• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

みょうがのみそしる

みょうがのみそしるに 何の具をいれますか?(じゃがいも以外で)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数227
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.9

他のものを入れてミョウガの香りを損なっては意味がありません。 何も入れないのがベストですが、入れるとすれば素麺、麩(京麩でない)のような物でしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

なるほど なにもいれないのが通なのですね。 きわめてらっしゃる。 私的には何もいれないほうが 楽なんでうれしいです(笑) ありがとうございます♪

その他の回答 (8)

  • 回答No.8
  • luname
  • ベストアンサー率17% (10/57)

みょうがには豆腐と大葉です。それに前の方がお答えになったように氷を入れるんです。冷や奴とみそ汁の合体!って感じですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

スッキリして夏には最適ですね 色合いも良いかも ありがとうございました。

  • 回答No.7

こんにちは。皆さん正統派なお答えなので、ちょっとアブノーマルなのを。 うちは氷です・・・すごいでしょ! といっても、これ「冷や汁」というれっきとしたメニューらしいです。 暑いときはこれが一番。冷たい味噌汁に刻みミョウガ。結構食事が進みます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おおっ!それはかなり勇気がいるけど やってみようかな・・・ お姑さんの反応がきになるところ(笑) ありがとうございました。

  • 回答No.6
  • prada
  • ベストアンサー率36% (7/19)

私は断然、油揚げ!ですっ。 油揚げをうすーく切って、ミョウガは たてにうすーく切って味噌汁にします。 私もミョウガ、大、大、大好きなので お味噌汁や、たまごとじなんて、最高ですよねぇ。 回答者のみなさんはきっと、みょうが好きな方なんで しょうね~。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おお、あぶらげもおいしそう! 素材があるときに ためしてみます ありがとうございました。

  • 回答No.5
  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)

皆さんの言われているように、どんな物と組み合わせても美味しいですが 私は、半分に切った茗荷だけをたっぷり使い、最後に卵でとじます。 茗荷の卵とじと言われればそれまでですが、とても美味しいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たまごとじなんておもいつきませんでした。 勉強になりました。 ありがとうございました。

  • 回答No.4
  • weaver
  • ベストアンサー率32% (31/96)

茗荷をネギの代わりだと考えれば、 特に難しくはないと思います。 私は、具が茗荷だけのみそ汁が好きです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほどわかりやすい。 でもやっぱりみょうが通は それだけでおつゆにしちゃうんですね。 ありがとうございました♪

  • 回答No.3

イイですね、ミョウガは大好きですね。生できざんでしょうゆだけでもイイですね。みそ汁なら、なすでもキノコでも、タマネギでも何でも入れちゃいますね。ミョウガは大好きですので、庭にも作ってます。だから物忘れが激しいのですかね、ハハハ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

生で食べられるなんて知りませんでした! ちょっと驚きです。 っていうか、どんな風に生えてるかすら知らないし(^_^;) なんかだけっこうごく普通につかえばいいんだなぁ~と 勉強になりました。 私も物忘れ激しいのみょうがのせいかも(笑)

  • 回答No.2
noname#10121

お豆腐とわかめのみそ汁に薄い輪切りのみょうがを入れたのも好きです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

あっさりしておいしそう♪ 暑いのでお姑さんがよく豆腐買ってくるので (私食事作るのと皿洗い担当で買出しはお姑さん) ためしてみます。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • Pinga
  • ベストアンサー率39% (331/835)

わたしの定番は茄子です。あと、他に何も入れずみょうがだけっていうのもシンプルだし簡単で好きです。ジャガイモとは合わせたことなので、今度やってみたいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

茄子もいいんですね。 それならいっぱいもらって先日まであったのに・・・。 残念! 今度またもらったらやってみますありがとうございました。ちなみにじゃがいもはお姑さんにおしえてもらいました。