離乳食の進め方 7ヶ月の赤ちゃんについて

このQ&Aのポイント
  • 7ヶ月の赤ちゃんの離乳食についてアドバイスをお願いします。
  • おかゆ+野菜or果物+たんぱく質源の組み合わせで2品くらい作っています。
  • 卵・魚は少し遅めに始める予定ですが、白身魚はどう始めれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

離乳食 こんな感じで大丈夫でしょうか?

7ヶ月になった娘がいます。5ヵ月半過ぎに離乳食を開始し、1ヶ月半くらい経ちます。 いろいろ本やHPをみて、なんとなくこんな感じでいいのかなぁという感じで、のんびり進めてきました。 人それぞれだとは思うのですが、アドバイスを下さい。 食べれるようになったもの(↓種類、少ないでしょうか・・・)  お粥 じゃがいも さつまいも かぼちゃ にんじん  玉ねぎ キャベツ トマト りんご 梨 バナナ  豆腐 高野豆腐 きな粉 焼のり(無塩) 全て、加熱してゴックン期の固さにしています。 できるだけ、「おかゆ+野菜or果物+たんぱく質源」の組み合わせになるように2品くらい作っています。 おかゆは、ご飯茶碗1/3くらいの量です。 機嫌よく食べてくれる日もあったり、ブブブ~~と吹き出してしまってあまり食べない日もあります。 卵・魚は、ちょっとアレルギーが心配なので少し遅めにしましたが、そろそろ始めようと思います。 あと半月くらいしたら2回食にしたいと思っています。 今のところ、上記の感じで進めているのですが、何か問題等ありましたらアドバイスをお願いします。 また、白身魚は何から始めるのが良いでしょうか?

noname#19657
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

すごく順調に進んでいると思います。良く食べる日とそうでない日があるのも、ごくごく当たり前のことですし、自信を持って進めていっていいのではないでしょうか。食べれるお野菜を少しずつ増やしていくとよさそうですね。ほうれん草なんかもおすすめです。 お魚はしらす干の塩抜きしたものから始めました。ちなみにお肉はささみのすりつぶしたものからでした。 参考になればよいのですが。

質問者

お礼

ありがとうございます。不安はありますが、勉強しつつ進めていきたいと思います☆