• 締切済み

みょうがが15ヶあります どうしよう

庭でとれた茗荷です。 夏は麺類に、冷や奴にと薬味に使い、みそ汁の具、まぜ寿司に(じゃこや枝豆みょうがを入れさっぱり) といただきます。 でも、基本的にみな好きじゃないみたいで、 そのうち冷蔵庫でひからびます。 お宅での食べ方をご紹介ください。

  • Alice2
  • お礼率88% (161/182)

みんなの回答

noname#18700
noname#18700
回答No.7

みょうがを千切りにして、 きゅうりを乱切りにしたものを、 ビニール袋にいれ塩を加えてお漬物にします。 冷蔵庫に入れて半日ほどで美味しくなります。 または、みょうがを半分に切り、 (大きければ、1/4にしてください) お味噌に漬けます。(1~2日で、漬かります) ご飯と良く合いますよ。 (我が家の好物です) 他には、マグロなどのお刺身と一緒にしても、 美味しいです。 その時は、大葉も一緒に合わせると良いですね。 サラダにしたり、マリネ風にしてみたり、 アレンジしてます。 酢の物にも合いますし、(甘酢漬けとかも) シソの実と一緒に醤油に漬けても美味しいです。 他に、きゅうり・人参・なすなどのお野菜を、 みじん切りにして加えても美味しいです。 個人的には、熱を通さない方が好きです。

Alice2
質問者

お礼

一ヶ月前に丸ごと、味噌につけたのがもう怖くてそのままです。たしか一回食べたら茶色くなって、しょっぱいだけだったような。 タイミングが悪かったのですね。 私も皆さんのように我が家の味を造っていかなくては!

  • tenten525
  • ベストアンサー率27% (615/2233)
回答No.6

我が家は「やたら」を作ります。 これは、やたら(何度も)ご飯をおかわりするくらい美味しいので「やたら」と言います。 作り方は、簡単。 茄子(皮を剥く)、みょうが、オクラ、きゅうり(全部生)をひたすら細かくみじん切りにして、器に盛り、かつおぶしとしょうゆを入れて、かき混ぜるだけ。 納豆のように粘ってきたら食べごろです。 ご飯にかけて食べてみてください、美味しいですよ。 青臭いのが苦手な人は、きゅうりとみょうがだけで塩もみしたお漬物も美味しいです。 ラッキョウを漬けるみたいに、甘酢に漬けても美味しいですよ。 甘酢を煮立てて熱い汁の中に、生のまま入れると良い感じの歯ごたえが残ります。 自然にピンク色が付いて綺麗です。 これをお寿司に混ぜたり、握り寿司にするとこもあるそうですよ。 我が家は、大好きです。

Alice2
質問者

お礼

No5さんから味噌をとり、皮むきの茄子ですね。 あと、ねば系のオクラ。たしか実家の母がこれ作ってくれたことが…  新潟風でしょうかね? 皆さんありがとうございます。茗荷が嫌いでもねばねばが好きなので(モロヘイヤなど)我が家でもいいかも!

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.5

うちもあまった時は御吸い物か天ぷらですね。 レシピ検索してみました。 http://www.recipe.nestle.co.jp/search/result2?ingre_recipe=%e3%81%bf%e3%82%87%e3%81%86%e3%81%8c&category=

  • chatea
  • ベストアンサー率69% (922/1323)
回答No.4

ネギやショウガと一緒に刻んで、味噌に入れ、醤油少量と鰹節をたっぷり加えて、よく混ぜてネギ味噌風にします。 あとは半分に切ったものに衣をつけて天ぷらにします。ほろ苦い味がいいのですが、だめなら刻んでかき揚げに混ぜるといいでしょう。 軽くゆでて塩もみしたものを、酢大さじ3に砂糖大さじ1~2と塩少々を加えた甘酢に3~5日ほど漬けた甘酢漬けにしてもいいでしょう。 苦味もなくなり、色も綺麗なので、箸休めに最適。お寿司に入れたりしてもいいです。

Alice2
質問者

お礼

三通りのレシピありがとうございます。 一番上の ネギ、ショウガ、味噌、醤油、鰹節ですね。 ご飯にたっぷりのせて。絶対ににやりたいです、ただみょうがが足りなくなってきたような。

  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.3

甘酢漬けにしてはいかがでしょうか。 http://www.chisan-chisho.com/shokuzai/recept/ryo133.html かなり長い間保存できますし、これを薄切りにしてキュウリなどと一緒に酢の物にしてもとても美味しいですよ。

Alice2
質問者

お礼

前回、紫キャベツが余って甘酢にしたんですが、私だけ弁当にちょっといれて飽きてしまったのでした。 でも、上記のHPを開けたら、とってもきれいでつばが でそうになりました。 かわいいビンにいれたらよさそう。(紫キャベのまっかになってタッパーに入ってるんですが)これもいただき!

  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.2

たくさんある茗荷を一度に料理するのなら、天ぷらがいいですよねー。 美味しそう♪ 基本的に好きじゃないって人も、天ぷらなら箸がすすむのではないでしょうか。

Alice2
質問者

お礼

スライスしてかき揚げ風かな。実家の母ならやりそうです。 あと10年したら「おじや」とか自分でも作るのかな~  あれ、みょうがの天ぷらってとってもポピュラーなんだ。

  • yara
  • ベストアンサー率25% (166/661)
回答No.1

自宅で良く出るのは、醤油仕立てのお吸い物風の卵とじ茗荷汁です。 スライス茗荷を卵でとじ、醤油ベースのスープに入れるだけです。

Alice2
質問者

お礼

お吸い物ですね。もたった!

関連するQ&A

  • みょうがの保存法をおしえてください。

    わが家の裏庭で、みょうがを採取しました。 冷奴の薬味や味噌汁の具に入れたりして 利用していますが どうしても余るので 冷凍するのですが、解凍すると どうしても水分を含んでビタッとなってしまい 美味しくありません。 なにか、いい保存方法がありませんか?

  • みょうがを使った料理

    冷蔵庫の中に大量にみょうがが残っています。 何か良い料理方法は無いでしょうか? 冷奴の薬味など、ちょっと添える程度のものではなく、 大量に使えるレシピがあればぜひ教えてください(:-;)

  • みょうがを使ったレシピ

    みょうがをたくさんいただきました。 どうやっておいしく食べようか思案中です。 お味噌汁に入れる、刻んでそうめんの薬味に、甘いみそと和える...などなど。 それ以外においしいレシピがあればご教示ください(*´艸`*)

  • ミョウガを食べ過ぎると?

    ミョウガの美味しい季節です。 庭に一斉に生えたので食べています 今日は朝から味噌汁に入れて、酢の物で・・・最近ミョウガ三昧の食事です。 そこでふと思ったのですが、昔から落語などでミョウガの食べすぎは物忘れがひどくなるといいます。これは迷信でしょうか、それとも何か根拠があるのでしょうか・・・? ミョウガを食べ過ぎるとどうにかなるのでしょうか? 教えてください。

  • 〔みょうが〕の味噌汁に

    お味噌汁の具にみょうがを使う時、他の具材を入れるとしたらみょうがと相性の良いものありますか?

  • お味噌汁の具

    私が驚いたお味噌汁の具は、主人の実家で頂いた「きゅうり」 主人が驚いたお味噌汁の具は、私が作った「かぼちゃ」 友人が驚いたお味噌汁の具は、知人宅で頂いた「納豆」 このように、その人が育った地域・家庭では、ごく当たり前のお味噌汁でも、他の人からすると、驚いてしまうお味噌汁ってありますよね? どちらか1つでも構いませんので、アンケートにご協力お願いします。m(_ _)m 1)今までに、驚いた、美味しくないお味噌汁の具は? 2)今までに、驚いたけど、美味しかったお味噌汁の具は?

  • 具だくさんのみそ汁

    皆さんはお好きですか? 私は嫌いです。(好き派がダメとは思いません) 私はみそ汁は汁が飲みたいので、お椀の仲の半分が具材です!なんてみそ汁を出されるともうおかずいらないなんて思います。 (少食な方でして……。豚汁はおかずと認識してます) 好きじゃないなら作らなきゃいーじゃん??と思われるかもですが、同居する祖母が具だくさん好きなのと、普段料理を担当するのが私で冷蔵庫の中身の期限をよく把握してないため、在庫処分といって、具だくさんのみそ汁をつくってしまうので……。 (新しく買い足したしめじ等が数日たってると誤解される。私が使ったのがわからない) 下手したら汁がなかったりします。 通常の水の量に異常な量の具をいれたときとか。具だくさんなら水を増やす頭がないよう。 基本作るの私なので、祖母が作るのは時々なんですけど、内心うーん?と思いながら飲んでいます。 本日のみそ汁は、 しいたけとしめじとえのきと豆腐とジャガイモのみそ汁でした。 これは具だくさんですか? 自分で具だくさんのみそ汁が嫌いなひとについて調べましたが、みんなの具だくさんってどのくらいなの??と思いまして。 組み合わせ次第なんでしょか? 栄養的には良いことだとは思いますが、落ち着かなくて。 祖母も高齢だから、冷蔵庫の中身を把握してよ!新しいでしょ!なんて言えないし、具だくさん好きなのは別に悪いことではないんだと思います。 たぶん具だくさん飲みたいから期限が~と言い訳して作ってる所もあると思いますし。 食費としては正直痛いですけど。 無理矢理やめさせるつもりはありません。 が、一般的にはどうなのかな?と気になりまして……。 改めまして、皆さんのみそ汁はどんな感じですか? お椀の半分が具のみそ汁は具だくさんですか? 具だくさんは嫌いですか?好きですか? ご回答お待ちしてます。

  • みそ汁の具にピーマンって、あり得ますか?

    みそ汁の具にピーマンって、あり得ますか? 以前、人参の具で質問したところ、入れてもおかしくないという意見が多かったような気がします。 そこで、みそ汁の具でピーマンだったらどうでしょうか? たまたま冷蔵庫にはピーマンが残っていますが、みそ汁にはさすがにちょっと・・と思っています。 皆さんはどうですか?

  • 北関東の夏の田舎料理(ひやしる、白なす)

     埼玉県北部に長いこと暮らしておりますが、我が家に代々伝わる夏の料理を紹介します。みなさんのお宅ではどうですか? 「きいたこともない」 「うちはこう作る」  等々、ご意見ご感想をお聞かせください。 1 ひやしる。  宮崎の方で有名な「冷や汁(ひやじる)」と起源は同じかもしれませんが、材料がもっとシンプルです。 (1)すり鉢で煎り胡麻を擂る(する)。 (2)みそを加える。 (3)キュウリ、みょうが、しそ、ハム等をお好みで加え、さらにする。 (4)できあがった具入りみそを氷水で溶いて、うどんを入れて食う。そのまま汁として飲んでもいいし、ご飯にかけても良い。 2 白なす  白というより黄緑で、丸い。普通のなすよりくせがなく、苦手な人でもいけそう(と想像しますが、私は大好きなので、嫌いな人の気持ちわからず)。ネットでは、普通の紫ナスを真っ白にしたような品種も紹介されていますが、ここでのナスは黄緑で丸い。  これはみそ汁の具にするのがいい。湯がいて冷たいうどんのつゆにいれてもいいし、暖かいうどんの具でもよい。 昔は自宅の畑で栽培していましたが、現在はスーパー等でもなかなか入手困難だと思われます。  

  • 作った味噌汁が余ったら、どうしていますか?

    味噌汁を人数分以上に作ってしまって、余った・・・ そんな時、余った味噌汁はどうしていますか? 1.そこに具や味噌を足して、新たに味噌汁を作る? 2.ご飯を入れて、雑炊やおじやにする? 3.麺類を入れて、違うメニューとして食べる? 4.豚汁として、ガラッと中味を変えてしまう? 5.そのまま次の食卓に出す?あるいは自分ひとりで食べる? 6.犬猫用のえさとして、加工する? 7.捨てる?

専門家に質問してみよう