• 締切済み

さんまのつみれ

そろそろ秋刀魚も値段が下がってくる頃合ですが・・・ 夜も冷えてきましたので、秋刀魚のつみれ汁を作ろうかと思っています。 今まで作ったことはないのですが、色々レシピを見て作ろうかと。 それで、ふと思ったのですが、スダチを加えるのはアリでしょうか? 果汁もですが、皮も薬味おろしなんかですって入れてみようかと思っています。 秋刀魚といえばスダチ!って感じですし合うとは思うのですが、どうなんでしょうか? 他にも、こんなの入れると美味しいというのがあればお願いします。 ちなみに味噌とすまし(?)どちらがおすすめですか?

みんなの回答

  • nekoi
  • ベストアンサー率48% (783/1627)
回答No.3

港町に暮らしております。飲食店勤務です。 秋刀魚は青魚ですので少々臭みが強いです。 骨も細かいので三枚におろした後、フードプロセッサーで一気に砕くといいでしょう。 その際、卵、酒大さじ1、しょうゆ大さじ1、みりん大さじ1、ショウガの絞り汁を少々、をお入れください。 特に酒としょうがの絞り汁は必須です。これがないと臭みがひどくなり、味が大きく落ちます。 >スダチを加えるのはアリでしょうか? おすすめできません。 レシピをお調べになれば判るかと思いますが、どのレシピにも入っていないんじゃないかと思われます。 使われていない、ということは、マズイ、ということなのです。 我が家はスダチを袋単位で常備しているぐらい使ってるんですが、残念ながらあれは焼き魚限定です。 汁物に使うと、せっかくの風味を壊してしまいます。 今年の秋刀魚は不良のせいか、例年より高めですね。 秋刀魚は油がのって美味しくなる季節ですが、つみれにするとその余分な油まで混ぜてしまいます。 焼き魚の場合はその余分な油をパリッと焼くことで旨みに変えることができ、さわやかな大根おろしとスダチを乗せることにより、さっぱりした味わいで引き締まった魚身を味わえるのですが、つみれだとそうはいかない。 秋刀魚のつみれ、悪くはない、とは思うんですが、少々お魚の種類的に合わない。 (汁物に使うのであれば、つみれは臭みの少ない白身魚の方がお勧めです) 秋刀魚の食べ方として紹介してあるレシピの大半が煮る、焼く、が中心なのはこうしたことが理由ではないかと思われます。 でもチャレンジ精神、大変すばらしい。調理従事者としては好感を抱きます。 いろんな食べ方にチャレンジすることでその素材を知ることが出来ますから(私も秋刀魚は幾通りもの食べ方をしてきました。そうして学んできました) では、少しでも参考になりますと幸いです。

keikei07
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ウチは、塩焼きがほとんどなのでよくスダチ絞ってましたが・・・ なるほど、最後にかけるからいいんですね。 もうちょっと値が下がれば・・・ 色々な調理で食べてみようかと思います。

