもと欲張って与えすぎました。食べない子だったので、その気合が余計に負担になっていたというか、もう少し適当にやっていれば、悩みも少なくて済んだのに・・・と思います。月齢が進むまでは、食材の数にあまりこだわらずに練習に専念して、上手になってから増やしていくと楽に進みますよ。肉や魚は、喜んで食べる子もいますが、大抵は苦労します。とろみをつければ楽にゴックンできますが、離乳食はずっとゴックンではないですよね。おかゆの水分をなくしていくことで、モグモグやカミカミの練習はできるので、難しい肉や魚はずっと後回しでよいと思います。 お野菜は、普段食卓に上るようなもので充分です。これからの季節は、さつまいもがお勧めです。これもモグモグ・カミカミに移行しやすい食材なので、かなり使えますよ。葉物は赤ちゃんにとって難しい野菜ですが、クタクタに煮てみじん切り→おかゆにまぜまぜすれば食べられると思います。うちは、キャベツとほうれん草をよく食べさせています。 水分は母乳だけで大丈夫です。うちの子はミルクが嫌いで飲まないので、母乳だけで進めています。母乳は間隔を決めずに与えるので、離乳食の時間はきっちり決めずに、合間合間で適当です。 雑誌など1冊買ってみるといいですよ。マニュアルどおりには進まないと思うので、あくまでも参考程度に・・・「気合を入れすぎず」が上手に進めるコツだと思います。

micky0000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サツマイモとほうれん草、早速あげてみます! うどんもいいですね! 気合いを入れすぎず、少しずつ増やしていこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

とりあえず、スーパーに行ってみましょう。 野菜、たくさんありますよね? 野菜はクセの強いものもありますが、アレルギーはほとんどない食物なのでどんどんチャレンジしてみるといいと思いますよ。 ほうれん草、キャベツ、大根、かぶ、白菜、小松菜、トマト、 ブロッコリー、さつまいも、茄子、ピーマン・・・たくさんありますよ。 葉ものはペーストが大変なので敬遠してしまう所ですが・・・。 白身魚は大人も食べるならいいですが、一切れだと余りますし、 冷凍しても鮮度が落ちるので最初のうちはベビーフードの 「白身魚と野菜ミックス」などの粉末タイプを上手く利用すると いいと思いますよ。月齢が進んできて食べるようになったら 刺身の方が少量で買えます。 パン粥は粉ミルクの方が良いと思います。 ホワイトソースも同様ですね。 完母とのことなので缶で買わずスティックタイプのものでいいと思います。パン粥などは少量で済むので自分で搾乳した母乳を入れても いいと思いますよ。 簡単なものでもいいので離乳食の本を1冊買うといいと思います。 進め方がわからないなんて論外ですよ。 何を食べさせたらいいか分からない、なんてもし分からなくて あげてアレルギーを起こしたらどうするんですか?? もっと真面目に勉強するべきです。

micky0000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たくさん例を挙げていただき参考になりました。 もっと勉強したいと思います。

noname#189632
noname#189632
回答No.1

私も完母です。 パン粥は無理に作る必要はないです。 もっと離乳食が進んでからあげても問題ないです。アレルギーが心配だったので、卵や牛乳などの出やすいものは、本に書かれていた月齢よりも、2か月ぐらい後にしました。 (本には粉ミルクとで作るとありましたが、買っても飲んでくれなければあまってしまってもったいないので買いませんでした。) ちょっと慎重になりすぎかな、とも思いましたが、アレルギーが出て食べれなくよりはいいと思いそうしました。 哺乳瓶はうちの子も嫌がりました。ので普通にコップかトレーニングマグのストローつきで水やお茶を飲ませました。 最初にあげる白身魚は、カレイ、した、ヒラメ、タイ、などがおすすめです。タラは油脂分が多いのではじめは避けた方がいいとなっていました。 きちんとした離乳食の進め方の本に、あげていい食品とまだ駄目な食品とが載っています。図書館などで見てみるのも一つの案です。 それと、赤ちゃんが食べる硬さについては本ではどうにもわかりづらいので、月齢に応じたベビーフードを幾つか買ってきて、それを参考にされると良いです。 とはいえ赤ちゃんにも個人差がありますから、必ずしも月齢どうりにはいきませんので、赤ちゃんの食べっぷりを参考に、ゆっくりと進めてください。 ・アレルギーの出やすいものはなるべく後回しにされるのが良いかと思います。

micky0000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにアレルギーは心配です…(><) ベビーフードは与えたくないと思っていましたが、たしかに固さの参考に使えますね! あまり力を入れすぎず、ゆっくり頑張っていこうと思います。