• ベストアンサー

スダチがたくさん……

徳島の知人から宅配便が届きました。開けてみたらスタチがぎっしり。300個くらいありそうです。 友人たちに配りましたが配りきれません。秋刀魚にかけたり、味噌汁に入れたり、煮物に添えたり、フルーツケーキに入れたり。 でも、ちっとも減りません。 冷凍庫もいっぱいなので、たくさんは入りません。 なんとか、かさを減らして保存したいのですが。 いちいち絞るのは大変そうだし…… スダチのおいしい利用法、保存法などご存知のかた、お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chatea
回答No.3

ナイロンや布の袋に放り込んで、冷暗所や冷蔵庫に置いておいてください。数か月間保存可能です。 冷凍するなら、フリージングパックに入れて、よく空気を抜いて冷凍庫に入れておいてください。半年~1年くらいは楽にもちます。戻すときは、水に放り込んでしばらく置いておきます。 レモン搾りを買ってきて、それを使って果汁を絞っておき、消毒したペットボトルやガラス瓶に詰めて冷蔵保存するのもいいでしょう。 なお、その場合は青いものよりも、しばらく置いておいて黄色くなったころのほうが果汁がたっぷり取れます。 サイダーや焼酎などで割ったり、ドレッシングに加えたりするといいでしょう。 応用でホワイトリカーと氷砂糖と一緒に漬け込んでスダチ酒にする手もあります。

popoponopo
質問者

お礼

お礼申し上げるのが遅くなってすみません。 アドバイスありがとうございました。 スダチ酒を作ってみました。 まだ飲んでいませんが楽しみです。

その他の回答 (2)

• ado_com
回答No.2

私はすだち酎を作って飲んでます。 買ってきた焼酎にそのまま数個漬けるだけです。 焼酎を飲まれるのなら一度試してみてください。 おいしいですよ♪

popoponopo
質問者

お礼

私は焼酎を飲みませんが、主人が好きなので、やってみました。 おいしいようです。 ありがとうございました。

• zorro
回答No.1
popoponopo
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。 このサイトの体裁が変わったので使いづらく、お礼申し上げるのが遅くなってすみませんでした。