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.2

>今まで作ったことはないのですが、色々レシピを見て作ろうかと。 料理が上手になる最大のコツは、色々なレシピを混ぜないこと。 料理下手な人ほど、作ったこともない料理レシピを、根拠もなくよかれと適当に組み合わせアレンジする。 レシピは組み立て説明書であって、途中を変えると、違う完成品ができ、レシピの本当の味、手順の意味がわからなくなる。 すると、次に作るときも、いろいろなレシピを混ぜてしまうので、同じ味が作れない、作り方を覚えない。完成品のイメージが頭に入らないので横道にそれて失敗する。 すだちで言うと、柑橘果汁及び酢は、沸騰させると気化して味も香りも飛んでしまいます。 気化しているから、いい匂いだし酸っぱい臭いがする。 だから、焼き上がりにすだちを絞ることはあるし、おすましにゆずの皮などを添えることはあっても、 果汁を入れるつみれレシピは見かけないのです。理由がある。 香りをつけたいなら、皮を千切りにして練り込み、煮込まず、さっと茹でる。皮自体は気化しませんので、果汁よりは風味と食感が残る。 また果汁の酸で、さんまの身と油脂が分解されてしまうので、食味も変化します。これはつみれが粘らず、汁に入れた途端バラける原因になる。刺し身と酢締めは食感が違いますよね? この仕組を理解して、レシピよりも上手に作ることは可能なのですが、 一度も作ったことのない人と、レシピを発表するだけの回数を作った経験のある人では、完成品のイメージと理論が全く違うのです。 他のレシピと途中の手順が違うのは、完成品に辿り着くまでに根拠と理由があるのです。 一度はレシピどおり作ってみて、手順の意味を理解しないと、アレンジしたところでそのレシピの問題点を改善できません。 そのレベルのわかり易い例は、料理が上手い人ほど、手順を減らして素材を活かそうとする。あまり経験のない人ほど、何かを足そうとする。 無駄が多いから、余計なものが入っていないし、絶対に減らせないものは欠かせないのです。 何かを足したほうが美味しいかも?と思った時は、手順と味に迷っている時。完成品から横道に逸れています。 かぼすを絞るなら、味噌だと消えちゃうますので、おすましのほうがいいです。

keikei07
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 作ったことないから、レシピを確認したけど スダチには触れていなかったので質問させて頂きました。 料理の下手な人の、「あれもこれも」・・・ 納得です。

noname#201345
noname#201345
回答No.1

鍋用のさんま団子はよく作ります。 つみれ汁なら、皮を入れるのはありでしょうが 絞り汁をいれても多分風味飛びます。 絞り汁は土瓶蒸しよろしくおつゆに後入れするほうが 美味しいし好みに合わせて加減できるしで良いのではないでしょうか。 ちなみに、すだち入れるなら澄まし汁。 いれないならどちらでも。 商が多めに混ぜたなら、こってりとした味噌味おすすめ。

keikei07
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、飛んじゃうんですか。 参考になりました。

関連するQ&A

  • みょうがを使ったレシピ

    みょうがをたくさんいただきました。 どうやっておいしく食べようか思案中です。 お味噌汁に入れる、刻んでそうめんの薬味に、甘いみそと和える...などなど。 それ以外においしいレシピがあればご教示ください(*´艸`*)

  • スダチがたくさん……

    徳島の知人から宅配便が届きました。開けてみたらスタチがぎっしり。300個くらいありそうです。 友人たちに配りましたが配りきれません。秋刀魚にかけたり、味噌汁に入れたり、煮物に添えたり、フルーツケーキに入れたり。 でも、ちっとも減りません。 冷凍庫もいっぱいなので、たくさんは入りません。 なんとか、かさを減らして保存したいのですが。 いちいち絞るのは大変そうだし…… スダチのおいしい利用法、保存法などご存知のかた、お教えください。

  • 八丁味噌のお味噌汁が上手くできません

    八丁味噌を頂いて、お味噌汁を作ったのですがどうもピンと来る味になりません。 出汁はいりこと鰹節でとり、加えた後は煮立てないようにと特別変わった事はないと思います。しかし、出来上がるのはどろっとした感じのものでおいしくないのです。 普段使っているのは仙台味噌と白味噌ですが、これらの味噌と使い方や割合が違うのでしょうか?このままだと冷蔵庫の肥やしになりかねません。おいしい八丁味噌のお味噌汁を作るにはどうすればいいのか、アドバイスをお願いします。 また、お味噌汁以外のお勧めレシピがあれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 味噌汁に入れるネギについて。白ネギ派?青ネギ派?

