• ベストアンサー

みょうがを使ったレシピ

みょうがをたくさんいただきました。 どうやっておいしく食べようか思案中です。 お味噌汁に入れる、刻んでそうめんの薬味に、甘いみそと和える...などなど。 それ以外においしいレシピがあればご教示ください(*´艸`*)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは サラダなどに小さく刻んで入れると いいアクセントになりますよ あとお肉とかのソースの最後に薬味替わりでも(ネギとかと同じイメージで) さっぱりします

その他の回答 (5)

  • totowan
  • ベストアンサー率40% (6/15)
回答No.6

細切りにして少量のダシ、砂糖、しょうゆで味付けしてから卵とじにする。 細切りにして卵焼きに入れる。 細切りにして冷やし中華の具にする。 細切りにして生食用ちくわを薄いハス切りにしてしょうゆで和える。

  • m2052
  • ベストアンサー率32% (370/1136)
回答No.5

奈良漬がうまかったです。 酒粕(できれば板状ではなく柔らかいもの) さとう(ザラメと書いてありましたが、さとうで代用しました) 焼酎(ホワイトリカーとかの安いもの。100円の小さいパック1つで3回使えました) みょうがに、ざく切りしたきゅうりを混ぜて重しをのせ、冷蔵庫で一ヶ月です。 「レシピ みょうが なら漬」で検索するとたくさんでています。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.4
回答No.3

天ぷら

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.1

金串に刺してあぶります。若干焦げ目がついたら味噌をつけて食べる 漬物にする 

関連するQ&A

  • みょうがのレシピ

    家でみょうがが30個くらい採れました。 蕎麦やうどん、豆腐の薬味やドレッシングに使用しましたが、その他に使い道が見つからなくて余っています。 実際に作ってみておいしかったレシピやおすすめのレシピはありますか? みょうがを使ったレシピがあれば教えてください!

  • みょうがが15ヶあります どうしよう

    庭でとれた茗荷です。 夏は麺類に、冷や奴にと薬味に使い、みそ汁の具、まぜ寿司に(じゃこや枝豆みょうがを入れさっぱり) といただきます。 でも、基本的にみな好きじゃないみたいで、 そのうち冷蔵庫でひからびます。 お宅での食べ方をご紹介ください。

  • ミョウガ

    ミョウガをたくさんいただきました。 大好きなのですが、味噌汁に入れる・・とか以外の調理法が思いつきません。みなさんの美味しいミョウガの食べ方を教えてください!!

  • みょうがの保存法をおしえてください。

    わが家の裏庭で、みょうがを採取しました。 冷奴の薬味や味噌汁の具に入れたりして 利用していますが どうしても余るので 冷凍するのですが、解凍すると どうしても水分を含んでビタッとなってしまい 美味しくありません。 なにか、いい保存方法がありませんか?

  • 薬味 みょうがの刻み方を教えて!

    そろそろそうめんやざるそばが美味しい季節ですね! 家庭で食べる時も薬味をたくさん使いたいのですが、 問題はみょうがなんです… 麺類の薬味として使う場合、やっぱり「細く・長い」方がいい気がするのですが (白髪ネギみたいなイメージです) みょうがだとどう刻めばうまくいくのかわからなくて… 今は、タテに薄く切った平べったい状態のものをさらにタテに切っているのですが、 (分かりづらくてすみません;) みょうがの形状上、どうしてもみじん切りのような状態になってしまいます(*_*) なんとかうまく切る方法はないものでしょうか? ぜひ知恵をお貸しください。

  • ミョウガを食べ過ぎると?

    ミョウガの美味しい季節です。 庭に一斉に生えたので食べています 今日は朝から味噌汁に入れて、酢の物で・・・最近ミョウガ三昧の食事です。 そこでふと思ったのですが、昔から落語などでミョウガの食べすぎは物忘れがひどくなるといいます。これは迷信でしょうか、それとも何か根拠があるのでしょうか・・・? ミョウガを食べ過ぎるとどうにかなるのでしょうか? 教えてください。

  • みょうがを使った料理

    冷蔵庫の中に大量にみょうがが残っています。 何か良い料理方法は無いでしょうか? 冷奴の薬味など、ちょっと添える程度のものではなく、 大量に使えるレシピがあればぜひ教えてください(:-;)

  • 〔みょうが〕の味噌汁に

    お味噌汁の具にみょうがを使う時、他の具材を入れるとしたらみょうがと相性の良いものありますか?

  • 冷凍しじみのレシピ。

    お味噌汁以外で冷凍しじみのレシピを教えてください。

  • もやしのレシピ教えて頂けませんか?

    もやしが大好きなのですが、もっとレシピのレパートリーが増やせない物かと思い、レシピ募集(?)させて頂きます。 我が家でのもやしの利用は、もやしオンリーのおひたしや、もやし入りの味噌汁、もやしのナムル、もやし入りの味噌汁、野菜炒め、もやしオムレツ等です。 出来ましたらこれ以外の物、オリジナルな物、ちょっと斬新な食べ方を求めていますが、レシピありましたら教えて頂けませんか? 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう