• ベストアンサー

ミョウガを食べ過ぎると?

ミョウガの美味しい季節です。 庭に一斉に生えたので食べています 今日は朝から味噌汁に入れて、酢の物で・・・最近ミョウガ三昧の食事です。 そこでふと思ったのですが、昔から落語などでミョウガの食べすぎは物忘れがひどくなるといいます。これは迷信でしょうか、それとも何か根拠があるのでしょうか・・・? ミョウガを食べ過ぎるとどうにかなるのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nana63
  • ベストアンサー率64% (306/477)
回答No.4

先日ちょうどテレビでやってるのを見ました。 周利槃特(しゅりはんどく)という、物忘れがひどかったお坊さんの故事に由来するそうです。 お釈迦様の弟子で、周利槃特という人がとても物忘れがひどく、自分の名前も憶えられず、毎度人に尋ねていました。 あまりに憶えられないので、名前を書いた板を背中に背負って(荷って)いたそうです。 この周利槃特さんが亡くなった後、お墓に見たことも無い植物が生えてきて、名を書いた板を荷っていたことにちなんで、「茗荷」という名前を付けられた、ということでした。 こちらにもっと詳しく載ってました。 名前を書いたのは板じゃなくてのぼりになってます。 http://www.asahi.com/food/cooking/TKY200708020272.html ミョウガはちょっと刺激が強いですから、あまり食べ過ぎないように、というのもあるのかもしれないですね。 私は生で薬味に使うと、胃が痛くなる時があります。 ちなみに、今日たくさんミョウガを頂いたので、夕飯はミョウガご飯にしました^^。

iia_aii
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 落語や昔話でミョウガの話を楽しく聞いていましたが、実際自分が毎日食べていると、どうなのかしら・・・と思ってしまって。 今日は生で結構な量を食べたら、確かに胃もたれしているような、ちょっと喉がいがらっぽいような・・・ 物忘れはいつもなのでわかりませんが(笑)

その他の回答 (3)

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.3

ミョウガの美味しい季節??? そうなんですか? 私の畑では、7月終わりから採れ出して、最盛期は8月です。 今月初めに収穫期は終わり、もう切り倒して何も無いです(´・ω・`) 今年は80個ほど採れまして、家族3人で味噌汁や天ぷらや酢の物や、色々食べましたよ。 ミョウガは元々薬味として少量使うところに良さがあって、風味が増して食欲をそそります。 ですから、ご飯が進みすぎるんですね。 ミョウガとナスをみじん切りにして鰹節と醤油をかけたものを、丼ご飯にどっさり乗せて(ちょうどイクラ丼のように)食べると激ウマです。 なので、食べ過ぎないようにそんな言い伝えが生まれたのではないででしょうか?

iia_aii
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 「花みょうが」は、晩夏から初秋にかけ発生し、秋を告げる風味として喜ばれ、一方「みょうがたけ」は春の食材である。・・・みたいです(ウィキペディアより) Gletscherさんのお住まいの地域と私のところではちょっと違うのかもしれませんね。ちなみに私の住んでいるところでは今最盛期という感じですよ~。しかしこの時期も最後と思うとついつい食べ過ぎてしまいます。Gletscherさんのおっしゃるとおり、この「ついつい」というところがいわれかもしれません。 鰹節との相性は抜群ですよね。なすとミョウガの丼、明日作ってみます!!!

  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.2

サイトからのコピーです。 【俗に「食べると物忘れがひどくなる」と言われているが、栄養学的にそのような成分は含まれていない。逆に近年、香り成分に集中力を増す効果があることが明らかになっている。無機成分では窒素とカリウムが多く含まれ、食物繊維(粗繊維)が多い。】

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%A7%E3%82%A6%E3%82%AC
iia_aii
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なすのように言い伝えと実際のところがあるのかと疑問をもち、質問させていただきました。 繊維質があるとは知りませんでした。「栄養学的にはそのような成分は含まれていない」と言い切られると安心です。

  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.1

食べすぎとはどの位なのか解かりませんが30個位食べても何ともないです。恐らくですが100個ほど食べると気持ち悪くなったり、お腹の調子が悪くなったりするでしょうね。故事来歴で物忘れの弟子が如何とか、、聞いたことがありますが「物忘れして」定かではありません

iia_aii
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 30個お食べになったんですか?私は今日10個くらい食べました。かれこれ1週間くらいは食べています。食べすぎは何の食材でもよくないですよね。 庭にたくさんあるもので・・・放っておくのももったいなくて、つい食い意地張っていて、心配になってしまいました。

関連するQ&A

  • みょうがが15ヶあります どうしよう

    庭でとれた茗荷です。 夏は麺類に、冷や奴にと薬味に使い、みそ汁の具、まぜ寿司に(じゃこや枝豆みょうがを入れさっぱり) といただきます。 でも、基本的にみな好きじゃないみたいで、 そのうち冷蔵庫でひからびます。 お宅での食べ方をご紹介ください。

  • 味噌には鉄分ありますか?

    場違いな質問なのかもですが・・・ 「豆腐」は見かけを裏切り?「鉄分」があると 聞きました。 「味噌」には鉄分ありますか?(「味噌汁」にしても) 昔から「味噌汁」は母乳に良いとか聞くので 化学的根拠ありかなぁ・・と思いまして・・・ 詳しい方お願いしますm(__)m

  • 味噌汁程度の塩分でむせこみは起こりますか?

    味噌汁程度の塩分で、むせこみが起こることはありますか? 食事が全てペースト食の人がいるのですが、看護師に味噌汁の塩分でむせこみが起こるかもしれないから、味噌汁の中に少しご飯(ペースト)を足しなさいと言われたのですが、味噌汁程度の塩分でむせこみが起こるとは思えませんでした。(科学的根拠はないのですが・・。)どなたか、塩分とむせこみの関係について教えていただけませんか?

  • 味噌汁ってなあに?

    この間、テレビを見ていたら、 (多分「いいとも増刊号」) 「味噌汁の具で何が好き?」という話題になり、 誰かが、「トン汁!」って答えたら、 「それは味噌汁じゃなくておかずだろう!」って突っ込んでました。 じゃあ、味噌汁っておかずじゃなくてなんなんですか? その食事の中で「占める位置」を教えてください。 ちなみに 昔、うちの母は「飲み物」と言ってました。 「今日は味噌汁作らなかったから、お茶飲んで」とか。

  • 栄養指導をお願いします

    一人暮らしの30代です。 味噌汁以外の料理ができないので、煮干しや納豆をよく食べています。 煮干しと納豆は大好きなので、飽きないのですが、栄養が気になります。 食事は 朝 ご飯、味噌汁、納豆、煮干し、サラダ 昼 コンビニ食 夜 朝と同じ サラダや味噌汁で他の栄養素を補おうとしたら何を加えたら良いでしょうか?

  • 朝食

    みなさん毎朝どんな物を食べてますか? うちは子供がパンが好きなのでパンだけって時も多いのですが 毎朝ご飯にお味噌汁に焼き魚なんて朝からバランスのとれた食事をしてるのでしょうか?子供がなかなか味噌汁が好きじゃなくて作っても食べてくれません。

  • ダイエット、間違ってますか?

    19歳の女です。 1ヶ月ほど前からダイエットをしているつもりなのですが、体重が全く変わりません。 食事は朝は野菜スープ、昼はおにぎりかカップの春雨、夜はご飯と煮物や酢の物とお味噌汁、間食に果物やヨーグルトを食べています。平均して一日1100カロリーくらいです。 ダイエットを始める前に比べると結構少ないですが、無理をしている程では無いです。お水は普通に飲んでいます。 運動は毎日、朝の食事前にウォーキング1時間と夜にストレッチをしています。あと週2回ほど、思い付いた時に筋トレしています。 睡眠時間もしっかりとるようにしています。 今のやり方では甘いというか、意味が無いのでしょうか? どうしたら痩せられますか?

  • 水分取り過ぎ?

    先日母(60歳)と昼ご飯を食べたのですが 最初に出されたお茶、 お味噌汁 注文したオレンジジュース の全てを飲み干してました。 私はお味噌汁だけ飲みました。 最初に出されたお茶を食事が到着するまで2口くらい飲み ドリンクは頼みませんでした。 朝から母と一緒に家にいて 食事に出かけたので そこまで母は喉が渇いてるとは思わないのですが 母は水分を取りすぎでしょうか?

  • 家で飲む味噌汁は出汁をとって作りますか

    味噌汁は自家製ですか? 1出汁は素材から家でとる 2出汁はだしの素かだしパック 3インスタントお湯注ぐだけ 4その他 味噌汁を飲むのは朝、昼、晩、どの食事ですか? 1朝のみ 2昼のみ 3晩のみ 4いずれも飲まない 5その他

  • 二歳三ヶ月の食事。偏食、少食、今だ離乳食のような感じ・・。

    まともに食べるのはカレーライスだけです。おかずは細かく刻んでご飯に混ぜて味噌汁をかけないと食べません。それでもあまり食べないですが・・。味噌汁が無い時はご飯は受け付けません。手間がかかる息子です。朝はパン一枚。昼は小さいおにぎりとヨーグルト(これ毎日定番)、おにぎりにすれば少しは食べる。夜は普通におかず、味噌汁、ご飯。少食すぎますよね~?朝からいろいろ作っても食べないのはわかっているので。先週から保育園に行っていますが、やはりご飯と味噌汁しか食べないそうです。おかず細かく刻んでくれる事は不可能ですからね。食べられるのは野菜を柔らかく煮たものや豆腐とかの硬さくらいです。ウインナー、ハムなどは細かくしてもダメです。お菓子や硬いせんべいは食べるんですけどね。とにかく食事嫌いなんですね。このまま育ってしまうのかと心配です。はっきり言って離乳食中期くらいです。もう手遅れなんでしょうか?

専門家に質問してみよう