• 締切済み

ミョウガの食べ方

エシャロットが好きでよく食べるのですが、ミョウガも興味があって食べてみたいのですが食べ方が分かりません。 どの部分を食べるのかもよくわからないので教えてください。

みんなの回答

• sigrd
回答No.8

<だし巻き卵> ミョウガを縦に1/2 そしてまた縦に千切り 水に良く晒してゴミやアクを抜きます 卵+鰹だし(顆粒)を良く溶かし、ミョウガを加えて焼きます ミョウガは大量に入れます もう卵が固まるギリギリまで。。。 包丁で切って食べてくださいね でないとミョウガだけ抜けて見苦しくなっちゃいます <ミョウガの酢漬け> 好みの三杯酢を多めに用意します ミョウガを丸ごと熱湯にさっと通します 熱いうちに三杯酢に浸します 奇麗なピンク色になりますよ 半分に切って焼き魚の前盛りにしたり、ドレッシングに加えたりと色々に使えます ジップロックなどに入れ空気を抜けば色も変わらず冷蔵庫で一週間くらいは楽しめます <ミョウガのみそ漬け> これは保存食です。風味は損なわれます。 丸ごと湯通ししたミョウガの水分をよく取ってそのまま味噌に漬けるだけです。漬ける日数は好みです。 浅漬けを丸ごと食してもよし、古漬けを料理のアクセントとしてもよし コレも色々に使えますね <ミョウガ風呂> コレは料理ではないですが。。。 ミョウガの葉をお風呂に入れると良いですよ 血行も良くなるんですが湯上がりがちょっとスーとします

fakusto
質問者

お礼

風味が損なわれるとのことですが、自分的にはその「味噌漬け」って言うのを試したいですねー ほんと皆さんミョウガを愛されているようで、早速多くの回答をいただきありがとうございます。 土曜日にマグロの刺身と蕎麦でミョウガデビューしようと思います。

noname#80812
noname#80812
回答No.7

最近発見したのですが 茗荷のぬか漬けは最高です。 縦半分に切って二日間糠に漬けるだけ。 まるごと食べるとパンチありすぎなので 漬かった茗荷をスライスして食べると しゃきしゃきした歯ざわりと独特の香りと ちょうどいい加減の塩味で最高においしいです。 是非一度!

fakusto
質問者

お礼

ぜったいぬか漬けもおいしいですよね。 食べてみたいけど売ってるのみたことないなー

回答No.6

茗荷の独特の香りとしゃきしゃき感が大好きです。 皆さんが言われている通り、通常は刻み葱のように、薬味で主流でしょうね。味噌汁はもちろん、これからの季節は、素麺や冷麦のような冷たい麺に良く合います。日本のハーブ野菜と言っていいでしょう。 私が子供の頃から好きなものに、ナスの塩もみがあります。即席漬けです。薄く切ったナスを塩で軽く揉んで水にしばらく漬け、しばらく置いてから灰汁を洗って軽く絞ります。これに醤油や、冷たい麺のだし汁をかけて食べれるのですが、刻んだ茗荷が絡めて食べるのが好みです。なすとの相性がいいようです。ナスの味噌汁や醤油味汁にも入れます。 香りが強いので好き嫌いはあるでしょうが---大好きなので、最近は生野菜サラダにまで入れたりします。沢山食べたいとき、高いのが玉に瑕ですが、裏背戸にでも茗荷が植えてあるといいなー、これからの季節が旬なので---しがないアパート暮らしではねー♪

fakusto
質問者

お礼

そーめんや蕎麦の薬味って王道でしょうね。 自分で植えることもできるのですか? うちはちっちゃな畑があるので栽培も興味ありますねー

• k-josui
回答No.5

スライスして味噌汁、お吸い物。 同じくスライスしたものを掻き揚げ(そんなに大きくなくスライスを4~5片)これはお勧め!

fakusto
質問者

お礼

かき揚げがお勧めですか、そーですか! おいしそうですね。 青ねぎのかき揚げもおいしいですからね。

• akina_line
回答No.4

こんにちは。  最近、冷奴の薬味にみょうがを良く使います。   ・豆腐   ・みょうが   ・三つ葉   ・ミニトマト   ・ピータン   味付けは、醤油、酢、ごま油です。   あとは、みょうがのお吸い物ですね。卵とじにします。あまり、煮すぎないほうが美味しいです。   http://cookpad.com/mykitchen/recipe/418931/ では。

fakusto
質問者

お礼

吸い物にも合いそうですね、でもまずは生でかじってみます。

• yumyumcup
回答No.3

薬味として使うのが一般的です。スーパーなどで売られてる形のままで、洗って、丸ごと使えます。ネギ同様な感じで、細かくまたは細長く刻んで、冷奴の上にのせたり、納豆に入れたり、お味噌汁の仕上げに入れたり、そうめんや冷麦、お蕎麦を食べるときの薬味にしたりして、とてもおいしいです。私は大好きなので、おかかと混ぜて、お醤油をたらして、ご飯の上にのせて食べたりもします。 以前、テレビでまるごと天ぷらにして食べるのを紹介していました。それによると、油(炒め)料理にするのがミョウガの成分と、とても相性が良く、体にいいそうで、ミョウガの生産地ではみなさん、天ぷらや炒め物に使ってるとのことでした。私はそれは試したことはありません。

fakusto
質問者

お礼

ねぎ系がまた大好きなんですよ。 期待できそうですねー、ありがとうございます。

• zorro
回答No.2
fakusto
質問者

お礼

ありがとうございます。 ゆっくり検討してみます。

• higekuman
回答No.1

パックで売られているやつだったら、すべてを食べられます。 生のままスライスして、味噌汁に入れたり、そうめんの薬味にしたりしても美味しいです。 生のまま味噌を付けて丸かじりしても美味しいです。 浅漬けにしても美味しいです。 私が知っているのは、こんなところです。

fakusto
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 週末あたりに初物トライです。 楽しみっ!