• ベストアンサー

みょうがのみそしる

みょうがのみそしるに 何の具をいれますか?(じゃがいも以外で)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miyoshiq
  • ベストアンサー率10% (6/58)
回答No.9

他のものを入れてミョウガの香りを損なっては意味がありません。 何も入れないのがベストですが、入れるとすれば素麺、麩(京麩でない)のような物でしょうか?

riyoran
質問者

補足

なるほど なにもいれないのが通なのですね。 きわめてらっしゃる。 私的には何もいれないほうが 楽なんでうれしいです(笑) ありがとうございます♪

その他の回答 (8)

  • luname
  • ベストアンサー率17% (10/57)
回答No.8

みょうがには豆腐と大葉です。それに前の方がお答えになったように氷を入れるんです。冷や奴とみそ汁の合体!って感じですね。

riyoran
質問者

お礼

スッキリして夏には最適ですね 色合いも良いかも ありがとうございました。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.7

こんにちは。皆さん正統派なお答えなので、ちょっとアブノーマルなのを。 うちは氷です・・・すごいでしょ! といっても、これ「冷や汁」というれっきとしたメニューらしいです。 暑いときはこれが一番。冷たい味噌汁に刻みミョウガ。結構食事が進みます。

riyoran
質問者

お礼

おおっ!それはかなり勇気がいるけど やってみようかな・・・ お姑さんの反応がきになるところ(笑) ありがとうございました。

  • prada
  • ベストアンサー率36% (7/19)
回答No.6

私は断然、油揚げ!ですっ。 油揚げをうすーく切って、ミョウガは たてにうすーく切って味噌汁にします。 私もミョウガ、大、大、大好きなので お味噌汁や、たまごとじなんて、最高ですよねぇ。 回答者のみなさんはきっと、みょうが好きな方なんで しょうね~。

riyoran
質問者

お礼

おお、あぶらげもおいしそう! 素材があるときに ためしてみます ありがとうございました。

  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.5

皆さんの言われているように、どんな物と組み合わせても美味しいですが 私は、半分に切った茗荷だけをたっぷり使い、最後に卵でとじます。 茗荷の卵とじと言われればそれまでですが、とても美味しいですよ。

riyoran
質問者

お礼

たまごとじなんておもいつきませんでした。 勉強になりました。 ありがとうございました。

  • weaver
  • ベストアンサー率32% (31/96)
回答No.4

茗荷をネギの代わりだと考えれば、 特に難しくはないと思います。 私は、具が茗荷だけのみそ汁が好きです。

riyoran
質問者

お礼

なるほどわかりやすい。 でもやっぱりみょうが通は それだけでおつゆにしちゃうんですね。 ありがとうございました♪

  • sinntyann
  • ベストアンサー率10% (67/641)
回答No.3

イイですね、ミョウガは大好きですね。生できざんでしょうゆだけでもイイですね。みそ汁なら、なすでもキノコでも、タマネギでも何でも入れちゃいますね。ミョウガは大好きですので、庭にも作ってます。だから物忘れが激しいのですかね、ハハハ。

riyoran
質問者

お礼

生で食べられるなんて知りませんでした! ちょっと驚きです。 っていうか、どんな風に生えてるかすら知らないし(^_^;) なんかだけっこうごく普通につかえばいいんだなぁ~と 勉強になりました。 私も物忘れ激しいのみょうがのせいかも(笑)

noname#10121
noname#10121
回答No.2

お豆腐とわかめのみそ汁に薄い輪切りのみょうがを入れたのも好きです。

riyoran
質問者

お礼

あっさりしておいしそう♪ 暑いのでお姑さんがよく豆腐買ってくるので (私食事作るのと皿洗い担当で買出しはお姑さん) ためしてみます。 ありがとうございました。

  • Pinga
  • ベストアンサー率39% (331/835)
回答No.1

わたしの定番は茄子です。あと、他に何も入れずみょうがだけっていうのもシンプルだし簡単で好きです。ジャガイモとは合わせたことなので、今度やってみたいと思います。

riyoran
質問者

お礼

茄子もいいんですね。 それならいっぱいもらって先日まであったのに・・・。 残念! 今度またもらったらやってみますありがとうございました。ちなみにじゃがいもはお姑さんにおしえてもらいました。

関連するQ&A

  • みょうがが15ヶあります どうしよう

    庭でとれた茗荷です。 夏は麺類に、冷や奴にと薬味に使い、みそ汁の具、まぜ寿司に(じゃこや枝豆みょうがを入れさっぱり) といただきます。 でも、基本的にみな好きじゃないみたいで、 そのうち冷蔵庫でひからびます。 お宅での食べ方をご紹介ください。

  • ミョウガ

    ミョウガをたくさんいただきました。 大好きなのですが、味噌汁に入れる・・とか以外の調理法が思いつきません。みなさんの美味しいミョウガの食べ方を教えてください!!

  • 〔みょうが〕の味噌汁に

    お味噌汁の具にみょうがを使う時、他の具材を入れるとしたらみょうがと相性の良いものありますか?

  • みょうがの苗

    みょうがの苗って売ってますが、育てると、あの美味しいみょうがはどこに出来ますか? 地面の中? また、簡単に育てられますか? おすすめの購入できるところ(オークション以外)を教えてください

  • 「みょうが」について

    「みょうが」についてお伺いいたします。庭の隅にあるみょうがが、どんどん領地を伸ばしてくるので、みょうがは結構できるのですが、みょうがを採ったあと少したってからですが、まだ葉っぱの青いうちに処分(葉を切っている)しているのですが、黄色くなるまでほっとくのがいいのですか?教えてください。

  • ミョウガのおいしい食べ方

    こんばんは。 実は、僕はミョウガっていうものは、ハジカミと同じものだと思い、単なる焼き魚の付け合わせ程度としか考えていませんでした。 本当は違うんですね。 さて、そうなるとミョウガという物をどうやって食べればいいのか困ってしまいました。 そこで、みなさんがお勧めのミョウガの食べ方がありましたら、教えて頂きたいのです。 ジャンル違いでしたら、申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • みょうがについて教えてください

    菜園初心者です、どうぞよろしくお願いします。みょうがの苗を頂いたので、庭の花壇で育ててみたいと思っています。みょうがは増えると聞いた事があるので、増えても良い場所へ植えた方がいいと教わったのですが、花壇以外はコンクリート敷きなので他に植える場所がありません。今花壇にはお花やコニファー類が植えられているのですが、それらと一緒に植え付けても大丈夫でしょうか? 増えてしまった時はどうしたらよいでしょうか? 増えないように(他の植物の邪魔にならない程度に)出来る方法などありましたら、教えてください。 どうぞよろしくお願い致します。

  • ミョウガを食べ過ぎると?

    ミョウガの美味しい季節です。 庭に一斉に生えたので食べています 今日は朝から味噌汁に入れて、酢の物で・・・最近ミョウガ三昧の食事です。 そこでふと思ったのですが、昔から落語などでミョウガの食べすぎは物忘れがひどくなるといいます。これは迷信でしょうか、それとも何か根拠があるのでしょうか・・・? ミョウガを食べ過ぎるとどうにかなるのでしょうか? 教えてください。

  • みょうがについて教えてください

    みょうがの茎の部分も食べられると聞きました。 切ってもよい時期や切る場所(地面からすぐ上等)について教えてください。 また,切っても花みょうがの収穫に影響はないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • みょうがの花が咲いてしまいました(→o←)

    職場(小学校)でみょうがが自生しているのですが、 ちょっと収穫を忘れていたら、あっという間に花が咲いてしまいました。 もったいないのでその花のついた先だけ取って、みじん切りにして 先ほど食べてしまったのですが、ひょっとしてダメだったのでしょうか? また、毒があるとか、体に害があるとか(ジャガイモの芽のように) そういったことってありますか??? あったらどうしよう~~~~~(ToT)