• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

みょうがについて教えてください

菜園初心者です、どうぞよろしくお願いします。みょうがの苗を頂いたので、庭の花壇で育ててみたいと思っています。みょうがは増えると聞いた事があるので、増えても良い場所へ植えた方がいいと教わったのですが、花壇以外はコンクリート敷きなので他に植える場所がありません。今花壇にはお花やコニファー類が植えられているのですが、それらと一緒に植え付けても大丈夫でしょうか? 増えてしまった時はどうしたらよいでしょうか? 増えないように(他の植物の邪魔にならない程度に)出来る方法などありましたら、教えてください。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • wjyang

・根が表面近くに張るので浅くても表面の大きいプランターが合います. ・柔らかい腐食質で水はけのよい土を好みます.背が80cmほどに伸びるので土に大き目の石を混ぜて,倒れ難いようにします.水はけもよくなります. ・陰に生える植物ですから,日当たりの悪い/ないところに置きます.ソフトでヒヤッとした手触りの葉は癒しになります. ・今年苗を植えれば来年には少し収穫できます.2年後は3,4倍に増えるでしょう.増えすぎて間引くなら,新芽の内に摘んで,湯がけば食べられます.

質問者からのお礼

とてもわかりやすく教えて頂き、助かりました。ありがとうございます。早速植え付けてみます!

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • nik670

みょうがは根っこで増えますからすごく増えますよ。 わが家に砂利が余っていて砂利を山積みにして置き ましたが山積みの砂利の中からミョウガはえてきて います。 畑にもミョウガ植えていましたがいまではあちこち に芽が出てきて止めることができません。 抜いても根っこが貼っているのでどうしても根が残 ってしまいます。 地中深くまでの囲いがない限りは地植えはやめた方 がぜったいにいいですよ。

• 回答No.1
  • zorro

発育旺盛です。プランターでの栽培をお勧めします。

参考URL:
http://www.kakinumakoji.net/food/myouga/

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます! プランターでの栽培も出来るのですね。どのぐらいの大きさのプランターに植付けしたらよろしいでしょうか? ぜひこの方法で栽培したいと思います。 お手間をおかけ致しますが、詳しく教えて頂けませんでしょうか? ご回答お待ちしています。