• ベストアンサー

みょうがの簡単な食べ方

みょうがの簡単な食べ方、利用法を教えてください。

noname#102936

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tenten525
回答No.5

一番簡単なのは、うどんやそうめんの薬味に使います。 これからの時期、出番が多いです。 後は、きゅうりと一緒に塩もみして、しょうゆをちょっと垂らして漬物にします。 梅漬けの汁やラッキョウ漬けの汁に漬けても良いです。この時は、ちょっと湯通ししてから漬けます。 天ぷらにしても美味しいですよ。 我が家の定番は「やたら」です。 これは、きゅうり、ナス、みょうがをとにかく細かくみじん切りにして、しょうゆで和えます。オクラを入れると粘り気が出てなおgoodです。 夏の暑い日、食欲がない時でもヤタラ(何度でも)とおかわりをしたくなる・・というところから「やたら」と呼ばれてます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうめんは夏になるとやたらと食べますので入れてみます。 やたらは簡単に作れそうなのでチャレンジしてみます。 郷土料理ですかね 知りませんでした。

その他の回答 (9)

• lilymama
回答No.10

こんにちわ。 ミョウガと聞くと、夏到来を実感しますね。 そこで、これもまた夏野菜のきゅうりを、縦半分に割ります。それから、スプーンで種部分を取り除き、ポイします。 次に、小口より少し、斜め切りにして、塩を振りかけ、混ぜて30分?(これはしんなりさせるための作業なのでお好みで!)おきます。 キュウリがしんなりしたら、軽く塩抜きして、刻んだみょうがを混ぜて、かつをぶしをふりかけ、いただきます。 美味です。お試しあれ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 これは私でも出来そうです。 火を使わなくていいのは手軽で良いですね。

noname#142255
noname#142255
回答No.9

糠床があれば漬物に

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

noname#88479
noname#88479
回答No.8

ミョウガを縦に二つ割りして、スライス面に田楽味噌(市販)を塗り、グリルで焼く。 基本的に生でも食べられる素材なので、焼きすぎてはいけません。 ミョウガのせっかくの風味が損なわれます。 お味噌が少し焦げるところまででOKです。 これが私の結構好きな食べ方です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結構色々な食べ方があるのですね。

• multi_pon
回答No.7

みょうが、大好物です^^ うちの定番はスープにしてとき卵を加えます。 キムチチャーハンの具としてきゅうりと一緒にみじん切りにした みょうがを入れると歯触りがよいですよ。 わかめ・タコと合わせて酢の物とか、冷ややっこに乗せるなども おいしいです。

質問者

お礼

noname#84930
noname#84930
回答No.6

1.薄切りにして鰹節と醤油をかける。 2.薄切りにしてスイッチが切れたばかりの炊飯器に入れて軽く塩をしてフタをして1分。さっくりまぜて食べる。 3.縦半分に割って好みの時間(私は30秒)茹でて、そのまま酢(好みの量の砂糖と昆布を入れる。ちなみに私は砂糖はゼロ)につけて数日おく。 4.薄く衣をつけて天ぷら 5.生のまま(好みでちょっとだけ茹でても。茹ですぎは禁物)、上等のもろみ味噌などをつけてかじる。 うちは薬味以外ではこんな食べ方をしております。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 炊飯器に入れるのは良いですね。ご飯はよく炊くのでやってみます。

• 86tarou
回答No.4

天ぷらや酢味噌合えの他、薬味としても使えますよ。 http://www.myou-ga.com/

質問者

お礼

noname#102281
noname#102281
回答No.3

こんにちは。 わたしはみょうがは好きではないのですが、 よく冷奴や、そうめん、お吸い物にはいっていることが多いですね。 香味野菜ですから。 ご参考まで。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考に致します。

• kazu_1003
回答No.2

こんにちは。 ・味噌汁の具 ・甘酢漬け ・冷奴の薬味 ・糠漬け ・刺身のつまの代わり ・さっぱりサラダ ・そうめん・うどんとかの薬味 ・冷し中華の薬味 こんなもんかな。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 薬味というと今まではネギぐらいしか思いつきませんでした。 味噌汁や豆腐はよく食べるので入れてみようと思います。

回答No.1

刻んでしょうゆかけてからご飯にのせて食べる。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 シンプルですぐにも出来るので良いですね。