    お味噌汁ってとっても美味しいですよね。 うちは朝はかかさず、夜も味噌汁を出すことが多いくらいです。 味噌汁の薬味といったら青ネギだと思っていました。 そもそも、白ネギを味噌汁にいれるなんて考えたこともありません。 というか、青ネギ(小口ネギとかって言ったりもする)は、味噌汁に入れるために存在するわけでしょう?ってな具合です。 白ネギ(長ネギとかって言ったりもする)は鍋とか、炒め物に使うものだとばっかり思ってました。 ところが、主人は味噌汁に白ネギ派なのです。 結婚してから知ったのですが、その時はビックリしました。ビックラこきましたよ。。。 私の作る料理は、俗に言う関西風の味付けです。ちなみに広島出身です。 うどんに入れるのも青ネギを刻んだものです。 こちらでは、定食屋さんで出てくる味噌汁も、うどん屋さんのうどんも青ネギが入っています。広島風お好み焼きにのっているのは青ネギです。 白ネギを入れているなんて、見たことありません。あ、でも蕎麦屋の薬味は白ネギかもしれません。 主人は埼玉出身で、義理の母が作ってくれる料理は関東風の味付けです。 みなさんのお宅では、味噌汁のネギ(薬味として)は白ネギですか?青ネギですか? 出身も教えていただけたら嬉しいです。 ちなみに、 ・白ネギ→太さが1.5cmくらいで層になっていて上の方が緑色 ・青ネギ→太さが0.6~0.8cmくらいで層になっていない、全体がほぼ緑色 をイメージして書いています。 味付けみたいにネギの種類も関東、関西で違うのでしょうか。 はたまた、単なる好みなのでしょうか。気分によって変えるってこともあるのかもしれませんね。 常々疑問に思っております。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 簡単だけど美味しい味噌汁

    簡単だけど美味しい味噌汁 簡単だけど美味しい味噌汁を作りたいと思っています。 ご自慢のレシピ 是非教えてください。 ここ数ヶ月ダイエットしていることと、この暑さで、しばらくお味噌汁から遠ざかっていました。 今日も筋トレ後の夕食で、たまたま鯖をたんに味噌で煮込んで食べたのですが、 その汁がとてもおいしかったんです。 久しぶりの味噌汁だぁー、って感じでなにかほっとした気分になりました。 味噌の種類にこだわりはありませんが、強いて言えば、白はあまり食べないかな。 こういう具をこうして入れると意外と美味しい、など、 ご自慢?の組み合わせがありましたら、是非教えてください。

  • 夕ご飯の献立

    今日の皆さんの献立を教えて下さい。 私の所はみそ汁、秋刀魚の塩焼き、ポテトサラダ、きゅうりの漬け物 って感じでシンプルです。お願いします。

  • がしらの味噌汁の作り方

    こんばんわ。 先日スーパーで夫婦で買い物中、鮮魚売場にて「がしら」をみつけました。 主人が昔食べたがしらの味噌汁がとても美味しかったらしく 家で早速作ってみたのですが(我流)いまいち… ネットでレシピを探しても全くヒットせず、 美味しい作り方があればぜひ教えて下さい。 ちなみに昔食べたものの中身は、がしらの切り身と薬味ねぎのみだったそうです。

  • 豚肉のスパイシーなお料理と献立

    こんばんは。 豚肉を使ってスパイシーなお料理が作りたいのでが、 おすすめなレシピありませんか? あと、それにあうほかの献立レシピも教えてください。 和洋中なんでもオッケーですが、お味噌汁とごはんは、必ずつきます。 食べるのは、若い人です。

  • とろろ昆布(おぼろ昆布)

    お味噌汁に入れたり、おにぎりに巻いたりする以外に、お薦めのレシピがあれば、教えてください。いただき物が大量にあり、大好きなのですが、バリエーションがなくて…。

  • 関西のお味噌汁の作り方

    彼氏が神戸の人なんですが、関東に出て来ていて、近い内に結婚する予定です。 こっちに来てから、美味しいお味噌汁を飲んだ事が無い。と言っていたので、結婚後主婦になったらきちんとお味噌汁を作りたいと思っています。 関西の方で、お勧めのお味噌汁レシピがありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう